• ベストアンサー

ご近所さんとか、人が少ない道であいさつされたら?

あなたはどういう対応をしますか? こういうあいさつです↓↓↓↓ 「おはようございます」 「こんにちは^^ いいお天気ですね」←歩きながら 「こんばんは^^」←今お帰りですか?って付け足すことも A)ご近所さんで顔は合わすが、特に話した事がない人 B)ご近所さんだろうとは思うけど、殆ど顔を見かけない人 C)全く知らない人 A,B,Cの3パターンの場合どういう対応をしますか? 相手の反応(例ですけど) 「あいさつを返す」 「相手の顔をのぞき込む」←どんな人なんだろうって 「変な顔をする」←知らない人に話しかけられたから 「怒る」←たまにやられる^^; 最近たいてい無視されるか、怒鳴られるか、笑顔で返されるかの3つです 20代の女の子は意外と返事を返してくれるんですが、20代くらいと4,50代の男性には変な顔をされるか怒鳴られます 「俺の事知らんくせに話しかけてくんな!ぼけ」←なぜかぼけってつけたがる人が多いです これは何故だと思います??

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12410
noname#12410
回答No.7

こんばんは^^ 10代女です。割と田舎の小さい町に住んでいます。 なので、道ですれ違ったら誰とでも必ず挨拶をします。 A,B,C,全て笑顔で元気に「こんにちは!」です。見かけたことのない人でも全然気にしません。 返してくれない人なんて、1人ぐらいしか知りません(><)やっぱり感じ悪いです。 怒られるなんて、想像もつきません~;; 一体どういうところだとそんな反応がくるのでしょう・・・やはり都会ですか? 悲しいですね(涙) 笑顔と挨拶は大事です。

質問者

お礼

全部笑顔であいさつですね^^ 素晴らしいです(笑)←こう思えるって程あいさつ返してくれない人が多いです 私が今住んでるのは一応県庁所在地にはなりますが、家の隣が畑とか田んぼがある半田舎都会って感じですねぇ だから都会でもないのになんで??って… あいさつしてるのも殆ど見ないですし、町自体があいさつしない町になってるのかも??? さっき東京で地震があったみたいですが、こういう災害があったときは普段あいさつしてれば「あっ隣の人だ!近所の人だ!」って分かるとも思うし、いいと思うんですけどねぇ ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

挨拶をしないのもマナー、という考え方があっていいとおもいます。 週末に山を歩くことがおおいですが、低い山だとたくさんのハイカーとすれちがうことになり、いちいち「こんにちは」というのは正直おっくうなものです。挨拶するために山にきてんじゃねえぞ、と心のなかで憎まれ口をたたきたくなります。へばって、ハーハーいいながら歩いてるときは、特に負担におもいます。 小さい子は元気に声をかけてきます。そのうしろには、きまって、「ちゃんと山のマナーをしつけてるでしょう」と満足顔の若い親。 このあいだは、六甲山で、総勢三十人くらいの幼稚園児の一行にぶつかりました。きちんと「マナーをしつけられてる」らしく、すれちがうとき、先頭のこどもから、順番に、こんにちは!こちらは、三人まで挨拶したところで、脱兎のごとく川までひきかえし、川面をみるふりをしながら、一行をやりすごしました。 「先生ひとり、代表して、こんにちは、と挨拶しますから、あなたたちは、黙って歩くんですよ」としつけてくれたら、助かるんだけどなあ、と思ったものでした。 挨拶すればいいってものでもないです。

質問者

お礼

私は別にマナー云々の話はしてないので、その辺分かってください! ありがとうございました

• saty59
回答No.5

こんにちわ!20歳女です。わたしだったら・・・ A、挨拶します。 B、挨拶します。 C、自分からはしない、もしくはおじぎ。相手が挨拶してきたら同じように返します。 こんな感じです!知らない人から挨拶されたら、ビックリはするけどそんなに悪い気はしません。 あとちなみに、学校にいる時は、どんな人にも自分から挨拶します。工事の作業の人とか、営業で来てる人、外部の先生、見学に来てる高校生・・・ 学校だとなんか挨拶しやすい気がします。 それにしても無視とか怒鳴られるってヒドイですね!挨拶って礼儀だと思うんですけどねぇ。挨拶ってしてもされても気分いいのに・・・。

質問者

お礼

されたらの仮定なので全てに返事するですね^^ 私もあいさつは礼儀だと思います 少なくとも知ってる方に出会ったら、会釈でもなんでもあいさつはした方がいいと思ってます ありがとうございました^^

回答No.4

こんにちは。 私は田舎住まいなのでABCで全て挨拶しますね。 だって、どこの誰が、誰と繋がっているか分からないのですもの!(笑) 因みに20歳女性です。 私は相手を知らなくても、相手は自分を知っている可能性を考え、挨拶します。というか、挨拶されたらこれはもう条件反射でしょう(笑) お年寄りに多い挨拶が「おかえりなさい」ですね。 流石に「ただいま」は恥ずかしいので、こんにちはで返します。

質問者

お礼

>どこの誰が、誰と繋がっているか分からないのですもの これはまさにその通りですね!それにいざって時にあいさつしてたら繋がりますし あいさつをされたら返すのは条件反射ですね 怒鳴ってる人は怒鳴るのが条件反射なのかな(笑) ありがとうございました^^

noname#12952
noname#12952
回答No.3

A、挨拶します! B、相手がしてきたら返します。 C、相手がしてきたら返します。 Cの場合、返しますが「あの人、誰??」とは思いますね。 挨拶って気持ち良いですよね。私は高2ですが大人の方に挨拶すると笑顔で返してくれる方と、シカトの方がいます。我が子の友達に挨拶されるのは嫌なの?!なんて思ってしまいます。 無理はありますが、怒鳴られたことはありませんよ^^;

質問者

お礼

Cでもあいさつはするんですね^^ 確かに誰だろうと思うのは私もあります(笑) 気になりますよね^^; 我が子の友達の挨拶でもシカトする人がいるんですね!ちょっと驚きです。 ありがとうございました^^

回答No.2

A、あいさつします。 B、一応あいさつします。 C、訪問販売かもって思って警戒します。    よって無視。 怒鳴られるのはいやですよね、、、 そんな人無視しちゃってください。

質問者

お礼

Cの場合は無視なんですねぇ やっぱり返事をするとセールスの場合、話が始まっちゃうからですか? ありがとうございました^^

• akyakya
回答No.1

何も怒鳴らなくても良いですよね・・・(汗) ただ、A,B,Cどれについても私だったら どっちかと言うとうっとうしいと思ってしまいます。 友人や日ごろお世話になっている方なら喜んで お返事を返しますけど。 特に「いいお天気ですね」や「今お帰りですか」など 「こんにちは」以外に返さなければならないのは おっくうなのです。 好意で言ってくださってるのはわかるのですが、 だからこそ笑顔で返さなければと思ってしまいますし、「はい、そうです」だけではそっけないと 思われてしまうのでは?と気を使ってしまいます。 仕事帰りなら尚更それは億劫ですし、 虫の居所の悪い方なら「平和な顔しやがって」くらい 思ってしまうかもしれません。 挨拶をしてくださるのなら、 返事を全く期待していませんという態度で 笑顔で「こんにちは」だけ言ってすぐ目をそらして いただけると、相手も気を使わずに済むのでは ないかなぁと思いました。

質問者

お礼

なるほどー全てうっとうしいですか^^; うっとうしいと思って返さない人も多いのかもしれないですね 近所で子供達があいさつをしないので理由を聞いたら、 あいさつしても誰も返してくれないから、あいさつしたくないって言ってたので あいさつというのは返事を期待してではなくて、自然とすれ違いざまに「こんにちは~^^」って出してます。 特に子供ってそうですよね(笑)殆ど止まらないし。 顔を見られるから返事を求めてるって思っちゃうのかな? ありがとうございました^^