• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷っています・・・

娘2人のママです。娘たちは年子のため幼稚園の長女は年少・次女は4月に入園予定です。以前から迷っているのですが長女を幼稚園から保育所に転園させて4月から姉妹で保育園に通わすか・次女を長女と同じ幼稚園に入園さすか・で迷っています。理由は親の私がママ友のお付き合いで(専業主婦が多く皆さん暇のため付き合いが多い)ストレスがたまり毎日子供達に怒鳴り・イライラして手を出してしまうのです。自分でもかわいそうと思うのですが、どうしても押さえが利きません。保育所に通わせているママに聞くと保育園は仕事を持つママばかりなのでママ付き合いはあっさりしていて楽だよー。とのことです。私は保育所ママの付き合い方が理想なのですが・・このまま幼稚園に通わせて子供に当たってしまうより保育所に転園させ私のストレスが解消されて子供にやさしく接してあげられる方がいい様な気がしています。ただ、長女は幼稚園が大好きなので親の都合で転園はかわいそうにも思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

似たようなご質問をもう一つされていて、まだ締め切られていませんよね?これは違反になりそうですので、どちらか締め切られた方が良いかと思います。 違うカテゴリーで聞かれたいのでしたら、一度締め切られてから別のカテゴリーに質問されたらと思いますよ。 さて、ご質問ですが、他に幼稚園がないとなると、保育園の選択肢もありかな・・・とも思います。 ママ同士の付き合いも苦痛ならば仕方がないですよ。 ただ、保育園に預けている友人の中には、ママ同士の交流がないので情報が全くなくて不安に思う、と感じた人もいました。 感じ方も人それぞれです。 お仕事をし始めてから余裕がなくなり、イライラしてしまって子供に当たってしまう人もいます。 今のストレスから解放されても、別のストレスがないとは限りません。 お仕事をしながらの子育ては、別の意味で大変です。 お子さんの具合が悪くなる事も、まだよくあるでしょうし・・・ どうぞ良く考えて選んでくださいね。 質問者さんが一生懸命考えた結論なら、お子さんはきっとどちらでも楽しく通われると思います。

質問者からのお礼

保育園でもいろんなママがいるみたいですし交流が薄いと情報関係が気になる部分もあります。子供の事も含めて頂いた回答を参考に検討いたします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

人間関係は難しいですよね・・・ うちは今度引越しするので、転園させます。私も質問者さんと同じく「親の都合でかわいそうかな?新しい園でなじめるかな?」と心配したのですが、このサイトの過去の回答を見たら、子供のほうが順応力があってすぐ慣れてしまうかも?と思えてきました。1の方も書かれていますが、子供の性格もありますので、ひょっとしたら馴染めないかもしれませんが、当たって砕けろ、駄目なら駄目でその時考えようと思います。 あと私は人付き合いとか苦手なほうで、娘が年少の時、ちょっと(かなり?)苦労しましたけど、クラス替えがあったので、年中の今はかなり楽です。苦手だった人とか別のクラスなので全然話さなくなりました。もしクラス替えがあるようなら、ママ付き合いも変わってくると思いますよ。 なので転園してもハッピー、しなくてもハッピーになる可能性もあるのではないでしょうか? うちのところは幼稚園もたくさんあって、いろんな話を聞きますが、3年間クラス替えがなく行事もたくさんあって母親がちょくちょく呼び出される園もあれば、毎年クラス替えだし行事少ないし(私のところです)もあるので、ママ付き合いの事情もそれぞれらしいです。知人で「担任の先生と合わない」という理由で転園した人もいます。クラス替えになってもその先生かもしれないといってました。なので、他の幼稚園にするっていうのもありかと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありが追うございます。娘の幼稚園は3年間クラスが絵がありません。親が参加する行事事も多くママ付き合いが盛んです。幼稚園も1つだけです。私も人付き合いが苦手のため人一倍ママ付き合いが疲れるのですが・・・4月には下の子が入園なのでそちらのママ付き合いに期待してみようかなぁ。と思います。

• 回答No.2
  • hideka

保育の仕事をしている者です 保育園に預けてイライラが無くなり 子供への暴力がなくなるのでしたら それに越したことは無いのではないでは無いでしょうか? 私は転園するかわいそうと言うより 暴力を振るわれてしまう方がよっぽどかわいそうだと 考えます。 子供はいつ何時でも環境に対する対応は 早いので心配ないと思います。 問題はranmomo6さんが仕事を持たなくてはいけないことですね、ご存知だと思いますが仕事をしていないと基本的には保育園には入れませんので、、、 仕事によるストレスで子供に暴力がなどということがまたあると本末転倒になりますので、、、

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。保育所=仕事を持つ事は知っています。マイホーム購入で幼稚園でも仕事を持つつもりでしたので仕事を持つ事に関しては問題ありません。前向きに検討していこうと思います。

• 回答No.1

お気持ち判ります。 私は育児休業中に育児ノイローゼになり、期間を切り上げて早めに復帰する事で、落ち着きを取り戻しました。 仕事と家事と育児で毎日が時間との戦いでしたが、子供と接するときの心の余裕ができました。 ただ、保育園は、親の仕事や病気で家庭で保育が難しい子供が通うところです。 (ところによっては、保育園が幼稚園代わりになっているところもあるようですが) 質問者さんのご家庭は保育園の入所条件には合っているのでしょうか? 条件に合っていて、更にご主人やそれぞれのご両親の了解を得られるのであれば(保育時間が長いので手抜きと考えられる可能性はありませんか?)、2人とも保育園に通わせても良いと思います。 上のお子さんは転園ということになりますが、子供は以外と早く環境に順応するものですから、あまり心配はいらないと思いますが、こればかりはお子さんの性格等が関わってくるので、ご自分で判断なさってください。 それから、ご存知だと思いますが、保育園は家庭の収入によって保育料が決まるところが多いですので、幼稚園と保育園の保育料の比較も必要かもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。kawamura様の様に仕事を持って子供から少しはなれたほうが心の余裕ができると思っています。主人は長女が幼稚園の友達と離れ離れになるのはかわいそう・・といいます。私もその事が1番気になります。幼稚園でもなじむのに4ヶ月かかりましたので保育所でもなじむのに苦労するのでは・・と心配がありますが順応性を信じてみようかなぁ・・・と思います。