• 締切済み

近所付き合いについて

現在全16戸の小規模賃貸マンションに(ファミリータイプ)、夫婦と子供1人で住んでいます。 こちらに住んで約1年3ヶ月程ですが、近所付き合いというのがありません。 我が家が住んでいるフロアには、子供がいる世帯が我が家の他に2世帯ありますが、この2世帯は深いつきあいとまでは行かなくても、子供同士(兄妹&姉妹)でちょこちょこ遊んだり、お母さん同士も話しをしていたりする回数が多いです。 我が家の子供は1歳10ヶ月で、まだ幼稚園に通ってない年齢というのもあって、マンション内で会う機会もほとんど無い状態です。 ここでは別に、近所付き合いがしたいとは思ってない(この2世帯のお母さん達と自分とは合わない感じです)ですが、入居する前にこのマンションは小さい子供が多いと不動産屋から聞いていたので、何かしら浅い程度の近所付き合い位にはなるのかな?と漠然と思っていました。 でも、小さい子供が居るという共通点だけでは、必ずしも付き合いが生れるものでは無いという感じです。 ちなみに、お母さん方と私は同世代位だと思います。 我が家のように、マンションや戸建て関係無く、近所にお互いに小さい子供が居ても別に付き合いは無いという方はおられますか?

noname#132674
noname#132674

みんなの回答

回答No.1

うちは子どもは居ない世帯なのですが、ウチ意外は皆、お子さんが居る住宅街です。 周りを見回してみても、何世帯もあるので、子供が居ても、挨拶くらいはするみたいですが、深い付き合いは特にしていないお宅もありますよ。それは戸建てもマンションも同じだと思います。あまり焦る事もないと思いますが。その内のイヤでも子ども関係で学校やら自治会やらで、増えてくると思いますよ(^^)