• ベストアンサー

姉妹で幼稚園

長女は年少・次女が4月に入園予定です。先日、長女のクラスの先輩ママと話をしていました。兄弟・姉妹で幼稚園に通っていると上の子・下の子のクラスのそれぞれママ付き合いがありますよね。両方のママ付き合いは難しい・・・との事を言われました。上の子ママ達と親しくすれば下に子がかわいそう&下の子ママ達の目がある。下の子ママ達と親しくすれば上の子がかわいそう&上の子ママ達の目がある。先輩ママは上の子を卒園させているので周りにその様な経験者がいたそうです。私が4月から姉妹で幼稚園のため、教えてくれたのですが・・・そんなものなのでしょうか??私は上・下・関係なくみんなと仲良くし、その中で気の合う人がいれば親しくお付き合いをしたい。と考えてるのですが難しいのいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei_mei
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

我が家は昨、年長が兄・年少が妹で幼稚園に入っていました。 上の子が年少、年中の時も園から帰ってて週に1、2回は園の友達の家に親子集まって遊んだりもしたので、やはり下の子も友達やそのお母さん方とも仲良くしたいと思い、下の子の時も友達を呼んだりしました。 その時は下の子の親子で呼んで長男の仲のよい男の子を一人二人子供だけ来てもらって、一緒に遊んでもらったり、下の子の友達の家に私もお邪魔する時には上の子も連れていったり、他の家で遊んでもらったりと。 両方のママ友達と仲良くやってました。別に上の子の友達ママさん方も今日は下の子の用事があってぇって言っても全然OKでした。 気が合って親しく楽しくお付あいしていれば、そんなに気になさらなくても大丈夫だとも思います。 子供がよろこんでくれるのが一番!なので、両方なかよくできるように、積極的に遊びにこない?なんて誘ってゆっくりお茶しながら話せば仲良くなれますよぉ。パートも初めてしまったので、時間作るのは確かに大変でしたが。。。園の行事も半分ずつ参加したりできる限り平等にしてました。 お陰で小学校に入っても、上の子の友達ママとは気があって、昼間一緒に出かけたり等しています。 ママ達の目・・・そんなに気にせず、子供が楽しく&自分が楽しくなれるように!!がんばってくださぁい♪

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩ママ友の話を聞いて実際まだ姉妹で通園していないのでどうなるのかが不安でしたが、仲良く付き合えるものなんですね!!安心しました。わたしも回答者様のように姉妹が平等で喜んでくれるようにママ付き合いをしていきたいです。

その他の回答 (2)

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.2

気にすることないですよ。 「ママ達の目がある」ってなんでしょうね、そんなママたちの目、気にすることありません。 上の子、下の子が一緒だとかえってメリットがあると思いますけどね。同じ幼稚園に通ってるから、上の子ママ、下の子ママ、共通の話題もあるし、学年が違っても一緒に遊べられるし。 うちの場合、上の子の学年、下の子の学年の友達が一緒になって遊べて楽しかったですよ。ママ同士も交流できて良かったと思います。

ranmomo6
質問者

お礼

考え方を変えると・・・上・下両方のママ達と関わるわけですから、たくさんのママと交流が持てて交流の幅が広がるわけですよね!!悪い事だけではないですね。いいこともあるようですし。 回答ありがとうございました。

  • nana09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

小2の長女、年中の次女がいます。同時に通園させたことはありませんが、幼稚園に通って5年になります。 幼稚園はあくまでも子ども達のためのものです。お子さんが不公平感を持たないように、それぞれバランスよく参加されればよいことなのでは? お子さんに関係のない日中のおつきあいならば、ご自身の居心地のよい、今後も大切にしていきたい仲間を優先させればよいのです。「今日は年中の方なの~」で済まないのでしょうか・・・ ただグループで群れているようなお付き合いをしていると、あたかも浮気でもしているかのように言われるのかもしれません。でも、個人で誠意をもって一人一人と向き合ってお付き合いしていれば、いちいち気にすることもないのでは? 私が一番肝に銘じてきたことは、子どものお友達関係のじゃまをしない、ということです。子どもに見せていて恥ずかしくないような人間関係を持てる親でありたいものですよね。

ranmomo6
質問者

お礼

幼稚園=ママ付き合い そんな先入観があって・・・確かに子供が主の幼稚園ですよね!!子供に影響のないように私自身が仲良くできるママさんとお付き合いしていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園ママ関係

    年少・年中の娘達の母親です。 娘達の園は少人数・クラス替えなし・ママ付き合いが盛んです。 4月から次女が入園し姉妹で通う様になりました。 今までは長女のクラスママだけとママ付き合いをしていれば良かったのですが次女が入園し年少・年中の両方のママ付き合いが始まりました。 私の仲良くしている年中のママ達は私の様に姉妹・兄弟が同じ園に在園している人がいません。私の様な状況のママがいません。なので私が次女のママ達と交流を持つと「年少ママと仲いいよねぇ」と意味ありげに嫌味気に言われます。私は姉妹平等になる様にママ付き合いをして交流していきたいのに・・・そんな目で見られると困ってしまいます。それが原因で体調が悪くなり心療内科で薬を服用している状態です。 小規模な幼稚園で人数が少なく(7・8人)遊ぶお友達・ママ達も固定して決まってしまっているので娘達の事を考えると両方うまく付き合いたいのが本音です。その付き合いから離れるとお家の行き来・遊ぶ約束などがなくなり子供が可哀想な目にあうのは目に見えてわかるので付き合いはしていきたいのですが・・・バランスよく年中ママ・年少ママと付き合いたいのですが・・・毎日 幼稚園が苦痛です。 経験者の方・その様な状況をご存知の方・ご意見ください。もう毎日どう対応していいのかわからなくなってしまっています。

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。娘の幼稚園は毎日送り迎えなのですが降園後、みんな毎日のように園庭で子供を遊ばせています。1時間以上も・・・その間ママ達は世間話などのおしゃべりタイムです。娘のクラスは仕事をしているママは祖父母がお迎えなのでクラスで園庭に残っているのは7・8人です。その7.8人の中で私はママ付き合いをしているのですが、どうしても気の合うママがいません。表面的には仲良くしていますが後でドッと疲れてしまうのです。そこで4月に次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。と期待しているのですが周りのママ達を見ていると下の子のママ達より上の子のママ達と仲良くしている様に思うのですが・・・上の子のママ達より下の子のママ達と仲良くするのはどうなのでしょうか?

  • 迷っています・・・

    娘2人のママです。娘たちは年子のため幼稚園の長女は年少・次女は4月に入園予定です。以前から迷っているのですが長女を幼稚園から保育所に転園させて4月から姉妹で保育園に通わすか・次女を長女と同じ幼稚園に入園さすか・で迷っています。理由は親の私がママ友のお付き合いで(専業主婦が多く皆さん暇のため付き合いが多い)ストレスがたまり毎日子供達に怒鳴り・イライラして手を出してしまうのです。自分でもかわいそうと思うのですが、どうしても押さえが利きません。保育所に通わせているママに聞くと保育園は仕事を持つママばかりなのでママ付き合いはあっさりしていて楽だよー。とのことです。私は保育所ママの付き合い方が理想なのですが・・このまま幼稚園に通わせて子供に当たってしまうより保育所に転園させ私のストレスが解消されて子供にやさしく接してあげられる方がいい様な気がしています。ただ、長女は幼稚園が大好きなので親の都合で転園はかわいそうにも思うのです。

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月入園予定)のママです。娘の幼稚園はママ付き合いが盛んす。毎日みんな幼稚園が終わってから1時間以上園庭で子供を遊ばしママ達はおしゃべりタイム・園庭で遊ばない日は親子共々家にお邪魔したり・されたり。正直、疲れます。疲れ&ストレスで子供に怒鳴ったり手を上げてしまいます。しかし子供が入園してから5ヶ月間幼稚園になじめず最近やっとなじんできて楽しく登園してくれるようになったので私は子供のために毎日園庭に残りみんなと子供を遊ばせています。4月に次女が入園予定で姉妹で通う様になるのですが・・・ここで今悩んでいます。周りの人に聞くところ保育所は仕事を持つママなのでママ付き合いはあっさりしているとの事。長女を転園させ保育所に姉妹で通わすか・4月から姉妹で幼稚園に通わすか。保育所はもちろん幼稚園でも家庭の事情で私は仕事をする予定です。転園に当たって気になるのはやはり長女の事です。幼稚園でもなじむのに時間がかかったので、また保育所でもなじむのに時間がかかってしまうのでは・・と思います。長女にまたつらい思いをさせるのでは・・と心配です。実際私のようなママ付き合いが原因で子供を転園させた経験のある方いますか?転園後、子供の様子はどうでしたか?

  • 姉妹と友達

    小1と年少の女の子がいます。 近所に住む長女と同じ小1のお友達と家を行き来して遊んでいます。長女はその子が大好きなのですが、家に来ると年少の妹と二人で遊んでしまい、長女が邪険にされてしまいます。下の子はお友達の言うことは聞くのに、お姉ちゃんにはおもちゃに貸さない、勝手に取ると、とにかく言うことを聞きません。 長女がいじけてすねるので、私も、三人で遊べるようにおもちゃを出したりするのですが、すぐに長女だけ遊びから外されてしまいます。 お友達は下の子と遊んでくれているのですが、長女が何か言っても無視しているような事もあります。下の子は3才になったばかりです。  結局私が、上の子か、下の子と遊ばないといけない状況になってしまいます。3人で仲良く遊ぶのは無理なのでしょうか?

  • ママが太陽であるために

    2人姉妹の母です。 最近次女(年少)の子育てが大変なのです。 とりあえず人の言うことには反対するし、嫌がることを言うし、ピリピリしてるし。 とにかく平和な瞬間が少なくなって、ほとほと疲れました(汗) まぁはっきり言って、私の育てた結果であって、私が次女の言うことに反対し、嫌がることを言い、ピリピリしているからなのでしょう…。 長女は大きくて、「ママの言ってることは、当たり前だし大切なこと」と励ましてくれるのですが、実は私が一番悪いのでは?と悶々としています。 次女にとってもママは太陽でありたいのですが、 皆さんどういう心持ちでお子さんの太陽を目指していますか? 年少からでも間に合いますよね? 皆さんの経験から勇気を分けていただければと思います。

  • 姉妹

    姉妹では 長女が美人が多いきがします そんな統計ありますか? 父親の血を受け継ぐのが 上の子 下の子は母親とか 聞いたような… 私は長女じゃないです 残念! 周りは 長女が美人 下は可愛い 感じかな? 比べて見るから そうなんでしょうが DNAの順番があるのかなぁと。 それぞれ違うとかの回答ではなく 統計的な話しを聞いて見たいと思いました!

  • 幼稚園→保育所

    現在、幼稚園の年少娘・4月に入園予定の2児のママです。 年少ママ達は学生の様にグループで行動しています。私は入園当初からこのママ付き合いに疑問でした。私はグループ行動よりいろんなママと付き合いたいしランチ・世間話などの人付き合いがあまり好きではありません。今は無理して付き合っているのでストレスがたまり毎日イライラしていて子供にも当たってしまうのです。 以前からママ付き合いでいろいろあり精神的に参ってしまい友人から「保育所はママ付き合いが楽だよ」と聞きました。皆さん仕事持ちで時間がないため世間話・ランチなどないみたいです。私は保育所のママ付き合いが理想です。 しかし娘は幼稚園を毎日楽しく行っていて4月には次女も入園し姉妹で通う予定です。でも親の勝手ですが今の幼稚園のママ付き合いがなくなれば私も余裕ができて子供にもやさしく接してあげられる気がします。 もちろん仕事はしますが(家庭の事情もあり)・・・ 私の考えは間違っていますでしょうか??

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

  • 3人目だから無料になる保育園に・・・

    3姉妹の母です。春から次女が幼稚園に入園します。長女と次女は年子なので長女は年長組・次女は年少組となります。私の住んでいる地域は1人目が小学入学までは3人目は保育料が無料になります。で、三女を保育園に入園させるか悩んでいます。私は看護師の資格を持っていますので、パートをさがそうと思っています。夫は『好きにすれば』と相談相手になりません。ちなみに夫は家事は手伝いません。