• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経験者の方・教えてください。

4歳(年少)・3歳(4月入園予定)のママです。娘の幼稚園はママ付き合いが盛んす。毎日みんな幼稚園が終わってから1時間以上園庭で子供を遊ばしママ達はおしゃべりタイム・園庭で遊ばない日は親子共々家にお邪魔したり・されたり。正直、疲れます。疲れ&ストレスで子供に怒鳴ったり手を上げてしまいます。しかし子供が入園してから5ヶ月間幼稚園になじめず最近やっとなじんできて楽しく登園してくれるようになったので私は子供のために毎日園庭に残りみんなと子供を遊ばせています。4月に次女が入園予定で姉妹で通う様になるのですが・・・ここで今悩んでいます。周りの人に聞くところ保育所は仕事を持つママなのでママ付き合いはあっさりしているとの事。長女を転園させ保育所に姉妹で通わすか・4月から姉妹で幼稚園に通わすか。保育所はもちろん幼稚園でも家庭の事情で私は仕事をする予定です。転園に当たって気になるのはやはり長女の事です。幼稚園でもなじむのに時間がかかったので、また保育所でもなじむのに時間がかかってしまうのでは・・と思います。長女にまたつらい思いをさせるのでは・・と心配です。実際私のようなママ付き合いが原因で子供を転園させた経験のある方いますか?転園後、子供の様子はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari

保育所に通わせる理由はママ付き合いだけですか? それとも、それを機会にお仕事を始めるのですか? 地域により事情は違うと思うのですが、うちの周りのようにお仕事を抱えていても保育園の空きがなくて困っているママたちが沢山いるのを見ていると、もしママ付き合いに疲れただけのりゆうで保育所に…というのは正直、どうかな、と思います。 それなら他の幼稚園の状況を調べるとか…その方が先かな、と思ったのですが。 保育園でもうるさいママ、どうしようもないママ、いますよ。ただ、お迎えの時間帯がお仕事によってバラバラなのと、遊んでる暇がないから(もう夕飯つくんないといけないから、とか)すぐに帰っちゃうだけです。 ママによっては他人の家庭事情に非常に興味持つ人とかがいて、そこのママが仕事してないみたい!ていうといろんな人に喋り捲ってみんなで避ける、みたいなことをしてみたりとか、まあ、沢山の人が集まるところだから、いろんな人がいるから一概に「保育園なら大丈夫」とも言えません。 ごめんなさい、保育園の転園の経験はありますが、ママ付き合いのためではなかったです。それにまだ1歳児のときなので、子供も訳わかってなかったし… 口うるさいこと書いてしまい、お気をわるくなさってしまったら本当にごめんなさい。 でも、周りに困っているひとがいっぱいいるもので、つい書いてしまいました…

質問者からのお礼

どちらにせよ仕事をする予定です。おっしゃるように保育長でもいろんなママがいるでしょうね。どこに行っても人付き合いはあると思うので、よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

(別の質問の書き込みも読ませていただきました) 私なら転園させちゃうかな。 毎日一時間も遊ばせているなんて、大変ですね。家事も自分の時間も取れなくなってしまいますよね。最初からマイホームのため働くつもりだったようですし、別に問題ないんではないでしょうか? 長女さんのことは確かに心配ですが、2度目だし今度は妹も一緒だし、以前より慣れるのが早いかもしれないですよ。 (1の方の回答を見て思ったのですが) 私が以前住んでいたところでは、保育園がたくさんあって定員も結構あまっていました。質問者さんもそういうところにお住まいなのかな?と思いました。都会で定員オーバーで入れない人がいるからって、定員が空いているところで我慢する必要はないと思いますよ。

質問者からのお礼

保育園の方は空きがあるそうです。私も幼稚園~保育園に変わる場合は妹が一緒なので少しは期待もあるのですが・・・期限ぎりぎりまで検討して見ます。回答ありがとうございました。