• 締切済み
  • すぐに回答を!

5歳・4歳で幼稚園→保育園に転園

こんにちは。幼稚園の年中年少の娘たちのママです。 住宅ローン・幼稚園ママ付き合い・いろんな友達や人と関わりをもたしたい(幼稚園が少人数で友達がグループ化しているので) 以上の理由で幼稚園→保育園に転園を予定しています。 しかし何とかこのまま幼稚園に通わす事も可能です。 転園に関して次女の心配はありませんが長女は神経過敏・感受性が強く内向的ですので不安で一杯です。 5歳・4歳の幼稚園→保育園の転園も少ないと聞きました。 長女は後1年半で幼稚園を卒園です。このまま幼稚園に残してあげた方が良いでしょうか? また5歳・4歳ぐらいで幼稚園→保育園に転園を経験された方・・・どうでしたか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11364
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

幼稚園教諭です。 5歳の転園は難しいですね。すぐに慣れる人もいれば、やっぱり時期が悪いとなかなか入っていけない場合もあります。 私の園は、毎年クラス替えがあるので、4月に来てくれるとわりとみんなバラバラの状態からスタートするのでいいのですが。 保育園で、もし1年齢1クラスでずっと持ち上がりだった場合、子ども同士のグループがしっかり出来上がっている場合も考えられ、そうなるとなかなか入っていけない可能性も考えられます。 3歳くらいなら、あっさり適応しますが、5歳ともなると幼稚園→幼稚園の転園でも戸惑いが大きい子が結構います。 幼稚園→保育園だと、降園時間が今までより遅くなることや、お昼寝があることはまず大きな違いだと思いますが、そのほかにも教育重視ではなく生活重視である保育園という場で、細かい保育方針の違いもあるんじゃないかなぁと… もし残してあげることが可能なのであれば、卒園まで残してあげるのが最善じゃないかと考えます。 お友達関係がグループ化しているとのことですが、内向的なお子さんであれば、自分の気心知れたお友達を作ること自体きっと容易ではなかったのではないでしょうか? 今後、進級、卒園、進学など、今すぐに環境を変えずとも、人間関係を自ら築いていく機会はあると思いますが…この年齢で、お友達関係が偏ってしまうことは、よくあることですし、お子さんが今の園で安定しているのであれば、それを崩してまで保育園にしなくても…と思います。 (経済上の理由により…という場合なら、仕方がないと思うんですけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘の幼稚園は3年間クラス替えはなく保育園もクラス替えは無いそうです。 なので皆仲良し状態の中に娘たちが入っていくことになります。 回答を読んでいると次女は問題なさそうですが長女はにはキツイ感じがします・・・大きくなるほど馴染むのに時間がかかる・と聞きますが我が家の場合大きい年齢の上に保育園と幼稚園の生活の違いもありますので心配です。 今は友達も幼稚園も長女にとっては安定しているので卒園を出来ればさせてあげたいですが・・ 経済的な事情はもちろんありますが何とかんなると思えばなります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ようやく慣れた幼稚園から保育園に転園すること

    3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。 次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。 しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。 担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・ ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じて逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年中・年長の転園の方が大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?! 分かりづらい文章ですみません。 皆様だったらどうされますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。 体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 幼稚園・保育園・どちらがいいでしょう

    こんにちは。 現在 幼稚園に通う年中・年少の2人の娘がいます。 以前に保育園に転園の相談をさせていただきましたが定員がいっぱいのため10月まで待機待ちになりました。 最近 娘達が幼稚園に行っている間だけ仕事を始めました。 転園理由は・・ ・ママ付き合いが濃厚すぎて体調をくずし心療内科で 薬を飲んでいる ・マイホーム購入のため仕事を始めた ・幼稚園は帰りが早く長期休みもあり行事も多いので 仕事に出にくい ・専業主婦が ほとんどなので仕事を持つ      ママの忙しさが理解してもらえない 娘達の幼稚園・転園予定の保育園は小学校が一緒になります。 10月に転園となると年中の長女は1年半・年少の次女は半年 幼稚園生活を送ってきたことになります。 次女は10月に転園だと幼稚園生活が半年と浅いので良いのですが長女は3年保育の半分は幼稚園生活なので10月の転園は可愛そうに思うのです。小学校にあがれば また幼稚園の友達に会うので余計に可愛そうに思ってしまうのです。それに小学校にあがれば幼稚園の友達と一緒になるので今更 転園させなくても良いかなぁ・・・と思ったり。 子供の事を考えると転園は可愛そう 親の都合を考えると保育園に転園 悩んでいます。 ご意見ください!!

  • 幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

    こんにちは。 私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。 現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。 幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。 ・毎日 降園後は家の行き来 ・月2~3回はランチ・モーニング ・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話 ・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる ・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め 少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。 娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。 マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。 次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。 保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。 転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

  • 回答No.4
  • chn
  • ベストアンサー率0% (0/0)

こんにちわ。現在小2の娘と保育園の年長の息子がいるママです。 娘は幼稚園を卒園、息子は家庭の事情で4歳の一年間は幼稚園、5歳で保育園に転入しました。 幼稚園と保育園の違いはいろいろあると思いますが結果言えることは幼稚園、保育園でもその園によるということです。私の子供たちが通った幼稚園は保育内容行事ごと環境、設備など先生方もよくて楽しく過ごせたと思います。保育園ではどうなんだろうと息子が幼稚園から保育園に転入する時は不安もありましたが息子もすぐになじんで友達もできたし、息子の後にも転入してくる子はいます。先生との連絡で子供の性質を話したり、園での様子を聞いたりもできますので幼児期の転入に関してはそんなに問題することもないと思いますが、、、。 幼稚園のようにバスの送迎はなく送り迎えはありますが子供と一緒に行けば友達との様子やどんな遊びをしているかなど垣間見ることもできますよ。 (○○クンのお母さん!と子供達に呼ばれたり) 幼稚園と比べると園との関係は保育園のほうが深く、園の行事ごとに保護者が参加して何かをすることがあるので他のお母さん方とも話す機会が多いです。(園によっては違うと思いますが) 幼稚園でもよかったし、保育園でも悪くなくですよ。 ただ、保育園はすぐに入れるか、園によっては受け入れがなく入園待ちなんて事もあります。 予定で決めている園があるなら電話で問い合わせたりして聞いてみてはどうでしょう? 自分達の生活スタイルに合わせ、家族と話して対応していけばよいのでは?そのうえで5歳、4歳のお子さんにも話したらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)

今、保育園には順番待ちの所が多いですが、お嬢さんが2人とも入園可能なのでしょうか? 幼稚園と保育園では、保育時間がかなり違いますので、慣れるまでは、少しづつ時間を増やすなどしないと、子供さんが疲れてしまうかもしれませんね。 長女さんを連れて保育園への見学は行かれましたか? ご本人の意見も聞いてあげてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入園の申しでは以前からしていて地域的に秋の途中入園になります。それは可能です。 おっしゃるように比べると保育時間も違うので疲れると思います。慣らし保育で少しずつ時間を増やすそうです。 長女を保育園には連れて行き見学させて意見も聞いています。しかし幼稚園の転園は良いそうですが友達と離れる事が嫌だそうです。 娘の意見も聞きながら話を進めていきたいと思います!!ありがとうございます。

  • 回答No.2

はじめまして、6歳の男の子を持つ父親です。 3歳から6歳までの3年間、区立の保育園へ通わせていました。 保育園は幼稚園のようにバスの送り迎えが無い為、 3年間、朝の登園にいっしょに行っていました。 幼稚園から保育園への転入ですが、年少、年中、年長、と進級するたびに退園される方が出てきます。 その度に当然、新しい仲間が入ってくる訳です。子供たちも”新しいお友達が来た!”と喜んだり、 歓迎会などをして仲間意識を持たせるように保育園もしているようです。 現在、保育園不足は深刻で入園待ちの状態です。都内で1クラス(場所にもよりますが…)20~40人(定員ぎりぎり)ぐらいいますので 気の合う友達ができると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘の幼稚園もバスがなく毎日送迎です。 保育園は幼稚園に比べて出入りが多いと噂で聞きました。なので園児も途中入園児は喜んで歓迎!!してくれて馴染むのも早いとは聞きました。 大人が考える程 子供の馴染むことは問題ではないのでしょうかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 383756
  • ベストアンサー率17% (6/35)

子供と言えども、なんで幼稚園から保育園に転園するのか 理由(訳)を理解させることが大事です。 そこさえ、しっかり理解させれば、子供は大丈夫ですよ。 保育園の方が、先生方もしっかりしていますし。子供同士 で、けんかしたり、泣いたりしながら、うまくやって いるようです。そのとき、子供が「なんで保育園に 来ないといけないの」と不満を抱かないようにさせ してあげれば、保育園の方が良いと思います。 保育園も、私立より公立に方が、スタッフが充実して いるので、公立の保育園がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

転園予定の理由は長女には説明し理解はしているようです。しかし幼稚園の友達と離れるのが嫌で乗り気ではありません。 次女は能天気タイプでまだ理解が難しい様なので深くは説明していません。 幸い公立と私立の2つの保育園が入園可能状態です。 公立がお勧めなんですね!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ようやく慣れた幼稚園から保育園への転園

    3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。 次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。 しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。 担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1年齢1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・ ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じ逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年長になるにつれ転園は大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?! 分かりづらい文章ですみません。 皆様はどう考えますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。 体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 転園します・・・教えてください。

    4歳・5歳の年子の娘達が幼稚園から保育園に転園することになりました。 4歳・5歳の女の子はグループの様なものが すでに出来ていて後からは入りずらい・男の子よりも女の子の方が転園後の友達関係が難しいなど聞きます。 どうなのでしょうか? 次女は社交的・長女は内向的。性格が正反対です。次女は性格的に心配していませんが長女が心配です。

  • 幼稚園か保育園に転園させようか迷っています

    3歳の娘の事で相談です。現在実家近くの保育園に通っています。 週末に、電車で1時間の旦那が住む家に私と子供が帰る生活をしています。来年4月から年少の年なので自分たちの家の近くの幼稚園か保育園に転園させようか迷っています。その場合、正社員の会社は実家近くなので最終的には退社し、転職する覚悟です。現在の保育園は10人クラスに先生2人に対し、検討中の幼稚園は25人クラスに先生が一人ということも不安があります。(保育園では年少でも1クラスの人数は少ないので) このまま小学校前まで実家に「平日居候」という生活を、あと3年ちょっと続けるべきか。 主人は出張・不規則な勤務なので育児の手伝いは無理です。 2人目の子供を作ることも努力中です。

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 保育園と幼稚園 どちらを選ぶべきでしょうか

     現在4歳(保育園3歳クラス)とこの春生まれた0歳の子供がいます。下の子の出産に際し勤め(常勤)をやめました。そろそろ復職しないと、上の子は保育園(公立)をやめなくてはなりません。ママとしては働きたい。しかし下の子を預ける所もまだ確保できてませんし、乳飲み子を出すのも忍びないような気がします。上の子を、幼稚園に転園という手もありますが、慣れた環境を変えるのはストレスとなるでしょう。 しかし、もし幼稚園は、保育園より得るものが多いならば、それも選択肢として検討すべきかと。幼稚園での教育は後の義務教育でどれだけいきるものか?  アドバイスお願いします。  

  • 保育園と幼稚園の違い

    今保育園に通わせています。 幼稚園の先生をしている友達が保育園を卒園した子供と幼稚園を卒園した子供とでは一年生になった時できることに差がでると言わせました。 やはりそんなに違うものでしょうか? 仕事を辞め幼稚園に通わせようか迷っています。 具体的にどんなところが違うか教えていただけたらうれしいです。

  • 第二子出産と保育園・幼稚園について

    現在2歳になった子が一人います。 フルタイムで働いており、公立の保育園に預けています。 そろそろ、第二子を・・・と考えているのですが、そこで質問です。 保育園というのは、やっぱり育児休業期間中は1日たりとも預かってくれないものなんですよね? 例えば、第二子の出産時期が、上の子が4歳のときで、育児休業が明けるころ5歳になっているとしますと、 育児休業が明けるまで上の子は、保育園にも幼稚園にも通えずに自宅で遊ぶ日々・・・ということになりますか? 上の子が2~3歳ならば、1年や2年自宅で過ごしたからといって何とも思わないのですが、 4歳といえば幼稚園も始まるくらいの時期ですし、4歳や5歳になって突然、今まで保育園に通っていたのが、 親の出産のために保育園にも幼稚園にも行けない状態になるというのはちょっと可哀想な気がするし、 親としても「まわりはみんな、保育園や幼稚園に通っているのに、 この子はこんなに大きくなっているのにずっと家にばかり居て、大丈夫?」とか思ったりするのではないかと・・・ こういう方は実際、どうしているのでしょうか? 育児休業期間中だけでも幼稚園に通わせるなんて無理ですよね? (育児休業が明けたらまた保育園に転園しなくてはならないし・・・) 質問内容が恥ずかしすぎて保育園には聞けなくて・・・どうかお教えください!

  • 保育園から幼稚園へ転園された経験のあるかたいますか

    現在、3歳半で、週に3日だけ保育園(無認可)に通っている女児のママです。 この春4月から、私立幼稚園の年少へ転園する予定にしています。 今は、託児所っぽい感じの保育園に通っているんですが、保育園は基本的に13時くらいから15時くらいまでお昼寝をさせる園が多いと思いますが(娘の行っている園もそうなんですが)、4月から幼稚園に行くようになると、保育園とは違い昼寝なしで14時半まで、バス通園なので約30分バスに揺られて、帰宅はおそらく15時頃?かなぁと思っています。 娘は未だに、まだ基本昼寝をすることが多いのですが(昔から、いわゆるよく寝る子)、そろそろ昼寝ってやめさせたほうがいいのでしょうか?でもどの道、年少で幼稚園に通いだしの頃は、疲れきって夕寝とかしてしまうんだろうなぁとか思うのですが(笑)。 ふと、色々ほかにも準備しなくてはいけないことがあるなかで、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。 もしよければ保育園から幼稚園へ移った方とかで経験談などアドバイスあれば先輩ママお願いします!

  • 幼稚園1年、保育園2年にすると子供はかわいそうですか?

    こんばんは。3歳と1歳の2人の子供のママです。 3歳の子供はこの4月より近くの幼稚園の年少さんに入園予定です。 近くに友達もおらず、いつもママとべったりだったり、同じ年頃の友達と遊ぶときはとても楽しそうにしているので、思い切って年少さんに入園する予定にしました。子供本人もとても幼稚園を楽しみにしています。 ですが、やはり幼稚園代がどうこうではなく、家計がどうしてもやりくりが大変で、3歳の子供が小学校に入るまでは家も建てたいし、教育資金も貯めたいし、、など考えていると今の状態ではとても貯金はわずかしかできず将来が不安になりました。生活は出来るので贅沢しなければいいのですが、将来の事を考えればやはり、私もフルタイムで働きに出た方が良いのでは?と主人との話合いでほぼ決まりました。 そこで、3歳の子供が年少に入って1年間幼稚園に通わせて、翌年からは下の子と一緒に保育園に転園させることにすると上の子供はかわいそうでしょか?子供にはどのような影響が出てしまうのでしょうか?幼稚園に入るのを止めて翌年からにしようとも思いましたが、やはり普段から近くに友達がいないので子供は友達と遊ぶことを求めているのがよく分かっていたので、仕事がみつかるかも分からなかったので、とりあえず幼稚園の年少に入園することにしました。環境が変わるとこの年頃の子供には複雑な影響とかでたりしないでしょうか?友達とか引き裂く感じで。。。 私自身はこのケースの逆で、1年間保育園、2年公立幼稚園へ行きました。理由は4歳になった歳でも近所に友達が居ないので、母親が思い切って友達のいる保育園に入れたそうです。近くに3年保育の幼稚園がなかったので保育園でした。私自身はなぜ保育園から幼稚園に変わったか、など全く覚えていません。おそらく楽しく過ごして毎日過ぎていったんだと思います。これはあくまでも私の幼少時代の話で私の娘も大丈夫かな?と不安になります。 長々なりましたがご意見お願い致します。

  • 幼稚園と保育園、こういうことって可能でしょうか?

    現在職場近くの保育園へ子供を預けています。 家から片道40分。 当然、同じ小学校へ行く同級生の子はいません。 家の近所の保育園は満員で、この辺りの住まいは、激戦区になります。 以前、仕事復帰する時、家の近くの保育園へ申し込みましたが、満員、待機している人もありで断られました。 そういう経緯があり、職場近くへ預けました。(職場近くは定員割れしているので、簡単に受け入れてもらえました。) 昨日、ご近所さんから、来年度、近所に保育園が新設される事を聞きました。 これにより、少しは緩和されるかな?と思っています。 子供も来年から年少さんになります。 少しずつ、お友達との関わりも理解できつつあると思います。 そういう事もあり、同じ小学校へ行くお友達が居る所に通わせたいです。 校区内には、保育園2つ幼稚園1つになる予定です。 校区内の幼稚園の方は、3年保育なので、来年度以降なら年齢的に入れるので、保育園がダメだった場合、幼稚園も検討しています。(幼稚園は延長保育も充実していますが、保育園ほどで無い為、出来たら第一希望は保育園です。) 主人とも話していて、やはり、来年度は、保育園でも幼稚園でも校区内に転園させたいと考えています。 そこで、考えているのですが、保育園よりも幼稚園の申し込みが1ヶ月早いです。 幼稚園にしても、前日から並ばないといけない位、やはり、満員のようですが・・・。 とりあえず、幼稚園を申し込む。 次の月に、二つの保育園に願書を提出。 もし、保育園が通れば、幼稚園キャンセル。 こういうことって不可能なんでしょうか? これだけすれば、どこかには入れないかな?と思うのですが・・・。 保育園の方は、役所で管轄しているので、2箇所に申し込んでも、どちらかにしなさいと言われるんでしょうか? 家の近くの保育園に通わせてる方って、どうやってうまく入れるんでしょうか?