新興住宅街での近所付き合いの悩み

このQ&Aのポイント
  • 新興住宅街に引っ越してきて2ヶ月が経ちましたが、近所付き合いに悩んでいます。子供が多い30代後半の夫婦が多く、自身の年齢との差を感じます。田舎で育ったため頻繁な近所付き合いに慣れており、現在の場所では挨拶はするものの、会話に入れずに疎外感を感じます。また、子供がいないためママ友ともなれず、どのような話題で関わって良いかわかりません。回覧板もお隣の子供が届けてくれるため、自分が嫌われているのではないかと心配しています。近所付き合いを大事にしたいですが、どのようにすれば良いか悩んでいます。
  • 新しい土地と家ばかりの新興住宅街に引っ越してきて2ヶ月が経ちました。周りは子供のいる30代後半の夫婦が多く、自身の年齢との差を感じています。田舎で育ったため近所付き合いに慣れており、挨拶はするものの会話に入れずに疎外感を感じています。子供がいないためママ友ともなれず、どのような話題で関わって良いか分かりません。回覧板もお隣の子供が届けてくれるため、自分が嫌われているのではないかと心配です。近所付き合いを大切にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
  • 新興住宅街に引っ越してきてから2ヶ月が経ちましたが、近所付き合いに戸惑っています。周りは子供が小さい30代後半位の夫婦が多く、自身との年齢差を感じます。田舎で育ったため頻繁な近所付き合いに慣れており、現在の場所では挨拶はするものの会話に入れずに疎外感を感じています。子供がいないためママ友ともなれず、どのような話題で関わって良いか分かりません。近所のお子さんが回覧板を届けてくれるため、自分が嫌われているのか心配です。近所付き合いを充実させたいですが、具体的にどのようにしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所付き合い

新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

noname#45771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.2

犬を飼ってみてはいかがでしょう。 決まった時間に散歩に出るとご近所の知り合いが増えます。 回覧板の回し方は地域性があって、私の住んでいるのは都会ですが 質問者さんのところはごく普通だと思います。 回覧板自体が面倒なのであって、 顔を合わせたくないからということはないですよ。 近所づきあいが希薄な地域では 今と同じようににこにこしてあいさつしていれば 「嫌われない」部分については大丈夫だと思います。 あとは、お近くで共通の話題のあるご友人が見つかるといいですね。 あまりあせらず、自分が楽しめることを見つけられますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は私も主人に提案した事があるのですが、主人が犬が苦手の為無理そうです。 回覧板の件は、特に嫌われてそうしている訳ではなさそうなのでホッとしました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、近所付き合い。 A、諦めるのが一番。 その何というか<付き合うために付き合う>は無駄なあがきなんですね。 そういう付き合いを求めても、多分、成立することはないでしょう。 それが現実ってもんです。 そりゃー、昔は、農繁期には小学校も休校になっていました。 隣近所7軒が協力して順番に稲刈りをしていました。 そうして、打ち上げは宴会でした。 つまり、近所付き合いが生活の手段だった訳ですよ。 しかし、新興住宅ではお互いに助け合わなきゃ生活が出来ないなんてことはないです。 しかし、新興住宅ではお互いに助け合わないと生活に困ることもないです。 かろうじて、子育てにおいて利害が一致する程度というのが実態じゃないですか? 私が思うに、昔のような生活に根ざした近所付き合いの復活を望んでも見果てぬ夢ですよ。 現代の近所付き合いというものは、もう少し、別のステージに求めるべきじゃないですか? 例えば、私らには、犬飼い仲間という付き合いがあります。 これは、決して、生活に根ざした近所付き合いというものではないです。 巷には色んな文化サークルもあります。 こういう地域の生活に根ざしたコミニュティーに代わる新しいコミニュティーへの参加。 これが、まあ、現実的な付き合いの輪じゃないですか? そういう意味では、昔ながらの近所付き合いは強いて切望しないことです。 そうして、なおかつ、人との繋がりを豊かにする術を覚えられることです。

質問者

お礼

田舎のような近所付き合いがしたい訳ではありません。 さすがに昔ではないのでそれは無理だという事は私にも分かります。 ただ普通にお付き合いをしたかったんです。