同棲の近所挨拶に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同棲をするにあたって、近所への挨拶方法に悩んでいます。
  • 彼氏が住んでいた家なので、近所の方は彼氏が住んでいることは知っています。引っ越してきたことを伝えるべきか、同棲をしていることを伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼は挨拶しなくても良いと言っていますが、私はした方が良いと思っています。結婚を考えての同棲なので、近所への挨拶は必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の近所挨拶

同棲をするにあたっての、近所への挨拶に悩んでいます。 もともと、彼氏が住んでいた家なので、近所の方は彼氏が住んでいることは知っています。 そこへ私が引っ越して来るのですが、近所への挨拶の仕方に悩んでいます。 引っ越してきました○○(←自分の名前)です。と言った方が良いのか、 同棲してます。と言った方が良いのか、 挨拶はしなくても良いのか(結婚したら言う)、 はたまた、お義母さんに相談してみた方がいいのか(少し近所知ってるので)、 ・・・悩んでいます。 ちなみに、彼は挨拶しなくてもいいと言ってますが、私はした方が良いと思っています。 結婚を考えての同棲です。 そこまで深く考える必要はないのでしょうか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

私だったら、ですが隣近所へは挨拶をします。 結婚していなくても、そこの土地の住人になるのですから、その間お互いにお世話になることがあるかも解りません。 まして近所の方は彼氏が住んでいることを知っているのだとすれば、今度●●さん(彼氏の名前)のところに女の人が来たみたいだけど挨拶もない、と思われませんか? 私が逆に近所の人間だったら、挨拶がない、ということはちゃんとした関係じゃないんだな、と思いますけどね。。。 ただ、自分の名字を伝えて変に色々と詮索をされるのも嫌ですから、「今度、△△号の●●(彼氏の名字)のところの引越してきました。よろしくお願いします。」 の一言で終わります。 近所の人にとっては、自分の名字よりも△△号の●●さんの家の人、ということが解れば十分だと思いますので。

ajigonomi
質問者

お礼

やはり挨拶されますか。 回答者様の意見、深く同感します。 挨拶はしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

近所に挨拶が必要な地域だと感じるなら、菓子折り持って挨拶に行きましょう。 もちろん彼も一緒に。 大切なのは「いついつ入籍します」という婚約者であることをアピールすることです。 ただの同棲相手なら挨拶は要りませんが、婚約していて先に結婚があるなら挨拶は必要です。

ajigonomi
質問者

お礼

やはりアピールは大切なものなのですね。 一緒に挨拶しようとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

お住まいの地域性にもよりますが、口うるさい場所なら、今度一緒に住むことになったといって挨拶したほうがあとあと楽です。結婚のことを言われたら、準備中です。程度に。して詮索はされない程度に。いずれにしても近所では陰で噂しますから、先手必勝ですね。どんな形であれ、挨拶は基本です。袖摺りあうも他生の縁です。本来、彼が私の婚約者ですといって紹介しても良いくらいです。隣近所と仲良くやるのも世渡りですからね。都内のマンションなどなら、しなくても、」無交渉・無干渉でしょうから不要でしょう。

ajigonomi
質問者

お礼

そうですよね、噂はいやです・・・。 挨拶はやはり大切だと改めて思い直しました。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 入籍したら考えましょう。同棲するにあたって挨拶に行くなんて男性側の良識を疑います。  女性は同棲も結婚も浮かれるでしょうが、同棲は推奨されるべき段階ではないので、止めた方がいいです。

ajigonomi
質問者

お礼

確かに同棲は推奨されるべき段階ではありませんよね。 男性(違いましたらすみません)からの意見がもらえて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲する際に、親の挨拶は必要か?

    自分28歳女性、彼31歳の中距離恋愛(隣県同士)カップルです。 お互い実家に住んでいます。 彼自身同棲してから結婚をしたいと言い出しているのですが、自分は結婚が決まるまで同棲をするつもりはありません。 (もちろん結婚する話をしています) 同棲するのかかまわないのですが、彼は親に挨拶をしたくないと言うのです。 (自分が一人暮らしをして、彼が住み着くパターンで行きたいそうです) ここで質問です。 同棲する際、親に挨拶するのは必要でしょうか? 自分は親に挨拶してほしいというのですが、彼は近所の目を気にして挨拶すらする気がないようです・・・。 ちなみに年輩者や友人に相談したところ「同棲は必要ない、彼ときちんと話し合って身を固めなさい」ということです・・・。

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親への挨拶 同棲予定

    現在、彼と同棲をするためのマンションを探している20代の女です。 彼が、自分の親に会わせたいと言い出しました。 マンションの連帯保証人にもなってもらうから、親に挨拶しておいたほうがいいと言う事です。 同棲でも挨拶がひつようなのでしょうか? 私は気が進みません。はっきりプロポーズされて、紹介されるのなら挨拶の仕方もわかりますが、同棲の場合はどう挨拶すればいいのか。 一応、2年の予定で同棲。1年目で一緒にやっていけるか、お互い譲り合いで生活してみて、問題がなかったら、その1年後に結婚予定。その間に婚約するという話が出来ていたのです。 だから、1年先なら、私も納得するのです。今は違うのじゃない?というのですけど、彼は、ともかく一緒に実家にいこうと言い張ってます。 どうしたらいいのでしょう。 同棲経験者の方はどうされましたか?

  • 同棲挨拶不要(怒り)

    タイトルのような出来事になった経緯を説明します。 みなさんのご意見、アドバイスをいただきたいです。 私には、10歳離れた彼氏と約2年半交際しています。 結婚のことも考え、同棲を決めました。 父には同棲先が決まったので、挨拶をしたいと話をしました。 ですが、「挨拶はいらない。常識がないやつに会うつもりはない。同棲先を決めてから挨拶に来るとか言うやつが居るか」とLINEで怒りのメッセージが…。 同棲が決まる何ヶ月か前から何度も都合のいい日を聞いてきましたが、「仕事が忙しい」、「挨拶ってなんの挨拶だ」と。挨拶させろって言うから、私だってなんの挨拶か知りたいわと思いながら、ここまで引きずってきました。 (一度だけ、突撃訪問という形になってしまいましたが、顔を合わせをしたことがありタイミングが悪く彼の印象が悪くなってしまったことがありました。) それ以降、会うことに躊躇してしまい少しでも印象良くするためにお菓子等、私経由でしたが、家族にプレゼントを送っていました。 みんな喜んで食べていました。(父も) 父にこんなことを言われましたが、それでもめげずに挨拶した方がいいのでしょうか。 なにしてもダメなら縁を切るつもりで家を出ようと考えおります。 先輩方のアドバイスがほしいです…。

  • 引越し時の挨拶回りについて(同棲の場合)

    この春、就職に伴い、新しいアパートで彼と同棲を始めるのですが、近所の方への挨拶回りはどうしたらいいのか困っています。 大家さんへの挨拶(焼き菓子持参)は済ませましたが、両隣に住んでいる方と真下に住んでいる方(上の階に住民は居ません)への挨拶はすべきなのでしょうか。 こちらが一人暮らしの場合なら、挨拶回りはしなくても良いものと思いますが、いかんせん同棲という立場ですので、近所の方に顔だけでもお見せしたほうが良いのではないかと思っています。 しかし彼の方は、挨拶回りは必要ないと考えているようなので、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスをお願いします!

  • 彼氏の実家に同棲のため挨拶

    今回人生で初めて彼氏と同棲し2ヶ月になります。彼は24で私は22です。ちょうど引っ越しした時期が遅くて彼は12月中旬に、同棲するにあたって親御さん心配するだろうからと言って実家に挨拶に来てくれました(彼が自分から)。私はまだ彼のご両親にご挨拶をしていなくて(年末と言うこともあって)1月中旬あたりにご挨拶に伺おうと思っています。初めての経験なので、どうしたらいいのかわからず不安でしかたありません。(彼が実家に1人で帰った時にお母様手作りのおかずを頂いたこともあって、こちらもお礼をしたいのですが、どうゆうかたちでお礼をしたらいいのか) また、私の実家に彼と帰ったときは聞かれなかったのですが、1人で帰省したときに祖母から同棲から先のことは考えてるの?と聞かれ彼とは結婚について詳しい話はしていません(聞くのも怖いとゆうのがあって)。しかし、彼の実家にお邪魔したときに同じ質問をされたら答えに詰まってしまうと思うんです。これはちゃんと話し合うべきなのでしょうか… 沢山ネットで調べたりしたのですがあまりピンとこなくて…グダグダな質問ですが、詳しいアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 同棲のあいさつについて

    40代前半の女です。 母と2人で暮らしていたのですが、半年前に母が急逝し、失意のどん底にいたときに私の様子を見て、付き合っていた彼から「家に来ないか。」と言われ、来月から同棲する予定です。 付き合って1年過ぎになります。お互い、結婚歴はありません。 彼は、今は住んでいない彼の祖母の持ち家に住んでいるので、私としては彼の両親に挨拶をしておきたいのですが、彼は「もう、いい大人なんだから、そこまでしないといけないのか。」と言います。 彼の両親とは会ったことはありません。 「彼の祖母の持ち家」ということで失礼でないかということ、私としては彼の両親にも認めてもらいたい気持があるので、その気持ちも伝えてますが、 彼としては、両親には付き合っていることは知ってるし、その必要があればその都度、解決すればいいと言っています。 母が亡くなった時に、「1年は結婚も、子供も作れない。」と私が言ったことがあるので、そのこともあるのかもしれません。 彼も40代後半の「いい大人」です。 私が子供なんでしょうか。 このことで、毎回言い合いになるので、彼の言うように一緒に暮らし始めてでもいいのかなとも思うこともあります。 周りに聞いても意見は様々で考えてしまいます。 言葉少ない口下手な人ですが、自分が一番しんどい時に、忙しい中、支えてくれて本当に感謝しているし、出来ればずっと共に生きていきたいと思ってます。 同棲された経験のある方、同世代、彼の親世代の方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう