• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

こんにちは。 私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。 現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。 幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。 ・毎日 降園後は家の行き来 ・月2~3回はランチ・モーニング ・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話 ・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる ・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め 少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。 娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。 マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。 次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。 保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。 転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3224
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。 以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。 その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。 その際に決め手となったのは、「このままだとお母さんがパンクしてしまい、虐待・放置に走る懸念、あるいは入院が必要になってしまう」と思われたことです。 それなら、お子さんを保育所で長時間預かることで少しでもお母さんの負担が軽くなるのなら、それで家でのお子さんとの暮らしも前向きになるのなら、という判断から、保育所に緊急入所していただきました。 質問者様の状況がここまで切羽詰っているのかどうかは分からないので、無責任な回答はできかねます。 ただ決める際、お子さんの気持ちももちろん大切とは思いつつ、必要なのはむしろお母さんの側の理由ですよね。 それならば、「このまま幼稚園に通わせることでのストレスから招くであろう状況」と「保育所に預けた心配によりストレスをため招くであろう状況」とをよくよく考え、できれば一人ではなく保健士や保育士などともよくよく相談したうえで、結論を出されることをオススメします。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよねぇ・・・最終的には私が決断をしなくてはいけないのですが。 回答者様の例のように正直私もパンク寸前で実際娘達に手を出してしまったりキツイ口調で当たったりは毎日のようになってきています。全ては幼稚園の付き合いが負担で苦痛で・・・私自身 保育園に転園した方が心の負担が軽減して子供にも優しく自然に接してあげられると思うのです。 子供の気持ちが問題なんですが・・次女は行きたい様です。長女は複雑な様で まだ2人に聞いてもイマイチ理解しきれない様です。 保育士さんなどにも相談してみるのもいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳・4歳で幼稚園→保育園に転園

    こんにちは。幼稚園の年中年少の娘たちのママです。 住宅ローン・幼稚園ママ付き合い・いろんな友達や人と関わりをもたしたい(幼稚園が少人数で友達がグループ化しているので) 以上の理由で幼稚園→保育園に転園を予定しています。 しかし何とかこのまま幼稚園に通わす事も可能です。 転園に関して次女の心配はありませんが長女は神経過敏・感受性が強く内向的ですので不安で一杯です。 5歳・4歳の幼稚園→保育園の転園も少ないと聞きました。 長女は後1年半で幼稚園を卒園です。このまま幼稚園に残してあげた方が良いでしょうか? また5歳・4歳ぐらいで幼稚園→保育園に転園を経験された方・・・どうでしたか??

  • ようやく慣れた幼稚園から保育園に転園すること

    3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。 次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。 しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。 担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・ ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じて逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年中・年長の転園の方が大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?! 分かりづらい文章ですみません。 皆様だったらどうされますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。 体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 幼稚園・保育園・どちらがいいでしょう

    こんにちは。 現在 幼稚園に通う年中・年少の2人の娘がいます。 以前に保育園に転園の相談をさせていただきましたが定員がいっぱいのため10月まで待機待ちになりました。 最近 娘達が幼稚園に行っている間だけ仕事を始めました。 転園理由は・・ ・ママ付き合いが濃厚すぎて体調をくずし心療内科で 薬を飲んでいる ・マイホーム購入のため仕事を始めた ・幼稚園は帰りが早く長期休みもあり行事も多いので 仕事に出にくい ・専業主婦が ほとんどなので仕事を持つ      ママの忙しさが理解してもらえない 娘達の幼稚園・転園予定の保育園は小学校が一緒になります。 10月に転園となると年中の長女は1年半・年少の次女は半年 幼稚園生活を送ってきたことになります。 次女は10月に転園だと幼稚園生活が半年と浅いので良いのですが長女は3年保育の半分は幼稚園生活なので10月の転園は可愛そうに思うのです。小学校にあがれば また幼稚園の友達に会うので余計に可愛そうに思ってしまうのです。それに小学校にあがれば幼稚園の友達と一緒になるので今更 転園させなくても良いかなぁ・・・と思ったり。 子供の事を考えると転園は可愛そう 親の都合を考えると保育園に転園 悩んでいます。 ご意見ください!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

私自身が転園経験者です。 5歳のときに家の引越しに伴い、幼稚園から保育園に変わりました。 親から特に何か説明を受けた記憶はありません(覚えてないだけかもしれませんが)。私の母自身も転勤族で小学校を10校も入っているので、何も特別なことだと思っていなかったようです。なので、たぶん、親のほうが特別なことだと構えると子供も構えてしまうのではないかなぁとも思います。 私は小学校は4校入り、転校が決まるたびに「友達と離れて寂しくない?」と聞かれましたが「前の学校の友達、新しい学校の友達、友達が2倍に増えるんだよ。寂しいはずないじゃない。」と答えていました。子供は大人より順応性があるから友達なんてすぐできます。無理に作ろうとしないで自然にしていれば大丈夫(自分から入っていこうとがんばる人の方が失敗しやすいみたいです。飽きられて捨てられるとか)。 私は足が悪く、どの学校でも最初は好奇の目で見られたりいじめてきたりする人もいましたが、自然にしていたらそんなことはなくなりました。 転校も足が悪いこともどうしようもないことですもの。今日の天気が晴れだったり雨だったりするのと同じです。 幼稚園から保育園に変わって驚いたことがいくつかありました。 まずは給食があったことです。私には多くて食べきれず、かといって少なく盛ってもらえず、ひとり遅くまで食べさせられ大変でした。これは親から何回か言ってもらい何とかなりました。 一番びっくりしたのはサンタクロースがきたことでした。前の幼稚園は仏教系だったのでクリスマスがなかったんですよね。衝撃でした。 その他の行事でも親たちがいろいろ何かをしていたのが印象的でした。 今思い出せるのはこんなくらいです。 長々と書いてしまいましたが、たぶん、親の方で考え過ぎたり心配を子供に現してしまったりすると子供も不安ばかり考えてしまうのではないでしょうか。前向き&楽観的でいってみては?妹さんも一緒なんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

元保育士です。 周りの方のおっしゃるとおりなんです。 グループが出来ているから、そこに入るのは、子供にとっても本当に大変なことなんです。 男の子は比較的受け入れやすいようで、すぐに仲良くなったりしているのですが、 女の子はもうボスとかそういう感じが決まっていて、そのボスの座を奪われるのでは???みたいな危機感から、なかなか仲良くなれませんでした。 保育士がいるときは表面上仲良くしているのですが、やはり保育士がいないところでは、以前のままのグループで遊んでいたり行動しています。 いつのまにかはみ出していたり・・・ 何とかその状況を回避しようとするのですが、やはり中に入れるようになるまでは、かなりの時間を要しました。 マイペースですごしてくれる子なら、こちらもその子供のペースに合わせてゆっくりと慣れるようにしていくのですが、 お子さんが神経質だったりとか、そのような性格であると、難しいと思います(悪い意味ではないので、ご了承ください) やはり慣れるまではしんどいでしょうし、環境が変わることによってお子さんの気持ちにかかる負担を考えると、私は今のままの方がいいように思います。 保育園にいってお母さんが楽になった分、すべて娘さんにいままでのお母さんがしょってきた思いを背負わせることになってしまいそうな気がします。 保育園の付き合いですが、私も子供がいます。 私はいろいろと都合があり、送迎は全くしていません。すべて父に頼んでいます。 ですから付き合いは全くありませんが、親密な人はすごい親密なようです。 保育園なのにやはりランチとかモーニングは当たり前。 保育園が終わった時間からお互いの家への行き来も当然。 私が働いていたときも、仲の良いところはそんな感じでした。 スイミングスクールも一緒。 家族でバーベキューしたり、お誕生会したり、 そのお誕生会も呼ぶ子と呼ばない子がいて、問題になったこととかもありました。 幼稚園でも保育園でも、それなりにいろいろとあると思います。 私も精神的に病んでいて薬の世話になったこともありました。 でも、今嫌なことから逃げたとして、お子さんに、いやなことからは逃げたらいいんだよ、って教えるのでしょうか? 人間関係で大変なところを乗り越えていくのを、子供に見せていくことも親の役目なのではないかと私は思います。 人間関係はどこにでもあります。 私はママ友とつきあってないから分からないんじゃないの?って言われたらそれまでですが、他にももっと大変な人間関係があり、逃げられないところにいます。 精神的に壊れそうでも、ぎりぎりで自分を保っているところもあります。 私は、今のままで解決方法を探すのがいいのではないかと思うのですが・・・。 非難覚悟で書き込みしました。 目障りなら、削除依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように私の負担がなくなった分 娘達に負担がかかる気は私もします。特に長女が・・・そうなると心が痛みます。親が逃げ出したために子供にふりかかるのはそれはママ付き合い以上にキツイです。 ママ付き合いも幼稚園の限らず保育園でもあるのですね。幸い転園を考えている保育園に近所の知り合いが行っていてママ関係を聞いてみましたが仕事・家庭の事情であっさり付き合いだそうです。しかし 愛想がないわけではなく良い関係は保っているようで。   回答者様のご意見 良い意味で身にしみました。 じっくり考えて見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.6

転園をお勧めします。 子供にもいろんな子がいて、年長で転園して全然平気な子供、1歳から入っているのに年中で『ママが良い~!!』って泣き叫ぶ子。(ウチの娘です) それでも先生は辛抱強く泣き止むのを待ってくれました。とても安心でした。 小学校入学前にマイホーム→引越し で転園する年長児は結構います。 わずらわしいママ友の付き合いも無くてranmomo6さんには良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の周りでもマイホームを小学校入学前に購入のため年長で引越しをしてきた子・していってしまった子 いろいろいます。 家庭の事情で転園している子供も実際たくさんいるもんですよね・・・ 我が家もマイホームのために私が仕事にでるのにはかわりありません。正直 幼稚園の時間的な面では思う様に仕事にもでれませんし・・・ 保育所の話し・家庭の事情を娘に話してみたのですが転園=お友達とバイバイが嫌なようです。保育園に行く自体は良いようですが・・・難しいですね。 ご意見を参考に前向きに検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

はじめまして。お体の調子はいかがですか。 子供を保育園に通わせた者です。もう子供が6年なのでずいぶん前の事なのですが。 お読みしていて、自分がグループづきあいが苦手な事もあり、幼稚園ママのおつきあいは仕事の数倍神経を使うと思いました。気苦労お察しいたします。 保育園は毎朝挨拶を交わしたらダッシュで出勤。時間帯が違うと年に数回しかあわなかったりです。 いつもおばあちゃんが来ていて、卒業の時にはじめて両親にお会いした事もある程です。 自営などで時間に余裕のある方は少々立ち話をされているようでした。もうそれぞれ。 だからといって回りに無関心ではなく、会える時に仲良くなろうという雰囲気があります。 特徴はパパたちがとても協力的でした。 親子遠足も保護者会も(土曜や夜なので)力を発揮していました。飲み会も。 子供が同じ釜の飯を食った仲間同士的な親近感があり、派閥感もなかったですね。兄弟のように仲良しもいました。 ただ、親が忙しく子供に手をかけてあげれない分、悪さをする子供が多かったです。 石を投げたり、かみついたり、つきとばしたり。給食でお友達がお祈りで目をつぶっている間にいちごを横取りしたり。しっちゃかめっちゃか。 日常茶飯事なので怪我がない場合には親に連絡もありません。逆に自分の子が悪さをしている事も知らされません。(うちの園の場合でした) 先生はもちろん無関心なのではなく、育て方なんですね。子供は「保育園のママ」と慕っていました。 先生一人で赤ちゃんを前にだっこし、後ろにおんぶし、リヤカーのようなベビーカーを押して散歩をされているのをみると、いまだに(全然知らない保育園の方でも)「お世話様です。お散歩いってらっしゃい。」と声を掛けさせていただいてます。 気持ちの上では足をむけて眠れません。 お嬢さんが神経過敏との事で転園は心配です。よい方向に考えたら保育園で鍛えられ、自立するかもしれません。(保育園では容赦なく預けなくてはいけないので、そういうお子さんもたくさんいます。) うちの子はおとなしくいじめられるタイプでしたが、親友のおかげでいい園生活でした。 お迎えのときは「早く、早く時間がない!」は言わずがまんして「ありがとう。おかげでたくさんお仕事がんばれたよ。」と抱っこしていました。 家族の一員としてほんとがんばってくれました。子供を尊敬することができました。保育園で人生の縮図を見たって感じです。(笑) 入園も就職も募集のタイミングがありますから、なんとも言えないのですが、お子さんを距離をとってみつめられるチャンスではあると思います。 自分勝手な思い込みの長文になってしまいすみません。 保育園のひとつの参考になればうれしいです。 お体お大事に。子供ってかわいいよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配頂きありがとうございます。体調は薬のおかげでと今GWでママ付き合いがないのとで何とか元気でいてます!!GWが終わるとママ付き合いが始まるので苦痛ですが・・ お話を聞き保育園の保護者付き合いは私の理想です。普段はベタベタせず 肝心な時はみんなが協力的。いいですね・・・保育園への考えが一層強くなりました!! 長女の事も悪い方向ばかりに考えがちですが おっしゃられます様に保育園で周りに鍛えられてしっかりする様な気が親の私が見てもそう思います。年子で育ててきて育児がいっぱいいっぱいの上幼稚園ママ関係まで負担になり子供との距離をとる良い機会かもしれません。今でも可愛いのですがそれ以上に子供に対しイライラが先にたってしまう状態なので申し訳ない気持ちでいつもいます。 心から子供を愛せる様にがんばってみます。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 私は現在、幼稚園で働いている者です。 確かに・・・幼稚園のお母さん達ってグループができてしまいますよね。 私の働いている園でも、子どもたち以上にお母さん達の人間関係のほうが難しそうで・・・。 実際、「○○さんから無視されているんだけど・・・」とか、「○○さんって自分勝手で・・・」など保護者の方から相談をうけたこともあります。 けれど、こんなふうに相談できる人はまだいいのですが、黙って我慢していたり、無理をしている人もいると思います。 ranmomo6さんも毎日とてもがんばり過ぎているんでしょうね。 その様子を見て、「ママしんどくない?」と言ってくれるお姉ちゃんは、ranmomo6さんのイライラしている様子を敏感に感じ取っていることは間違いないですが、とっても心優しい子どもさんなんですね(^^) 私個人的には・・・ranmomo6さんの気持ちがラクになり、親の付き合い方や保育内容も理想的なのであれば保育園に転園する方がいいのではないかと思います。 今のままでは、子どもさんもしんどい状況が続くと思いますし・・・。 保育園の先生に事情を説明すれば、ranmomo6さんのことも神経質な5歳のお姉ちゃんのことも、きっと理解してくれると思いますよ。 年少の時の担任の先生がいらっしゃるなら、そのことも保育園に伝えておくといいのではないでしょうか。 最初のうちは、泣いたりするかもしれませんがお母さんが明るく!楽しく!見送ってくれるようになれば、子どもさんも安心して、落ち着いて園生活を送れるようになるのではないかと思いますよ!! 私は、転入園児を迎えるとき、「泣くんだったらないてもいいよ!」「イヤだったらおもいっきりイヤだーって言って!」って思って受け入れます(^-^;) でも・・・「絶対に幼稚園楽し~!大好き~!って言わせてやるーーー!」って覚悟を決めて子どもを迎えます。 少し大げさですが・・・。 保育園の先生方もそんな気持ちで迎えてくれるのではないでしょうか?? ranmomo6さん、ファイトーーー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どの幼稚園でもママ関係は複雑なようですね。私は先生に相談はしていませんが実家・旦那・友達などに相談や愚痴を聞いてもらい気持ちを落ち着かせている状態です。 そうなんです・・・今のままでは親子で神経を使う生活が続く様に思います。 私が明るく元気を取り戻せば長女の私への心配もなくなるでしょうし。 転園への道の方が親子で笑顔が取り戻せそうです。 とっても参考なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • zen-_-
  • ベストアンサー率42% (3/7)

こんにちは!現在保育園で働いている保育士です。 文章を読む限りなかなかきつそうな幼稚園ですね~。ranmomo6さんが疲れてしまうのも無理ないですよね。 娘さんが毎日号泣、ごはんが食べられないというのも心配ですね。もしかしたらお母さんの精神状態も影響しているのではないかな~と思います。この位の年お子さんは、お母さんの存在がとても大きいので、お母さんの様子や状態に敏感で影響されやすいのでしょう。 私の園にもこの時期移園してきた子や来る子が何人かいますが、大きな問題もなく笑顔で園生活を送っています。仲良しさんはいても特に固執したグループというものもないです。5歳児クラスにも女の子が移園してきましたが、徐々に友達と関わるようになってきました。ふとした時にママが恋しくなり泣いてしまうことはありますが^^ 保育園でしたら多くが働くお母さん達ですから、過剰な付き合いもないでしょうし、ranmomo6さんも精神的に楽になるかもしれませんね。 きっとお母さんの気持ちに余裕ができればお子さんにも自然に笑顔が出てくると思います。 私の意見としては、お母さんの気持ちが楽になるのであれば保育園に移園された方がいいと思います。 お母さんもお子さんも楽しい園生活が送れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園自体はのんびり幼稚園なので私は良いと思うのですが親関係がキツイです。 敏感な長女は最近「ママ、幼稚園しんどいんでしょ。ごめんね」「大丈夫」お友達の家に行き来していても私の側にいてお友達と遊ばず私に「しんどくない?」など気にかけてくれている状態です。 子供にここまで心配させてしまっている自分が情けなくこの状態をを改善するにはどうしたら一番良いか考えたら親の立場では転園し幼稚園ママから開放される事。子供達を考えたら転園は可哀想・親の身勝手に思えて・・・ でも母親が笑顔でいる事が子供には良いと病院の先生にも言われましたし回答者様がおっしゃるように私が余裕を持ち笑顔が出てくれば子供達も笑顔がでますよね!! ご意見いただき気持ちがすごく楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

逆に、転園に関してお子さんはどう思っているのでしょうか? もう4歳5歳なのだから、ある程度は自分の意志を伝えることが出来ますよね? お子さんに直接聞いてみてはいかがでしょう?? 保育園に通うのはお子さんなのですから、お子さんの意見を大事にしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長女は保育所がどんな場所か実際知りませんし性格上すぐに馴染むタイプではありません。本人もその時によって行くかどうか回答が異なります。たぶん保育所を知らないので理解しにくい様です。次女は保育所に2・3回家庭の事情で預けた事がありどんな場所か知っているので「行く!」と言います。 性格も長女とは正反対で社交的でどこでもすぐ馴染んでしまうタイプです。 幸い長女の年少時代の担任の先生がて転園予定先の保育園に移動になり現在おられるので娘はその先生が好きで私も信頼していたので保育園に行っても その点は多少安心感はありますが・・・・ 本当に長女が心配で問題です。 ご意見参考に検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ようやく慣れた幼稚園から保育園への転園

    3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。 次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。 しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。 担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1年齢1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・ ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じ逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年長になるにつれ転園は大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?! 分かりづらい文章ですみません。 皆様はどう考えますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。 体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 迷っています・・・

    娘2人のママです。娘たちは年子のため幼稚園の長女は年少・次女は4月に入園予定です。以前から迷っているのですが長女を幼稚園から保育所に転園させて4月から姉妹で保育園に通わすか・次女を長女と同じ幼稚園に入園さすか・で迷っています。理由は親の私がママ友のお付き合いで(専業主婦が多く皆さん暇のため付き合いが多い)ストレスがたまり毎日子供達に怒鳴り・イライラして手を出してしまうのです。自分でもかわいそうと思うのですが、どうしても押さえが利きません。保育所に通わせているママに聞くと保育園は仕事を持つママばかりなのでママ付き合いはあっさりしていて楽だよー。とのことです。私は保育所ママの付き合い方が理想なのですが・・このまま幼稚園に通わせて子供に当たってしまうより保育所に転園させ私のストレスが解消されて子供にやさしく接してあげられる方がいい様な気がしています。ただ、長女は幼稚園が大好きなので親の都合で転園はかわいそうにも思うのです。

  • 保育園か幼稚園か迷っています。

    いつもお世話になっています。 2歳半の娘を転園させるか迷っています。 現在、自宅から車で30分ほどの隣の区にある保育園に通わせています。 近くに認可保育園はいくつかありますが待機児童が多く、 4月まで待っても入園できるか分からないということだったので、主人の勤務先が隣の区なので主人に送り迎えをしてもらって 今の園に通うことにしました。 しかし事情が変わり、来月から主人が送り迎え出来なくなり私が行くことになったのですが 片道30分の道のりを2回往復していてはガソリン代がとんでもない額になります。今の倍ですので4万以上・・・キャー! うちにはまったく余裕がなく、何のためにパートに出ているかわからないですし、 入園して半年、娘に合った園なのか心配になることもしばしばあって。 そこで来年から幼稚園はどうだろう?と思ったのです。 近くに幼稚園はいくつもあって、中には今の保育料より安い月謝のところも。戻ってくるお金もあったり、有料ですが延長保育もあったりして 働いてても大丈夫なところが多くて、あと半年ガソリン代をどうにか捻出し、来年転園させようか、 私が隣の区に転職するかほんとうに迷っています。 こんな都合で娘を振り回していいのか悩みます。 幼稚園のことは全然わからなくて・・・ 私ならこうする、保育園の方がいい、幼稚園のほうがいい、など経験者の方、お願いします。

  • 幼稚園か保育園か・・・

    来年から幼稚園なのですが、幼稚園か保育園か・・・決めかねています。 働いて保育園へとも思うのですが、二人目のことも考えると、どっちが良いのか悩んでいます。 二人目も今は予定がないのですが、いずれはは兄弟がいたほうが良いかなと悩んでいます。 (一人目の時に、切迫早産で安静入院していたので、二人目もそうなると思うとちょっと考えてしまいます。) 保育園に行かれていて、働いて、妊娠して、体調が悪く働けなくなった場合など、子供が4歳か5歳になっていないと退園になると聞いたのですが、そういう場合はあるのでしょうか? また二人目を考えているなら、保育園ではなく、幼稚園に入園した方が良いのでしょうか?

  • 公立幼稚園か私立の新設保育園か

    共働きのフルタイムで、4月から4歳クラスに入る息子がいます。 転居に伴い1歳から通っていた保育園から転園することになり迷っています。 アドバイスお願いします。 せっかく家を建てましたが、主人が4月から単身赴任になり、自宅から車で20分ほどの私の実家に息子と住む予定です。 A幼稚園  公立。自宅近くのため、近所でお友達ができる。みんなで一緒の小学校にあがれるのがメリット。 デメリットは実家から遠い。送迎は毎日祖父母で、他の専業ママとの付き合いができないため、降園後の子供同士の輪から息子が外れてしまってかわいそう?私のPTAや行事の参加が難しい。 B保育園 私立。今まで通っていた園と保育や雰囲気が似ていて私好み。新設園のため全員が初めて会う子なので転園のストレスが少なく、みんなが働くママなので気楽なのがメリット。 デメリットは実家の近くのため、小学校に一緒にあがるお友達がいない。新設園で人数が集まっておらず少人数すぎる。(4歳9人。今までの園は38人) です。息子に聞くと「早く帰れるから幼稚園~」と言っていますが、実際4歳5歳で昼から毎日祖父母だけと過ごすのもどうなのかと思います。(今までは7時半~6時まで保育園にいました。) 行き詰まっています。そろそろ市役所への返答もしなくてはならないので何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 幼稚園か保育園

    現在、長女年少さん、次女1歳児で保育園に通っています。 私は仕事をしており、長期休暇中が特に忙しく、この夏休み2つの園の送り迎え、長女のお弁当作りなど大変だったので長女も保育園に移そうか・・・・と考えたのですが、親の都合でコロコロ変えていいものかと悩んでいます。 車も持たず、主人も朝早く、祖父母などもみんな遠方なので近くに頼る人はいなく、私が自転車か徒歩で送り迎えをしています。 長期休暇以外は週3くらいのペースでの出勤ですし、幼稚園が始まり長女はバス通園になるので楽にはなるのですが、幼稚園は「お預かり」が18時までで仕事が終わるのも18時。 20分くらい遅くなってもいい、という幼稚園の行為に甘えていますが、18時20分にお迎えに行く為に職場も10分前にあがらせてもらっています。 週に2,3回の事ですが、幼稚園にも職場にも迷惑をかけている、という点も心が痛みます。 もちろん娘が最後のお迎えで、迎えに行くと1人ポツンと寂しそうにもしています。 環境的には幼稚園の方がいいです。 1学年3クラスあり、ウチの近くでは1番大きな園で広い園庭、整った設備、自発を促す園の方針も気に入っています。 色々な経験、体験、行事も充実しており、母親同士が接する機会も多く、実際気の合う友達も出来ましたし、私自身も楽しんでいます。 保育園は19時まで預かってくれますし、他にもお迎えを待つ子供がいるので寂しくはないと思います。 長期休暇もなく給食もおやつも出ますし、お弁当の心配もいりません。 しかし、1学年15人程で、年長さんも10人程度で、同年齢の人数は少ないです。 やはり「保育」がメインで幼稚園のように「教育」という面ではどうか分かりません。 園庭も狭く、1歳児にはいいですが、年長さんにもなると遊び足りなそうです。 行事も少ないし、親同士の交流もなく、(まだ1歳児だからだと思いますが)挨拶すらしない人もいて寂しい気もします。 小学校にあがる前は大勢の中で学ぶ環境の方がいいような気もしますし。 一応、長女の担任の先生に話をしたら「こちらでも出来る限りの事はしますので辞めないで下さい」と止められました。 なので今は、幼稚園に続けて通わせる気持ちが強いです。 そうなると、次女とは2才違いなので、長女が年長になった時に次女も年少で入園させるかも含めて迷っています。 ようは、私が楽したいのか、にかかっているような気もしますが・・・・。 子供にとって幼稚園・保育園でやはり違いはあるのでしょうか。 また、その後の違いは出てきますか。 みなさんだったらどうしますか。 どんな事でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月入園予定)のママです。娘の幼稚園はママ付き合いが盛んす。毎日みんな幼稚園が終わってから1時間以上園庭で子供を遊ばしママ達はおしゃべりタイム・園庭で遊ばない日は親子共々家にお邪魔したり・されたり。正直、疲れます。疲れ&ストレスで子供に怒鳴ったり手を上げてしまいます。しかし子供が入園してから5ヶ月間幼稚園になじめず最近やっとなじんできて楽しく登園してくれるようになったので私は子供のために毎日園庭に残りみんなと子供を遊ばせています。4月に次女が入園予定で姉妹で通う様になるのですが・・・ここで今悩んでいます。周りの人に聞くところ保育所は仕事を持つママなのでママ付き合いはあっさりしているとの事。長女を転園させ保育所に姉妹で通わすか・4月から姉妹で幼稚園に通わすか。保育所はもちろん幼稚園でも家庭の事情で私は仕事をする予定です。転園に当たって気になるのはやはり長女の事です。幼稚園でもなじむのに時間がかかったので、また保育所でもなじむのに時間がかかってしまうのでは・・と思います。長女にまたつらい思いをさせるのでは・・と心配です。実際私のようなママ付き合いが原因で子供を転園させた経験のある方いますか?転園後、子供の様子はどうでしたか?

  • 子供の保育園の問題

    現在、区の認証保育室に通っています 子供も慣れてきて、先生方もとてもいい方ばかりです 出来れば来年も通わせたいと思っていました 昨日、保育園がもう一つ出来るということを知りました 園舎の裏を工事していたので、てっきり園舎を広げるだけの工事だと思っていたのですが、実は、保育園を作っているなんて ただ、今の保育室は続けていくものだと そうしたら、新聞広告に10月に保育園がオープンして、並行して保育室、保育園をやっていくこと、 そして、三月末には保育室はなくなるということを知りました その経緯を園からは一切説明は無く、不信感を募らせています 保育園に移行するだけならいいのですが、料金体系が変わってきます 今までは区からの補助がありましたが、あたらしい保育園には補助が無くなります もちろん、保育料のUPはいうまでもありません 正直、その保育料を払っていく自信もなく、転園も考えなくてはなりません 私が釈然としないのは、園からの説明が一切無いこと 保育士には抗議はしたものの、園長からの説明はなし 来週に登園したときにはあることを期待しているのですが… この状況をどうにかしたいと思っているのですが、なかなか… また、転園するとしたら4月からするのか空きが出た時点ですぐにでも転園した方がいいのか悩んでいます。

  • 保育園から幼稚園へ転園された経験のあるかたいますか

    現在、3歳半で、週に3日だけ保育園(無認可)に通っている女児のママです。 この春4月から、私立幼稚園の年少へ転園する予定にしています。 今は、託児所っぽい感じの保育園に通っているんですが、保育園は基本的に13時くらいから15時くらいまでお昼寝をさせる園が多いと思いますが(娘の行っている園もそうなんですが)、4月から幼稚園に行くようになると、保育園とは違い昼寝なしで14時半まで、バス通園なので約30分バスに揺られて、帰宅はおそらく15時頃?かなぁと思っています。 娘は未だに、まだ基本昼寝をすることが多いのですが(昔から、いわゆるよく寝る子)、そろそろ昼寝ってやめさせたほうがいいのでしょうか?でもどの道、年少で幼稚園に通いだしの頃は、疲れきって夕寝とかしてしまうんだろうなぁとか思うのですが(笑)。 ふと、色々ほかにも準備しなくてはいけないことがあるなかで、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。 もしよければ保育園から幼稚園へ移った方とかで経験談などアドバイスあれば先輩ママお願いします!