• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園から幼稚園へ転園された経験のあるかたいますか

現在、3歳半で、週に3日だけ保育園(無認可)に通っている女児のママです。 この春4月から、私立幼稚園の年少へ転園する予定にしています。 今は、託児所っぽい感じの保育園に通っているんですが、保育園は基本的に13時くらいから15時くらいまでお昼寝をさせる園が多いと思いますが(娘の行っている園もそうなんですが)、4月から幼稚園に行くようになると、保育園とは違い昼寝なしで14時半まで、バス通園なので約30分バスに揺られて、帰宅はおそらく15時頃?かなぁと思っています。 娘は未だに、まだ基本昼寝をすることが多いのですが(昔から、いわゆるよく寝る子)、そろそろ昼寝ってやめさせたほうがいいのでしょうか?でもどの道、年少で幼稚園に通いだしの頃は、疲れきって夕寝とかしてしまうんだろうなぁとか思うのですが(笑)。 ふと、色々ほかにも準備しなくてはいけないことがあるなかで、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。 もしよければ保育園から幼稚園へ移った方とかで経験談などアドバイスあれば先輩ママお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

元幼稚園の先生です。 認可保育園からも結構いますが 無認可園からの入園(転園)してくる方多いです。 転園の子どもも 家庭で自由だった(昼寝の時間もバラバラ)子どもも そんなに心配いらないですよ。 だんだん体力付いて来たり 友達との遊びが楽しかったり… して来るうちに 自然に園では寝なくなります(笑) 眠くなったら寝せますよ 大丈夫です。 良く無いのは 「夜寝て無くて眠い」お子さんや 「ギリギリまで寝ているので食事をしてない」お子さんが 同じ「眠い子ども」でも問題です。 …と言うか可哀想です。 そうでないのでしたら 殆ど問題ないと思います。 あえて 何か準備するとしたら 行事や園庭公開の時に園庭で遊んでみたり 近くを通る時に 「(遊んでいる子どもを見て)楽しそうね!」や 「4月からここに通うのよ!楽しみね!」など プラスのイメージを持たせてあげる言葉かけなどを しているとまた違います。 保育園と違って 幼稚園の三歳の4月からは 皆初めてなので そんなに心配ないですよ。 (園の方も見越してますから) 行事いっぱいですよ! 楽しみですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#153548

はじめまして。 うちは息子二人いて二人とも幼稚園かよう前に一年だけ保育園にいれ、年少から幼稚園入園させました。 入園してはじめの一か月は特に幼稚園に慣れるために子供も気をつかってつかれたりするのでバスの中で寝たり帰ってきて寝たりしますね。 うちの場合次男は幼稚園から帰ってきて夕飯前には寝てしまい朝方4時ごろ起こされて大変でした。 そのリズムは夏休み中にはなおりましたよ。 体力もついてくるので。眠いのに寝かせないのもかわいそうなので自然に任せていいかとおもいます。