姉妹と友達 | 大好きなお友達との遊びで長女が邪険にされてしまう

このQ&Aのポイント
  • 小1の長女と同じ小1のお友達が家を行き来して遊んでいますが、長女が邪険にされてしまいます。
  • 年少の妹と長女のお友達は仲良く遊んでいますが、長女が無視されることもあります。
  • 上の子と下の子と一緒に遊ぶのは難しい状況かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹と友達

小1と年少の女の子がいます。 近所に住む長女と同じ小1のお友達と家を行き来して遊んでいます。長女はその子が大好きなのですが、家に来ると年少の妹と二人で遊んでしまい、長女が邪険にされてしまいます。下の子はお友達の言うことは聞くのに、お姉ちゃんにはおもちゃに貸さない、勝手に取ると、とにかく言うことを聞きません。 長女がいじけてすねるので、私も、三人で遊べるようにおもちゃを出したりするのですが、すぐに長女だけ遊びから外されてしまいます。 お友達は下の子と遊んでくれているのですが、長女が何か言っても無視しているような事もあります。下の子は3才になったばかりです。  結局私が、上の子か、下の子と遊ばないといけない状況になってしまいます。3人で仲良く遊ぶのは無理なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.2

私自身、年子の姉がおり、小学校の中学年くらいまでは、 私の友達や姉の友達とごちゃ混ぜでよく遊んでいました。 奇数の場合でもあまりもめたことはありませんが、やはり少し大きくなってたからでしょうか(^^; 妹さんの方がまだ年少さんで、お姉さんを多少なりとも気遣うのは難しいので、 こういうシチュエーションになってしまうのかも…と思いました。 今私の娘(第2子)がもう少しで3歳ですが、まだ3歳くらいでは、 兄や姉が我慢しておもちゃを貸してくれても自分は絶対に貸さない…という状態だと思います(笑) さっきお姉ちゃん貸してくれたから、私も貸してあげよう… という発想が出るくらいの年齢にならないと、お姉ちゃんの我慢が多いだろうなと思いました。 うちもそうなんで…(^^; 3人でいる時はどういう遊びをしていますか?? 遊びの種類によるのかも…と思いました。 おもちゃを使うもので、2人でも1人でも遊べるものだと、どうしても外れてしまう子が出るかな…と。 私が小さい頃よくやっていたのは、ボール遊びとおままごとで、 特におままごとだと人数が多い方が楽しいので、外れる子は出なかったのかなと思いました。 (とは言え、2人でもできる遊びではありますが…) あと、少し失礼ですが一緒に遊んでいる子にもよるかなと思いました… 普通だと上の娘さんと遊んで、下の子が外れますよね? 下の子と遊んで面倒みてあげたいお友達なのかなあと思いましたが… 自分に弟・妹がいなかったり、兄・姉だけだったりすると、ありえるかなと思いました。 対等な関係でなく、自分が優位な状態で遊びたいという願望もあるかもしれません。 (それで、上の子は無視したりすることもあるのかも?) また、行き来してということは、あちらにも行くんですよね? その時はどうなのでしょうか。 やはり出先と家とでは違うでしょうから… 友達の家の方が状態が良いのなら、なるべくあちらで遊ばせて貰うのも手かもしれません。 お友達のママさんには「うちに来る回数の方が多い」と不満に思われないように、 あらかじめ事情を説明しておけば、同じ子持ちのママさんなのでご理解頂けるかなと思います。 妹ばかり相手にされて自分がのけ者だと、上の子も面白くないと思います。 余計に「3人で仲良く遊ぶために色々考えてみよう」なんて考えられないかなあと思いました(^^; 前の回答者様のお書きの通り、遊ぶメンバーを最低でも1人は増やすか、 姉妹一緒だとこのお友達とは合わないので少し距離を置いてみるか、 下のお子さんがもう少し大きくなるまではママが遊んであげてフォローしてあげるか… かなと思いました。

flower-light
質問者

お礼

同じような状況の方にいろいろ書いていただいて、すごく救われました。上の子は打たれ弱くてちょっと心配で・・・書いていただいた事を参考にやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

大人でも遊んだり出かけるのに奇数はやめた方がいいっていいます。 理由はだいたいこの通り、一人あぶれるからです。 子どもについても長男長女は気ままに損や失敗をし、次男次女がそれを判断材料にして要領良く育っていきます。 今回のように人付き合いも似たような感じになります。 やはり4人目をどうにかするのが一番自然に解決できることかと思いますよ。

flower-light
質問者

お礼

そうですね、大人でもできないことを小さな子供にさせるのは無理ですかね。 誘えるときは、もう一人誘ってみます。ありがとうございました。