• 締切済み

ご近所への挨拶

今度マンションに引越しをするのですが、入居後は何かとお隣さん、またはそのマンションの住民とのお付合いも増えるかと思いますが、 最初の挨拶はかなり肝心になると思いますので、こういう場合はどういった内容で挨拶をしたら、いいのでしょうか? まだ未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • mihoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

昔から「向こう3軒両隣」と言いますが、マンションでは同じ階に何軒あるかで違うと思いますが、少なければ同じ階全部、多ければ両隣と、結構音が響くので上下の部屋の人へ。マンションの様子がわかれば挨拶をしておいた方が良い人、たとえば管理人、理事の人などへされたらいいと思います。また地域によって慣習が違うので、隣の人や理事の人に伺うのも良いと思います。 その際、家族構成と迷惑をかける可能性のある事柄があれば、伝えておくと良いですね。(例えば小さい子がいるとか、ペットがいるとか、夜遅く帰宅するとか…) 挨拶の品は色々頂きますね。以前はタオルとかでしたが、今はお菓子を頂くのが多くなってきましたね。 こんな感じでよいでしょうか?

ZO3KAME3
質問者

お礼

ありがとうございます。 集合住宅は初めてなので、しっかり挨拶したいと思います。 

関連するQ&A

  • 引越の際のあいさつ

    お尋ねします。 今度、新築マンションに引越します。 一斉入居になるのですが、このような時は、 お隣さんへのご挨拶は、一般的な引越し同様、 粗品を持っていくものでしょうか? お隣さんが、一歩遅く越してきた場合などは、 どのようなタイミングで、伺えばいいものなのでしょうか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。

  • 引越してからのご近所への挨拶

    一目見て気に入ったマンションに入居が決まり、 昨日から引越しの作業で家を行ったり来たりしています。 荷物運びや宅配業者様からの商品待ちの合間に お隣さんに挨拶をしようと思ったのですが留守でした。 暫く経って戻ってきた様子だったのでもう一度尋ねてみました。 しかし、部屋の電気が付いてるのにも関らず出てきてくれませんでした。(物音もしました) 私の入居するマンションはホテルのような作りになっていて、 建物内部に住宅の玄関があり、インターホンはありません。 なので扉をノックしたのですが、うんともすんとも言いません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 挨拶用にタオルを購入したのですが、 ポストに投函して一言添えておいた方が良いでしょうか? それとも、出てきてくれるまで粘った方が良いでしょうか? また、「挨拶なんてしたくない」って意思表示の可能性もあるでしょうか? 因みに入居者は若い男性が多いみたいです。 擦違った時何人かに挨拶をしましたが、返してくれなかった人もいました。 ご回答お待ちしています。

  • 引越しの挨拶について

    今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの挨拶

    来月新築マンションに引っ越します。 そこで引っ越し後お隣さん等に挨拶に行こうと思うのですが、 やっぱり上下階も行った方がいいのでしょうか? 同階は何軒隣りまで挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにうちは一番奥の端っこです。 また、挨拶に行くのは引っ越し日当日がいいのでしょうか? 引っ越しはマンションの一斉入居で順番に行われるので、 挨拶に行ってもまだ引っ越して来てない可能性もあります。 その場合はどうしたらいいのでしょうか? あと、先に来られて挨拶の品を受け取ってしまった場合はどうすればいいですか? その場でこちらも渡すべきですか?それとも後日改めて伺うべきですか? どんなものが喜ばれるとか、その他何でも結構ですので教えて下さい。

  • 転居する際に、ご近所に挨拶、何を持っていけばいいか

    現在住んでいるマンションを出て、戸建てに越します。夫婦と子ども二人です。まず、お世話になりました、と今住んでいるマンションの方々に、挨拶に伺いたいのですが、どのような物を用意すればいいでしょうか?引越し先が隣の町なので、これからもちょくちょくお会いすることや、こどもの学校や幼稚園を通じてお付き合いは続いていくと思います。タオルやお菓子でしょうか?予算はどのくらいが相場なのでしょうか?それから、これから住む引越し先のご近所の方に、お世話になりますと挨拶に行く予定なのですが、どのような物を予算どれくらいで用意すればいいでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションでの引っ越し挨拶 でも隣は空室

    マンションの1階角部屋に引っ越すことになりました。 当然あいさつにはうかがうつもりだったのですが、隣の部屋はどうやら空室のようです。その隣は入居者がいます。 たまたま今度入居する部屋に以前住んでいた方の話が聞けまして、「変わった人だからあまり関わらない方がいい」と言われました。 角部屋なので外出する際は必ずそのお宅の前も通りますし、あいさつした方が良いのかとも思えるのですが、この場合どこまで引っ越しのあいさつをするものなのでしょうか?

  • 引越しの挨拶に行くべきか?

    元々住んでいた家を取り壊して、5階建ての賃貸マンションを建てています。立ち上がったらそのマンションの1階に住もうと思っています。建築前に隣の住民(会った時には、挨拶程度)に反対運動を起こされて、工事が中断したり隣の壁にうちの工事が原因でヒビが入ったなどと言いがかりをつけて来たりされました。もうすぐ工事も終わりなので工事が終了した時点で、工事関係者と工事終了の挨拶は行こうと思っています。今後、近所付き合いをするつもりは全くありません。このようなお隣さんに引越しをした時に引越しの挨拶に行くべきでしょうか?

  • 引越し後のご近所へのあいさつについて

    今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 旧居の近所へのあいさつについて

    この度マンションから引越をすることになりましたが、 今まで住んでいたご近所さんにあいさつする場合はどのような品物を渡すのが一般的なのでしょうか? 新居のあいさつの場合はタオルなどが多いようですが、はじめての経験なのでよく分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 大家さんにご挨拶。

    ご閲覧ありがとうございます。 このまえ良い物件があり、入居審査も通りまして、12月上旬に引っ越しする事になりました。 今まで住んできた、アパートやマンションは、大家さんとは お会いした事がなかったのですが、今度引っ越しするアパートは、大家さんが隣近所(アパートの隣の一戸建て)に住んでおられますが、私が引っ越しした日のご挨拶を、どのようにしたらよいのでしょうか? このような事は初めての事ですので、正直、戸惑っています。 ご挨拶なしだと、礼儀知らずと思われるでしょうし。 また、何かお礼の品(お菓子など)をあげるのが普通なのでしょうか? 無知で、お恥ずかしながらご質問させて頂きました。 何卒、ご教示お願いいたします。