新興住宅街での近所付き合いの悩み

このQ&Aのポイント
  • 新興住宅街に引っ越してきて2ヶ月が経ちましたが、近所付き合いに悩んでいます。子供が多い30代後半の夫婦が多く、自身の年齢との差を感じます。田舎で育ったため頻繁な近所付き合いに慣れており、現在の場所では挨拶はするものの、会話に入れずに疎外感を感じます。また、子供がいないためママ友ともなれず、どのような話題で関わって良いかわかりません。回覧板もお隣の子供が届けてくれるため、自分が嫌われているのではないかと心配しています。近所付き合いを大事にしたいですが、どのようにすれば良いか悩んでいます。
  • 新しい土地と家ばかりの新興住宅街に引っ越してきて2ヶ月が経ちました。周りは子供のいる30代後半の夫婦が多く、自身の年齢との差を感じています。田舎で育ったため近所付き合いに慣れており、挨拶はするものの会話に入れずに疎外感を感じています。子供がいないためママ友ともなれず、どのような話題で関わって良いか分かりません。回覧板もお隣の子供が届けてくれるため、自分が嫌われているのではないかと心配です。近所付き合いを大切にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
  • 新興住宅街に引っ越してきてから2ヶ月が経ちましたが、近所付き合いに戸惑っています。周りは子供が小さい30代後半位の夫婦が多く、自身との年齢差を感じます。田舎で育ったため頻繁な近所付き合いに慣れており、現在の場所では挨拶はするものの会話に入れずに疎外感を感じています。子供がいないためママ友ともなれず、どのような話題で関わって良いか分かりません。近所のお子さんが回覧板を届けてくれるため、自分が嫌われているのか心配です。近所付き合いを充実させたいですが、具体的にどのようにしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所付き合い

新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

noname#45771
noname#45771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

犬を飼ってみてはいかがでしょう。 決まった時間に散歩に出るとご近所の知り合いが増えます。 回覧板の回し方は地域性があって、私の住んでいるのは都会ですが 質問者さんのところはごく普通だと思います。 回覧板自体が面倒なのであって、 顔を合わせたくないからということはないですよ。 近所づきあいが希薄な地域では 今と同じようににこにこしてあいさつしていれば 「嫌われない」部分については大丈夫だと思います。 あとは、お近くで共通の話題のあるご友人が見つかるといいですね。 あまりあせらず、自分が楽しめることを見つけられますように。

noname#45771
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は私も主人に提案した事があるのですが、主人が犬が苦手の為無理そうです。 回覧板の件は、特に嫌われてそうしている訳ではなさそうなのでホッとしました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、近所付き合い。 A、諦めるのが一番。 その何というか<付き合うために付き合う>は無駄なあがきなんですね。 そういう付き合いを求めても、多分、成立することはないでしょう。 それが現実ってもんです。 そりゃー、昔は、農繁期には小学校も休校になっていました。 隣近所7軒が協力して順番に稲刈りをしていました。 そうして、打ち上げは宴会でした。 つまり、近所付き合いが生活の手段だった訳ですよ。 しかし、新興住宅ではお互いに助け合わなきゃ生活が出来ないなんてことはないです。 しかし、新興住宅ではお互いに助け合わないと生活に困ることもないです。 かろうじて、子育てにおいて利害が一致する程度というのが実態じゃないですか? 私が思うに、昔のような生活に根ざした近所付き合いの復活を望んでも見果てぬ夢ですよ。 現代の近所付き合いというものは、もう少し、別のステージに求めるべきじゃないですか? 例えば、私らには、犬飼い仲間という付き合いがあります。 これは、決して、生活に根ざした近所付き合いというものではないです。 巷には色んな文化サークルもあります。 こういう地域の生活に根ざしたコミニュティーに代わる新しいコミニュティーへの参加。 これが、まあ、現実的な付き合いの輪じゃないですか? そういう意味では、昔ながらの近所付き合いは強いて切望しないことです。 そうして、なおかつ、人との繋がりを豊かにする術を覚えられることです。

noname#45771
質問者

お礼

田舎のような近所付き合いがしたい訳ではありません。 さすがに昔ではないのでそれは無理だという事は私にも分かります。 ただ普通にお付き合いをしたかったんです。

関連するQ&A

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ご近所付き合い

    7月の末に引越しをしましたが、未だにご近所(お隣さんも)とは「おはようございます」などのご挨拶程度で、なかなか仲良くなれません。 以前住んでいた所から、徒歩で10~15分位の所なので、その頃のお友達とは変わらずに付き合っていますが、やっぱりご近所とも仲良くしていきたいと思っています。 子供がきっかけで仲良くなることが今までは多かったのですが、子供の希望で越境して、今までと同じ学校に通っていることもあり、近所の子とは違う学校なので、子供自身も、家の前の公園で同じ位の子が遊んでいる時に「一緒に遊んできたら?」と言っても、「ううん。いい」と、なかなか仲間に入れずにいるのも気になっています。今まで主人の転勤に付いて回っていましたが、今回は家を購入したので、長い付き合いにもなりますし、良いアドバイスがあったら教えてください。

  • ご近所付き合い

    カテゴリーが違っていたらすみません。 子供なし主婦です。新居に引越し柴犬(4ヶ月)を飼い始めたところ、近所の子供たちが「かわいい~」と 犬を見に来るようになりました。小学低学年くらいの子が3人、多いときで5~6人来ます。ただ見に来てすぐ帰るなら良いのですが、遊び相手と思っているのか 「追いかけっこする~」「リード外して~!」となかなか帰りません。ほっておいて勝手に遊ばせられれば良いですが、犬がもし噛んだり飛びついたりして怪我でもさせては大変なので、私が付き添います。 飼いはじめてしばらくは犬も小さく、かわいい気持ちはよくわかりますが、毎日のようにピンポーンとやって来ます。週末は特に。散歩をしてたまたま子供たちに出くわすと、リードを持たせてくれなどわ~わ~と騒ぎます。このことがだんだんストレスになり、何度か理由をつけて断ったりもしていましたが、ついに居留守まで使ってしまいました。居留守を使うくらいなら、適当な理由をつけて断るべきだとは思いますが、子供が非常に苦手で、接し方がわからず悩んでいます。大人気ないと自分でも思います。 ちなみにご近所とは、会えば挨拶がてら雑談をする程度で、それ以上の付き合いはありません。ご近所の奥様は、自分の子供たちがうちに犬を見に来ていることは別になんとも思っていないようです。隣の奥様は、「すぐに追い払っていいですから~」などと言いますが、それができれば苦労はしません。「はいはい~もう帰ってね!」というように、適当にあしらうということはもちろん、子供と接するのが嫌というか、怖いといいますか。ちょっとなでなでして帰る程度ならかまわないのですが、頻繁に家にこられるのは正直迷惑です。私が毅然とした態度をとるべきなのは頭ではわかっているのですが、来るなとも言えないし…。できればご近所ともトラブルなく付き合いたいのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ご近所との関係性

    最近引っ越しをしました 新築一軒家です。 私が参考にした新築の書籍に 「両隣と正面の家は挨拶程度の距離感が理想」というようなことを書いていました かいつまんでかきますと それは余り深い関係になると 気になるようになる。トラブルがあったりしたら修復が難しい場合もある よって両隣と正面の家との距離感は玄関先までの関係が理想で 家の中へ招いたりする関係までいくのはさけたほうがいいというようなことを書いていました もう一つ 担当の住宅メーカーさんも実は同じようなことをおっしゃっててお隣さんとは仲が悪くなるのは最悪だけど 出来れば深い付き合いというより挨拶程度がいいですよ と言われてました  今までマンション住まいだったので近所というかまったくの近所づきあいがなかったので一軒家の場合は 近所づきあいがあるのかな?と思ってたのですが 一軒家のかたのみなさんは近所とはどんな関係ですか?

  • ご近所との関係・・・。どうしたらいいですか?

    カテ違いだったらすいません。 ここと言う場所が目に付かなかったもので・・・。 指摘していただければ、締め切った上で、該当カテへ移動します。 昨年、県内の中心部の住宅街へ家を購入しました。 主人から家を建てたいと聞いたときは、私の中では近所の人付き合いは奥さんの手腕と言うイメージが強く、人見知りの私にはうまくやっていけるのかとても不安になりました。 もし、ご近所とトラブルでも起こそうものなら、きっとこの土地には居られなくなる。と。 私は、田舎育ちなので、ご近所付き合いが頻繁な土地に育ちました。 主人もそのことは良く知っていますが、私達の家を建てた所は新興住宅街ですので、田舎の昔からあるような家とは違い、近所の干渉はそんなにないだろう。普通にしてれば嫌われる事はないよ。と言われ、主人の長年のマイホームの夢もあったので、家購入に踏み切りました。 引っ越してきてからも、家の外で、近所の人に合えば必ず私から無愛想にならないように挨拶する。など嫌われないように。嫌われないように。と言う気持ちでいます。 今日、挨拶程度しか言葉の交わしたことの無い隣の奥さんから、声をかけられました。 私の家の前には、植栽が植えてあるのですが、そこに害虫がついていて隣の家の植栽まで侵食している。と言った内容でした。 私は、害虫がついているなんて全く気付いてなくて、驚きでした。 薬をまくように教えていただいたのですが、お隣の家へ迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 (その害虫は、私の家の方で発生したかは定かではありません。) 迷惑そうな顔をされていたのですが、ご近所付き合いをどうしていったらいいか分かりません。 早速すぐに、明日ホームセンターが開き次第、薬を買いまこうと思います。 お隣へは、主人と一緒に謝りに言った方がいいでしょうか? このような場合、お隣にどうしたらいいでしょうか? お隣は子供さんがいらっしゃるようなので、お菓子でも持っていったらいいでしょうか? あちらの家が、逆に気を使うでしょうか? 私は、元々人付き合いが苦手で友達も少人数と深く付き合うタイプです。 どうしたらいいですか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合いはしないほうがいい?

    25歳専業主婦です。1年半前に30件ほどが並ぶ新築分譲住宅地に引越ししてきました。 引越し当時はこどもがおらず、小さいお子さんがいるママたちが仲良くなっていてよく外で子供を遊ばせながらママたちもお話していました。 良い近所付き合いのためにも仲良くしたいなと思っていましたが、やはり子供がいないのかいつも挨拶だけで終わってしまっていました。 今年の初め子供が産まれ隣のママに声をかけられて以来外で会うと少し立ち話をするといった程度です。 子供はまだ外で遊ばないので、他のご近所さんのようにみんなで外で話すということはありません。 1度だけお隣さのおうちへ招かれお茶をしましたが、それっきりです。 私はこれで仲良くなれたっと思って嬉しかったのですが、それ以来お誘いがありません。 もしかして嫌われたのなと思っています。 私はもっと仲良くなって色々な話をしたいって思ったりするのですが、それって危険でしょうか? よく、近所付き合いは深入りしないほうがいいっていいますよね? 偶然会ったときに立ち話する程度にとどめたほうがよいのでしょうか・・。 お隣さんも、近所でも小さな諍いというかトラブルというか、そういうのに巻き込まれたことがあるようです。

  • 隣に住む娘の田舎の近所づきあい

    はじめまして、50代自営業の者です。 田舎の近所づきあいについて皆様にご相談させてください。 私には息子(30代未婚)と娘(20代既婚、子供二人)がおります。 息子は同じ家に住んでいますが、娘は結婚してアパートに住んでいました。 いつまでも家賃を払っているのはもったいないので家を建てては?と提案し、私の家の横の土地に建てればよいとすすめました。 贈与税がかかることや手続きが大変なことから、土地は私の主人の名義のまま娘は家を建てました。 普段は娘は仕事をしており、子供は私が預かっています。 これも、保育園に預けるよりは娘の負担にならないと思い、家を建てる提案の際に私が言い出したことです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 このような状況で隣に住んでいて、頻繁に行き来もするような関係です。 そこで昨日近所の方が亡くなりました。 当然葬式に行くという前提で娘に伝えると、「旦那と相談する」とのこと。 そしてその結果「近所だけど付き合いがないし行く必要はないと思うので行かない」とのことでした。 付き合いがないと行っても引っ越して来た際に挨拶には伺っています。 しかしそれもこちらが「この辺では引っ越してきたら挨拶するものだ」と言い行かせました。 私からするとそれが近所づきあいの始まりで、挨拶をしたからには葬式に出るのは当たり前だと思っていました。 娘からすると、最低限の挨拶はしたが付き合いがあるわけではない。顔もみたことはないし。とのことです。 確かにご挨拶に伺ったときにも、なくなった方の息子さんしか会わなかったようです。 しかし田舎の付き合いなので、親の顔をたてて行って欲しいと言うと、この一回の葬式に参加することで今後も付き合いのない近所の葬式全てに参加しなくてはいけないことになるから嫌だと言います。 主人も行って欲しいと思っているようで(というか怒っています)、参加しないというなら土地を返せとでも言いそうな雰囲気です。 娘は婿をもらったわけではなく、苗字も違います。 「○○家で相談して決めたことだから。近所づきあいの仕方はうちで決めさせて」と言われてしまいました。 私は娘にどのように言ったら良いでしょうか? 葬式に出ることを強くすすめるのはおかしいですか? また、主人をどうなだめたら良いのでしょうか? 私は娘とあまり揉めたくないと考えています。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 近所付き合いを控える方法。

    夫婦2人で分譲住宅に住んでます。 2件の奥さんとプライベート的な付き合いをしてますが 最近色々と干渉されたり趣味のガーデニングに口出しされたりと嫌になってきて子供がいない今のうちに 付き合いをやめたいって思ってるんですが どのようにしたらいいんでしょう? 誘いを断わり続ければいいのでしょうか? すぐ近所でなければ問題ないのですが最近は近所の人と親密な付き合いは控えたほうが今後の為にも良いかなって思ってます。 子供が産まれて近所付き合いしないのは不可能ですか? 挨拶程度の付き合いにしたいのですが、、、。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 近所付き合いなんて、誰も求めてなかった?

    隣近所へ頭下げて醤油借りに行かなくても、24時間スーパーやコンビニへ行けば済む。 近所の子供に軽く挨拶しただけで、親がすっ飛んできてめっちゃ睨まれるか即通報。 だから隣家に誰が住んでるか知らなくても困らないし、挨拶しなくても普通に暮らしていける。 昔のような近所付き合いなんて不要、むしろ接点は少なければ少ないほど良い。 「顔を合わせれば挨拶するけど、それ以上は一切関わらない」ならまだ良い方。 「隣近所に誰が住んでるかさえ知らない」と言う事は当たり前。 不動産屋が率先して「挨拶はしなくていい」と言う時代。 トラブルがあっても「直に解決するのは危険」と言われる時代。 生活も娯楽も少し便利になっただけで、近所付き合いなんて見事に崩壊した。 昔は全てが不足していたから、みんな面倒だけど仕方なく付き合っていただけ。 たまたま近くに住んでるだけの他人なんかと、誰も交流したくなかったと言う事ですよね?

専門家に質問してみよう