• 締切済み

姉妹喧嘩。。。

GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。恐らくなのですが長女の子供さんたちの前で「明日は動物園に行こうね♪」とあなたが言ったので、長女の子供さん達は自分達も連れて行ってもらえるものだと思い込んでいたのではないでしょうか?それでたぶん長女にも「ayameayameさんが明日動物園に連れて行ってくれるんだって!」と伝わっていたのではないかと思われます。なにぶん子供のすることですからそういうこともあります。   だからたぶん長女はayameayameさんが、自分の子供も連れて行ってくれるんだと子供の言葉から思い込んでいた可能性が高いと思われます。「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」というのはそこから出た言葉なのではないでしょうか?   まあ確かに長女もちゃんとあなたに確かめもせずに、お願いもせずに、それを信じ込んでいたことにも問題があると思います。でも長女は、あなたなら「明日は動物園に行こうね♪」と子供の前で話したからにはちゃんと連れて行ってくれるのだと信頼していたんだと思いますよ?   あなたも一応子供の前で話す時には、聞いている子ども達はみんな「行けるのを楽しみにしていたり」しますから、みんな連れて行くつもりで話すか、それか連れていけない子どもの前では期待させるようなことは話すべきではないと思いますね。   まあこれもいい経験になったと思って、これからはこれを教訓にして、「連れて行ける子供たちだけを集めて話すこと」それから「もしも連れて行けない子供がいる場合には、期待させないように、子供にその話を内緒にさせること」を心がけてはいかがでしょうか?それが争いを生まないために大切になると思いますよ。頑張ってくださいね^^

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございます。 ♯2のお礼をお読み下さると助かります。   長女姉は実家に娘を預けている際、私が勝手に連れ出すと 「頼みもしないのにどうして連れて行くわけ?」と怒鳴る人でして、 今回も頼まれていないのであえて誘いの電話もしませんでした。   動物園に行くことは長女姉は側で聞いており知っているのですから、本人が(長女姉が)私に 「明日は何時に行くの?」や「うちの娘も連れてってくれるの?」など伺いを立てるのが筋だと私は考えました。   「やってもらって当たり前!」の性分の長女姉に対し、これまでも沢山の嫌な思いをさせられました。   また長女姉の子供は必ず次女姉の3才児を仲間外れにします。 性格的な問題はあると思いますが、それは長女姉の「自己中な性格」から影響がきていると思われます。   しかし、私が忠告をしようものなら「子供も育てたことないくせに!」と罵声を浴びせるのでやめてます。。。   色々お礼を書いている中で私自身気付いてきました。。。   要は私は単純に長女姉の子供を預かるのがイヤだったんです。 私が預かれば、長女姉は一人でカフェに行ったり、インテリアショップを散策したり、好き放題する人なので。。。   ハッキリと「預からないわよ」と言うべきでした。。。  

回答No.3

回答を読みました。  たしかにそういうお姉さんの態度だと怒るのももっともだと思います。しかも3歳と5歳を一人で預かるなんてよっぽどお利口さんなんでしょうね。  私にも3歳と1歳の甥っ子がいますが、出かけるならどっちか一人しか預かることは出来ません。  理不尽なおねえさんですが、ずっと根にもつタイプでは無いでしょうし、「だったら自分から誘えばよかったでしょ!てっきり家族でどこかに行くもんだと思ってたよ」とでも言っておきましょう。    私は上の甥っ子を預かり、ディズニーランドに行こうと思い立ち、妹にメールしたら「よろしく~」とメールがきてたのに、結局あとから下の甥っ子を連れて家族で来ました。  本当に行きたければ後から付いていく事も可能ですよね。  ので今回はあなたの言い分が勝ち!   

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございました。 動物園は高速を飛ばせば30分で着く距離でしたので、長女姉が「じゃあ私達もこれから行くね♪」と言えば済んだ話だと思われます。   きっと長女姉は前日の私の会話から娘を預かってくれるものと期待し、勝手に予定を立てたものの娘を連れていかなかったので予定が狂ってしまい激怒したと思われます。 (そういう姉です。。。)   故郷にいる次女姉に結構キツイ態度を取っているようで、今度帰省するときにキチンと話し合おうと思っております。 有り難うございました。

回答No.2

たとえ姉妹の子供でも預かるのって大変ですよね。  普通で考えたら、お姉さんも暇なら一緒に朝何時?とか聞いて一緒に行ったりしますよね。  ただ子供の前でどこどこに行くと言うのであれば、その場で誘ったり、事前に行けないとかわいそうなので、しゃべってもいいものかお姉さんに聞くのが叔母として普通だと思います。  子供は自分の母親が暇なくせに預ける事など理解しません、○○おばちゃんはイトコの○○の事は好きだけど私(僕)のことは嫌いなんだ。って思ってしまうものです。姉妹の関係はいろいろあるでしょうが、子供の前で大人が配慮するのは当然のことです。  一人で二人の子供なんて預かれないのも理解できます、でしたら最初からその話はするべきでは無かったのです。  

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに私にも配慮が足りなかったかもしれません。   先に書き忘れましたが次女の子は二人おります。 ですから私は最初から二人の子供を預かる約束でした。(5才&3才) その子供達との会話の中で出てしまったので、慌てて隠すのも変だったので自然な形で普通に会話をしておりました。   確かにそこで長女姉にも言えば良かったのですが、長女姉は私に頼むことはしませんでしたし、♯1のお礼にも書いたように長女姉は私に子供を預け「しめしめ」と出掛ける人なのであえて声掛けしませんでした。   長女姉の子に対しては確かに悪いなぁという気持ちはありますが、長女姉に対しては何の罪悪感もありません。   そこで激怒する長女姉は私から言わせれば「お門違い」なのですが、どうなのでしょうか? 子供が行きたがったのであれば「じゃあ私達も同伴していい?」と長女姉が聞いてくるべきだったのでは?と思っています。 私一人で3人を預かることは不可能でした。。。 長女姉はその辺を理解して欲しかったです。

回答No.1

ここでの文章だけを読むと 誘って連れて行ってあげたほうが良かったかもですね。 長女姉とその子供の前で動物園に行く話しをしてないなら無視でOKだったと思いますが、 その子供の前で動物園の話をしてしまってるので長女姉もその子供も連れて行ってもらえると思ってしまったのではないでしょうか? 普段の長女姉と末妹さんのご関係はわかりませんが、怒り狂うほどのことではないと思うのでそこは長女姉が悪いと思います。

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございます。 長女の子は我儘で言うことを聞かない子供なので正直預かるのは面倒でした。 これは次女姉も同意見です。 それと長女姉は昔から都合良く子供を預けては自分一人買い物に出掛けたり映画を観に出掛けたりする人で、その数日前も実家に子供を預け(歯医者へ行ってくると言ってました)子供を迎えに来たのは夕方になってからでした。 日頃から実家の父母や近くに住んでいる次女姉は迷惑をしているようです。 それに比べ次女姉は子供はさっさと迎えに来ますし、私が一人暮らしをしている頃は「夕飯を食べにおいで」とか風邪で寝込んだときも色々と世話をしてくれました。 次女姉には色々な恩があります。   その辺の事情があるので長女の子供は預かりたくありませんでした。 同じ姪子ではありますが、やはり気難しい子は苦手です。。。 でも預かれば良かったのかな??? とばっちりが近くに住む次女姉にきているようなので助けてあげたいです。