小規模のファミリー向け賃貸マンションでのご近所付き合いの様子

このQ&Aのポイント
  • 現在、全16戸の小規模なファミリー向け賃貸マンションで生活していますが、ご近所付き合いが全くありません。
  • 同じフロアには4世帯が住んでおり、子供のいない世帯を除いて皆さん小さいお子さんがいます。
  • 他のお家からはママ友さんが来る様子があり、楽しそうな声が聞こえてきますが、私は寂しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、全16戸の小規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。

現在、全16戸の小規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 このマンションには約3ケ月前に引っ越して来たのですが、(夫婦+10ケ月の男の子1人)近所付き合いというものが全くありません。 同じフロアにあと4世帯が住んでいますが、お子さんの居ない所が1世帯の他は、皆小さいお子さんが居ます。そのお子さん達は、我が家の子供よりは年齢が上で、小さくても1歳半以上だと思われます。 皆兄弟姉妹がおられるようなので、幼稚園や保育園に通っていて、朝やお迎えの時間帯が大体似通っている為、少し立ち話をされています。(話し声が聞こえます) その他でも、よそのお家のママ友さんが結構来ているようで、楽しそうな声が聞こえて来ます。 引っ越しする前は、別に根拠無く、それなりに近所付き合いなんて出来るだろうと思っていたのですが、生活環境や家族構成が違うとこんな感じなのでしょうか? このような状況を寂しく思い、児童館にも何回か行ったりもしましたが、結局その場でお話しするだけでした。 私の友達は他府県に住んでいて滅多に会えません。 私の両親はちょこちょこ来てくれ、妹はんのたまに両親と一緒に来ます。我が家と同じ様な規模のマンションにお住まいの方は、ご近所付き合いはどんな感じですか?

noname#111177
noname#111177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご近所さんとはあまり深いお付き合いをすれば時に煩わしいでしょうし、 かといって付き合いなしもよくないでしょうし、 適当な距離感がむずかしいですね。 定期的に同じ顔ぶれの集まる、ベビースイミングなどに通ってみては? 子どもが同年代で気の合うお友達ができるかもしれません。 学校に行きだせばいやでも地域と関わることになりますし、 先は長いので焦らなくても大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

物事の最初は些細な事からだと思います 当方も私道の一画に移り住み始めた時 毎朝公道の出入り口まで50m程を掃き掃除 近所の煩型の叔母さんにも声掛けられたり 田舎の一寸した品を交換したり 子供がひき付け起こしてワット集まったり 良きに付け一つごとから直ぐに広がりますよ

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 自身も賃貸マンションを借りて居住しています >ご近所付き合いはどんな感じですか? 私たちはあまり接触は有りませんし、必要でもありません ただ、貴方の様にお子さんをお持ちなら多少のおつきあいは必要でしょうね わたしたちも若いときは子持ち通しのつきあいも有りました... おつきあいは切っ掛けでしょう、簡単なアプローチとしては... ・まずは出身地の名産物でも持って行き(お裾分け)その時にドアの前で「ちょっと長いかな?」と思う程度の立ち話 そこからでしょう とにかく自分から能動的に話しかける...待っていてもおつきあいは深まりません、 最初は他の人も貴方と同じですよ 話が出来る状態ならそこから趣味でもお天気の話でも「立ち話の時間が長く」なればしだいに親密にはなれますよ あなたの場合は子供さんという武器も有るのですからそちらから入られても良いとは思います http://mamatsukiai.web.fc2.com/mother-tsukiai-menu.htm

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

6歳の子を持つ父親が質問文を読んで感じたことは「1歳未満の子はさすがに幼稚園児と一緒に外では遊べないだろう」ということです。次いで、文章全体から感じたことは「そうであっても親が近隣家庭と接点を持とうともせずに、こういう質問が出てくること自体、余りにも受身過ぎではないか」ということです。 所詮は他人事なんで、色々と反論はあるでしょうが、少なくとも私にはそう感じる内容でした。

noname#111177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1歳にもならない子供とでは、遊びにおいては難しいですね。 親が接点を持とうともせず…持てたらという気持ちはありますが、具体的にどう動いて行ったらいいのかわからない為悩んでます。 回答して下さって申し訳ないですが、そういう内容の回答をお聞きしたかった訳ではないです。

関連するQ&A

  • マンションの近所付き合いについて

    マンションの近所付き合いについて 我が家は(夫婦+11ケ月♂)現在、全15戸程の小規模賃貸マンションに住んでいます。 数ケ月前に今の所へ引っ越して来たのですが、全く近所付き合いはありません。我が家のフロアは、他に4世帯がお住みなのですが、お子さんが居る家庭2世帯は兄弟(姉妹)ありで、上のお子さんはどちらも幼稚園に通っておられると思います。その他の世帯は夫婦のみです。 子供が居てもうちは幼稚園にまだ行って居ない為生活時間帯も違うので、外で会う機会もほとんどありません。 散歩や買い物に出掛けた時に、偶然にほんのたまに会うか会わないか位です。 会えば挨拶はするようにしてますが、相手の方はほとんどが何かよそよそしい感じです。 (目を合わせずに挨拶か、無愛想?な感じ) ちなみに引っ越しの挨拶はしました。近所付き合いは別に望んでいませんが、挨拶位は気持ち良くしたいと思っていたので、少しショックです。 この前廊下で話し声がしたのですが、同じ階のママさん同志が立ち話をしておられました。 私が挨拶した時には素っ気なかったので、正直悲しい気持ちになりました。 我が家の様な感じの方は、多分少ないですよね…(;_;) 皆さんの家のご近所付き合いはどうですか?

  • 私は現在、全16戸からなる小規模の賃貸ファミリー向けマンションに夫婦と

    私は現在、全16戸からなる小規模の賃貸ファミリー向けマンションに夫婦と子供1人で住んでいます。 住んでみてわかったのですが、子供を持つ家庭の方が多いとは想像はしていたのですが、子供同士が同じ幼稚園に通っている・同じ幼稚園や保育園でなくても、子供の兄弟構成や年齢が近い、他は何かのきっかけで仲良くなった等、マンションはそんなに大きくないですがそこそこ住人同士の交流はあるようです。 (駐車場や共用廊下から何人かの話し声が聞こえます。) ですが、我が家は他の住人の方と交流がありません。 子供がまだ幼稚園に通える年齢でなく、ある意味生活時間帯も違うので廊下やエレベーター前で会うという事も、本当に不思議とありません。 他の方が話していて楽しそうにしていると羨ましい面もありますが、逆にかたまってお喋りしたりするのが嫌いな方なので、別に交流がなくてもいいと思ってます。 我が家と似た様な境遇の方はおられますか? おられる方は、今その状況で寂しいと思ったり変えたいと思っていますか?

  • 近所付き合いについて

    現在全16戸の小規模賃貸マンションに(ファミリータイプ)、夫婦と子供1人で住んでいます。 こちらに住んで約1年3ヶ月程ですが、近所付き合いというのがありません。 我が家が住んでいるフロアには、子供がいる世帯が我が家の他に2世帯ありますが、この2世帯は深いつきあいとまでは行かなくても、子供同士(兄妹&姉妹)でちょこちょこ遊んだり、お母さん同士も話しをしていたりする回数が多いです。 我が家の子供は1歳10ヶ月で、まだ幼稚園に通ってない年齢というのもあって、マンション内で会う機会もほとんど無い状態です。 ここでは別に、近所付き合いがしたいとは思ってない(この2世帯のお母さん達と自分とは合わない感じです)ですが、入居する前にこのマンションは小さい子供が多いと不動産屋から聞いていたので、何かしら浅い程度の近所付き合い位にはなるのかな?と漠然と思っていました。 でも、小さい子供が居るという共通点だけでは、必ずしも付き合いが生れるものでは無いという感じです。 ちなみに、お母さん方と私は同世代位だと思います。 我が家のように、マンションや戸建て関係無く、近所にお互いに小さい子供が居ても別に付き合いは無いという方はおられますか?

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • 大規模マンションについて

    新婚生活に向けてマンションを探しています。 1000個近い戸数のある大規模マンションも候補のひとつになっているんですが、 そんな大きいマンションに住むのは初めてで、 住み心地やご近所付き合いなど想像がつかないので、質問させてください。 大規模マンションに実際お住まいの方、住んだことのある方、また、大規模マンションに住んでいる知人にお話を聞かれたことのある方など、実際住んでみて感じた大規模マンションのメリット・デメリットなどなんでも結構です。ぜひ教えてください。 どこからが大規模マンションの定義かは人それぞれだと思いますが、できれば400戸以上のマンションということでお願いします。

  • 私は専業主婦(1歳の子1人)で、現在ファミリー向けの賃貸マンションに住

    私は専業主婦(1歳の子1人)で、現在ファミリー向けの賃貸マンションに住んでいます。(全16戸程の小規模マンション) このマンションに住んで約8ヶ月なのですが、最近嫌だなと思う事があります。 最初の方は気が付かなかったのですが、時々駐車場の前で同マンションの主婦が集まってお喋りをしているのですが、聞いていると同じマンションの住人の噂や悪口みたいな話をしています。 全部が全部そういう話ではないですが、たいがいそういう話をしています。 私自身はこんな話聞きたくありませんが、我が家の部屋が駐車場側に近い為嫌でも聞こえてきます。 おそらく同じ専業主婦の方達と思うのですが、その中にたまたまその時だけかもしれませんが、同じフロアの方も居ました。 挨拶程度しか付き合いはありませんが、見た目や雰囲気や話し方も全く普通の方なので、その中に入っておられるのが若干違和感がありました。 私が嫌だな・・と思っている事は、マンションの外で誰が聞いているかもわからないのに、普通にそういう話をするという事です。 噂話や悪口的な事は良い事では無いですが、私自身も人間なので時々言ったりもします。 しかし、こういうシチュエーションで絶対話はしません。 時々こういうのを聞いていると、何らかの状況が自分と合ってた時は、もしや自分の事を言ってるんじゃないかと根拠も無く嫌な気分になります。 最近は話し声が聞こえると、憂鬱でたまりません。 こういうのを気にしないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?(引っ越し以外で) マンションにお住まいの方で、似たような状況の方はおられますか? うちのマンションは大きくない為、だからこそ余計に気になります。

  • 転勤族同士、同じマンションの人とのお付き合いで悩んでいます

    私が住んでいるマンションに今春に入ってから うちの子供(小学生低学年、年長児)と同じ位の お子さんがいらっしゃる方が数世帯引っ越して来られました。 私を含め皆さん、転勤族で 新しい土地で慣れない生活を余儀なくされるので 私は相手に聞かれたらおせっかいにならない程度に 住まい周辺の情報(病院、店等)提供をさせていただいています。 今春うちのマンションに引っ越してこられた方 Aさん(この方も転勤族)が密な付き合いをしたいようで 困惑しています。 例えば、店等情報提供をすると 「今度皆で一緒に行こう」「連れて行って」と言われたり Aさん誰か他の人と話している時に私がそこを通ると 「暇でしょ?」と立ち話に巻き込もうとします。 それほどAさんとは仲良くないのに… 私は挨拶はきちんとし、蜜に付き合わないけれど お互い遠方から引っ越してきているので できる範囲で何かの時に子供を預かる等助け合いを させていただく近所付き合いをしたいのですが Aさんには通用しないようです。 私の他にも色々な人をつかまえて立ち話しています。 世の中色々な人がいるので転勤族=さっぱりしている、とは 限りませんが、転勤族の方の近所付き合いはどういう感じですか? 私は上記のようにしてきましたし、スタンスを貫きたいです。 最近はAさんに会ったらできるだけ理由をつけて 退散していますが察してくれたかどうか…

  • 大規模マンション…人付き合いが苦手なのですが。

    大規模マンション等にお住まいで、周囲とあまり深くお付き合いしないようにしているママさん いらっしゃいますか? 2歳7ヶ月と、1歳の2児の母親です。 元々人見知りで、人と関わることが苦手です。 産後、特にそのような気持ちが強くなった気がします。 ママ友なんていませんし、欲しいとも思っていません。 家の行き来とか、ランチに出かけるとか、一緒に支援センターへ…など、 そういうお付き合いは遠慮したいタイプです。 子ども2人いて正直手一杯というのもあります。 気になるのは長女が来年から幼稚園に上がるのですが、 我が家は大規模マンションで、同じ園に通われるお子さんが結構いらっしゃるようなのです。 マンション内キッズルームでは、同年代のお子さんとママが、よく寄り集まって遊んでいる と聞いたこともあります。(わざわざ入って行ったことありませんが。。。なんか、怖いのです) 入園後はバス通園で、玄関前までの送迎で皆さんと毎日一緒になります。 できれば深いお付き合い無く、ご挨拶程度にとどめてマイペース生活を続けていきたいですが、 可能でしょうか…。うまくやっていくコツ、 アドバイス、叱咤激励などありましたら、お聞かせください!

  • 賃貸マンションの近所付き合いについて

    友人から相談というか悩みを聞いたのですが、私自身は経験が無くわからない為こちらに来ました。 友人に子供が産まれ、以前住んでいたアパートが手狭になったという事で、4ヶ月前位に今の賃貸マンションに(ファミリー向け)引っ越しして来ました。 全部で16戸程度の小規模マンションのようです。 友人が言う所によると、ファミリー向けのマンションなので、そこそこご近所付き合いがあるんだろうなぁと思っていた様ですが、それがほとんど無い様なのです。 同じ階には友人と同じ位の年齢の子供(幼稚園児)のお宅もあるそうですが、時々顔を合わせてもちょっと立ち話をするという事も無く、挨拶のみの様です。 友人から外で会った時に一度話し掛けをしたみたいですが、なんとなく場の空気というか話し掛けないでオーラ?みたいな雰囲気があったので、結局それから話し掛けはしていないようです。 あと、エントランスでどこの階のご家族はわからないですが、奥さん同士でお喋りをしている所を見掛けたので挨拶した時に、一応会釈は返ってきたけれどいかにもよそ者を見るように見られたので、なんとなくいい感じがしなかったと言ってました。 友人いわく、密な付き合いなどは望んでないけれど、外で会った時などに少しお喋りでも出来る関係だといいなと考えていたので、今の状況が少し寂しいと言ってました。 もちろん、お喋りというのも相手の様子をうかがいながらの前提の話です。 友人は普通に常識も持っているし、人から嫌われるようなタイプではないと思うので、逆に友人に何か問題があるようには思えません。 この様な小さめのファミリー向けのマンションでも、友人の様にほとんどご近所付き合いの無い場合もあるのでしょうか? 私も賃貸マンションに住んでいますが、付かず離れずのちょっとした付き合い程度はあります。(お互いの家に行き来等はありません) よければアドバイスなり、経験談等聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • マンション大規模修繕でヒビ割れが入ったんです

    マンションの大規模修繕がやっと終わりました。修繕委員となっていたので昨年から大変でした。工事の途中から、最上階の住人(ほとんど全世帯)の方から部屋にひび割れが起こり始めたと苦情がきました。現場監督・管理会社に言っても上から(上司)の返事が来ないなどはぐらかされていて、ただ工事は中断することもなく、でも部屋のヒビは増えていくと困り果てて修繕委員の所にどうにかして欲しいと来たのです。業者は修繕委員会で選び、総会にて決まりました。しかし、最上階の住人の方は、確かに総会で通ったけれど、選んだのは修繕委員会だというのです。すぐ話し合いが行われましたが、工事でヒビが入ったのかは確認できない・他のマンション工事でこういうヒビなど入った例はない・法律で決まっているなど管理会社はとても強気です。最上階の方たちと、同じマンションでこれからどうやっていけばいいんでしょうか。子供の学校関係での付き合いもあります。組合の修繕積立金から各部屋の修繕費を捻出する話もありますが、管理会社に対して、泣き寝入りしかないのでしょうか。我が家にはひび割れは出ませんでしたが、もし、最上階の方の立場だったら、やはり怒りが湧いてくると思います。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。