• ベストアンサー

夜泣きなどで迷惑をかけるに近所へ挨拶?

4階建ての団地に住んでいます。近所づきあいはありませんが入居するときは各戸へ挨拶にいきました。 今度赤ん坊が生まれるので団地内の方々に夜泣き等で迷惑を掛けるかと思います。生まれてからでも挨拶程度のタオル等を持って行った方がいいでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoichi
回答No.1

こんばんは。 当方もアパートに住んでおり、今年の春に男の子を出産しました。 退院して自宅に戻ってやはり最初に気になったのは、夜泣きによる近所迷惑のことでした。住宅地なので深夜はひっそりとしており、どの程度近隣に聞こえるのか分からず、挨拶すべきか1ヶ月ほど迷いましたが、やはり挨拶はしておこうと決断し、実行しました。 デパートで1000円程度の簡単な粗品を持って、泣き声とかうるさくて迷惑かけていませんか?すみません…と挨拶しておきました。 幸い角部屋なので、となりの1件と、上の階にも室内から声が響いていないか心配だったので、真上の階1件の合計2件に挨拶しておきました。 どちらの方も、「今まで全然迷惑ではなかったですよ」と言ってくれ、ほっとしました。 粗品で許してもらうことよりも、実際こちらが心配しているほど周囲が気にしていないことが分かって、それだけでも挨拶してよかったなあと思います。 気にしながらストレスを貯めるのはよくないですからね。育児はただでさえストレスが溜まりますよ。 出産前に予め挨拶に行くほどではないと思いますが、産まれてしばらくしてから一度ご挨拶されるのを強くお奨めします。

acha34
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 挨拶をしに行かないと逆にストレスになると思いました。

その他の回答 (2)

noname#40517
noname#40517
回答No.3

わたしは生まれてから挨拶に行きました。 すると、お隣に生まれた日が数日違いの赤ちゃんがいました(笑) 1年以上お隣同士で住んでたんですが、出かける時間帯が違うためお互い妊娠してたことを知らず、びっくりです。 それ以来お友達になりました。 こういうこともあるので、迷惑をかけるかけないにかかわらず、挨拶にいってみると発見があるかもしれませんよ^^

acha34
質問者

お礼

普段つきあいがないので新しい発見があれば楽しいですね。 ありがとうございます。

• mama4615
回答No.2

初めまして、二児の母です。 私も 長女を出産したときには、出産後(里帰り出産だったので、自宅に戻ってから)挨拶に回りました@12年前ですが。 今現在は 一戸建てですが、12才と8才でケンカも絶えず、多分私の怒鳴り声も聞こえて居るかと;^_^) なので、逢った時には必ず『いつもすいません、五月蠅くて何かと・・・』と言っています。ご近所の方は『そんな事無いわよ~、ちゃんと成長していらっしゃって躾ですからね~』と言いますが;^_^)  やっぱり聞こえてるじゃん。って思います。 お子さんがいらっしゃる家では 通ってきた道ですから 分かってくれると思いますが、いらっしゃらないお宅もありますし。。。挨拶はしておいた方が良いかと思います。

acha34
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いてからですが挨拶しに行きたいと思います。