• 締切済み

同棲のあいさつについて

40代前半の女です。 母と2人で暮らしていたのですが、半年前に母が急逝し、失意のどん底にいたときに私の様子を見て、付き合っていた彼から「家に来ないか。」と言われ、来月から同棲する予定です。 付き合って1年過ぎになります。お互い、結婚歴はありません。 彼は、今は住んでいない彼の祖母の持ち家に住んでいるので、私としては彼の両親に挨拶をしておきたいのですが、彼は「もう、いい大人なんだから、そこまでしないといけないのか。」と言います。 彼の両親とは会ったことはありません。 「彼の祖母の持ち家」ということで失礼でないかということ、私としては彼の両親にも認めてもらいたい気持があるので、その気持ちも伝えてますが、 彼としては、両親には付き合っていることは知ってるし、その必要があればその都度、解決すればいいと言っています。 母が亡くなった時に、「1年は結婚も、子供も作れない。」と私が言ったことがあるので、そのこともあるのかもしれません。 彼も40代後半の「いい大人」です。 私が子供なんでしょうか。 このことで、毎回言い合いになるので、彼の言うように一緒に暮らし始めてでもいいのかなとも思うこともあります。 周りに聞いても意見は様々で考えてしまいます。 言葉少ない口下手な人ですが、自分が一番しんどい時に、忙しい中、支えてくれて本当に感謝しているし、出来ればずっと共に生きていきたいと思ってます。 同棲された経験のある方、同世代、彼の親世代の方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189384
noname#189384
回答No.6

なんで同棲?結婚しないの?婆さんになっちゃうよ?入籍するなら挨拶。同棲なら特にしなくても良いと。 だって 優柔不断だもの彼。

• Kiripaku
回答No.5

大人だからこそ挨拶が必要 貴女の彼が逆に子供です 自分は身内だからいいけど、貴女の気持ちや心情を全く考えてないね

noname#196270
noname#196270
回答No.4

彼の親世代の方がこれを読むと ずっと共に生きていきたいなら何故結婚しないのですか? と思うでしょう。

回答No.3

【いい大人】=【良い大人】 親は死ぬまで、いや亡くなったとしても親は親です。 そして、質問者さんが仰るように私たちは「子供なんです。」 そう。一生、親にとっては子供なのです。 ちょっと話がずれましたが、質問者さんの心に残ってるのは 彼の【もう、いい大人なんだから】と言うフレーズでは ないかと思います。 良い大人の理想は、挨拶を欠かす事はないと思います。 礼節の出来た大人は、良い人です。 と言う事で、挨拶を疎かにする彼の方が 【どうせ親だから挨拶なんていいよ】と、 子供な訳です。 あなたは、ここで妥協しない事です。 礼節を欠かない良い大人であるべきです。 【両親には付き合っていることは知ってるし、  その必要があればその都度、解決すればいい】 嫁姑問題は、この掲示板でも多々ありますが、 何か問題があってから【初めましてお義母さん】なんて 言えるはずがありません。 夫婦や伴侶、同棲者は基本対等でなければなりません。 あなたの主張があっても良いと思います。 そして、その主張を受け入れる懐の深さが、 人としての優しさなのではないでしょうか? ここで妥協してしまったら・・・。 何かこう、、、あなたが不幸になってしまう気がしてなりません orz

• plokij75
回答No.2

親の立場で言えば。。。 息子のパートナーに成って、生活を共にしてくれる人なら、一度でも良いから会いたいと思いますよ。 お互いに気心が知れて、仲良く出来れば、嬉しいでしょう。 息子が一人でいるよりは、安心でもありますね。 でも、一般に、男性は、照れ屋で、面倒臭さがり屋が多いようですから、形式的な事を嫌がる人もいるでしょう。 彼をあまり責めたてて、喧嘩にでもなれば、本末転倒に成ってしまいます。 挨拶状というような大袈裟なものでなくても良いと思いますが、貴女の気持を彼のご両親に伝えるような手紙でも出せば、心は通じるのではないでしょうか。 そうすれば、何時か、何かの機会に会った時でも、気心が通じ合えるのではないかと思います。 善は急げで、同棲を始める前に、手紙を出した方が良いのではないでしょうか。

• ginga2
回答No.1

いい大人なんだから、 挨拶はちゃんとしたいと言えばいいと思う。 出来ればずっと共に生きていきたいと思ってる事も伝えてね