• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園ママ関係

年少・年中の娘達の母親です。 娘達の園は少人数・クラス替えなし・ママ付き合いが盛んです。 4月から次女が入園し姉妹で通う様になりました。 今までは長女のクラスママだけとママ付き合いをしていれば良かったのですが次女が入園し年少・年中の両方のママ付き合いが始まりました。 私の仲良くしている年中のママ達は私の様に姉妹・兄弟が同じ園に在園している人がいません。私の様な状況のママがいません。なので私が次女のママ達と交流を持つと「年少ママと仲いいよねぇ」と意味ありげに嫌味気に言われます。私は姉妹平等になる様にママ付き合いをして交流していきたいのに・・・そんな目で見られると困ってしまいます。それが原因で体調が悪くなり心療内科で薬を服用している状態です。 小規模な幼稚園で人数が少なく(7・8人)遊ぶお友達・ママ達も固定して決まってしまっているので娘達の事を考えると両方うまく付き合いたいのが本音です。その付き合いから離れるとお家の行き来・遊ぶ約束などがなくなり子供が可哀想な目にあうのは目に見えてわかるので付き合いはしていきたいのですが・・・バランスよく年中ママ・年少ママと付き合いたいのですが・・・毎日 幼稚園が苦痛です。 経験者の方・その様な状況をご存知の方・ご意見ください。もう毎日どう対応していいのかわからなくなってしまっています。

みんなの回答

• 回答No.3

あまりに、ママ友たちとの付き合いが、日常生活のすべてになっていませんか? 私もかつて、子供が幼稚園へ入園した頃は、お付き合いに神経をすりへらしたこともありましたが、ママ友は子供のお友達のお母さんであって、学生時代からの友人とは違うと割り切ってお付き合いしてます。もちろん、その中でも素晴らしい友人になってくださった方もいますが。 ここは上手に相手をおだててみるとどうでしょうか。 >「年少ママと仲いいよねぇ」 そうね、○○ちゃん(上の娘さん)の時は、あなたたちのようなママ友達に出会えて、私にとっても子供にとってもよかったので、△△ちゃん(下の娘さん)の時も同じようにあなたたちみたいな素敵なママ友達がいてくれたらいいと思って、お付き合いしているのよ~とか。 上手にあまり深入りしないようにしつつ、お付き合いをしていくしかないでしょうね。 それにしても、こういう幼稚園あるんですねえ。 うちの幼稚園もクラスの団結意識は強かったけど、他のクラスのママ、他の学年のママたちとも仲良くしてましたけど。 大変ですけど、頑張ってください。 小学生ぐらいになると、子供にあまりついて歩かないですし、あと何年かの辛抱ですよ。

質問者からのお礼

子供の友達のママで私の昔からの友達ではないのは理解しているのですが親の付き合いがどうしても子供に影響してくる場合もあるので私が割り切れない弱い部分があるのです。 回答者様がおっしゃるように素晴らしいママもいらっしゃるかもしれません。今はまだいなくても・・・ 本当に団結力が強いのは良い場合もありますがここまでくると少し大人気ないです。 小学校に行くあと2・3年の辛抱です。 早くなってママから開放されたいです。 アドバイス・ご回答ありがとうございます。