• 締切済み

一般的に、同棲は何故いけない?

まだ結婚前の20代後半、実家暮らしの一人娘です。(上に兄が一人おります) 4年程おつきあいしている男性がいるのですが、 まだお互いアルバイトの身分なので、「結婚」には踏み込めません。 (彼は三つ年下ということもあり…) でも出来ればずっと一緒に過ごしたいので、同棲をしたいのですが、 私の両親は「同棲なんて、とんでもない!」と考えているようです。 もし二人ともちゃんとした職に就けたら同棲をしたいと思うのですが、 両親に承諾を得られないと思うので…。特に世間体を気にする母は。 (まだちゃんと話し合ってはいませんが) 出来ちゃった結婚が許される時代なのに(まあ、出来ちゃったもんは仕方無いですが…) 何故一般的に、親というは「同棲」を禁止するのでしょうか。 お子様がいらっしゃる親の立場の方にご意見をお聞きしたいと思います。 ※ちなみに私自身も「出来ちゃった結婚」なんてみっともないのでしたくありません。

みんなの回答

  • delete01
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

同棲、結婚 これらは基本的に親はまず反対するものです。 とゆうよりなぜ許可が必要ですか?? 結婚は家と家との問題です 自分の両親相手の親、その他親戚と話し合い 折り合いをつけていくのが筋です。 ですが同棲は違います。 要は引っ越しです。 20を過ぎ親に頼らずとも生きていけるなら 住む場所くらい自分で決めて下さい。 PS 結婚する前に同棲すると相手の事がよく分かって いいとよくいいますが本当です。(私の経験上) 私はその方と結婚を考えているなら同棲したほうが いいと思います。

  • luda
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

参考にもならないかもしれませんが・・(笑) 私は、1年半程前に、今の彼と同棲を初めて、できちゃった婚をしようとしているヤツです(笑) 同棲を始めた時も、彼と結婚を前提に、とは深く考えてはいませんでした。ただ、もっと彼を知りたい、知ってもらいたい、きれいな部分だけではなく、それまでよりいる時間が増えてもお互いを必要とできる存在なのかどうか知りたかった。根本的なとこはやっぱり「いっぱい一緒にいたい」だったけどね アハハ 親も、いい顔はしなかった。でも、二人でちゃんと生活して、実家に行って元気でやってるよーって話して。 途中から理解してくれるようになって、よかったなぁって思ってた矢先にできちゃった、みたいな(笑) でも、日々生活してた中でお互いの必要さは高まってたみたいで、できたってわかったときはびっくりより、喜びのほうが強かった。それぞれの両親も、よかったね、おめでとうっていってくれました。 親が、子を心配してくれる気持ちって、すごいもんだと思います。でも、今まで育ててくれて、ほら、こんなにしっかり生活も出来て、こんなに素敵なパートナーを見つけられてるよって、安心させてあげれば、うれしいんじゃないかなって思います。 まずは、経済力の安定かなっ。彼がアルバイトではなくて、定職つけるように、がんばってみたらいかがでしょう? 精神面での支えは、きっとできてるかんじですしね^^ がんばってください☆

  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.8

お二人ともアルバイトなんですか。それで同棲したいと。世間体でなくて要はお互いの責任感ですよね。それに出来ちゃった結婚と言われている意味からして許されてないですよね。少し嘲笑の感ありって感じ。 それと彼はどうしてまだアルバイトなんでしょうね。まさか親の扶養家族だったりして。何か甘さを感じますよ。 彼が社会的に自立した時、同棲でも何でもすればいいと思います。今の感情はともかく二人の将来を考えて行動した方がいいと思います。お二人のご両親にも心から祝福されるようにね。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

「出来ればずっと一緒に過ごしたい」で同棲を始めると結果、恋愛に水を差すことになります。 何の手順もなく生活に入るので、2人のテンションの違いが生じやすいです。例えば、結婚なら「家具がどうの」とかこだわりの話を出せると思いますが、同棲なら何でもいじゃんとかかたっぽ冷めていたりします。 また、セックスレスになりがちです。いつも一緒にいるので。これは夫婦と同じ状態だと思います。相手に慣れすぎてどきどきしないのでできなくなってきます。 そして結婚との差が見えないので、結婚に踏み切るタイミングが難しくなります。 お互いに職についたら、同棲ではなく結婚を考えてはいかがでしょうか?自由恋愛のできる時間は意外に短いです。周りの人が誰かの配偶者にだんだんなってきますので。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.6

※ちなみに私自身も「出来ちゃった結婚」なんてみっともないのでしたくありません。 とありますが、それを言うなら20代後半のあなたと3歳下の彼が 今だにアルバイト生活なのもみっともないですよ・・・。 あなた方が就職しないでアルバイトをしてるという事に理由があるとして、出来ちゃった結婚の人にだって理由はあるのです。 要するに始まりはどうでも、「今」をしっかり頑張ってるのが大切なんじゃないかな。 彼といつも一緒にいたいのなら、同棲の前にあなたは親からしっかり自立して独り暮らししたらどうでしょう。 そこに彼が遊びにくればいい事ですよ。 自立すれば親の価値観に振り回される割合も減るでしょう。 頑張って下さい。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

気持ちはわかりますが・・・ 甘いです。 しっかりと親から双方自立してから主張してください。 まずは、実家から独立できるだけの経済力です。 バイトではなく、就職をしてみましょう。 物事には順序というものがあります。 順序通りに運んだ方が、幸せの近道だと思いますよ。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

一般的と言う考えでしたら、 結婚とは簡単に言うと『一緒に住む』って事じゃないですか。 同様に同棲も『一緒に住む』って事ですよね。 確かに考え方云々あると思うのですが、結婚の意志や具体的な考えが無いのに、 お試し程度に一緒に住む事は、常識ではありえないですよね。 そんな考えで、一般論で反対してるんだと思います。 また、中途半端だし言い換えればズルイという見方も出来るじゃないですか。 本当に結婚を考えてるのでしたら、具体案を両親に提示するべきでは無いですか? 例えば、2年後にはとか時間的な具体案も良いでしょうし、 就職して幾ら貯めたらと言う、事でも良いでしょうし。 それに合わせて就職活動もしなければなりませんよね。 口だけではなく、行動の面でもご両親は反対されてるのでは無いですか?

回答No.3

はじめまして。同棲を反対する親は多いですね。 私も自分の子供がいても、同棲は快く 賛成はできないと思います。 私の親もすごく反対で、理由は 同棲は結婚とは違う。同棲ならやめたくなったら 明日にでも簡単に別れられる。そこに何の責任も、 問題も発生しないので、男性にとっては好都合であり、 結局傷つくのは女性のほうだ、 ということです。 親の言うことも然り。 不思議なことに私のまわりの友人、知人をみると 同棲をして結婚までいくカップルは少ないですし・・ そして破局する時、きまって、傷ついているのは女性 のほうです。 同棲を長くしていくうちに、男性のほうが 「結婚したって何もかわらないんだから、今のままで いいじゃないか、」と、だんだん無責任になる傾向が あるようですね。まさしく、長すぎた春、です。 実際、私の友人に 10年も同棲してあっさり捨てられた女性がいますが 男性はその女性に対して何の責任もなく、 代償も支払う必要はありませんでした。 別れたくなったから、別れただけ、それだけで すまされてしまうんですよ。 それがもし結婚だったらどうでしう。 その男性の女性に対する責任ってぜんぜん違うし、 それなりの代償を払う義務があります。 大事な時期をその男性に費やしたのに、 突然切られて、何の責任もとってもらえない、 これが同棲がうまくいかなくなったときの 現実ではないかと思います。 自分の意思でその男性とつきあったのだから、 女性にも、責任があるし、大事な時間を 費やしたという言い方はちょっとおかしいかもしれない ですが、やはり女性のほうがリスクが大きい。 女性は、結婚前の時間てすごく大事ですよ、 なんだかんだいっても、結婚には出産のことも 考えるなら、適齢期があるし、 年をとっているよりは若い女性のほうが、相手を選ぶにも 断然有利だからです。年齢いけばいくほど、相手を 選べなくなるし、相手もいなくなる、これが 現実です。 でも、男性は、ある程度年齢いっても、収入がしっかり していて、自立していれば、相手なんて いくらでも見つかりますよね。  できちゃった結婚は、子供ができて 一緒に育てるため 結婚する、そういうはっきりした 形ができていくことが 多いですが、同棲は、そういう具体的な 目的が何もないから、 できちゃった結婚より危険なのは危険なんです。 tellme-23さんのお母様は、ただ単に世間体を 気にされているだけではなく、うまくいかなくなった とき、傷つくのが女性のほうである、ということを 知っているからだと思います。  親って、うまくいかなくなったときのことも考えて 子供のことを心配しますからね。 半年後に結婚する、など具体的な予定があって 一緒に住んでいるなら良いとは思いますが、 まだアルバイトの身で具体的に決まっていないのに 同棲するのは危険だと思います。 ずるずる時間だけが過ぎていってしまう可能性が 高いし、また、そういうカップルをたくさんみて きました。そして、損をするのは女のほう。 同棲せずに、一緒に早くすみたい、という気持ちで 将来の計画をたてて、結婚するのが一番良いと 思います。相手と生活してみなくては相手の 本質がわからない、 という人がいますが、10年一緒に住んでも、 20年一緒に住んでも相手のことがわからない 理解できない、うまくいかない、人なんてたくさんいます。 もし相手を知りたいなら、2人で海外の遠いところに 1週間以上旅行してみると良いと思います。 相手の本質がおもしろいくらい見えてきますよ。 長々と失礼しました。

  • niko2niko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんばんわ。子どももいなければ親でもないのですが・・・ 私は20代前半の女、彼(30)と同棲2年半目です。 私の母も当初、同棲には反対していました。 当時の母の理由としては (1)いくら子どもが「できちゃった婚なんてしない」と言っても、人間は欲には勝てないこともあり、予想外の妊娠をした時、子どもの悲しむ顔を見たくない (2)結婚前に同棲をしたら、結婚するきっかけを失いずるずる同棲が長年に続く人が多いから (3)もし同棲した男と結婚しなかったら、多少人生に傷が付く・・・!? その他にも色々言われていた気がしますが・・・。 tellme-23さんがご両親になんと言って「同棲」のお話をしたのかは分かりませんが、「一緒にいたいから同棲したい」と本心を言ったら反対されるのは当たり前だと思います。 私の場合は・・・ (1)彼をマメに私の実家に連れて行き、親・兄弟に彼を信用させる  (2)親にはこう話しました。  『結婚を前提にお付き合いしている。  今お付き合いしていて「この人とならやって行けそ う」と思っているけど・・・でも、結婚して一緒に 生活してみて価値観が違ったとかそういう理由で離 婚したりとかはしたくないから、一緒に暮らしてお 互いに本性出し合って本当にこの人とやっていける か試す為に同棲したい。』 やはり同棲を許してくれた一番の決め手は、彼が私の両親と仲良くしてくれて、両親が彼を信用したからだと思います。 参考にならないと思いますが・・・ 彼と同棲に向けて!彼と頑張ってください

回答No.1

こん○○は。m(_ _)m 結婚前に相手の本性が見えるから同姓はいいのかなとも思います。でも、ちょっと無責任な、いい加減な、ずるい行為かなと思うところがあります。 けち・せこいと思われるかもしれませんが、一緒に生活するということは必然的に生活費というものが発生しますよね。それはちゃんと半分にするということであればいいのですが、彼のうちに転がり込む(または逆)では、相手への負担が大きくなりますよね。 また、夫婦のように生活していながらいつでも別れられるという関係もなんかずるいなと思ってしまう理由です。 「ずっと一緒にいたいから同棲」 (~ヘ~;)ウーン 一緒にいたいお気持ちはすごく分かるのですが、緊張感のない(嫌になったらすぐ別れられる)関係になってしまうより、逢えない時間に相手のことを思ったり、次に逢う喜びをかみしめたりするほうが、恋愛にメリハリがあって面白いと私は思います。 お互いきちんと責任を持ってお付き合いできるのなら、同棲は決して悪いことではないとも思います。 「出来婚」はみっともない・・・ですか... 快楽だけに身を委ねて出来ちゃったのは無責任極まりないですが、出来てもよい関係にあってたまたま結婚より早く授かりそれを機に結婚したのは◎なんじゃないかなと思っています。 出来婚が無責任故にみっともないというのなら 同棲も無責任故にみっともないと「親」は考えているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について・・・

    現在付き合って8ヶ月の彼がいます。 彼は関東出身の24歳で、私の地元に転勤で来てから知り合いました。私も24歳ですが、一度も地元を離れたことはありません。 彼は、やはり地元の関東にて仕事をしたいと言っており、仕事の事情によりおそらく来年春辺りに関東に戻るかもしれないという話が出てきました。 以前から、もし戻ることになったら一緒に着いてきて欲しいと言われましたが、今回も言ってくれています。私は、彼と出会う前から「結婚するまでには1度、親元を離れて一人暮らしをしたい。挑戦してみたい職種の勉強をして、東京へ行く。」と親には言っており、でも貯金がないため、ある程度貯金をしてから東京へ行こうと考えてました。就きたい仕事の勉強は来年1月に終わる予定です。 彼は、これを機にいっそのこと一緒に東京へ行ってから、仕事を探してみては?と言ってきました。私の就きたい仕事がWEB関連のため、今の関係のない仕事をしながら田舎の地方にいるより東京へ早く行く方が良いのは自分でも分かっています。 しかし、いざ行くとなると色々不安(金銭面や突然な話など)な事を伝えると、自分が当分の間養うからその間に仕事を見つけるといいよと言います。 そこで、他の方の質問で、同棲についての質問を拝見しましたが、同棲をする場合に両親への挨拶は必須だとありました。そこなんですが、私はまだ親に彼氏の存在を言ってません。両親と結構仲は良いですが、なぜか恋愛の話はしにくくて・・・。兄は彼女と旅行だのなんだのと普通に話をしてますが、兄の話によると私は非常に心配されているらしく笑、外泊など旅行するのが難しくなるのが嫌で彼のことを言ってない状況です。聞かれてないし、言う必要ないと思うと兄には言われますが。。本当は紹介をできるならしたいです。 あと、結婚前提でないと両親は同棲の承諾をできないだろうという意見を何個か見ました。実際聞かれると・・・・です。お互いが、付き合う=結婚とは考えないため、結婚を今の相手と必ずするとは思ってないし、私自身まだまだ結婚はしたいと思いません。でも、彼の事は大好きです。彼は、”結婚相手”と考えるのは今の時点では私しかいないけど、すぐに結婚・・とは考えられないと言ってました。 私も東京には早く行きたいです。でも、親に内緒で同棲はしたくない。。 一人暮らしをすると言っていくのが一番良いとは思うのですが、貯金がないので一人暮らしは厳しいうえ、このままではいつになっても行く機会を逃してしまうのではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、皆さんならどうされますか?参考に聞きたいです。両親の立場からの意見もありましたらうれしいです。

  • 同棲したいけど、するべきではない?

    私(30代前半、バツイチ、子供なし)、5歳年下の彼(20代後半)、二人とも実家暮らし 付き合って半年の彼がいます。 一緒に暮らそうかという話が出て、物件探しなどを始めています。 しかし、やっぱり同棲はするべきではないのかもしれないと思い始め、悩んでいます。 彼は私と結婚したいと言ってくれています。 すぐにというわけではありませんが。 私には結婚願望がありません。 離婚してから、再婚はせずに一人で生きていくと決めていました。 彼のことは大好きで一緒にいると幸せで、ずっと一緒にいたいと思っています。 一緒に暮らしたいです。 彼に正式にプロポーズされたら、たぶん受け入れると思います。 大好きな彼に結婚したいと言われて、本来ならすごくうれしいことのはずなのに、 でも「結婚」となると、躊躇する自分がいます。 前回の結婚生活で「結婚」に対して悪いイメージしか持てなくなっているのかもしれません。 うまくは説明できませんでしたが、彼にも私の気持ちは伝えてあります。 お互いに自分の親には同棲の話をしました。 彼のご両親の反応は、「反対はしないけれど・・・」という感じのようです。 当然だと思います。 彼より私の方が5歳上で、しかもバツイチです。 ご両親からしたら、「わざわざそんな女を選ばなくても・・・」というのが本心だと思います。 頭ではわかっていますが、 お互いの休みが合わないので会える時間も少なく、彼と一緒に暮らしたいのです。 やっぱり同棲は諦めた方がいいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

  • 同棲はまだ早い?

    今付き合っている彼女が同棲したいと言ってきました。 理由はお互い実家暮らしでそれなりに遠距離で、 なかなか逢う暇がないし、落ち着ける場所もない ということです。 理由としては浅はかだと思いますが、意思は強いようです。 しかし僕が20歳で彼女が21歳と二人とも若すぎるうえに、 付き合ってまだ約5ヶ月…というか初めて逢ったのが半年ちょっと前です。 確かに真剣に付き合っていて、ゆくゆくは結婚まで行けたらと考えているのですが、 まだ同棲は早すぎるんじゃないかと思うのです。 周りからの目も気になります。 一緒に暮らせば嫌な面も見えてくるし、 心変わりして別れることも無いとは言い切れないはずです。 彼女は、時間は関係ない。何があっても離れない。と豪語し、 どうしても一緒に暮らしたいと言っています。 僕も同棲には興味があるのですが、不安も大きいです。 この年齢で、約半年で同棲はやはり異常でしょうか? 簡単に決断できることではないので、皆様のご意見をお聞かせください。 補足ですが、双方ともに親は一応承諾しているようです。

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

  • 同棲について

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 未成年との同棲について

    アドバイスよろしくお願い申し上げます。 私は、26歳の会社員です。 現在、15歳の婚約者(両親の承諾済み)がおり、16になったら即結婚という状況です。 現在単身で彼女の実家から遠く離れた場所で働いています。 しかし、相手方のご両親から結婚も近いし同棲してはと言われ、悩んでいます。 もし彼女が私の家に逗留・もしくは同棲した場合、身元引受人(保護者代理)として合法なのでしょうか。

  • 親への同棲の報告

    お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。