• 締切済み

ご近所への挨拶

今度マンションに引越しをするのですが、入居後は何かとお隣さん、またはそのマンションの住民とのお付合いも増えるかと思いますが、 最初の挨拶はかなり肝心になると思いますので、こういう場合はどういった内容で挨拶をしたら、いいのでしょうか? まだ未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• mihoko
回答No.1

昔から「向こう3軒両隣」と言いますが、マンションでは同じ階に何軒あるかで違うと思いますが、少なければ同じ階全部、多ければ両隣と、結構音が響くので上下の部屋の人へ。マンションの様子がわかれば挨拶をしておいた方が良い人、たとえば管理人、理事の人などへされたらいいと思います。また地域によって慣習が違うので、隣の人や理事の人に伺うのも良いと思います。 その際、家族構成と迷惑をかける可能性のある事柄があれば、伝えておくと良いですね。(例えば小さい子がいるとか、ペットがいるとか、夜遅く帰宅するとか…) 挨拶の品は色々頂きますね。以前はタオルとかでしたが、今はお菓子を頂くのが多くなってきましたね。 こんな感じでよいでしょうか?

ZO3KAME3
質問者

お礼

ありがとうございます。 集合住宅は初めてなので、しっかり挨拶したいと思います。