• ベストアンサー

夜泣きなどで迷惑をかけるに近所へ挨拶?

4階建ての団地に住んでいます。近所づきあいはありませんが入居するときは各戸へ挨拶にいきました。 今度赤ん坊が生まれるので団地内の方々に夜泣き等で迷惑を掛けるかと思います。生まれてからでも挨拶程度のタオル等を持って行った方がいいでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

こんばんは。 当方もアパートに住んでおり、今年の春に男の子を出産しました。 退院して自宅に戻ってやはり最初に気になったのは、夜泣きによる近所迷惑のことでした。住宅地なので深夜はひっそりとしており、どの程度近隣に聞こえるのか分からず、挨拶すべきか1ヶ月ほど迷いましたが、やはり挨拶はしておこうと決断し、実行しました。 デパートで1000円程度の簡単な粗品を持って、泣き声とかうるさくて迷惑かけていませんか?すみません…と挨拶しておきました。 幸い角部屋なので、となりの1件と、上の階にも室内から声が響いていないか心配だったので、真上の階1件の合計2件に挨拶しておきました。 どちらの方も、「今まで全然迷惑ではなかったですよ」と言ってくれ、ほっとしました。 粗品で許してもらうことよりも、実際こちらが心配しているほど周囲が気にしていないことが分かって、それだけでも挨拶してよかったなあと思います。 気にしながらストレスを貯めるのはよくないですからね。育児はただでさえストレスが溜まりますよ。 出産前に予め挨拶に行くほどではないと思いますが、産まれてしばらくしてから一度ご挨拶されるのを強くお奨めします。

acha34
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 挨拶をしに行かないと逆にストレスになると思いました。

その他の回答 (2)

noname#40517
noname#40517
回答No.3

わたしは生まれてから挨拶に行きました。 すると、お隣に生まれた日が数日違いの赤ちゃんがいました(笑) 1年以上お隣同士で住んでたんですが、出かける時間帯が違うためお互い妊娠してたことを知らず、びっくりです。 それ以来お友達になりました。 こういうこともあるので、迷惑をかけるかけないにかかわらず、挨拶にいってみると発見があるかもしれませんよ^^

acha34
質問者

お礼

普段つきあいがないので新しい発見があれば楽しいですね。 ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして、二児の母です。 私も 長女を出産したときには、出産後(里帰り出産だったので、自宅に戻ってから)挨拶に回りました@12年前ですが。 今現在は 一戸建てですが、12才と8才でケンカも絶えず、多分私の怒鳴り声も聞こえて居るかと;^_^) なので、逢った時には必ず『いつもすいません、五月蠅くて何かと・・・』と言っています。ご近所の方は『そんな事無いわよ~、ちゃんと成長していらっしゃって躾ですからね~』と言いますが;^_^)  やっぱり聞こえてるじゃん。って思います。 お子さんがいらっしゃる家では 通ってきた道ですから 分かってくれると思いますが、いらっしゃらないお宅もありますし。。。挨拶はしておいた方が良いかと思います。

acha34
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いてからですが挨拶しに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • 夜泣きと近所迷惑どうしてますか?

    よろしくお願いします。 昨年秋に子供が産まれました(私は夫の方です)。初めての子です。 現在妻は実家のある田舎に戻り、子育てをしておりますが、今私が住んでいる家は賃貸アパートで、お隣との壁が頑丈とも言えず、妻子が家に戻ってきたときにご近所迷惑じゃないか心配です(今は夜泣きがひどいらしいです)。 かと言って、すぐに壁がしっかりしたマンションを買って引っ越すこともできず、どうしたらよいか途方に暮れています。 このような経験のある方、いらっしゃいましたらどのようにされていたか教えていただけるとありがたいです。

  • ご近所への挨拶

    今度マンションに引越しをするのですが、入居後は何かとお隣さん、またはそのマンションの住民とのお付合いも増えるかと思いますが、 最初の挨拶はかなり肝心になると思いますので、こういう場合はどういった内容で挨拶をしたら、いいのでしょうか? まだ未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

  • 出産にあたってのご近所への挨拶

    出産にあたってのご近所への挨拶 来年春出産予定中です。 現在賃貸マンションに住んでいます。 上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。 走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。 何故か大人の方の足音は聞こえないので、 子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、 多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。 なので、「ご迷惑をお掛けします」と ご挨拶に伺いたいと思っています。 そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。 引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を 差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが 何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか? 皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか? また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 近隣への挨拶状の文面

    30年住んだ団地から引っ越すことになりました。 引越に際してご近所の方々に挨拶にうかがうのですが(タオルを持っていくつもりです)、その際に新居の住所を記載した挨拶状をつけようと思います。 その文面で悩んでいるのですが、どなたかお知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

  • マンションでペットを飼い始めた際、ご近所さんに挨拶に伺いましたか?

    ペット可の分譲マンションに住んでいます。 ご近所さんとのお付き合いは全くありません。 廊下やエレベーター等で顔を合わせたら挨拶をする程度で、中には挨拶しても完全シカト(絶対聞こえてるはずなのに挨拶も返事もしてくれない) の人もいるくらい、本当に住人同士交流がありません。 新築でみんな一斉に入居したこともあると思うのですが、入居時の挨拶もしていない方のほうが多いです。 我が家は同じ階の方と上下の方のお宅へ挨拶へ伺いましたが、タイミングが悪かったのか、週末でも不在の方が多くて 挨拶のできないまま1ヶ月以上が過ぎてしまい(こちらも平日仕事で不在だったので、頻繁に伺うことが出来ず…)、 結局挨拶のできないまま現在に至ります。挨拶できたのはお隣と3軒お隣の方と、上階の方の合計3軒だけです。 いずれも入居後1~2週間のうちに、こちらから伺いました。 もしかしたら他の方も我が家の不在時に来てくださったのかもしれませんが。 前置きが長くなってしまいましたが、2ヶ月くらい前に捨て猫を保護してそのまま飼うことにして、管理組合への届出も済ませました。 朝と昼は寝て過ごしたり、比較的ノンビリしていることが多いのですが夜になると結構走り回ります。 子猫だからなのか、この子の性格なのか、キャットタワーへ登ったりするよりも床を走り回ることが多いです。 今3ヶ月くらいの子でどんどん大きくなってきているし、特に下の階の方がうるさく思っていたらどうしよう…と気になっています。 ちなみにほとんど鳴かないので、鳴き声の心配はありません。 他のご近所さんが動物を飼っているかどうかは全く知りませんが、ペット以外の騒音も普段からほとんど言っていいほど聞こえてきません。 防音の比較的しっかりした造りなのか、ご近所さんがとっても静かだからなのか不明ですが 1日家に居ても本当にほとんど何も聞こえてきません。 だからといって、こちらの音が周りに聞こえていないということにもならないし、もしかしたら迷惑をかけているかも?と気になっています。 『猫を飼い始めましたので、騒音や臭い等気を使っていますが、気になることがあったらおっしゃてください』みたいな感じで ペットを飼い始めたことを一言ご近所の皆さんに挨拶した方が良いのでしょうか? 入居時の挨拶もお互いろくに出来てないのに今さら突然伺うのもちょっと行きにくいなあ…とか思ってしまうのですが 皆さんは入居後にペットを飼い始めたときに、ご近所へ挨拶に行きましたか? もし伺う場合は、どの程度まで伺うのが通常ですか? またこの場合は手ぶらで問題ないでしょうか? 長文で読みづらくなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • ご近所へ出産のご挨拶

    こんにちは。 私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。 以前、出産情報誌で 「赤ちゃんが来て、うるさくなります。 ご迷惑をおかけします。すみません。」 という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう という記事を読んだことがあります。 もし挨拶をするとすれば (今のところ、するつもりでいます) (1)どの範囲で 例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん… (2)どのようなものを持っていけば 例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など 良いのでしょうか? ・家はマンションではなく持ち家ですが、 分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。 (早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ) ・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期 で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。 ・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。 ・他のご家庭には2~3歳のお子さんが いらっしゃいます。 出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様 どうかお答えください。 よろしくお願い致します。

  • 出産後のご近所への挨拶

    ご近所の方とは日常挨拶をする程度なのですが、あらためて家へ訪問して子供が生まれたという挨拶をするべきなのか迷っています。 子供の泣き声が迷惑になるのでは?と気になるので一言挨拶はしておきたいのですが、挨拶の品をもって行くとなると、お祝いの催促をしていると思われないのか考えてしまいます。 ご近所の皆さんは小さな子供さんがいる家庭ばかりで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているようです。これからの付き合いを考えると、ここはきちんとしておかなければと思うのですが・・・。 どのようなかたちで子供が生まれた報告をしたらいいのか悩んでいます。 一年前に引越しの時は、同じ町内の約10件のお宅に挨拶に行きましたが、今回はどこまで挨拶をすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所への挨拶

    引越しをした後、ご近所に挨拶に回るときに渡す物は何が嬉しいでしょうか? 以前は砂糖を渡したのですが、洗剤だと好みがあるのでやめた方が良いと知り合いに言われました。 今度の家は一生住む家なので、ご近所の付き合いも一生になるので、少しグレードアップしたいのですが・・・ オススメのものがあれば教えてください!

  • 引っ越しの挨拶のタイミング

    今月初めに、引っ越して来ました。 道路沿いに建ってる二階建ての4世帯が入居出来るアパートで、私達の(母子家庭)住む場所は、一階の道路側です。 実は、引っ越して来て暫く経ちますがまだ、既入居者さんに挨拶に行っていません。。本来ならすぐに挨拶すれば良かったのですが、荷物整理や、入園準備などバタバタしててなかなか挨拶に行けてませんでした。今さらですが、やっぱり挨拶しておいた方が良いかと思い、とりあえずタオルを準備してみたんですが…。 今更ご挨拶に行くのは、ダメでしょうか?「常識はずれ」と思われちゃいますか? もし伺うなら、何て言ってご挨拶すれば良いのでしょうか?また渡すに適した?時間帯とかありますか? 初めての事なので、わからないことばかりです。 すみませんが教えてください。 ちなみに、大家さんの話では既入居者さんは女性の方々のようです。