• ベストアンサー

ご近所さんとか、人が少ない道であいさつされたら?

あなたはどういう対応をしますか? こういうあいさつです↓↓↓↓ 「おはようございます」 「こんにちは^^ いいお天気ですね」←歩きながら 「こんばんは^^」←今お帰りですか?って付け足すことも A)ご近所さんで顔は合わすが、特に話した事がない人 B)ご近所さんだろうとは思うけど、殆ど顔を見かけない人 C)全く知らない人 A,B,Cの3パターンの場合どういう対応をしますか? 相手の反応(例ですけど) 「あいさつを返す」 「相手の顔をのぞき込む」←どんな人なんだろうって 「変な顔をする」←知らない人に話しかけられたから 「怒る」←たまにやられる^^; 最近たいてい無視されるか、怒鳴られるか、笑顔で返されるかの3つです 20代の女の子は意外と返事を返してくれるんですが、20代くらいと4,50代の男性には変な顔をされるか怒鳴られます 「俺の事知らんくせに話しかけてくんな!ぼけ」←なぜかぼけってつけたがる人が多いです これは何故だと思います??

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12410
noname#12410
回答No.7

こんばんは^^ 10代女です。割と田舎の小さい町に住んでいます。 なので、道ですれ違ったら誰とでも必ず挨拶をします。 A,B,C,全て笑顔で元気に「こんにちは!」です。見かけたことのない人でも全然気にしません。 返してくれない人なんて、1人ぐらいしか知りません(><)やっぱり感じ悪いです。 怒られるなんて、想像もつきません~;; 一体どういうところだとそんな反応がくるのでしょう・・・やはり都会ですか? 悲しいですね(涙) 笑顔と挨拶は大事です。

noname#14955
質問者

お礼

全部笑顔であいさつですね^^ 素晴らしいです(笑)←こう思えるって程あいさつ返してくれない人が多いです 私が今住んでるのは一応県庁所在地にはなりますが、家の隣が畑とか田んぼがある半田舎都会って感じですねぇ だから都会でもないのになんで??って… あいさつしてるのも殆ど見ないですし、町自体があいさつしない町になってるのかも??? さっき東京で地震があったみたいですが、こういう災害があったときは普段あいさつしてれば「あっ隣の人だ!近所の人だ!」って分かるとも思うし、いいと思うんですけどねぇ ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

挨拶をしないのもマナー、という考え方があっていいとおもいます。 週末に山を歩くことがおおいですが、低い山だとたくさんのハイカーとすれちがうことになり、いちいち「こんにちは」というのは正直おっくうなものです。挨拶するために山にきてんじゃねえぞ、と心のなかで憎まれ口をたたきたくなります。へばって、ハーハーいいながら歩いてるときは、特に負担におもいます。 小さい子は元気に声をかけてきます。そのうしろには、きまって、「ちゃんと山のマナーをしつけてるでしょう」と満足顔の若い親。 このあいだは、六甲山で、総勢三十人くらいの幼稚園児の一行にぶつかりました。きちんと「マナーをしつけられてる」らしく、すれちがうとき、先頭のこどもから、順番に、こんにちは!こちらは、三人まで挨拶したところで、脱兎のごとく川までひきかえし、川面をみるふりをしながら、一行をやりすごしました。 「先生ひとり、代表して、こんにちは、と挨拶しますから、あなたたちは、黙って歩くんですよ」としつけてくれたら、助かるんだけどなあ、と思ったものでした。 挨拶すればいいってものでもないです。

noname#14955
質問者

お礼

私は別にマナー云々の話はしてないので、その辺分かってください! ありがとうございました

  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

こんにちわ!20歳女です。わたしだったら・・・ A、挨拶します。 B、挨拶します。 C、自分からはしない、もしくはおじぎ。相手が挨拶してきたら同じように返します。 こんな感じです!知らない人から挨拶されたら、ビックリはするけどそんなに悪い気はしません。 あとちなみに、学校にいる時は、どんな人にも自分から挨拶します。工事の作業の人とか、営業で来てる人、外部の先生、見学に来てる高校生・・・ 学校だとなんか挨拶しやすい気がします。 それにしても無視とか怒鳴られるってヒドイですね!挨拶って礼儀だと思うんですけどねぇ。挨拶ってしてもされても気分いいのに・・・。

noname#14955
質問者

お礼

されたらの仮定なので全てに返事するですね^^ 私もあいさつは礼儀だと思います 少なくとも知ってる方に出会ったら、会釈でもなんでもあいさつはした方がいいと思ってます ありがとうございました^^

回答No.4

こんにちは。 私は田舎住まいなのでABCで全て挨拶しますね。 だって、どこの誰が、誰と繋がっているか分からないのですもの!(笑) 因みに20歳女性です。 私は相手を知らなくても、相手は自分を知っている可能性を考え、挨拶します。というか、挨拶されたらこれはもう条件反射でしょう(笑) お年寄りに多い挨拶が「おかえりなさい」ですね。 流石に「ただいま」は恥ずかしいので、こんにちはで返します。

noname#14955
質問者

お礼

>どこの誰が、誰と繋がっているか分からないのですもの これはまさにその通りですね!それにいざって時にあいさつしてたら繋がりますし あいさつをされたら返すのは条件反射ですね 怒鳴ってる人は怒鳴るのが条件反射なのかな(笑) ありがとうございました^^

noname#12952
noname#12952
回答No.3

A、挨拶します! B、相手がしてきたら返します。 C、相手がしてきたら返します。 Cの場合、返しますが「あの人、誰??」とは思いますね。 挨拶って気持ち良いですよね。私は高2ですが大人の方に挨拶すると笑顔で返してくれる方と、シカトの方がいます。我が子の友達に挨拶されるのは嫌なの?!なんて思ってしまいます。 無理はありますが、怒鳴られたことはありませんよ^^;

noname#14955
質問者

お礼

Cでもあいさつはするんですね^^ 確かに誰だろうと思うのは私もあります(笑) 気になりますよね^^; 我が子の友達の挨拶でもシカトする人がいるんですね!ちょっと驚きです。 ありがとうございました^^

回答No.2

A、あいさつします。 B、一応あいさつします。 C、訪問販売かもって思って警戒します。    よって無視。 怒鳴られるのはいやですよね、、、 そんな人無視しちゃってください。

noname#14955
質問者

お礼

Cの場合は無視なんですねぇ やっぱり返事をするとセールスの場合、話が始まっちゃうからですか? ありがとうございました^^

  • akyakya
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

何も怒鳴らなくても良いですよね・・・(汗) ただ、A,B,Cどれについても私だったら どっちかと言うとうっとうしいと思ってしまいます。 友人や日ごろお世話になっている方なら喜んで お返事を返しますけど。 特に「いいお天気ですね」や「今お帰りですか」など 「こんにちは」以外に返さなければならないのは おっくうなのです。 好意で言ってくださってるのはわかるのですが、 だからこそ笑顔で返さなければと思ってしまいますし、「はい、そうです」だけではそっけないと 思われてしまうのでは?と気を使ってしまいます。 仕事帰りなら尚更それは億劫ですし、 虫の居所の悪い方なら「平和な顔しやがって」くらい 思ってしまうかもしれません。 挨拶をしてくださるのなら、 返事を全く期待していませんという態度で 笑顔で「こんにちは」だけ言ってすぐ目をそらして いただけると、相手も気を使わずに済むのでは ないかなぁと思いました。

noname#14955
質問者

お礼

なるほどー全てうっとうしいですか^^; うっとうしいと思って返さない人も多いのかもしれないですね 近所で子供達があいさつをしないので理由を聞いたら、 あいさつしても誰も返してくれないから、あいさつしたくないって言ってたので あいさつというのは返事を期待してではなくて、自然とすれ違いざまに「こんにちは~^^」って出してます。 特に子供ってそうですよね(笑)殆ど止まらないし。 顔を見られるから返事を求めてるって思っちゃうのかな? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ご近所の方への挨拶

    近所の方々をお見かけする事があれば私から挨拶するようにしていますが、何分、面白くもおかしくも無いので、無理の無い自然な笑顔でもって挨拶する事ができません・・。 相手の方はそんな自分にも笑顔で返してくれますが、これに関して相手の方は特に気にも留めていないだろうとも思う半面で、笑顔で接してくれる一方で自分は無愛想にしか出来ない事に、自分ってなんだか卑怯だなーせこいなーと思っています。 実際のところ、ご近所の方はどう思ってらっしゃるでしょうか。  みなさんならどう思いますか。 親同士の付き合いはありますので、それだからと挨拶しないのも駄目だよなーと思っていますが、挨拶は続けた方がいいんでしょうか。

  • 近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

    だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。 誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが 目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが  みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?  相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

  • 近所の人に挨拶しない人いますか・・・?

    私は近所の人にほとんど挨拶しません。 右隣の奥さんにたまにするだけで他の人は全く挨拶しません。だって年令も違うし、友達でもないし、気も合わないし、話題もないんです・・・。無理に話すとしたら天気ぐらいしか話題がありません。 それに愛想の良い人ばかりではないし、ブスッとしている人もいるし、自分は金持ちだと思ってツンとしてる人もいるので、自分から挨拶する気になれないのです・・・。 家に小さい子供とか可愛いペットでもいれば「わぁ、可愛いね」と話がふくらんでいくんでしょうけど、そういうのがないんです。ちなみに私は独身なので奥さん同士の輪には入れません。

  • ご近所とかでする挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますがいか

    ご近所とかでする挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますがいかがでしょうか? 私は、はっきり言って挨拶なんてものは顔見知りか話したことのある人にだけきちんとすれば良いと考えている人間です。(基本、不要と思う派です) それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。 そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、 挨拶を返すことを暗に強要する人が多くてうっとおしいことこの上ないです。 こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間がいます。 (それでも返しますが) その立派な?挨拶には笑顔もなければ肝心の心すらも伴っていません。 酷い人になるとそっぽ向いてたり、下向いてたりで ゴショゴショと何言ってんのか分からない人もいます。 それで、うん?と思ってそのままスルーしたりするともう振り返ってまで睨みつけてきたり 不満そうな顔したりしているから本当に厄介です。 必要以上に大きな声で(脅し?)挨拶して挨拶の返しを強要してくる人なんてもう論外です。 挨拶の意味分かっているのでしょうか。 そんな変な挨拶に付き合わされる人の気持ちも挨拶する派の人は考えて下さい。 大体、なんであなた方の価値観に付き合わされなければならないのか 一度公の場で問いたかったので思いきって質問します。 この意見に否定的な方(挨拶される方)は以後も挨拶をされるのでしょうが どうせするならば明るく元気な声で丁寧に挨拶されたほうがよろしいのではないでしょうか? それでなければ挨拶も意味をもたないし本末転倒です。 相手を不愉快にしてまでする挨拶って何なのでしょうか。 ご意見などもお聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願い致します。

  • ご近所ぐらいで挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが?

    ご近所ぐらいで挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが? 私は、はっきり言って挨拶なんてものは顔見知りか話したことのある人にだけきちんとすれば良いと考えている人間です。(基本、不要と思う派です) それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。 そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、 挨拶を返すことを暗に強要する人が多くてうっとおしいことこの上ないです。 こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間がいます。 (それでも返しますが) その立派な?挨拶には笑顔もなければ肝心の心すらも伴っていません。 酷い人になるとそっぽ向いてたり、下向いてたりで ゴショゴショと何言ってんのか分からない人もいます。 それで、うん?と思ってそのままスルーしたりするともう振り返ってまで睨みつけてきたり 不満そうな顔したりしているから本当に厄介です。 必要以上に大きな声で(脅し?)挨拶して挨拶の返しを強要してくる人なんてもう論外です。 挨拶の意味分かっているのでしょうか。 そんな変な挨拶に付き合わされる人の気持ちも挨拶する派の人は考えて下さい。 大体、なんであなた方の価値観に付き合わされなければならないのか 一度公の場で問いたかったので思いきって質問します。 この意見に否定的な方(挨拶される方)は以後も挨拶をされるのでしょうが どうせするならば明るく元気な声で丁寧に挨拶されたほうがよろしいかと? それでなければ挨拶も意味をもたないし本末転倒です。 相手を不愉快にしてまでする挨拶ッて何なのでしょうか。 本当に疑問です。 ついでに皆さんのご意見などもお聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願い致します。 投稿日時 - 2010-07-16 07:42:15 通報する

  • 正月にご近所の人に会った時の挨拶

    くだらない質問ですみません。 お正月に家から出た時に、道で御近所の人に会ったら、皆さんはどう対応されてますか? 知っている人なら、もちろん新年の挨拶 をすると思います。 では知らない人、顔は見たことあるけど…という人には、どんな対応をされてますか? うちは、戸建ての団地なので、道を歩いている知らない人も、まず同じ団地の人です。 会釈するぐらいでいいのでしょうか? いつもオロオロしてしまいます。

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

  • 顔を見てくれない近所の人に挨拶はすべきでしょうか

    分譲マンションに住んでいます。集合住宅というより、戸数が少なく、玄関が円形に近く、その1階です。 私は、愛想がよいと言われる方で、挨拶も苦にならない方ですが、近所に、こちらが挨拶しても、顔もみない奥さんがいます。 その家からは、我が家が出入りするのが丸見えで、専業主婦で暇なのか、勤めに出る私の出勤時間に、毎日外に出て、嫌な雰囲気です。 子供のお母さん友達と、立ち話したりもしています。 そこで、挨拶をしようとすると、私の顔も見ず、背を向けた格好で、いるのです。 他の近所の奥様と会うと、自然に目が合い、挨拶をするのですが、その奥さんとは、どうも波長が合いません。 最近はなぜこちらが折れなければいけないのかと思い、私も挨拶をしなくなりました。 すれ違っても無視の状態です。 職場で、仲が悪い女性同士で、一切口をきかないのは、みたことがありますが、近所で、まったく挨拶をしない関係というのはありでしょうか。 ちなみに私とその奥さんは同年齢です。(30代前半)

  • ご近所さんとの挨拶について

    40代の男で実家に住んでます。 で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。 今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか? 私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。 もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

  • ご近所さんから挨拶なしです。

    ご近所さんから挨拶なしです。 ここに引っ越してから早7年半。ご近所はとても大切で長い付き合いになるからと思い自分からずっと見かける人には挨拶をかかさずしてきました。 でも最近の方達はうつむいて歩いて通りすぎるんです。だから声が掛けずらいことあるんですがでも気にせず挨拶し続けてきました。 どうも向かいの2軒のお宅は私達家族のことを良くは思ってないようで向こうからの挨拶はまったくありません。 理由はさっぱりわからないので対処の使用がありませんが、2軒とも奥様どうし仲が良いと思われます。 笑顔で話をしているのを数回見かけていたので。 私が近くにいても背中を向けて挨拶もなしです。 うちの子供がうるさかったのか、外で友人と喋っていたことが気に入らなかったのか。 でもご近所なんで必ず私から挨拶をしていました。 でも最近そのことですごく疲れてきてしまい、気が滅入るようになりました。 挨拶は大人として近所の者として普通だと思っていたのですが反対に自分だけおかしな人間に思えてきたりもしています。 どうしたらよいのでしょうか…