• 締切済み

近所付き合いについて

現在全16戸の小規模賃貸マンションに(ファミリータイプ)、夫婦と子供1人で住んでいます。 こちらに住んで約1年3ヶ月程ですが、近所付き合いというのがありません。 我が家が住んでいるフロアには、子供がいる世帯が我が家の他に2世帯ありますが、この2世帯は深いつきあいとまでは行かなくても、子供同士(兄妹&姉妹)でちょこちょこ遊んだり、お母さん同士も話しをしていたりする回数が多いです。 我が家の子供は1歳10ヶ月で、まだ幼稚園に通ってない年齢というのもあって、マンション内で会う機会もほとんど無い状態です。 ここでは別に、近所付き合いがしたいとは思ってない(この2世帯のお母さん達と自分とは合わない感じです)ですが、入居する前にこのマンションは小さい子供が多いと不動産屋から聞いていたので、何かしら浅い程度の近所付き合い位にはなるのかな?と漠然と思っていました。 でも、小さい子供が居るという共通点だけでは、必ずしも付き合いが生れるものでは無いという感じです。 ちなみに、お母さん方と私は同世代位だと思います。 我が家のように、マンションや戸建て関係無く、近所にお互いに小さい子供が居ても別に付き合いは無いという方はおられますか?

noname#132674
noname#132674

みんなの回答

回答No.1

うちは子どもは居ない世帯なのですが、ウチ意外は皆、お子さんが居る住宅街です。 周りを見回してみても、何世帯もあるので、子供が居ても、挨拶くらいはするみたいですが、深い付き合いは特にしていないお宅もありますよ。それは戸建てもマンションも同じだと思います。あまり焦る事もないと思いますが。その内のイヤでも子ども関係で学校やら自治会やらで、増えてくると思いますよ(^^)

関連するQ&A

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • マンションの近所付き合いについて

    マンションの近所付き合いについて 我が家は(夫婦+11ケ月♂)現在、全15戸程の小規模賃貸マンションに住んでいます。 数ケ月前に今の所へ引っ越して来たのですが、全く近所付き合いはありません。我が家のフロアは、他に4世帯がお住みなのですが、お子さんが居る家庭2世帯は兄弟(姉妹)ありで、上のお子さんはどちらも幼稚園に通っておられると思います。その他の世帯は夫婦のみです。 子供が居てもうちは幼稚園にまだ行って居ない為生活時間帯も違うので、外で会う機会もほとんどありません。 散歩や買い物に出掛けた時に、偶然にほんのたまに会うか会わないか位です。 会えば挨拶はするようにしてますが、相手の方はほとんどが何かよそよそしい感じです。 (目を合わせずに挨拶か、無愛想?な感じ) ちなみに引っ越しの挨拶はしました。近所付き合いは別に望んでいませんが、挨拶位は気持ち良くしたいと思っていたので、少しショックです。 この前廊下で話し声がしたのですが、同じ階のママさん同志が立ち話をしておられました。 私が挨拶した時には素っ気なかったので、正直悲しい気持ちになりました。 我が家の様な感じの方は、多分少ないですよね…(;_;) 皆さんの家のご近所付き合いはどうですか?

  • 現在、全16戸の小規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。

    現在、全16戸の小規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 このマンションには約3ケ月前に引っ越して来たのですが、(夫婦+10ケ月の男の子1人)近所付き合いというものが全くありません。 同じフロアにあと4世帯が住んでいますが、お子さんの居ない所が1世帯の他は、皆小さいお子さんが居ます。そのお子さん達は、我が家の子供よりは年齢が上で、小さくても1歳半以上だと思われます。 皆兄弟姉妹がおられるようなので、幼稚園や保育園に通っていて、朝やお迎えの時間帯が大体似通っている為、少し立ち話をされています。(話し声が聞こえます) その他でも、よそのお家のママ友さんが結構来ているようで、楽しそうな声が聞こえて来ます。 引っ越しする前は、別に根拠無く、それなりに近所付き合いなんて出来るだろうと思っていたのですが、生活環境や家族構成が違うとこんな感じなのでしょうか? このような状況を寂しく思い、児童館にも何回か行ったりもしましたが、結局その場でお話しするだけでした。 私の友達は他府県に住んでいて滅多に会えません。 私の両親はちょこちょこ来てくれ、妹はんのたまに両親と一緒に来ます。我が家と同じ様な規模のマンションにお住まいの方は、ご近所付き合いはどんな感じですか?

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 賃貸マンションの近所付き合いについて

    友人から相談というか悩みを聞いたのですが、私自身は経験が無くわからない為こちらに来ました。 友人に子供が産まれ、以前住んでいたアパートが手狭になったという事で、4ヶ月前位に今の賃貸マンションに(ファミリー向け)引っ越しして来ました。 全部で16戸程度の小規模マンションのようです。 友人が言う所によると、ファミリー向けのマンションなので、そこそこご近所付き合いがあるんだろうなぁと思っていた様ですが、それがほとんど無い様なのです。 同じ階には友人と同じ位の年齢の子供(幼稚園児)のお宅もあるそうですが、時々顔を合わせてもちょっと立ち話をするという事も無く、挨拶のみの様です。 友人から外で会った時に一度話し掛けをしたみたいですが、なんとなく場の空気というか話し掛けないでオーラ?みたいな雰囲気があったので、結局それから話し掛けはしていないようです。 あと、エントランスでどこの階のご家族はわからないですが、奥さん同士でお喋りをしている所を見掛けたので挨拶した時に、一応会釈は返ってきたけれどいかにもよそ者を見るように見られたので、なんとなくいい感じがしなかったと言ってました。 友人いわく、密な付き合いなどは望んでないけれど、外で会った時などに少しお喋りでも出来る関係だといいなと考えていたので、今の状況が少し寂しいと言ってました。 もちろん、お喋りというのも相手の様子をうかがいながらの前提の話です。 友人は普通に常識も持っているし、人から嫌われるようなタイプではないと思うので、逆に友人に何か問題があるようには思えません。 この様な小さめのファミリー向けのマンションでも、友人の様にほとんどご近所付き合いの無い場合もあるのでしょうか? 私も賃貸マンションに住んでいますが、付かず離れずのちょっとした付き合い程度はあります。(お互いの家に行き来等はありません) よければアドバイスなり、経験談等聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • マンションの近所付き合いについて

    近々引っ越しをするのですが、引っ越し先に近所付き合いがあったら・・と考えると憂鬱になっています。 現在住んでいるマンションは単身用ではないですが、色々な形態の人が住んでいますが、他の入居者同士も付き合いは無いようです。(マンション全体がそんな感じです。) 今度引っ越しする所も賃貸マンション(特優賃)ですが、子供をお持ちのお宅がもしかして多いのかもしれません。 夫婦だけならあまり接点も無いから、付き合いが無くても仕方ないと言える部分もあるかもしれないですが、私達には子供が居ます。(もうすぐ7ヶ月になる) 普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 もともと人付き合いが苦手な方なので、軽い気分でちょっとお喋りとかそういうのも躊躇してしまいます。 そんな感じだったら付き合いもなく寂しくない?と思われそうですが、むしろその方が気が楽な感じです。 見る人から見れば、寂しい人間とかちょっと変わった人と思う方が居るかもしれませんが、こういう自分でも、数少ないですが一応学生の頃からの友達は居ます。 引っ越しの挨拶&その後の挨拶やマンションの決まり事等(町内会の当番等)は、きちんとやっていくつもりではいますが、それ以上の付き合いや関係は望んでいません。 お聞きしたいのは、近所付き合いが無いに等しく、挨拶程度でも特に問題も無く生活されている方はいますか?という事です。 出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。

  • 近所付き合いの煩わしくないほうは?

    分譲マンションと戸建てでは、どちらがご近所付き合いの面で 煩わしさが無いと思いますか?または同じと思われますか?

  • 付き合いのないご近所さんから娘を泊めてと言われました・・

    私は夫と二人暮らしをしています。 転勤族で一般のマンションを借り上げ社宅として住んでいます。 このマンションは、40代以上ぐらいのファミリー層が主流です。 ご挨拶程度のお付き合いはありますが、ご近所付き合いはあまりありません。 今日、自宅のインターフォンが鳴り、出てみたら、同じフロアに住む、50代ぐらいの女性が立っていました。 エレベーターで一緒になったときなど、お天気程度のお話をしたり、回覧板をやりとりするときに少しお話したりしたことはありますが、それ以上のお付き合いはない方です。 どうしたのかなと思ったら、突然、今度、海外留学に行っている娘が一時帰国するのだけれど、自宅は狭くて寝泊りできないので、お宅(私の家)に4ヶ月ほどホームステイさせてくれないかと言うのです。 たしかに、50代の方の部屋はうちよりも狭い間取りで、高校生ぐらいのお子さんが他に2人ほどいたはずなので、狭いとは思うのですが、なぜ、付き合いもない我が家に頼むのだろうと、不思議で不思議で面食らってしまいました。 たぶん、うちは会社が家賃を出してくれている関係もあって、2人暮らしにしては広めの間取りに住めているので、あそこに2人だから余裕があるだろうと思ったのでしょうが、普通、こんなお願いしますか? 相手が迷惑するのもそうですが、よく知らない家に娘を預かってもらうって心配じゃないんですかね? 私はとてもじゃないけど、それは無理だなあと思ったので、社宅なのでそういうことは会社に怒られるので・・・と苦しい言い訳をして断ったのですが、ややムッとされたみたいで、参りました。 なんか、まるでこっちが悪いことしたみたいな感じで・・・。 みなさんは、こんなお願い、アリだと思いますか? 私はビックリしてしまったのですが、よく知らないお宅に4ヶ月も娘さんを泊めさせられますか?

  • 近所付き合いうまくやってますか?

    近所付き合いうまくやってますか? 私は新婚で4月からマンションに住んでいます。 マンションの戸数は10戸と小さいマンションです。 最初、10戸の全てに挨拶にいきました。 うちは新婚なのですが、夫婦仲が悪いです(笑) しょっちゅうのようにケンカします。旦那は近所の恥も考えずに大声をあげ 古いマンションなので、隣近所にケンカ声はまる聞こえです。 最初のうちは隣のおばさんにも洗濯干す時とか目と目が合えば挨拶程度してたのですが 最近は見て見ぬふりをされます。今日も洗濯時に目があったのですが、まずかったような顔 をされ・・・ 旦那にも注意するのですが、隣に家代を払ってもらってる訳じゃないんだからウルサイ! と逆切れされたり・・・ 男は昼間働きに行き近所付き合いはあまり関係ないでしょうけど女は色々と大変ですよね? 皆さまは隣の人とコミュニケーションしてますか? うちみたいに、目を反らされるようになったら終わりですよね。 この先どうしていけばいいと思いますか? アドバイス下さい。

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?