大規模マンションでの人付き合い苦手なママさんの悩み

このQ&Aのポイント
  • 大規模マンションでの人付き合いが苦手なママさんの悩みです。
  • ママ友や近隣との交流を避けているタイプで、自分のペースで子育てをしたいとのこと。
  • 幼稚園入園後も他のママさんたちとの関わりを避けたいが、うまくやっていくコツやアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大規模マンション…人付き合いが苦手なのですが。

大規模マンション等にお住まいで、周囲とあまり深くお付き合いしないようにしているママさん いらっしゃいますか? 2歳7ヶ月と、1歳の2児の母親です。 元々人見知りで、人と関わることが苦手です。 産後、特にそのような気持ちが強くなった気がします。 ママ友なんていませんし、欲しいとも思っていません。 家の行き来とか、ランチに出かけるとか、一緒に支援センターへ…など、 そういうお付き合いは遠慮したいタイプです。 子ども2人いて正直手一杯というのもあります。 気になるのは長女が来年から幼稚園に上がるのですが、 我が家は大規模マンションで、同じ園に通われるお子さんが結構いらっしゃるようなのです。 マンション内キッズルームでは、同年代のお子さんとママが、よく寄り集まって遊んでいる と聞いたこともあります。(わざわざ入って行ったことありませんが。。。なんか、怖いのです) 入園後はバス通園で、玄関前までの送迎で皆さんと毎日一緒になります。 できれば深いお付き合い無く、ご挨拶程度にとどめてマイペース生活を続けていきたいですが、 可能でしょうか…。うまくやっていくコツ、 アドバイス、叱咤激励などありましたら、お聞かせください!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんばんは。6歳と2歳の子の母親です。 私は、「一人でいるとポツンと寂しいから」という理由で、 ママ友さんたちとつるむのは苦手です。 保護者会などの集まりでは、会場で知り合いを探すこともなく、 ポツンと一人で座るタイプです。 かといって、人付き合いが苦手かというと、そうではありません。 なので、その場に居合わせた人と世間話をするくらいなら、苦は感じません。 群れになることの必要性を感じない時は、一人が楽なので群れないだけです。 親が人付き合いを避けていると、子供も人付き合いが苦手な人間に育つか。 これは何とも言えないと思います。 子供が親と似た人間に必ず育つようでは、進歩がないですよね。 親子みな同じになってしまいますから。 上の子が幼稚園に通っていた頃、下の子を朝一緒に連れて出かけて、 毎朝、その足で公園に寄ってから帰宅していました。 朝9時前なので、公園には誰もいません。 上の子の時は、だいたい10時くらいに出かけて、 同じくらいの年齢の子たちと遊ばせていました。 下の子は、2歳半まで、同じくらいの年齢の子と遊ぶことはほとんどありませんでした。 上の子が、今年の4月に小学生になり、送り迎えの必要がなくなったので、 下の子を10時くらいに公園へ連れて行くようになりました。 小さい子供たちがたくさん遊んでいます。 下の子は、人見知りせずに子供たちに混ざって、一緒に遊びます。 三輪車を貸してもらったり、一緒に走り回ったり、楽しそうです。 上の子の言葉が遅くて悩んでいた頃、小児精神科の先生に言われたことがあります。 よその子たちと触れ合わないよりは、触れ合った方が良いですが、 3歳になるまでは、親子のきずなを作る時期。 子供にお友達を作ってあげた方がよいだろうかとか、 公園に行っても誰もいなくてどうしようとか、 悩んでいるお母さんはたくさんいるけれども、 基本は「親子関係が第一」です、と言われました。 上の子は、よその子たちと毎日混ざって遊んでいたので、 そのことで悩んだことはないですが、先生に聞いた話は覚えています。 幼稚園に入って、子供同士が仲良しだからといって、 親同士も濃密なお付き合いが必要かというと、そうではありません。 子供には子供の世界があります。 挨拶程度にとどめて、深入りしないことは、十分に可能です。 実際、私は年少・年中と、そのように過ごしてきました。 年長になってから、ポツポツと親しいママさんが少しできた程度です。 ママさん友達は、たくさんはいませんが、 困ったことがあったときに助けてもらったり、 分からないことを教えてくれたり、悪いことばかりではありません。 子供のため、と思わずに、ご自分のために、ほんの少し人の輪を広げるのも良いと思いますよ。 ただ、人間関係の距離感を誤ったり、どんな人がよく知らないうちに急に親しくなったりすると、 トラブルの元になることもあるので、気をつけてください。 最初は、混ざらないくらいで丁度いいんです。 挨拶だけは、大きな声で気持ち良く交わしてくださいね。 数年たてば、苦を感じずに、自然に世間話程度はするようになりますよ。 無理に相手に合わせようとか考えずに、「私は私、自分のペースで行かせてもらう」 と決めていれば、もう少し気楽に人付き合いができるのではないでしょうか。 誘われた時の断り方が分からないということでしたら、 下の子の生活リズムがあるから、とか、角の立たない理由はあると思います。

milkstar
質問者

お礼

挨拶、世間話などなら、苦痛もないのですが、私の友人が 非常に仲良くしていたママとトラブルになり苦悩しているを目の当たりにしてしまい、 同マンションという狭い空間で親密なお付き合いをすると もしトラブルになったら・・・と怖く思えます。 回答者様のように自立した人間になれるようがんばろうと思いました

その他の回答 (5)

回答No.7

私も避けてます。 というのが、友達が仲良くしていたマンションのママさんとトラブルになり。 結局、幼稚園も途中で転園するくらい最悪になって。 結局、ご主人がそのマンションを売って一戸建てに引っ越しました。 私はマンションを売ってまで引っ越しはできないので。 適当にあいさつだけです。 ただ、送り迎えの時は幼稚園の話題などしてました。 たまに避けられてるなあ・・・と思う時もあり、それがつらいこともありましたが、 小学校にあがったらそれもなくなりました。

milkstar
質問者

お礼

トラブルを身近に見聞きすると、考えてしまいますよね… 当たり障りのない話題で頑張ります。ありがとうございました

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.6

こんにちは。 私も人付き合い苦手です。そのせいで息子も幼稚園に入った当初はどうやって周りの子と接していいのかわからなかったようで、先生にもかなり気にかけてもらったようです。今ではかなり改善しましたが、やはり苦手みたいです。お子さんを人付き合いが良い子にしていのであれば、ご自分も積極的に行動するべきかと。別に私と一緒で構わない、というのであれば、バスが来るまで携帯電話をいじり続けたりして無言を貫き、バスに乗せたら一目散に家に戻る、とすれば、「変な人だなあ」とは思われるかもしれないですが、マイペース生活を続けられると思います。どちらでも。ほんの3年くらいの話ですから。しかし、幼稚園というのは結構イベントが多く、知り合いが多い方がいいですよ、とだけアドバイスしておきます。私は今苦労しています・・・

milkstar
質問者

お礼

知り合いが多いほうがいいのですね。参考になりました。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

タワーマンションで年子を育てるうちと環境がすごく似ています。現在3歳の上の子が2歳7か月の時は、下が1歳4か月でした。私自身は母親が極度の人見知りで、幼稚園に入るまで友達がいなかったし、幼稚園に入ってもあまり友達ができなかったし、私も人付き合いは苦手です。 でも自分の子供にはうまく人と付き合えるようになってほしいと思っていますし、やっぱり私も特に仕事をしていている時など人との付き合いを苦痛なく、うまくできる人ってそれだけで強いアドバンテージになるなと強く感じていますよ。私が一生懸命頑張らないとできないことを、社交性のある人たちはなんなくやってのける。しかも上手に。 だから上の子が1歳になった時から習い事にも何か所か行かせ、そこでできた友達と公園で遊ばせたりお互いの家に行き来したり、毎週やってます。年子だと友達2倍なのでほんと私からしたら「しょっちゅう」という感じですよ。でも苦肉の策で自分を隠さず「私はこういう人間、これでいいなら仲良くしてね」という姿勢で人と付き合っているとまぁまぁ楽ですよ。気に入らない人は去っていきますが、気に入る人はしょっちゅう誘ってくれる。大規模マンションって規模が大きいから一人の友達に執着しなくていい、というのがメリットですよね。どんどん新しい友達ができる。フェードアウトした友達はたまにすれ違ってもお互いにちょっとした挨拶と社交辞令でやり過ごす。 おかげでうちの子は二人とも本当に友達がたくさんいるし、誰とでもすぐ仲良くなれますよ。上の子は幼稚園に行き始めましたがさっそくクラスでは明るくて積極的な目立つ子と何人かでツルみ、クラスの中心的存在になっています。幼稚園の集まりなんかでも私は端っこに座るんですが、「いつも仲良くしてもらってるみたいで~」なんていろんな人に話しかけられます。ありがたいことですが。これも、子供たちが勝手に友達作って勝手に遊び始めるまでの辛抱ですよ。いつかわかりませんが、その日を夢見て、その年齢が来たら一緒に隠居生活に戻りましょうよ。笑

milkstar
質問者

お礼

ご努力の甲斐あってすばらしい成果が出たのですね。尊敬いたします!

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

一般論で言うと・・・先のご回答を私も支持します。 ただし、私自身は質問者さんと同じタイプでして…。園バスの集合場所でも待ち時間はそこそこ世間話をすることもありますが、子供にかまけるふりをして話さないこともしばしば。また参加する話題は一般的なものに限り、うわさ話には絶対参加しない。でも、最初と最後の挨拶だけは明るく大きな声でしっかりする。(朝は「おはようございます!」と「お先に~!」、帰りは「こんにちは」と「また明日~!」) 濃い付き合いをしたい人もいるでしょうが、そうでない人も必ず一定数存在します。まして下にもお子さんがいるとなればそちらにも手がかかるのでママ友付き合いなんてしてるヒマはないって人もいるでしょう。そういうのは濃い付き合いを望む人たちも一応分かってます。最初は皆さんに平等に声をかけるでしょう。かけられなければ逆に嫌われてるのか、とか思いませんか?でも最初の段階ではその人達も失礼がないように全員に声をかけている(=気を使っている)わけですから、こちらも失礼がないようにお返事すればいいだけです。「すぐ群れる人たち…」のように批判的に見たりせずに、「人付き合いの仕方が違う人たち」と思ってください。お互いに見た目だけでは判断できないから、実際に誘って確かめてるだけです。 その場でのお付き合いは普通にするけど、それ以上のお付き合いはしない人だ・・・というのが相手に分かってくれば、自然と「この人はそういうタイプの人なんだ」ということで認識されますので心配はいりません。 園の行事などでも「群れる母たち」は集団になっていて賑やかなのでかなり目立ちますが、その脇には必ずその場のお付き合いに終始するタイプの人がポツポツ存在します。初めのうちは目立たないので分からないと思いますが、ずーっと通っているうちにはお互いに分かるものです。 群れないのは悪いことではありません。目立たない、少数派に感じる、のでちょっと肩身が狭いように感じるときもあるかもしれませんが、背筋伸ばしてシャン!としてくださいね。 それと…。ご自分のお付き合いはそれでもいいのですが、お子さんの人付き合いはお子さんのものなので、なるべく妨げないようにしてあげてください。お子さんにとって大事な社会訓練ですから。 ご自分がつらくない程度でいいので「お子さんに」付き添ってあげててください。どこまでなら友達と遊びたいと訴えるお子さんに付き合えるかの線引きはご自分で決めていいと思います。 うちの子は人付き合いが苦手な両親に育てられたのに人懐っこい子です。だから友達を作るのもとても早い。でも人付き合いの経験が他の子と比べると圧倒的に少ないです。親が他人とコミュニケーションするのを見本として育ち、それを自分でも実践するはずなのに、親があまりコミュニケーションしないので見本が少ないのです。せっかく友達が出来ても、難しい場面展開になると「こんな時にどう言えばいいんだろう?」と困ってることがあります。そういう姿を見ると、「親」としては我が子の前でくらいは少し他人とのコミュニケーションを意識して取るようにしないといけなかったんだなぁと反省します。 こんな反省もあるので、ご自分に無理のない程度に、(群れるということではなく)他人とコミュニケーションを取ることは大事にして欲しいなと思います。

noname#147114
noname#147114
回答No.2

私も正直人付き合いは苦手です。 特に浅く付き合うことが出来ず(適度に丁度よくが苦手で)ハバにされることも子どものころからよくありました。いじめの対象になることなんて当たり前のように毎年ありましたよ。 私にも2歳の子どもがいます。自分が苦手だから、嫌だからって理由で人付き合いを避ける。 本当にそれでいいのでしょうか?私はダメだと思います。 子どもは今から社会を学び人間関係を学んで行きます。そして適応する力を身につけて行きます。 それを母親が「自分は苦手だから」と妨げるのはどうかと思います。 現にキッズルームとかには行かれてないんですよね?ってことはお子さんは同年代の子と殆ど接点なく園に通うということになります。 明らかに人見知りになり人と接することが上手くいかないの目に見えてますよね? 母親がその考えでは子どもも同じ考えになります。そして小、中、高、と人付き合いが上手くできないことに悩むでしょう。 それは貴女がそう育てたから。。。 母親は見本です。そして子どものために成長しなければいけないと思います。子どものために前向きに、子どものために社交的にならなければいけないと思います。 人付き合いを避けるのは不可能です。自分が良ければそれでいい。は子どもにとって悪影響です。 1番に答えてくれた方、キツい言い方かもしれませんがもっともな意見だと私は思います。 どう避けるかを考えるのではなく、どう付き合っていけるかを考えるべきではないですか? これから子どものために色々な行事で母親との交流ががでてきます。PTAなどもありますよ。 子どものために今から少しずつ母親として自分を変えていってみてはいかがですか?

milkstar
質問者

補足

>お子さんは同年代の子と殆ど接点なく園に通うということになります。 明らかに人見知りになり人と接することが上手くいかないの目に見えてますよね? いいえ、「マンション内のキッズルームにはあまり行かない」というだけです 公園や広場、散歩、買い物等、ほぼ毎日行きますがそこで出会った子たちとは自然と仲良く遊んでます

関連するQ&A

  • 幼稚園ママのお付き合いについて

    現在プレで週2回幼稚園に通わせています。来春から年少で 正式入園ですが、お母さん同士のお付き合いってどんなもの でしょうか。ちなみに一人っ子です。 今のところ、自宅が幼稚園から少し距離があるので近所でも 同じ幼稚園の子もおらずプレではよそのママ達とご挨拶程度 です。同じクラスの方達は子供を預けた後モーニングやランチに しょっちゅう行っているらしく、たまにお誘いも受けますが なんとなく気を遣って疲れそうなので理由を付けてお断りして います。 お迎えのときもほとんどの人が園の入り口で輪になって立ち話 したり、お互いの家を行き来したりで親しくお付き合いされて いるようです。少し羨ましい気もしますが、自分も仲間に入り たい…とまでは感じません。というより、今更あの輪に入れそう もない、っていうところでしょうか。今後、3年間こんな感じで あたらずさわらずのお付き合いでも良いのか、入園を前にして なんだか少し心配になってきました。 私としては、母親は園で顔を合わせる時だけのお付き合いで 嫌われず、目立たず、っていう風にしたいのですが。 多少頑張ってもママたちの輪に入ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに自転車で数分走るとプレの子たちが集まる公園がありま すが、そこにしょっちゅう顔を出すと仲間に入れてもらえそうで すが…。なんとなく足が向きません。 春にはプレから年少へのクラス替えがあるので、それをきっかけに お付き合い方法を変えたほうが良いのかと思い、質問しました。 自分でも考えすぎだと判っていますが、ご経験者の方のアドバイス をお願いします。

  • 幼稚園ママとの関わりについて質問です。

    幼稚園ママとの関わりについて質問です。 私は人付き合い事態は苦手までではないんですが、家の行き来をしたりするママ友達の付き合いが好きではありません。 3月で満3歳になる男の子がいますが、4月からの幼稚園選びでまだ迷っています。 願書提出最終日が2/1の園が2ヶ所あるのでどちらかにする予定です。 家に来られるのが嫌なだけで、幼稚園の役員にも興味はありやる気もありますし、ママ友達と一緒にランチや買い物に出掛けたり、公園で遊んだりするのは全く平気です。 元々自分が子供の頃も自宅に呼ぶのは好きではありませんでした。 自宅に来てもらわなくても息子とお友達関係が保てるような環境にしやすいのは、自宅から徒歩で行かれる近所の幼稚園でしょうか? それとも園バス利用する少し遠くの幼稚園でしょうか? ちなみに近所の園は徒歩10分距離ですが、園バス利用児が7割以上のところです。 ここにするならうちは私が徒歩か自転車で送迎するつもりでいます。 一方、園バス利用予定の遠めの幼稚園は、自転車で20分ちょっとかかる距離です。 ママ送迎が7割なので、バス利用の子の親は行事で園に行かない限り、送迎組のママたちとの関わりは薄いと思われます。 プレにも通っている園なので、既に入園決まっている子の情報が分かりやすいのですが、知る限りだと徒歩10分以内に住む小学校が同じ子が1人だけいます。 ちなみに我が家は小2くらいまでに違う学区に引っ越す可能があります。 皆様のご経験上、アドバイスいただけると助かります。

  • 少人数園か大規模園かどちらがおすすめですか?

    こんにちは。 来春より幼稚園年少入園予定の子供がいます。(3年保育) 私の出産の都合により入園間際の説明会や色んなものと出産が重なり 非常にあせっていて、みなさんの意見、アドバイスをいただきたく思って おります。 A,少人数園   年長~年少まで1クラス(10名程度)で、全部で30名ほどしかいません。   仏教系です。   建物は古い感じで黒板と木の机が並んでいるといった感じですが   先生はもちろん全ての親がお子さんの名前など知っているという   感じです。   徒歩3分ほどで先生が近所までお迎えにきてくれ集団であるいて登園です   延長保育は17時まででいきなりぎりぎりに電話で延長もOKです。   来春の年少さんは公園などで子供とお友達の子が約8割を占めるといった  感じで、それでも合計10名ほどの1クラスだけだと思います。ママさんも   みなさん知っている方ばかりです。 B,大規模園   年少25名×3クラス全体で200名くらいです。   1園~4園まであり、発表会や入園式などそろうとすごい人数らしい   です。園バスもあり。自転車で5分ほどの距離です。   近代的な建物で遊具もこの度新しくなりきれいな感じです。   近所の知り合いでそちらの園に来春入園予定の方はいません。ただ、   私が知っている範疇ではですが。   うわさで聞いた範囲では、隣の区の小学校受験を目指しているママたち   がたくさん入園してくるらしく、送り迎えのときに輪になっていたり、   ママとの付き合いが人数が多い分大変。園バスだと先生とふれあいがな  く情報を得られない。 ちなみにうちの子は、人見知りはまったく無く公園でも初めての子供さんでも仲良くなりたいといった感じでどんどん自分から行くタイプです。 主人はアットホームで融通が利くほうを進めていますが、私としては大人数で揉まれて公園のお友達以外に色んなタイプの子供と接する方がいいのかなぁ、そして私も公園のママ(とても良い方たちばかりです)以外にも色んなママと知り合った方がいいのかなぁと思う反面(ですが、挨拶したのに無視された?とかいちいち気にしてしまう方です。。)、先生が徒歩通園してくれてママも馴染みの方たちばかりで楽な方がいいのかなぁと非常に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親同士の付き合いが子供に影響しますか?(幼稚園)

    4月から3年保育で入園した年少の息子がいます。 下には3ヶ月の赤ちゃんがいるため、入園後も積極的に話し掛けたりせずすぐに帰っていたためかママたちの輪からすっかりはずれてしまいました。 しかもうちの園はママたちのイベントが多く、(飲み会やらスポーツ大会やら)下の子が小さいのでとてもでられそうにありません。 私自身はお付き合いがなくてもいっこうにかまわないのですが、子供の人間関係に響くのでは?と心配してます。 実際、すでに入園後仲良くなったグループで降園後親を交えて子供同士で遊んでいたりするので最初の親のグループで子供もお友達になってしまい、うちの息子だけぽつんと一人になってしまうのではないか? それならば無理にでもママたちの輪やイベントに参加しておいたほうがいいのでは?と悩んでいます。 3年間、どこのママグループにも属せず、ずっと一人でいて子供に影響はないでしょうか? また下の子が小さい月齢で入園された方、どうやってママ友達や園のイベント(飲み会等)に参加されましたか?

  • 幼稚園ママのお付き合いが苦手で困っています。

    年少の息子の母です。 今までずっと働いていて下の子を出産したと同時に退職し、この春から3年保育で幼稚園に息子を入園させました。 元々付き合いが下手なのと、群れで行動するのが嫌いで他のママさんとは挨拶&行事のときはとなりのママさんとお話する程度のお付き合いでしたが、2学期が始まると周りの同じクラスのママさんはすっかりグループ化し始めて私は孤立しています。 私自身はかまわないのですが、先日息子が「今日、○○くんに昨日、一緒に遊んだ人だけで今日は遊ぶって言われて遊んでくれなかった」と言ってきました。 最近気付いたのですが、うちの幼稚園は近くに公園等の遊べるところがないので皆、降園後はお友達のおうちに行って遊んでいるそうです。 うちの息子は私が他のママさんたちと仲良くしないので当然、誘われたことはありません。 ですが、息子の言葉を聞いて私の幼稚園での付き合い下手さが息子の人間関係に響いているようで悩んでいます。 もちろん、まだ年少さんなので「いじめ」ではないと思いますが・・・。 いまさら、グループの中には入れないのでとても悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 幼稚園の園ママ付き合いが不安

    幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

  • 幼稚園ママたちのお付き合いって・・・?

    3歳の息子がいます。 今まで保育園に通園していましたが、私が退職したため、4月から幼稚園に入園します。 ちょうど3年保育で入園する歳だったのでよかったのですが、保育園と幼稚園ではママさんたちの付き合いが違うのでは?と不安に思っています。 保育園は働いているママさんばかりなので朝も挨拶ぐらい、お迎えも皆さん忙しいので挨拶や立ち話程度で特定のグループもなくつかず離れずのさっぱりしたお付き合いでした。 ですが、幼稚園はまわりを見てみるとファミレスで集団でランチしていたり、ちょっと濃い付き合いなのかなぁ~と心配しています。 もともと社交的な性格ではないので幼稚園のママたちの濃い付き合いに自分が入れるかどうか心配です。 自分ひとりの問題なら別に特定のグループに入らずいいのですが、息子の人間関係に響いたら・・・と思うと不安です。 実際、幼稚園のママさんはどんなお付き合いをしているのでしょう? やはり特定のグループなんかありますか?

  • 現在、全16戸の小規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。

    現在、全16戸の小規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 このマンションには約3ケ月前に引っ越して来たのですが、(夫婦+10ケ月の男の子1人)近所付き合いというものが全くありません。 同じフロアにあと4世帯が住んでいますが、お子さんの居ない所が1世帯の他は、皆小さいお子さんが居ます。そのお子さん達は、我が家の子供よりは年齢が上で、小さくても1歳半以上だと思われます。 皆兄弟姉妹がおられるようなので、幼稚園や保育園に通っていて、朝やお迎えの時間帯が大体似通っている為、少し立ち話をされています。(話し声が聞こえます) その他でも、よそのお家のママ友さんが結構来ているようで、楽しそうな声が聞こえて来ます。 引っ越しする前は、別に根拠無く、それなりに近所付き合いなんて出来るだろうと思っていたのですが、生活環境や家族構成が違うとこんな感じなのでしょうか? このような状況を寂しく思い、児童館にも何回か行ったりもしましたが、結局その場でお話しするだけでした。 私の友達は他府県に住んでいて滅多に会えません。 私の両親はちょこちょこ来てくれ、妹はんのたまに両親と一緒に来ます。我が家と同じ様な規模のマンションにお住まいの方は、ご近所付き合いはどんな感じですか?

  • バス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

    来年、幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。 息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。 でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。 徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。 園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか? 正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママ付き合いはどの程度?(特に下の子がいる場合)

    3歳と3ヶ月の2児の母です。 上の子が今春、幼稚園に入園しました。 入園して2週間経ちますが、周りはもうすでにママグループができていまして、メルアド交換したり、一緒に送り迎えをしたり、ランチをしたり・・・。 けっこう濃い付き合いをされてる方ばかりです。 私はグループには入らず、挨拶だけなんですが、上の子のためにもう少しママさんたちとお付き合いしたほうが良いのでしょうか? 下の子もいるのでランチ会なんかには毎回参加できないのでどの程度お付き合いをしたら良いのかわかりません。 幼稚園のママさんたち(特に下の子が小さいママさん)は他のママさんたちとどの程度の付き合いをされるものなんでしょうか? 3年間、送り迎えの時に挨拶だけでさっと帰ってしまっても問題ないでしょうか?