• ベストアンサー
  • 困ってます

バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数15088
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本当に子育て中は悩みが尽きませんよね。 お子様の事を御心配されておられる様子が よくわかります。 お子様は 園から帰宅後 つまらない様子ですか? 入園されて約半年 園にも慣れた頃だとは思いますが お子様がお友達と遊びたいと仰らなければ 敢て遊ばせなくとも良いのではないでしょうか。 園にいらっしゃる間 精一杯の関わりの中で思いっきり遊んで お子様なりに神経を使っていると思います。 週一の習い事もある御様子 小学校も同じお子様が関わるのだとすれば 今からお友達関係を作っておく必要もあるでしょうが 下のお子様も小さく質問者様の御都合も考慮すれば 敢て今はお考えにならない方が良いのかもしれませんよ。 本当に 幼稚園ママのお付き合いは大変です。 グループになってくると 気の許せる方ばかりじゃありませんし。 今は園生活で質問者様と関われなかった時間の 穴埋めと考えて お子様のお話を一杯聞いてあげて 会話を楽しめるよう工夫なさったらどうでしょうか。 来年くらいになれば PTAの役とか、行事のお手伝いとか 園生活の中で様々な親子の関わりが増えてくる様な気が致します。 その様な場面を最大限利用されて ママ友をお作りになっても 良いと思います。 私も始めは中々お友達も出来ませんでしたが 逢う度毎の会話を交わしている間に 不思議と纏まって、ママ友は出来ましたが やはり下の子供が居る都合上 お友達同士の(子供も含めて)行き来は出来ませんでしたが、 園の行事の時は必ず誰かといっしょでした。 寂しいと感じるでしょうが、自由にお付き合いできる時間を つくれないうちは仕方のない事だと思います。 回答にならなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても御親切な御回答ありがとうございます。 娘は帰宅後、比較的ひとりで人形遊びなどをしながら下の子とも遊んだりしています。 時々、仲良しのお友達の名前を出して「○○ちゃんと遊びたい」と言うこともあります。 ただ仲良しのお友達もバス通園だったり、やはり御兄弟がいらしたりというのが現状で、家の行き来は難しそうでした。 私自身の交友範囲も今は狭く、幼稚園ママとの繋がりもほしいのですがお付き合いの難しさもよく耳にしますので正直、面倒に感じることもあり今の気楽さも悪くはないと思うようにしています。 下の子も2歳代になるので来年から、もう少し園に出向いてみようかと思いました。 回答者様の御回答に、とても勇気づけられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の園ママ付き合いが不安

    幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

  • 幼稚園に行きたくない バス通園の問題

    今年4月に入園した年少の息子が、未だに「幼稚園に行きたくない」と言います。 入園から週に3日は泣きながら通っていましたが、この数日特に悪化してひどい嫌がりようです。 理由はハッキリしています。 息子はバス登園です。ですがバスが1台しかなく方面別に4便4往復しており、息子が乗るのは3便なのです。 朝はゆっくりな上すぐ幼稚園に到着するので問題ないようですが、 帰りは3便に乗る縦割りのメンバーで1時間以上をバスを待たなければならず、それが相当イヤなようです。 入園したての時同じバスに乗る年中の子から意地悪されたのがトラウマになっているのか(←これは私の推測です)、 周りのお迎えの子達を見てさみしくなるのか、とにかく園で遊びながら待つのがイヤで、 しばらくは1便からずっとバスに乗りっぱなしで時間をつぶしていましたが、 毎日1時間半以上もバスに乗るのにもついに飽きてしまったようで、バスにはもう乗りたくないと泣きます。 幼稚園は車で10分ほどの場所にあります。 あまりイヤがるので週に一度私の稼業が休みの木曜日だけ迎えに行くと約束しました。 そしたら木曜日までお休みするといって月~水は大泣きです。(一度も休ませていません。) 今ではそんな約束をしたのを少し後悔しています。 先生に相談したところ、園につくとめそめそすることも多いけれどなんとか頑張っているようで、 帰りは「今日はお部屋で待つかバスに乗るか」訊いてくれているようです。 ここで鬼になり、毎日泣く子をバスに乗せるか、 帰りにお迎えに行くことにするか・・・(そうするとバスは片道分のみになるので必ずお迎えに行かないといけません。) 迎えに行くことにして、それをいつかまたバス通園に戻せるのか疑問です。 まったくどうしたら良いのかわかりません。 このような場合どうすれば適切でしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 幼稚園ママたちのお付き合いって・・・?

    3歳の息子がいます。 今まで保育園に通園していましたが、私が退職したため、4月から幼稚園に入園します。 ちょうど3年保育で入園する歳だったのでよかったのですが、保育園と幼稚園ではママさんたちの付き合いが違うのでは?と不安に思っています。 保育園は働いているママさんばかりなので朝も挨拶ぐらい、お迎えも皆さん忙しいので挨拶や立ち話程度で特定のグループもなくつかず離れずのさっぱりしたお付き合いでした。 ですが、幼稚園はまわりを見てみるとファミレスで集団でランチしていたり、ちょっと濃い付き合いなのかなぁ~と心配しています。 もともと社交的な性格ではないので幼稚園のママたちの濃い付き合いに自分が入れるかどうか心配です。 自分ひとりの問題なら別に特定のグループに入らずいいのですが、息子の人間関係に響いたら・・・と思うと不安です。 実際、幼稚園のママさんはどんなお付き合いをしているのでしょう? やはり特定のグループなんかありますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)

ウチも幼稚園のバス停は、3年間、ウチの子だけです。 1人だけのバス停って、待ってる間が寂しいし、 今日持たせる物の確認とか、幼稚園でわからない事が合っても、聞けないし心細いですよね。 ウチの場合は、ソレを理由に?「ウチのバス停って1人だから持物とか、わからない事が有っても聞けないから、何か有ったら聞いて良い?」って、ママ友に声をかけ、数人のママ友とメルアド交換しました。 そして少しでも何か有ればメールしたり、時には、 「いつもバスの中から元気良く○チャン(相手の御子さん)手を振ってくれるのに、今朝、が元気無くてグッタリ?してたみたいだけど体調悪い?風邪が流行ってるようだから御互い気をつけようね」程度のメールする事も。 結構、バスに乗るまでしか親は見れないので、たま~に後のバス停から、前の方のバス停から乗ったママ友の子の様子をお伝えしてあげると喜ばれたりもします。 通常の1日保育で、幼稚園の御友達と一緒に遊ぶ事は時間的に不可能ですが、 半日保育の時に、たま~にですが、お歩きで御迎えに行き、御友達とランチして公園遊びしたり、代休、長期休みなどは出来るだけ幼稚園の御友達と遊ぶようにしています。 私以外は、皆、下に乳児がいる人ばかりなんで、大抵はマックとか、座敷の有るウドン屋さんで食べて、その後、少し公園や児童館で遊ぶ程度ですが。。。 年少の時には、本当に孤立したら、どうしよう?!ってドキドキでしたが、今では~もう年長なんで、有る程度、幼稚園でも幼稚園外でも、親子共、特定のママ友も出来て交友関係は安定しています。 1年もすれば安定?すると思うので、下の御子さんもいる事だし、無理しない程度に幼稚園生活を親子で楽しめたら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 そうなんです・・・。幼稚園ママの中で孤立してしまうことが少し不安な自分もいるんですよね・・・。 特に回答者のおっしゃるように、幼稚園でわからないことがあったときに聞けるママさんがいると助かるんですよ。 今の季節は気候も良いので、幼稚園のお迎えを少し増やしてみることにしました。 回答者様のように、親子でお付き合いできる交友関係が築けるよう、ほんの少しだけ努力してみます。 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)

うちにも年少と1歳の娘が二人います^^ うちは15時20分ころ帰りのバスがきます。 娘も含めて他に4人の子が同じバス停ですが、もう眠くてウトウト、もしくはぐっすり寝込んでいる子もいてテンションが下がっています。 その後遊ぶ気力なしです。 みんなまっすぐ家に帰っています。 ちょうどおやつの時間というのもありますが・・・。 うちも帰ったらおやつのあと下の子と遊んでいます。 でも17時にもなれば夕食、後片付け、お風呂もさっさと済ませて昼寝なしなんで早く寝かせています。 下の子がまだまだ完全介助なんでとにかく時間がかかります。 園から帰って来て遊ぶ体力と、時間の余裕がないのが現状です。 早バスで13時半くらいにもう帰宅する子はちょっと違うみたいで、その後公園に遊びに行ったりしているようですが、うちは時間も遅いし、余裕もないし、別にこのままでいいです。 下に子供が居なかったり、年長が一人だけという家庭なら、全然違うんでしょうね。 今のままでは習い事もできません。 早く大きくならないかな・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変、申し訳ありませんでした。 なんとなくですが、回答者様と生活サイクルが同じように感じました。 同じような方がいらっしゃると、ホッとします(笑) 本当に早く、手の掛からないくらいに成長してほしいものですよね。 御回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

経験者ではないので、恐縮ですが・・・。 知り合いで、お姉ちゃんが幼稚園から(2時半頃)帰ってきておやつを食べさせてから子育て支援センターに(下の子と一緒に)遊びに来ている人がいますよ。そこは「0~3歳まで」が対象ですが、年少さんってまだ3歳だったりしますし、無理なく遊べているので問題にはなっていません。ご近所にそのようなところがあればそこでお友達を見つけるのも方法かもしれません。下のお子さんにとっても無理なく遊べるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御親切な御回答ありがとうございます。 そうなんです。子育て支援センターを利用できると有難いのですが、近所の支援センターは14時で終了してしまうのです。 下の子にとっても、もう少し遅くまでやっていると助かるのですがね…。 御提案いただけて嬉しかったです。 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

年中でバス通園の子供がいます。 うちも去年はバスでの帰りが15時でした。 バス停はうちの他に年長の子もいましたが、下にお子さんが2人いるママでお忙しそうでした。 なので、バス待ちの時に話すだけで、遊んだりはしませんでした。 今年はバス停一人です。 やはりうちも年少の時はお友達との行き来がなく、入園前のお友達と遊ぶくらいでした。 しかも息子が話をしないので、とってもミステリーな幼稚園生活になっており(笑)、仲良しのお友達もわからず。^^; でも、やはり行事の度に他のお母さんには会いますし、行事後に誘われてランチに行ったりして、まずはお母さんから仲良くなりました。 それで家に誘っていただいたり、こちらからもお誘いしたり。 冬頃にはやっと仲良しのお友達の名前もわかってきたので、行事でママに会った時にメルアドを交換し、遊ぶ約束をしました。 ちなみにお友達と遊ぶ時には、幼稚園にお迎えに行っていました。 15時に帰ってそれから遊ぶと、やはり遅くなってしまうので。 でも。やはり最初は慎重になりました。 どんなお母さんかもよくわからないですから、少しお話してみて、気が合いそうなら連絡先を交換してみてはいかがですか? 周りを見ていると、やはり同じような環境の方同士固まる傾向が強い感じがします。 下の子がいるママ同士、一人っ子や上の子がいる家庭同士。 うちは下の子はいないので、やはり下にお子さんがいるママを呼ぶ場合は、同じ下の子がいるママに声をかけたりしています。 そうすると、下の子同士で遊べますしね。 ただ、あまりそれにはこだわらなくてもよいとは思いますが。 とりあえず、お子さんが遊びたがっているお友達がいるなら、そのママに連絡先を教えてみては? 連絡を取り合っているうちに、遊ぶ約束が出来るかもしれないですし。 あと、園庭で遊べたりする日はありますか? あればその日にお迎えにして、子供を遊ばせながら他のママと話せるかもしれません。 まぁ、焦らなくても自然とお友達は出来ると思います。 うちも年少の冬頃から園のお友達と遊び始め、今では週に1回くらいは遊べるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。 息子さんのミステリーな幼稚園生活には、思わず笑ってしまいました。 でも、たしかにそうですよね。幼稚園ママとのお付き合いが希薄で 子供の口から話題に出なければ謎ですよね(笑) 娘の幼稚園は行事が少ないのでしょうか? 入園してから親が参加する行事は3回しかありません。 そういう時に、皆さん交流を深めるんですね。 実は週1回のお迎えの時に、メルアド交換した方がいるのですが (相手の方の申し出により)降園後のお付き合いは望んでいらっしゃらないようで、いつも自転車でサァ~っと帰られてしまいます。 子供同士が仲が良いようなので、メルアドを教えてくださったようなのですが、どうもその方とはお互いシックリこない感じなのです。 なので、親しくはなれませんでした。 幼稚園の園庭で遊べるのは、毎日降園後30分だけです。 しかもバス通園のお子さんが多いので、あまり園児がいないんです。 でも、やはり降園後に遊べるお友達を得るためには少し積極的に行動しないとダメですね。 無理のない範囲で焦らず行動したいと思いました。 とても参考になりました。 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 うちの子はバス利用ですが、同じバス停を利用される 方が多いところです。 同じ幼稚園に通う、子供と同じクラスのお子さんの ところは、利用するバス停は1家族のみの利用だ そうです。 そのお母さんをAさんとさせてください。 (バスで帰宅する時間は午後3時のようです)。 私は子供のクラスのお母さんに友達はほとんどいませんが、 Aさんはクラスのお母さんの顔、夏休み前にはかなり 把握されています。 週に1回くらいは幼稚園でやる体操教室に子供が通うので 子供を迎えに行き、天気が良い日はそのまま幼稚園の隣の 公園でお友達と1時間くらい遊ばせてから帰る事も あるとの事でした。 あとは・・・。うちの幼稚園では(園では用意して くれませんが)、クラスの有志の方が園児の母の連絡先を 調べて、皆さんで交換しあっています。 (名簿を作ってくれています)。 子供が「○○ちゃんと遊びたい」という場合は、とりあえず お母さんのランチ会の時に、一緒に遊ぶお約束をしてみる そうです。 (うちの子のクラスは、お母さんのランチ会が結構頻繁に あります。2ヶ月に1回程度はあります。同じ幼稚園でも 無いクラスは1年間に1回あれば良い・・・というクラスも あるようです)。 私はAさんがすごいなぁと思うところですが・・・。 幼稚園から行事の集合写真をいただくと、子供に名前を 聞いて、顔を覚えてしまうのだそうです。 (おそらく顔を覚えるのが得意な方なのだと思いますが)。 ランチ会とかでも、お母さんの顔を見ると、「○○ちゃんの ママ」と思ってみると、どこかしら面影があるのだそうです。 こういうのはやりすぎると「怖い」かもしれませんが、 クラスのママ、子供の友達を一向に覚えられなくて 中々溶け込めない私にとっては「素晴らしい!」と思います。 (でも、実践できません)。 Aさんは帰宅後は基本的に家でお子さんと過ごす事が 多いようですが、お友達と連絡を取り合って遊ぶのは 月に1~2回程度されているようです。 下のお子さんがいらして、中々積極的に動けないとの 事ですが・・・。 同じような兄弟構成のお子さんだと、上の子同士、下の子 同士で仲良く遊んでくれるようになるので、兄弟構成が 似たような方に声をかけると、一緒に遊びやすくなると 思います。 とは言っても・・・。他のお友達と遊ばなくても なんとかなるような状況なら、無理に帰宅後まで お友達と遊ばなくても良いように思います。 他の兄弟の習い事の関係で、帰宅後に他の友達と 遊ばせる余裕が無い方もいますが 「お友達とは幼稚園で遊んできて」ってはっきり 言ってるそうです。 お母さん同士のお付き合いがしんどそう・・・と 思える場合は、そうお子さんに言ってしまっても 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。 子供の幼稚園は、クラスの懇親会を兼ねたランチは年に1回だけのようです。参加はしましたが4月だったので、お子さんのお母様の顔を覚えるだけで精一杯でした(笑) クラス名簿は緊急連絡網として各家庭に配布されていますが、 突然電話をかけることに正直、戸惑ってしまいます。 気にしすぎですかね? そうですね。同じような兄弟構成のお友達だと遊びやすそうですね。 私自身も幼稚園ママとのお付き合いを望んでいる部分もあるので、 こちらからも歩み寄ってみる努力も必要ですよね。 回答者様のお知り合いのAさんのように、積極的に行動できる方が羨ましかったりします。 娘の様子を伺いつつ、私自身ももう少し様子をみながら行動してみようと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 年少の男女双子のママです。 バス停までの送り迎えは私の他に3人ほどいます。朝は見送った後に結構話し込んだりすることもありますが、お迎えは降園が15時、バスが着くのが16時なので帰宅後にお友達と遊ぶことはありません。まぁ、うちは双子なので常にお友達と一緒みたいなものですが、他の子も夕方からはママも忙しいので一緒に遊ぶことはないようです。家に帰って、おかあさんと一緒を見て..少し遊んで夕飯→テレビ→お風呂→就寝 って感じです。 他の幼稚園で3時までくらいに帰宅している子供達は、公園で母子が群れているのはよく見ますね。 >ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 どうなんですかね。うちの場合は、外遊びを一生懸命させる園なので、帰宅後は結構ヘトヘトなようで、家では二人いてもわりと静かに本を読んだりテレビを見たりしてるだけです。うちはそれでヨシと思っていますが...。下のお子さんがまだ小さいということで、あまり無理してまでお付き合い・遊ばせる必要もないかなと思いますけどねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な御回答ありがとうございます。 そうですか。回答者様の幼稚園だと16時帰宅になるんですね。 双子ちゃんは良いですね。常にお友達と一緒みたいですものね。 実際、娘も幼稚園から15時に帰宅すると、おやつを食べたり下の子と遊んだりしているうちにテレビを見ながらお昼寝してしまうこともあります。 私自身のお付き合いを含め、もう少し交友関係を広めるべきかな?とか思う反面、面倒だったりしています・・・。 来年になると下の子も2歳代になるしお迎えを増やしていこうかな。年中さんになるまでは今の感じで良いかなっと思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を持つママさん・・降園後どの程度 遊ばせていますか?

    こんにちは。 年中・年少の娘達のママです。 家庭の事情で最近9時~1時まで週3回パートを始めました。仕事は楽しいのですが営業の外回りでお客さん相手なので気を使い この暑さで疲れます。 仕事が終わり娘達の幼稚園のお迎えに2時30分に行きますがパートに出る前は毎日1時間以上は降園後は園庭で子供を遊ばせ親は世間話をしていました。それからお友達の家に行き来する日も週に1回~2回ありました。正直 毎日だったので疲れましたが娘達のために多少の付き合いも必要だと割り切り付き合ってきました。 しかし仕事を始めると今までの様に付き合うのが難しくなりました。仕事に出る前は家事が仕事だったので娘達が幼稚園から帰るまでには家事が終わっていましたが仕事に出ている今は家事が終わる前にお迎えの時間になる場合が多々あるります。なので今までの様に降園後にお付き合いをしていると家事が出来ず困ります。それに仕事で疲れているのに世間話を毎日するのも疲れます。しかし親子セットのお付き合いが盛んな幼稚園なので付き合いを薄くするわけにもいかず・・ 仕事を持つママさんはどうされていますか??

  • 降園後に遊ばす(お付き合い)時間

    4歳の娘の幼稚園は今年、園長が変わりが幼稚園が終了したら園庭を開放してくれます。(以前の園長は降園後すぐに帰宅しないと駄目でした〉そのため毎日園庭で遊んで帰りますが2時45分に幼稚園が終わり4時ぐらいまでの1時間以上、毎日子供は遊び親は世間話です。正直、毎日になると園庭に残るのも世間話も疲れます。週に2・3回程度ならいいのですが・・・ママ達は専業主婦が多いため用事は子供が幼稚園にいる間にすませているので夕方は暇みたいです。私は家庭の事情で昼間は家事ができず夕方になってしまうので遊ばせて帰ると家事の時間がなくなってしまうのです。何回も連れて帰ろうとしましたが娘の友達も残って遊んでいるので「どうして私だけ遊んだら駄目なの」と大泣き&大暴れでした。そこで「30分だけあそんでもいいよ」と約束しても遊んでいる途中では決して帰ってくれません。園庭で遊ばない日は親子共々で家に行ったり・来たりしてます。毎日となるとママ付き合いも苦痛です。皆さんは幼稚園が終わってからどの程度、親子共々で遊ばしたりお付き合いをしていますか?

  • 幼稚園ママさんにお聞きします。

    お子さんを幼稚園に入れているママさんにお聞きしたいのですが、働いてますか? 園ママや子供同士のお付き合いはしてますか? 下の子供の幼稚園をどこにしようと決めかねてます。 昨日その話になって、義母と言い争いになりました。 歩いていけるような幼稚園だとお付き合いが大変になるかなぁ?と考えてますが、何かあった時は近い方が便利だと義母が言います。 義母いわく ・挨拶程度でお付き合いはしなくていい。お茶飲みなんて持っての他 ・園から帰ってきて、子供同士はそんなに遊ばない ・出来れば働くべき。今は幼稚園に入れて皆働いている ・近くの園に入れて、お付き合いはしない。 ・同居してないので、役員も断ればよい 私に考え ・近くの園は近隣の人も多く行くので、ある程度のお付き合いは必要不可欠 ・年の離れた姉妹がいますが、上の子の時は毎日のように約束してきた。その都度相手の家か自分の家かで遊ばせてたので、下の子も遊ばないなんて事はありえないと思ってますが、義母いわく上の子と下の子では時代が違う。 ・働きたいのは山々だが、幼稚園では時間的に難しい。半日保育もあるし、送り迎えを考えると1日で働けるのは3~4時間未満になるので雇ってくれる所がない。 ・役員がなくても園に行く事もあるし、園によっては必ず1人1回は役員を受けて欲しいと言う様な所もある。親との別居は断る理由にならない。 義母は保育園に入れて働いていたので(しかも40年前の話)幼稚園の事が分からないみたいで、いくら説明しても理解出来ません。 しかも自営業でしたので雇われる事にも理解がないです。 自分の都合のいい時間だけ働ける所なんてないですよね? 私も上の子が幼稚園に通っていたのは、もう10年以上前なので最近の幼稚園事情が分かりません。 幼稚園ママさん、教えてください! それを参考に逆襲したいと思います(笑)

  • 幼稚園ママのお付き合いについて

    現在プレで週2回幼稚園に通わせています。来春から年少で 正式入園ですが、お母さん同士のお付き合いってどんなもの でしょうか。ちなみに一人っ子です。 今のところ、自宅が幼稚園から少し距離があるので近所でも 同じ幼稚園の子もおらずプレではよそのママ達とご挨拶程度 です。同じクラスの方達は子供を預けた後モーニングやランチに しょっちゅう行っているらしく、たまにお誘いも受けますが なんとなく気を遣って疲れそうなので理由を付けてお断りして います。 お迎えのときもほとんどの人が園の入り口で輪になって立ち話 したり、お互いの家を行き来したりで親しくお付き合いされて いるようです。少し羨ましい気もしますが、自分も仲間に入り たい…とまでは感じません。というより、今更あの輪に入れそう もない、っていうところでしょうか。今後、3年間こんな感じで あたらずさわらずのお付き合いでも良いのか、入園を前にして なんだか少し心配になってきました。 私としては、母親は園で顔を合わせる時だけのお付き合いで 嫌われず、目立たず、っていう風にしたいのですが。 多少頑張ってもママたちの輪に入ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに自転車で数分走るとプレの子たちが集まる公園がありま すが、そこにしょっちゅう顔を出すと仲間に入れてもらえそうで すが…。なんとなく足が向きません。 春にはプレから年少へのクラス替えがあるので、それをきっかけに お付き合い方法を変えたほうが良いのかと思い、質問しました。 自分でも考えすぎだと判っていますが、ご経験者の方のアドバイス をお願いします。

  • 幼稚園ママとの付き合い

     幼稚園の送迎を待つバス停で、他のママとの付き合いに悩んでいます。 うちだけ学年が違い、他の3人(それぞれママA、B、Cとします)は同じ学年の子を持つママです。 子どもはうちも含めみんな男の子なので、バスが来るまで子どもたちはワイワイ遊んでいるのですが、ママAとママBが不仲になり、ママAがバス停をひとつうしろに変えました。  それで事は済んだと思いきや、ひとつうしろのバス停にいた別のママDが、今度はこちらにやってきました。 ママBとママDは同じクラスで仲良し。BがAの悪口をDに言い、AとDは入れ替わるようにバス停を変更しました。Bは攻撃的なタイプで、今でもCやDや私にAの悪口を言います。 Cはただ聞いていることが多いけれどたまに参加、DはBと気が合うらしく悪口が好き。Dが加わったことでBの悪口は更にエスカレートするようになりました。  私はバス停を変更したママAに対して嫌な思いがありませんし、大人になってまで悪口を言ったり誰かを外すようなことをする方がどうかと思うので、ママAとも同じ幼稚園のママとして普通に接していきたいのですが、ママBはそんな私にもお構いなしにAの悪口を言うタイプで、新たに加わったママDは、悪口をただ黙って聞いている私のことを、どっちにもいい顔とかAに言うんじゃないかといったように思っていると思います。  私は自分の家の距離やその他の事情から、バス停を変更することは難しいです。 Aに対しては、私は嫌に思わないしこれからも付き合いがあるから、普通に接したい。BやDにさんざん言われてかわいそう、悲しい思いしてないかな?といった気持ちです。 (実際は直接的な攻撃がないから大丈夫そうですが…) Bに対しては、同じバス停を利用している間は、なるべく当たり障りなく接しないと自分が攻撃をされそうで不安。不仲になったら何をされるかわからない。 Cに対しては、何か話すとBに筒抜けだけど、率先して悪口を言う人ではないから普通に接することができる。 Dに対しては、私にあまり話しかけてこないしBとべったり。私のことは苦手そうだけど、私は挨拶や世間話くらいに接している。 といった感じです。なるべく輪に入らずさっさと帰るようにしていますが、それが難しい時もあるため、こんな感じになっています。 本当は、BやDの目を恐れずAとも仲良くしたのですが、BとDがあまりに強烈なので、そこまで強気になれません。かといって一緒になってAの悪口を言ったりAを遠ざけるようなことはしたくなくて。  何かアドバイスや、こんなふうに振舞ったらいいなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

  • 幼稚園ママとのお付き合い 車でのお迎えなど

    幼稚園ママとのお付き合い 車でのお迎えなど ご意見などお聞かせいただけたら、ありがたいです。 年少、年長の娘をもつ母です。 私は親切を装って、大きなお世話になっているのでは・・・と思うことがあります。 今日、幼稚園バスが年中さんの行事の関係で送迎せず、全員お迎えの日でした。 私は車の運転が好きで、同じバス停ママさんで車の運転をしないかたがいます。お迎えの時間頃、小雨が降っていたので、もしよかったら、車に乗っていきますか?と、メールをしてみたところ、お願いしますと返信があったので、一緒にお迎えに行きました(3キロくらいの距離です) この日はお迎えの人数も多く、路上駐車もできなかったため、近くのコインパーキングに駐車したのです。 この時、「初めに、コインパーキングに停めるけれどいいかな?」などの断りをメールでしていなかったことを申し訳なく思い謝りましたが、料金を半分いただいてしまいました。 小雨だったから、自転車でも大丈夫だったのでは、駐車料金を半額もらうために誘ってしまったようになったのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 雨が降っていたり、小さなお子さんがいたりすると、ついつい一緒に乗っていきますか?と軽く声をかけてしまい、あとでかえって迷惑をかけたのではないかと反省します。 でも、声をかけないで自分だけ車で行ってしまうのも、気が引けるのです。 こんなとき、みなさんはどうされていますか?

  • 幼稚園ママのお付き合いが苦手で困っています。

    年少の息子の母です。 今までずっと働いていて下の子を出産したと同時に退職し、この春から3年保育で幼稚園に息子を入園させました。 元々付き合いが下手なのと、群れで行動するのが嫌いで他のママさんとは挨拶&行事のときはとなりのママさんとお話する程度のお付き合いでしたが、2学期が始まると周りの同じクラスのママさんはすっかりグループ化し始めて私は孤立しています。 私自身はかまわないのですが、先日息子が「今日、○○くんに昨日、一緒に遊んだ人だけで今日は遊ぶって言われて遊んでくれなかった」と言ってきました。 最近気付いたのですが、うちの幼稚園は近くに公園等の遊べるところがないので皆、降園後はお友達のおうちに行って遊んでいるそうです。 うちの息子は私が他のママさんたちと仲良くしないので当然、誘われたことはありません。 ですが、息子の言葉を聞いて私の幼稚園での付き合い下手さが息子の人間関係に響いているようで悩んでいます。 もちろん、まだ年少さんなので「いじめ」ではないと思いますが・・・。 いまさら、グループの中には入れないのでとても悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 働いているけど幼稚園に預けるママたち

    働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。 来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。 幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。) いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられています。 働いているとそういったものに毎回参加できるはずもなく、遠足などもお母様たちも参加できるらしいのですが、いけないかもしれません。 保護者会や行事は平日でしたか?参加はどうされましたか?役員などは?など気になることばかりです。 そこで働きながら幼稚園に預けて大変だったことなど教えてください。また、入園希望者などを対象にプリスクールをやっていたりしますよね?それは参加したほうがいいですか?できるかわかりませんが。 料金的には多少高くなることは考えてはいますが、保育園も収入に応じてなので現在でも3万円ぐらい払っているので覚悟済みです。でも下の子が半額じゃなくなるのでつらいところですが。

  • 退園や通園拒否が心配です。

    一人娘(4歳)が今月から幼稚園に入園しました。 娘の性格は少し変わっていてお友達と遊ぶ事を楽しい事だと思いません。「遊ぼう!」とお友達が来るとひいてしまい「ママも一緒に来て!」必ず言います。 入園前も慣れさせ保育がありましたがやっぱり私にべったりで…お友達がくると泣いてしまいました。この時は私まで悲しくなってしまいました。恥ずかしかったです。申し訳なかったです。誘ってくれたお友達に… 私も毎日のように公園に行きお友達と遊ぶ楽しさをわかってほしく「遊ぼう!」と来てくれたお友達には笑顔で私は対応するなどしてきましたが、努力すればするほどひいてしまう感じでした。 こんな娘では退園させられるのでは?まわりのお友達やお母様が嫌な思いをするのでは?娘も毎日嫌々通って通園拒否になったらどうしよう?と不安だらけです。 こんな娘がクラスにいると迷惑ですか?2年保育はちょうどいいと聞いたので2年保育を決めました。 通園拒否になっても通わせるようにしますが幼稚園側とお友達やお母様の事がすごく気になり悩んでいます。どうか良いご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • ★幼稚園 ママ友達がいない私・・・

    幼稚園:年長児の母です。 昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。 かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。 子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。 が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。 以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。 保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がいない事は気になりませんでした。 でも幼稚園は、毎日お迎えの時には、全保護者が園庭に集まり、担任の話を聞くのですね。 正直、最初のうちは、その異様な光景に驚いたものです。 私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが、周囲の保護者は皆、楽しそうに談笑しています。 『一体何をそんなに話す事があるんだろう・・・?』 純粋にそんな疑問すらもってしまう私は、やっぱり変でしょうか? 確かに、ママ友達がいれば、園の事やその他色んな“情報”のやり取りが出来るような気はします。 例えば、園の提出物で分からない事があれば、ママ友達に聞いたり・・という事が出来るのでしょうが、私は直接担任の先生に確認し、これまでやってきました。 元来“ぶっきらぼう”で、初対面では“とっつきにくい”雰囲気だと言われる方なので、話し掛けられた時は、なるべく穏やかに対応するようにはしています。 が、私自身の中で「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。 私にとっての「ママ友達」との会話は、せいぜい“天気”ぐらいの話題しか浮かびません。 そんな私なので、園庭や門の前で、何十分も話し込んでいる人達を見ると、不思議な反面、羨ましい気もします。 子供を持ったからには、孤立していてはいけないと思いつつ、既にそれぞれに複数の集団ができているようで、今更、入り込める雰囲気でもなく、毎日のお迎えが憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう