• ベストアンサー

ご近所付合いについて教えて下さい

こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

今のアパートに結婚と同時に入居(新築)して すでに4年目ですが、ご近所とはご挨拶をする くらいしかありません。 ましてや、分譲と賃貸が一緒になっている マンションならば余計にそうなのではないかと 思います。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.3

転勤族です。 マンションは、そんなものです。 自治会活動等があれば少しは交流があるかもしれませんが。 以前、賃貸マンションに入っていたときは、それこそ隣の人の顔もほとんど見なかったですよ。 最近は社宅でもそれほど近所付き合いというものがなくなっています。 確かに子供ができれば付き合いは増えますが、それも公園や幼稚園の保護者会での付き合いですね。 子供がいても、歳が違ったり、学校が違えばやはり会話はないです。 ただ、積極的に話す必要がないだけの話で、年配の方などこちらから教えてくださいなどと話しかけますと、親切に教えてくれたりしますよ。 (無論愛想のない方もいますが) 私(男性)なんぞ、愛想がいいか、おばさまたちの井戸端会議に巻き込まれることも過去何度も・・・。

• takomari
回答No.2

今のマンションに住んで9年になります。 やはりコドモが出来るまではあまり近所づきあいはなかったです。 マンションの自治会の活動がけっこう盛んなので(お祭りとかフリマとか)それなりに顔見知りは出来ましたが、それでも挨拶程度でした。 コドモが生まれて、その子を連れて外出するようになってから、知り合い、友達が増えていったような気がします。 それこそ、同じくらいのコドモのいる家族(ママ友とか)もあれば、かなりお年を召した方も。近所のスーパーの常連さんとか。 コドモがいるから、立ち止まってお話するネタもできるという感じです。 今は挨拶をちゃんとしていればいいと思いますよ。行事とかがあったらちゃんと出るとか。ウチのマンションは防災訓練とかもやっていますけど、出てこない方はホント、出てきませんね…そういう人にはやっぱり一歩ひいちゃいます。