• ベストアンサー

姉妹で幼稚園

長女は年少・次女が4月に入園予定です。先日、長女のクラスの先輩ママと話をしていました。兄弟・姉妹で幼稚園に通っていると上の子・下の子のクラスのそれぞれママ付き合いがありますよね。両方のママ付き合いは難しい・・・との事を言われました。上の子ママ達と親しくすれば下に子がかわいそう&下の子ママ達の目がある。下の子ママ達と親しくすれば上の子がかわいそう&上の子ママ達の目がある。先輩ママは上の子を卒園させているので周りにその様な経験者がいたそうです。私が4月から姉妹で幼稚園のため、教えてくれたのですが・・・そんなものなのでしょうか??私は上・下・関係なくみんなと仲良くし、その中で気の合う人がいれば親しくお付き合いをしたい。と考えてるのですが難しいのいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei_mei
回答No.3

我が家は昨、年長が兄・年少が妹で幼稚園に入っていました。 上の子が年少、年中の時も園から帰ってて週に1、2回は園の友達の家に親子集まって遊んだりもしたので、やはり下の子も友達やそのお母さん方とも仲良くしたいと思い、下の子の時も友達を呼んだりしました。 その時は下の子の親子で呼んで長男の仲のよい男の子を一人二人子供だけ来てもらって、一緒に遊んでもらったり、下の子の友達の家に私もお邪魔する時には上の子も連れていったり、他の家で遊んでもらったりと。 両方のママ友達と仲良くやってました。別に上の子の友達ママさん方も今日は下の子の用事があってぇって言っても全然OKでした。 気が合って親しく楽しくお付あいしていれば、そんなに気になさらなくても大丈夫だとも思います。 子供がよろこんでくれるのが一番!なので、両方なかよくできるように、積極的に遊びにこない?なんて誘ってゆっくりお茶しながら話せば仲良くなれますよぉ。パートも初めてしまったので、時間作るのは確かに大変でしたが。。。園の行事も半分ずつ参加したりできる限り平等にしてました。 お陰で小学校に入っても、上の子の友達ママとは気があって、昼間一緒に出かけたり等しています。 ママ達の目・・・そんなに気にせず、子供が楽しく&自分が楽しくなれるように!!がんばってくださぁい♪

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩ママ友の話を聞いて実際まだ姉妹で通園していないのでどうなるのかが不安でしたが、仲良く付き合えるものなんですね!!安心しました。わたしも回答者様のように姉妹が平等で喜んでくれるようにママ付き合いをしていきたいです。

その他の回答 (2)

• tmihow
回答No.2

気にすることないですよ。 「ママ達の目がある」ってなんでしょうね、そんなママたちの目、気にすることありません。 上の子、下の子が一緒だとかえってメリットがあると思いますけどね。同じ幼稚園に通ってるから、上の子ママ、下の子ママ、共通の話題もあるし、学年が違っても一緒に遊べられるし。 うちの場合、上の子の学年、下の子の学年の友達が一緒になって遊べて楽しかったですよ。ママ同士も交流できて良かったと思います。

ranmomo6
質問者

お礼

考え方を変えると・・・上・下両方のママ達と関わるわけですから、たくさんのママと交流が持てて交流の幅が広がるわけですよね!!悪い事だけではないですね。いいこともあるようですし。 回答ありがとうございました。

• nana09
回答No.1

小2の長女、年中の次女がいます。同時に通園させたことはありませんが、幼稚園に通って5年になります。 幼稚園はあくまでも子ども達のためのものです。お子さんが不公平感を持たないように、それぞれバランスよく参加されればよいことなのでは? お子さんに関係のない日中のおつきあいならば、ご自身の居心地のよい、今後も大切にしていきたい仲間を優先させればよいのです。「今日は年中の方なの~」で済まないのでしょうか・・・ ただグループで群れているようなお付き合いをしていると、あたかも浮気でもしているかのように言われるのかもしれません。でも、個人で誠意をもって一人一人と向き合ってお付き合いしていれば、いちいち気にすることもないのでは? 私が一番肝に銘じてきたことは、子どものお友達関係のじゃまをしない、ということです。子どもに見せていて恥ずかしくないような人間関係を持てる親でありたいものですよね。

ranmomo6
質問者

お礼

幼稚園=ママ付き合い そんな先入観があって・・・確かに子供が主の幼稚園ですよね!!子供に影響のないように私自身が仲良くできるママさんとお付き合いしていきます。 ありがとうございます。