• ベストアンサー

どんなものがありますか?

年少と4月に入園予定の年子2児のママです。4月に次女の入園を機会にパートに出たいのですが娘の幼稚園は延長保育がなく2時30分お迎えで水曜日お昼まです。親参加の行事事も多いので思うように時間が取れません。実家は事情があり月に1・2回ぐらいしかお迎えは頼めないです。このような場合どのようなパートがありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-ma-ko
回答No.1

こんにちは。 私は子供が小さいときは、家で仕事をしていました。 通信教育の赤ポン先生、勉強を家で教える、筆耕(筆で賞状を書く)などです。 子供が小さいうちは突然熱を出したり怪我をしたりして、病院に連れて行かなくてはならなくなったり、 参観日で親が出向いたり、習い事についていったりと、親の出番は多かったです。 幼稚園のうちはお友達と約束してくるので、家で遊ばせたりということもありましたし、小学校では役員もありました。なので外で働くのは私にはムリでした。 パートでいいのなら(正社員で働きたい事情があるなら別ですが、そういう人は保育園に入れるでしょうね)、私のようなパターンもあるので参考まで。 ちなみに、今は下の子が中学生なので、数年前、自分が40歳になる前に外に働きに出ました。もちろん小学校では役員も済ませてからです。 それでも、懇談などで学校に行くことはあり、そういう場合の休みが上手に取れることが絶対条件で選びました。 もし、今のうちから外で働きたいと思っていらっしゃるなら、子供の病気・園の行事などの場合、気持ちよく休ませてもらえるか、また、突然熱が出たりして園からお迎えに来て下さいといわれた時、すぐにいける距離かということも考えられたらいいと思います。 他には夏休みなどの長い休みの場合はどうするかですよね。 幼稚園時代の友達は、ヤクルトでパートをしていました。 ヤクルトは保育室があるので、いいと聞いたことがありますが、詳しいことがわからないので、問い合わせてみてくださいね。 私は実家から遠いところに住んでいたので母には頼めなかったので大変でした。 ranmomo6さんも新しい生活が始まり親子とも体力的にも精神的にも大変と思いますが、頑張ってくださいね。

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前から内職的なものも考えていますしma-ma-koさんのおっしゃるように状況を理解してもらった上で雇ってもらえる所を探さないといけないと思います。ヤクルトをしている知人がいるので話を聞いてみる事にします。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

パートではないのですが、ファミリーサポート制度に登録するのはどうでしょうか。 自治体でもやっていたり、東京だとコープとうきょうでもやってるなど民間でもあります。 有償ボランティアなんですけど、たとえば乳幼児向けのファミサポだと、「母親が午前中、通院するため、その間だけ小さい子供を預かる」とか、「保育園の送迎をしてあげる」とか、ちょっとしたお手伝いです。 幼稚園の行事があるなど、都合が悪い時は、依頼を受けなければ良いのです。 ボランティアなので、報酬は高くないです。 でも、お願いする側としては「いくらボランティア・好意とはいえ、全く無料でやってもらうのは心苦しい」という場合に、低額でも受け取ってもらえれば(それで終わるなら)すごく助かるのです。 また、やってあげる側も、ちょっとしたボランティアで、お金という形ではあるけれど、感謝の気持ちを確認することができます。

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様な制度があるのですね・・・知りませんでした。仕事をする上で金銭的よりもやはり子供の病気・行事などの時に都合が効くのが今のところ第一条件ですので。内容的な事を調べて自分に合っているか見てみます。