別れた恋人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 別れた恋人との接し方を知りたいです。どのような態度に気をつければ良いでしょうか。
  • 半年付き合った彼氏と別れましたが、接する機会があります。友人時代のように仲良く接するべきか、距離を置くべきか、迷っています。
  • 別れた恋人と接する際には、堂々と自然体で接するべきです。ただし、相手の反応を気にしすぎず、自分自身を大切にすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた恋人との接し方。

どうしても消化したいので質問します。 別れた恋人と接しなければならないときはどのような態度に気をつけるべきでしょうか。 以下私の話になります。 一ヵ月ほど前に半年ほど付き合った彼氏に振られました。価値観の違いだったと思っています。 別れ話の際は泣くほどまでいかなくても引きとめましたが、元カレが「もう帰ろう」と言いだし、お礼も言えずに強制終了しました。そのあと一切連絡はとっていません。 お別れしてから数日は悲しかったですが、今はもう落ち着いていて、虚しさも大分埋まって、新しい出会いを期待しているところです。 しかしこの間(学生なので)授業で元彼に会う機会がありました。 元彼と目が合ってしまった時、不思議と穏やかになれ、仲良かったころのように手を振ってみましたが、無表情で、すぐ目を逸らされました。共通の友人(女性)は「気まずいって言ってた」と言います。それでも一緒につるんできます。数人で会話をしていても、私には話しかけてきません。私が話しかけても素っ気ないです。 こうやって気になってしまった時点でまだ多少の未練が私の中にあることは認めますが…。相当嫌われているんだと思いました。それとも…罪悪感でしょうか。 放っておくのが一番だとは思いますが、やむを得ない場合、振られた側は堂々と友人時代のように仲良く接するのと、よそよそしく距離を置くのとどちらがいいのでしょうか。 振った側と同じテンションで接するべきですか?今後に活かしたいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11d0e2b
回答No.1

私の意見ですが、きっと彼はあなたを振ったことを今更になって後悔しているのかもしれません。 別れかたもキレイな別れかたでなかったように感じます。他者から見てもそう感じるということは本人にとってもかなり罪悪感があったのではないでしょうか。 それゆえに気まずいと感じるのでしょう。 まあ、自分勝手な話と思うでしょうが。。 でも自分勝手だからこそあなたが相手に合わせる必要はありません。 なので嫌われているというわけではないと思いますし、今までどおりの付き合いを続ければいいと思います。

toys332
質問者

お礼

キレイな別れ方…確かに違いますよね。 今まで通り接してみます。でも、未練があると思われて(まぁ間違ってはいないですが…)邪険に扱われることが私自身勝手ながら一番嫌なんですよね。 回答ありがとうございました。参考になります。 もう少し回答募ってみます。

その他の回答 (1)

• Akko0711
回答No.2

私も昔、職場の同僚と1年くらいお付き合いをして別れました。 私の場合は私がふりました。 別れたあと私は普通に接するように心がけていましたし、中の良い同僚・友だちとして付き合っていきたかったのですが、相手は妙によそよそしく明らかに私は避けられてしまいました。 そう言う態度をとる方はきっと器が小さいんだと思いますよ(と私は当時納得していました)。 前の彼女に居場所を無くさせるような、あるいは悲しくさせるような態度をとるのはどうかと思います。 あなたは堂々としていれば良いと思いますよ。悪いことは何もしていないので。

toys332
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 まぁ振られた側は未練が残りますから、そっけなくなるのは仕方ないのかも知れません。 でも確かに器が小さいという解釈も出来ますね。 日にちが経つにつれ、色々考えることもあり、また気持ちが整理されてきました。 ご回答ありがとうございました!