同棲の近所挨拶に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同棲をするにあたって、近所への挨拶方法に悩んでいます。
  • 彼氏が住んでいた家なので、近所の方は彼氏が住んでいることは知っています。引っ越してきたことを伝えるべきか、同棲をしていることを伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼は挨拶しなくても良いと言っていますが、私はした方が良いと思っています。結婚を考えての同棲なので、近所への挨拶は必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の近所挨拶

同棲をするにあたっての、近所への挨拶に悩んでいます。 もともと、彼氏が住んでいた家なので、近所の方は彼氏が住んでいることは知っています。 そこへ私が引っ越して来るのですが、近所への挨拶の仕方に悩んでいます。 引っ越してきました○○(←自分の名前)です。と言った方が良いのか、 同棲してます。と言った方が良いのか、 挨拶はしなくても良いのか(結婚したら言う)、 はたまた、お義母さんに相談してみた方がいいのか(少し近所知ってるので)、 ・・・悩んでいます。 ちなみに、彼は挨拶しなくてもいいと言ってますが、私はした方が良いと思っています。 結婚を考えての同棲です。 そこまで深く考える必要はないのでしょうか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.3

私だったら、ですが隣近所へは挨拶をします。 結婚していなくても、そこの土地の住人になるのですから、その間お互いにお世話になることがあるかも解りません。 まして近所の方は彼氏が住んでいることを知っているのだとすれば、今度●●さん(彼氏の名前)のところに女の人が来たみたいだけど挨拶もない、と思われませんか? 私が逆に近所の人間だったら、挨拶がない、ということはちゃんとした関係じゃないんだな、と思いますけどね。。。 ただ、自分の名字を伝えて変に色々と詮索をされるのも嫌ですから、「今度、△△号の●●(彼氏の名字)のところの引越してきました。よろしくお願いします。」 の一言で終わります。 近所の人にとっては、自分の名字よりも△△号の●●さんの家の人、ということが解れば十分だと思いますので。

ajigonomi
質問者

お礼

やはり挨拶されますか。 回答者様の意見、深く同感します。 挨拶はしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

近所に挨拶が必要な地域だと感じるなら、菓子折り持って挨拶に行きましょう。 もちろん彼も一緒に。 大切なのは「いついつ入籍します」という婚約者であることをアピールすることです。 ただの同棲相手なら挨拶は要りませんが、婚約していて先に結婚があるなら挨拶は必要です。

ajigonomi
質問者

お礼

やはりアピールは大切なものなのですね。 一緒に挨拶しようとおもいます。 どうもありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

お住まいの地域性にもよりますが、口うるさい場所なら、今度一緒に住むことになったといって挨拶したほうがあとあと楽です。結婚のことを言われたら、準備中です。程度に。して詮索はされない程度に。いずれにしても近所では陰で噂しますから、先手必勝ですね。どんな形であれ、挨拶は基本です。袖摺りあうも他生の縁です。本来、彼が私の婚約者ですといって紹介しても良いくらいです。隣近所と仲良くやるのも世渡りですからね。都内のマンションなどなら、しなくても、」無交渉・無干渉でしょうから不要でしょう。

ajigonomi
質問者

お礼

そうですよね、噂はいやです・・・。 挨拶はやはり大切だと改めて思い直しました。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

入籍したら考えましょう。同棲するにあたって挨拶に行くなんて男性側の良識を疑います。  女性は同棲も結婚も浮かれるでしょうが、同棲は推奨されるべき段階ではないので、止めた方がいいです。

ajigonomi
質問者

お礼

確かに同棲は推奨されるべき段階ではありませんよね。 男性(違いましたらすみません)からの意見がもらえて良かったです。 ありがとうございました。