• ベストアンサー

付き合いのないご近所さんから娘を泊めてと言われました・・

私は夫と二人暮らしをしています。 転勤族で一般のマンションを借り上げ社宅として住んでいます。 このマンションは、40代以上ぐらいのファミリー層が主流です。 ご挨拶程度のお付き合いはありますが、ご近所付き合いはあまりありません。 今日、自宅のインターフォンが鳴り、出てみたら、同じフロアに住む、50代ぐらいの女性が立っていました。 エレベーターで一緒になったときなど、お天気程度のお話をしたり、回覧板をやりとりするときに少しお話したりしたことはありますが、それ以上のお付き合いはない方です。 どうしたのかなと思ったら、突然、今度、海外留学に行っている娘が一時帰国するのだけれど、自宅は狭くて寝泊りできないので、お宅(私の家)に4ヶ月ほどホームステイさせてくれないかと言うのです。 たしかに、50代の方の部屋はうちよりも狭い間取りで、高校生ぐらいのお子さんが他に2人ほどいたはずなので、狭いとは思うのですが、なぜ、付き合いもない我が家に頼むのだろうと、不思議で不思議で面食らってしまいました。 たぶん、うちは会社が家賃を出してくれている関係もあって、2人暮らしにしては広めの間取りに住めているので、あそこに2人だから余裕があるだろうと思ったのでしょうが、普通、こんなお願いしますか? 相手が迷惑するのもそうですが、よく知らない家に娘を預かってもらうって心配じゃないんですかね? 私はとてもじゃないけど、それは無理だなあと思ったので、社宅なのでそういうことは会社に怒られるので・・・と苦しい言い訳をして断ったのですが、ややムッとされたみたいで、参りました。 なんか、まるでこっちが悪いことしたみたいな感じで・・・。 みなさんは、こんなお願い、アリだと思いますか? 私はビックリしてしまったのですが、よく知らないお宅に4ヶ月も娘さんを泊めさせられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samonji
回答No.1

もしかすると質問者さん同様に、 近所には挨拶をする程度の人しかいなく、 他に頼める人がいなかったのかもしれませんね。 とは言え非常識だと思います。 お断りしたのは仕方がないでしょうね。 あまり気になさらずに。

kagami4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >他に頼める人がいなかった そうかもしれませんね。 お子さんつながりで、お付き合いはあるようには見えますけど、わからないですものね。 でも1泊ぐらいならまだしも、4ヶ月もとなったら、アパートでも借りた方がいいように思うんですけどね。

その他の回答 (10)

• super_K
回答No.11

若い男性社員が出入りしますが、いいですか?ウフフフ と言えばいいのです。 なんなら、我家で預かりますけど。

• sun1212
回答No.10

まず4ヶ月ってありえないですよね。 質問者様に生活費や謝礼等を払ったとしても(敷金礼金などを考えると)金銭的にアパートなど借りるよりも浮く、その女性の部屋からも行き来しやすいという事でしょうね。 うちは便利屋じゃありません、って言いたい所ですが、それでは角が立つと思いますので「会社に怒られるので」という言い方で良かったと思います。 ムッとしたのはその女性の思惑通りにならなかったからというだけで、感情が顔に出やすい人なのではと思います。 1日だけならと思っても、やはり親戚でもないのに知人というだけで引き受けてしまうと今後も度々…という可能性が高くなるので、いずれにせよ断って正解だと思います。 そんなお願いをしてくる母親だと、娘がいるというだけで勝手に部屋に上がり込んで来る可能性もありますよ。

• bekky1
回答No.9

ありえないです。 「一泊ぐらいなら」と繰り返しかかれていますが、 ソレもありえません。 「泥棒をとめる・・・のかもしれない」という危惧は日本人は持つべきです。 某国では、メイドにさえ疑いを持って、 主婦がすべての鍵を管理している。 絶対に、知りもしない他人を部屋に入れるというのはダメ。 1秒のミスもナク、見張れるわけではないですしね。 とめた・・・というわけではないですが、マンションの排水清掃の立会いを 電話で中途で抜けました。 手抜きされました。 もちろん、管理組合、ならびに業者にクレームをつけました。 みてないという可能性をもっと、真摯に安全管理として考え直したほうがいいです。 いろいろと。 その人の常識がおかしいというより、 何かたくらんでいる可能性を疑ったほうがいいです。 今後はかなりな要注意です。

• wifee
回答No.8

こんな世の中だし、なにかにかこつけて訴えてお金をしぼりとるつもりだったのかもしれませんよ。 怖いですね。 今後その人はさけたほうがいいでしょう 

• madmax4
回答No.7

ありえないっすね 他人ですし 4ヶ月? ありえないですよ

• execrable
回答No.6

まず、4ヶ月というのは、ありえないですね。 仮に、家賃の一部を負担するからという提案だったとしたら、分りますが、それにしても断る自由はこちらにはあります。 もし、金銭的なオファーがなかったら、まったくありえない話だと思います。 僕が勝手な推測をするに、欧米などでは、知らない人を、ホームステイ、ファームステイとか、あるいは長期旅行で、A国の人とB国の人が同じ時期にお互いの国を旅行することが分った場合、あっせん業者みたいなところを通じて、お互いの家をその間交換する、みたいなことは、日本よりもずっと気軽に行われています。 だから、今回のホームステイというアイデアは、留学しているという相手の娘さんのアイデアがあったのかもしれません。 しかし、誰かの家に泊まるのも、数日ぐらいのものです。10日も泊まったらそろそろうざがられる感じになります。 僕の推測は、欧米的な娘さんの発想が、「どうせ泊めてくれるんならちょっとぐらい長くても一緒では」というふうに日本的にアレンジされて、そういう奇妙な提案になったのではないかと思います。

• delsole_d
回答No.5

kagami4さんの判断は正しいと思います。 なんのつながりもない人より、親戚にお願いするのがスジのような気がします。 私の従兄弟も昔やんちゃで問題を起こしていたので、うちに1年くらい来た事があります。 ですから、頼む方がおかしいと思いますよ。 知らない人を家にあげるなんて、芸能人でも嫌じゃないですか。 全く知らない娘さんも家に迎えることは無理です。

• -pipipu-
回答No.4

>社宅なのでそういうことは会社に怒られるので・・・ すごい!! 咄嗟にすごく良い言い訳を思いつかれますね!尊敬します。 こんなお願い有りえないですよ。 相手の方、完全に頭がおかしい。そういう方に目の敵にされるのも後々が怖い(非常識の範囲を超えてますよ)ので、どんな言い訳がいいのかなぁ、なんて考えながら読んでいたら、なんと素晴らしい!その手があったかという感じです。 むっとしたくらいで帰ってくれて、それ以後なにもなければ全然問題なしだともいますよ。 それにしても、面倒な方を隣人にもたれてますね。他の住人の方たちにも同じように声かけて断られていることを祈ります。そうすればあなたが特別恨まれる心配もないですしね。 こんな家族、絶対泊めちゃだめですよ! 君子危きに近寄らずですよ。

• GAG666
回答No.3

まあ、普通は断りますよね。 何かあったとき、責任の所在が絶対に問題になりますし 正直「我が家は宿ではない!」という思いもあるでしょう。 断って正解だと思いますよ。

kagami4
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任などもそうですが、コワイというのがホンネです。 20歳ぐらいの子らしいのですが、会ったことも無い子を家に4ヶ月も住まわせるって、怖くないですか? やっぱり断りますよね。

• Barmin01
回答No.2

ありえないですね。 面識がある程度の付き合いで、なぜそこまでずうずうしいことが頼めるのか不思議です。 価値観が全く違うかたというのは、結構いらっしゃると思いますが、投稿者さんの感性が一般的なものだと思います。 変わった人もいるもんだと気にしないほうがいいかと。

kagami4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりありえないですよね。 1泊とかなら、まだどうにかこうにか理解できますけど、4ヶ月ってありえないですよね。