幼稚園のママ友関係に悩んでいます。上の子のママと付き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。降園後、みんな毎日のように園庭で子供を遊ばせています。しかし、気の合うママがいなくて悩んでいます。次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。
  • 4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。娘のクラスは仕事をしているママは祖父母がお迎えなのでクラスで園庭に残っているのは7・8人です。しかし、どうしても気の合うママがいません。そこで4月に次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。
  • 4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。娘のクラスは仕事をしているママは祖父母がお迎えなのでクラスで園庭に残っているのは7・8人です。でも、私はどうしても気の合うママがいません。次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験者の方・教えてください。

4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。娘の幼稚園は毎日送り迎えなのですが降園後、みんな毎日のように園庭で子供を遊ばせています。1時間以上も・・・その間ママ達は世間話などのおしゃべりタイムです。娘のクラスは仕事をしているママは祖父母がお迎えなのでクラスで園庭に残っているのは7・8人です。その7.8人の中で私はママ付き合いをしているのですが、どうしても気の合うママがいません。表面的には仲良くしていますが後でドッと疲れてしまうのです。そこで4月に次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。と期待しているのですが周りのママ達を見ていると下の子のママ達より上の子のママ達と仲良くしている様に思うのですが・・・上の子のママ達より下の子のママ達と仲良くするのはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kak_san
回答No.1

>上の子のママ達より下の子のママ達と仲良くするのはどうなのでしょうか? 別にどちらのお母様と仲良くしてもいいのではないでしょうか。 いけない事だとは思いませんし、うちの子が幼稚園に通っていた時にはそういうお母様方も沢山いらっしゃいましたよ。 どちらの方が居心地がいいかで、違ってきますよね? 居心地が悪い方に無理している必要はないですし、自然にまかせてみてはいかがでしょうか。 私は今、小学1年生(女の子)のお母さんですが、幼稚園の時のママ友達で今もお付き合いのある人は2人しかいません(みんな別々の学校に入学しました)。その2人だって、たまに電話やメールをしたり 月に1~2回程度ランチをするくらいです。(お互いの家に入り浸ったり長話や深入りはしませんが、会うと とても居心地が良く楽しいです。) 逆に幼稚園の時から今までずっと同じクラスのお母様もいますが、幼稚園の時は良く話していたのに、学校に入ってからは挨拶を交わす程度になってしまった人もいます。 いろんなケースがあるでしょうが、 ほとんどの場合 幼稚園を卒園して学校に入ると、また別の環境が待っているので 幼稚園のお母様方の付き合いなんてその時だけのモノなのではないでしょうか(どうせ集っても、人の悪口ばかりですし)。 それぞれに家庭があって、一番大事なものが家庭にある以上 学生や子供のように安易に深入りはできませんし、自然と表面だけのお付き合いになってしまうのはしょうがない事だと思います。 それは、上の学年でも下の学年でも同じだと思います。 子供が一人しかいないのでそういう選択肢に悩んだ事がなく参考になるかわかりませんが・・・。

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように居心地のいいママと仲良くできれば幸いですね。それなら私自身が楽ですし・・・子供の成長とともに周りの環境も変化するので気楽に考えるようにします!!