別れた恋人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 別れた恋人との接し方を知りたいです。どのような態度に気をつければ良いでしょうか。
  • 半年付き合った彼氏と別れましたが、接する機会があります。友人時代のように仲良く接するべきか、距離を置くべきか、迷っています。
  • 別れた恋人と接する際には、堂々と自然体で接するべきです。ただし、相手の反応を気にしすぎず、自分自身を大切にすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた恋人との接し方。

どうしても消化したいので質問します。 別れた恋人と接しなければならないときはどのような態度に気をつけるべきでしょうか。 以下私の話になります。 一ヵ月ほど前に半年ほど付き合った彼氏に振られました。価値観の違いだったと思っています。 別れ話の際は泣くほどまでいかなくても引きとめましたが、元カレが「もう帰ろう」と言いだし、お礼も言えずに強制終了しました。そのあと一切連絡はとっていません。 お別れしてから数日は悲しかったですが、今はもう落ち着いていて、虚しさも大分埋まって、新しい出会いを期待しているところです。 しかしこの間(学生なので)授業で元彼に会う機会がありました。 元彼と目が合ってしまった時、不思議と穏やかになれ、仲良かったころのように手を振ってみましたが、無表情で、すぐ目を逸らされました。共通の友人(女性)は「気まずいって言ってた」と言います。それでも一緒につるんできます。数人で会話をしていても、私には話しかけてきません。私が話しかけても素っ気ないです。 こうやって気になってしまった時点でまだ多少の未練が私の中にあることは認めますが…。相当嫌われているんだと思いました。それとも…罪悪感でしょうか。 放っておくのが一番だとは思いますが、やむを得ない場合、振られた側は堂々と友人時代のように仲良く接するのと、よそよそしく距離を置くのとどちらがいいのでしょうか。 振った側と同じテンションで接するべきですか?今後に活かしたいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

私の意見ですが、きっと彼はあなたを振ったことを今更になって後悔しているのかもしれません。 別れかたもキレイな別れかたでなかったように感じます。他者から見てもそう感じるということは本人にとってもかなり罪悪感があったのではないでしょうか。 それゆえに気まずいと感じるのでしょう。 まあ、自分勝手な話と思うでしょうが。。 でも自分勝手だからこそあなたが相手に合わせる必要はありません。 なので嫌われているというわけではないと思いますし、今までどおりの付き合いを続ければいいと思います。

toys332
質問者

お礼

キレイな別れ方…確かに違いますよね。 今まで通り接してみます。でも、未練があると思われて(まぁ間違ってはいないですが…)邪険に扱われることが私自身勝手ながら一番嫌なんですよね。 回答ありがとうございました。参考になります。 もう少し回答募ってみます。

その他の回答 (1)

  • Akko0711
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

私も昔、職場の同僚と1年くらいお付き合いをして別れました。 私の場合は私がふりました。 別れたあと私は普通に接するように心がけていましたし、中の良い同僚・友だちとして付き合っていきたかったのですが、相手は妙によそよそしく明らかに私は避けられてしまいました。 そう言う態度をとる方はきっと器が小さいんだと思いますよ(と私は当時納得していました)。 前の彼女に居場所を無くさせるような、あるいは悲しくさせるような態度をとるのはどうかと思います。 あなたは堂々としていれば良いと思いますよ。悪いことは何もしていないので。

toys332
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 まぁ振られた側は未練が残りますから、そっけなくなるのは仕方ないのかも知れません。 でも確かに器が小さいという解釈も出来ますね。 日にちが経つにつれ、色々考えることもあり、また気持ちが整理されてきました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 別れた恋人からの連絡

    先日、半年前に別れた元カレから別れて以来初めて電話がありました。別れて以来連絡はとっていませんでした。(私が振られた側です。)その内容は私と元カレの共通の友人から、私に新しい彼氏ができたのではないかという話を聞かされたこと、またひさしぶりに元気にしているかなと思ったから電話したとのことでした。 しかしその時私はすでにその新しい彼氏とは別れていました。(その新しい彼氏には彼女がいたからです。その新しい彼氏には好きだと言われ、最初は彼女がいるからダメだという思いもあったのですが、最終的に私は寂しさからその人と付き合ってしまいました。しかしこのままではダメになるという思いがつのり自分から別れを告げました。) あの連絡があって以来、やっとの思いで封じ込めていた半年前に別れた元カレのことばかり思い出します。正直、ずっとふっきれずにいました。しかしその元カレは、私と同じ大学で、同じサークルであるということもあり友達に戻りたいだけなのかな…と思ったりもします。いったいなぜ、元カレは連絡してきたのだと皆様は思われますか…??しかも、あの電話をしてきたとき周囲に友人もいたようで、からかわれた気がして、気になって仕方ありません。 長文失礼しました。

  • 元彼と友人の態度が納得いかないです

    社内恋愛で四ヶ月付き合った彼氏に 価値観の違いから振られました。 上司には秘密でしたが、 共通の女性の友人には付き合っていたことも別れたことも私が伝えました。 彼は気を使わせるから 嫌だと言っていましたが、 振られた人間にしてみたら 付き合ってるとウソをつく方が つらかったからです。 その共通の女性の友人は元彼と仲がよく 私と付き合う前、付き合っている時から うわさがありました。 本人達は否定しています。 私も何回か焼きもちをやきました。 やっぱり二人が仲良くしているのをみて 私が女性の友人に 付き会うの?仲良いからそう思ってる 云々 こんなことを言う自分は嫌だと思いつつ 愚痴のメールをしました。 そしたら友人からではなく 元彼から、 彼女が迷惑がっている 何を考えているんだ これ以上嫌いにさせないでくれ 彼女は関係ない、俺に聞けばいいだろう と電話がありました。 私は友人を信じていたからこそ 愚痴を言ってしまいました。 元彼にまさか伝えるとは 露にも思わなかったです。 友人から相談されて 元彼がカチンときて、電話したみたいです。 友人から言って欲しいとは言われてないみたいです。 私が友人を信じていたからこそ 愚痴を言ったのにと話しても 私が悪いの一点張り 友人に気を使わせるなだそうです。 元彼の態度や友人に怒りがありつつ、 未練があったので 泣きながら謝りました。 元彼の態度には腑に落ちません。 どう思いますか?

  • 恋人と別れる方法とタイミングについて

    アラサー女子です。 今、1年強付き合ってきた彼氏と別れようかと悩んでいます。 別れる方法、タイミング、手段など…どうしたらよいか悩んでいます。 イイ年した大人なんだから自分で考えろ!と言われてしまいそうですが 今までの元彼とは長く付き合い、お互いにどうしようもなく、別れるのが 2人にとってベストだと認識した上で別れた人ばかりなので今回のように 私が一歩的に別れたい という状況は初めてです。 ↓この状況でもしあなただったらどのように別れますか? アドバイス等いただけたら嬉しいです。 ・彼のことを嫌いになったわけでも怒っているわけではない ・好きな気持ちもまだあるけれど彼とのこの先(結婚や子育て)に明るい未来が見えない ・もともと友人ということもあり、共通の友人が多い (今、家の近い友人は99%共通の友人) ・家が近いので今後もたまたま会う可能性が大いにある ・彼は日曜日しか休みがなく、残業・夜勤などもあり非常に忙しい ・いつも疲れている ・気恥ずかしくなってしまうからか、彼はまじめな話をするのが苦手 彼の忙しさを考えるとメールで言うべきか… でもメールじゃ失礼な気がする 電話で言ったら体力的にしんどくても無理してうちに来てしまうだろうし… 翌日仕事があるのに別れ話が長引いたら翌日の仕事に支障をきたしてしまうかも などと別れる相手にそんな気を使ってどうする!!って感じですが。 会うとやっぱり別れたくない と思ってしまう自分もいて タイミングを逃しています。 みなさん、大切な恋人と別れる時ってどうしていますか?

  • 新しい恋人ができた私に怒る元彼の心理

    こんにちは。 私はバイセクシャルなのですが、この度元彼と共通の知り合いでもある女性と付き合うことになりました。それ以前には彼の男友達に告白などもされましたが、男同士では気まずくなるだろうし、付き合っている間元彼にはバイだということを言ってあったので「構ってあげられないから君が彼女をつくったら気持ちも楽になるのに」と言われていたので彼女に惹かれたこともあって付き合い始めました。 そして、また別の共通の友人の誕生日パーティーに誘われたので彼女と出向いたところ、彼女が元彼に私たちが付き合いだしたことを伝えました。最初は彼は信じていなかったのですがそのうち ・こちらをずっと見つめてくる ・近くにずっと居て離れないのに話しかけてこない ・私が彼の冗談や奇怪な行動に注目するか様子をうかがう ・「おまえらいちゃいちゃして今に生きてるな」というようないちゃもんを彼女につけてくる ・私がティッシュはどこ、誰かドアを閉めてなどというと彼が直ちに反応してやってくれるがイラついている ・パーティー会場で会った時その場で会った女の子であろう人を追いかけて口説こうとしていたがそれをやめて女の子が追いかけ出すと面倒そうにする 等のことがありました。 また数日後の今日は「あれはどういうことだ」と怒りが込められたラインが。今は既読無視している状態ですがどう返したらいいかも分かりません。彼は私に未練を抱いているのでしょうか、それとも単に私が彼のことを忘れようとしていることが分かり独占欲が刺激されたのでしょうか? 彼も会う度に毎回違う女の子とべたべたしていたのに私が彼女ができたことに怒る筋合いはないと思うのですが謎です。

  • 電話での別れ話

    先日、彼氏と電話で別れたのですが、なんだか電話だと振られた側は別れた気がしなくて...未練もあるのだと思いますがまだ繋がっている感覚を持ってしまっています。これは電話で別れ話をしたケースだとよくあること なのでしょうか? また男性は電話で振った際、同じような気持ちを持ちますか?? 元彼はできれば直接がよかったみたいなのですが、距離的な問題もあって..電話でお別れしました( ; ; )

  • 元彼の真意…。

    元彼の真意…。 元彼に未練のある者です。 別れてから一度、私から連絡をして、会う機会がありました。 とても凹んでいたので、話を聞いてくれて、食事をしただけなのですが。 それから一月ほど経って、 仕事の相談を口実にメールをしてみたところ、返事があり、数回やり取りしましたが、 会うには至りませんでした。 さらに半月ほど経って、 共通の知人と会ったことをメールした際、少し仕事が大変だというようなニュアンスを 織り交ぜていたところ、彼から「ストレス溜まってそうだね。ぱ~っと飲みにでも行こうか」 との申し出があり。 私は嬉しくて「ありがとう。ぱ~っと行きたい気分でした」と返信したのですが、 彼からの返信は「今度は数人でパ~ッと行こう!友達連れてくるわ!!」という内容でした。 (なんだ~二人きりじゃないんだ…。二人では会えない理由があるのかなぁ) とテンションは一気にダウン。。。 しかし、腑に落ちないものがあることに気が付きました。 もし私と会うのに躊躇いがあるとするなら、飲みにでも行くか~なんて、言わないと思うのです。 しかし、二人きりではない。 合コンがしたいのか??いやいや、相手に困るような人ではないはず。 私に気を持たせないためにこういう言い方をしたのか? それならば、最初から飲みにいこうなんて言わなきゃいい。 なんだか、真意が掴めずに、どんなテンションで今度彼と会ったら良いのか考えてしまいました。。。 結局、お互い1人づつ友達を連れてくるとすれば、計4人ですが、 元彼と元カノそしてそれぞれの友人ということになり、 私は一般的に合コンとして成り立つとは考えにくいと思うのですが男性は違うのでしょうか? 彼の意図が分かりません。。。 困っています。どうぞ、ご意見をお願い致します。

  • 恋人に二股され振られた側の行動について。

    二股され振られた側が下記の行動をしている場合、どういう気持ち、思惑からだと推測しますか。 <1> ひどい捨てられ方をしたのにやり直したいとすがりついた。 が断られ、音信不通にされた後に、しばらくして「アドレス変更しました」の一斉メールをその元彼(彼女)にも送る事。 <2> SNSのトップ画に設定している数枚の画像が、元彼(彼女)との思い出深い写真のまま一切ずっと変えていない。 <3> SNSの自己紹介文が、明らかに本人趣味ではなく元彼(彼女)の趣味や嗜好の影響を大いに受けた内容のまま、一切ずっと変えていない。 ※SNSは放置しているわけではなく、1日に1度程度ログインしている。 <4> 付き合っている頃よくコメントを書いていた元彼(彼女)のブログを、未だひそかに定期的にチェックしている。 まだ元彼(彼女)に未練があると思いますか? いつか元彼(彼女)が検索などで見つけて、あわよくばまたコンタクトを取ってくるかもと期待して可能性を残しているのでしょうか? それとも、ログインして目につくたびひどい事をされた元彼(彼女)を思い出すであろう写真を、ただ変えるのが面倒という理由で放置する事もありますか? また、こういう行動を取っているうちは、新しい恋人が出来ていない可能性が高いと思いますか? 男女どちらのパターンでも構いません。 自分が未練があったらこういう行動をするかも、という角度からの意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 元恋人から貰った指輪はどうしていますか?

    24歳女性です。 誕生日に元彼から指輪を貰いました。 毎年自分へのご褒美に、12月のボーナスと誕生日祝いでアクセサリーを買っています。 12月になると今年は何にしようかなぁと楽しく友達と探します。 ちょうど欲しい指輪があり、彼が誕生日プレゼントでくれるということで貰いました。 彼が選んだものではなく、私が自分で探して欲しかった指輪です。 彼に貰わなくても自分で買おうと思っていました。 それほどお気に入りの指輪です。 今となっては元彼からのプレゼントなので付けていません。 でも、自分で欲しかったものだし付けたいなぁと時々思います。 元彼に多少未練はあるものの、新しい出逢いの為に捨てるか質屋へ持って行こうと考えています。 (元彼のものをずっと持っていると良縁が来なさそうなので) 今まで指輪は貰ったことがありません。 指輪をもらったことがある方、ペアリングをしていた方・・・ 別れた後、その指輪はどうしていますか? 1.お気に入りなので付けている(誰に貰ったかは気にしない) 2.元恋人との物なので付けないで保管している 3.捨てたor質屋へ持っていった 皆さんはどうされたか教えてください。

  • 困っています。アドバイスください。

    気になる人が出来たのですが、元彼の友達で私は何度か会ったことがあるのですが、別れてしまったので、その後(半年ぐらい)は連絡は取らなかったのですが、最近元彼から連絡とってあげてと言われたらしく友人から連絡が来ました。 元彼のことは傷つけてしまったと言う罪悪感もあり、その友人に話している最中に涙が止まらなくなりました。(元彼への未練はありません)その人がとても優しくアドバイスをしてくれ少し気になってしまいました。住んでいる場所が遠距離で会ったりなどは難しいのですが、元彼の友人と言うことできっと私のことは元彼女という目線でしかみてもらえないのでしょうか・・・? 恋人としてみてもらうことは難しいのでしょうか・・? 元彼と友人との関係はとても親しく先輩(元彼)後輩(友人)で仲良しです。・・・このような関係では難しいのでしょうか? 友達は本当に良い人で私の事を心配してくれてるせいか、ここ何日かは毎日メールのやり取りをしてくれます。その中で先日関西方面に行ったことを話し、「一緒に今度行かない?」と誘ったら「行こうよ!」と言ってくれました。遠方に住んでいるので実現は中々難しいと思うのですが、私はすごくうれしくて喜んでいるのですが、これは。。。友達として・・・ですかね・・・?

  • 気になる人ができました・・・皆様どうおもいますか?

    気になる人が出来たのですが、元彼の友達で私は何度か会ったことがあるのですが、別れてしまったので、その後(半年ぐらい)は連絡は取らなかったのですが、最近元彼から連絡とってあげてと言われたらしく友人から連絡が来ました。 元彼のことは傷つけてしまったと言う罪悪感もあり、その友人に話している最中に涙が止まらなくなりました。(元彼への未練はありません)その人がとても優しくアドバイスをしてくれ少し気になってしまいました。住んでいる場所が遠距離で会ったりなどは難しいのですが、元彼の友人と言うことできっと私のことは元彼女という目線でしかみてもらえないのでしょうか・・・? 恋人としてみてもらうことは難しいのでしょうか・・? 元彼と友人との関係はとても親しく先輩(元彼)後輩(友人)で仲良しです。・・・このような関係では難しいのでしょうか? 友達は本当に良い人で私の事を心配してくれてるせいか、ここ何日かは毎日メールのやり取りをしてくれます。その中で先日関西方面に行ったことを話し、「一緒に今度行かない?」と誘ったら「行こうよ!」と言ってくれました。遠方に住んでいるので実現は中々難しいと思うのですが、私はすごくうれしくて喜んでいるのですが、これは。。。友達として・・・ですかね・・・?