• 締切済み

姉妹喧嘩。。。

GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。恐らくなのですが長女の子供さんたちの前で「明日は動物園に行こうね♪」とあなたが言ったので、長女の子供さん達は自分達も連れて行ってもらえるものだと思い込んでいたのではないでしょうか?それでたぶん長女にも「ayameayameさんが明日動物園に連れて行ってくれるんだって!」と伝わっていたのではないかと思われます。なにぶん子供のすることですからそういうこともあります。   だからたぶん長女はayameayameさんが、自分の子供も連れて行ってくれるんだと子供の言葉から思い込んでいた可能性が高いと思われます。「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」というのはそこから出た言葉なのではないでしょうか?   まあ確かに長女もちゃんとあなたに確かめもせずに、お願いもせずに、それを信じ込んでいたことにも問題があると思います。でも長女は、あなたなら「明日は動物園に行こうね♪」と子供の前で話したからにはちゃんと連れて行ってくれるのだと信頼していたんだと思いますよ?   あなたも一応子供の前で話す時には、聞いている子ども達はみんな「行けるのを楽しみにしていたり」しますから、みんな連れて行くつもりで話すか、それか連れていけない子どもの前では期待させるようなことは話すべきではないと思いますね。   まあこれもいい経験になったと思って、これからはこれを教訓にして、「連れて行ける子供たちだけを集めて話すこと」それから「もしも連れて行けない子供がいる場合には、期待させないように、子供にその話を内緒にさせること」を心がけてはいかがでしょうか?それが争いを生まないために大切になると思いますよ。頑張ってくださいね^^

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございます。 ♯2のお礼をお読み下さると助かります。   長女姉は実家に娘を預けている際、私が勝手に連れ出すと 「頼みもしないのにどうして連れて行くわけ?」と怒鳴る人でして、 今回も頼まれていないのであえて誘いの電話もしませんでした。   動物園に行くことは長女姉は側で聞いており知っているのですから、本人が(長女姉が)私に 「明日は何時に行くの?」や「うちの娘も連れてってくれるの?」など伺いを立てるのが筋だと私は考えました。   「やってもらって当たり前!」の性分の長女姉に対し、これまでも沢山の嫌な思いをさせられました。   また長女姉の子供は必ず次女姉の3才児を仲間外れにします。 性格的な問題はあると思いますが、それは長女姉の「自己中な性格」から影響がきていると思われます。   しかし、私が忠告をしようものなら「子供も育てたことないくせに!」と罵声を浴びせるのでやめてます。。。   色々お礼を書いている中で私自身気付いてきました。。。   要は私は単純に長女姉の子供を預かるのがイヤだったんです。 私が預かれば、長女姉は一人でカフェに行ったり、インテリアショップを散策したり、好き放題する人なので。。。   ハッキリと「預からないわよ」と言うべきでした。。。  

回答No.3

 回答を読みました。  たしかにそういうお姉さんの態度だと怒るのももっともだと思います。しかも3歳と5歳を一人で預かるなんてよっぽどお利口さんなんでしょうね。  私にも3歳と1歳の甥っ子がいますが、出かけるならどっちか一人しか預かることは出来ません。  理不尽なおねえさんですが、ずっと根にもつタイプでは無いでしょうし、「だったら自分から誘えばよかったでしょ!てっきり家族でどこかに行くもんだと思ってたよ」とでも言っておきましょう。    私は上の甥っ子を預かり、ディズニーランドに行こうと思い立ち、妹にメールしたら「よろしく~」とメールがきてたのに、結局あとから下の甥っ子を連れて家族で来ました。  本当に行きたければ後から付いていく事も可能ですよね。  ので今回はあなたの言い分が勝ち!   

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございました。 動物園は高速を飛ばせば30分で着く距離でしたので、長女姉が「じゃあ私達もこれから行くね♪」と言えば済んだ話だと思われます。   きっと長女姉は前日の私の会話から娘を預かってくれるものと期待し、勝手に予定を立てたものの娘を連れていかなかったので予定が狂ってしまい激怒したと思われます。 (そういう姉です。。。)   故郷にいる次女姉に結構キツイ態度を取っているようで、今度帰省するときにキチンと話し合おうと思っております。 有り難うございました。

回答No.2

 たとえ姉妹の子供でも預かるのって大変ですよね。  普通で考えたら、お姉さんも暇なら一緒に朝何時?とか聞いて一緒に行ったりしますよね。  ただ子供の前でどこどこに行くと言うのであれば、その場で誘ったり、事前に行けないとかわいそうなので、しゃべってもいいものかお姉さんに聞くのが叔母として普通だと思います。  子供は自分の母親が暇なくせに預ける事など理解しません、○○おばちゃんはイトコの○○の事は好きだけど私(僕)のことは嫌いなんだ。って思ってしまうものです。姉妹の関係はいろいろあるでしょうが、子供の前で大人が配慮するのは当然のことです。  一人で二人の子供なんて預かれないのも理解できます、でしたら最初からその話はするべきでは無かったのです。  

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに私にも配慮が足りなかったかもしれません。   先に書き忘れましたが次女の子は二人おります。 ですから私は最初から二人の子供を預かる約束でした。(5才&3才) その子供達との会話の中で出てしまったので、慌てて隠すのも変だったので自然な形で普通に会話をしておりました。   確かにそこで長女姉にも言えば良かったのですが、長女姉は私に頼むことはしませんでしたし、♯1のお礼にも書いたように長女姉は私に子供を預け「しめしめ」と出掛ける人なのであえて声掛けしませんでした。   長女姉の子に対しては確かに悪いなぁという気持ちはありますが、長女姉に対しては何の罪悪感もありません。   そこで激怒する長女姉は私から言わせれば「お門違い」なのですが、どうなのでしょうか? 子供が行きたがったのであれば「じゃあ私達も同伴していい?」と長女姉が聞いてくるべきだったのでは?と思っています。 私一人で3人を預かることは不可能でした。。。 長女姉はその辺を理解して欲しかったです。

回答No.1

ここでの文章だけを読むと 誘って連れて行ってあげたほうが良かったかもですね。 長女姉とその子供の前で動物園に行く話しをしてないなら無視でOKだったと思いますが、 その子供の前で動物園の話をしてしまってるので長女姉もその子供も連れて行ってもらえると思ってしまったのではないでしょうか? 普段の長女姉と末妹さんのご関係はわかりませんが、怒り狂うほどのことではないと思うのでそこは長女姉が悪いと思います。

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございます。 長女の子は我儘で言うことを聞かない子供なので正直預かるのは面倒でした。 これは次女姉も同意見です。 それと長女姉は昔から都合良く子供を預けては自分一人買い物に出掛けたり映画を観に出掛けたりする人で、その数日前も実家に子供を預け(歯医者へ行ってくると言ってました)子供を迎えに来たのは夕方になってからでした。 日頃から実家の父母や近くに住んでいる次女姉は迷惑をしているようです。 それに比べ次女姉は子供はさっさと迎えに来ますし、私が一人暮らしをしている頃は「夕飯を食べにおいで」とか風邪で寝込んだときも色々と世話をしてくれました。 次女姉には色々な恩があります。   その辺の事情があるので長女の子供は預かりたくありませんでした。 同じ姪子ではありますが、やはり気難しい子は苦手です。。。 でも預かれば良かったのかな??? とばっちりが近くに住む次女姉にきているようなので助けてあげたいです。

関連するQ&A

  • 姉妹ゲンカ

    7歳と2歳の姉妹の父親です。さて次女が大きくなるにつれて姉妹ゲンカが日増しに多くなってきました。長女がおもちゃで遊んでいると、次女がそれを欲しがり取り合いの喧嘩を始めます。最初は当事者同士で何とかしなさいと長女に言いますが、それでも治まらない場合は私が件のおもちゃを取り上げて隠します。長女にはいつも「あなたがおねぇちゃんなんだから我慢しなさい。我慢ができるほうがえらいんだよ」と言って聞かせるのですが、もちろん長女は納得するはずもなく渋々次女におもちゃを貸しています。本来親が子供の喧嘩に介入するのは良くないのではないかと思うのですが、他に方法が思い浮かばず同じような結果になっています。兆候はないのですが長女にはストレスが溜まっているかもしれません。今までは子育てに関してはそんなに悩む事はなかったのですが、次女の自我が形成されるにつれて、いろいろな場面での親のとるべき行動に悩みます。なんでもない悩みだとは思いますが皆さんの意見を聞かせて欲しいと思います。ちなみに育児書の類は一度も読んだことがないです。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 私の姉妹と彼氏

    私には結婚を前提に付き合っている彼がいます(私28歳、彼25歳)。お互いの実家にも泊まったりしています。 ちょうど、彼が実家に泊まりに来ている時、姉(31歳)が子ども(3歳、1歳の男の子)を連れて帰省(旦那は仕事)、また、それにあわせて、大学生の妹(22歳)も実家に帰ってきました。姉妹たちには以前、彼のことを紹介しており、初対面ではありませんが、久しぶりに会いました。 彼は子ども好きで、彼が姉の子どもたちをお風呂に入れることになりました。 子どもたちがお風呂から上がり、姉が子どもたちの受け渡しに行き、私も少し遅れて脱衣場にいったら、彼が前を隠さず、姉と子どもたちの体を拭きながら、談笑していました。 翌日も同じ場面で、彼が裸で、妹も入って子どもたちの着替え等をしていました。 私は彼に「前ぐらい隠して!」と言うと、 彼は「ごめんごめん」姉は「もう全部見ちゃったからいいじゃん。」 と、余ります気にしていないよう。妹は2人でいる時、「○○君(彼の名前)、子ども好きで優しいね」、私が「ありがとう。いい人だよ。」って返すと、「おちんちんも大きいしね。」と笑いながら言われました。 姉も「あんたの彼、あそこ大きいけど、ちゃんとできるの?」とか平気で言ってきます。 私は姉妹たちに彼の裸のことを言われるのが嫌で、姉妹たちに言わないでと言ってますが、彼の話題になると必ず同じようなことを言ってきます。 そんなに気にすることはないでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳

    私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳、次女(23)子供3歳と妊娠9ヶ月、私(20)妊娠8ヶ月です。 長女は昔から家をめちゃくちゃに荒らしたり、家族に暴力を振るったりしていました。 母にも300万円以上借金をしています。 次女からも30万円以上お金を借りています。 最近『死にたい死にたい』と私たち家族に電話してきていました。 精神科にも通っていたみたいです。 その長女が離婚することになったそうです。今は子供たちを旦那任せにして実家に帰ってきているそうです。 長女は1人で自分の子供2人を見ることが出来ないそうで実家に戻ってくるみたいです。 しかし必ずまた暴れ暴力を振るいます。 私と次女は里帰り出産を交互にする予定ですが、新生児がいるのに毎日のように暴れ回られたら困るのですが、実家に引っ越してくる気でいるみたいです。 どうしたら良いでしょうか。 暴れだしたとき警察に連絡したら必ず対応してもらえるのでしょうか。(逮捕してもらいたい程の暴力もあります。) 長女のような人を受け入れてもらえる施設は無いのでしょうか。 本当に身勝手で手が付けられなくて困っています。 家庭内暴力など詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 姉妹の子にヤキモチを焼く妹

    先日、義母にこんなことを相談され、どう答えていいか困っています。 夫は3人兄弟の真ん中で、直ぐ上に姉、一回りほど離れて妹がいます。姉には2歳の子供がいて、現在2人目妊娠中です。妹は実家を出て、就職し1年が経ちます。 姑の相談というのは、この妹が、姉の子供にヤキモチを焼いて仕方が無く困っているというものでした。 例えば、たまに妹が帰省しているとき、親子で雑談をしている最中に姉から電話があり、姉の子と電話で話したとします。 そうすると、電話を切った後、どうして私がたまに帰ってきたときに、姉の子との話で盛り上がっているんだ!失礼だと怒るそうです。 また、姉親子と妹が一緒に帰省しているとき、姑が姉の子におやつを嬉しそうにあげたとします。すると、あとで私にはどうしてくれないと怒るそうです。 妹は子供好きで、姉の子をよく可愛がってくれるのですが親には何かにつけ、姉の子がらみの文句を言うそうなのです。 私には子供がいませんし、自分の姉妹にも子供がいないので夫の妹の気持ちがわかりません。やはりヤキモチなのでしょうか? よく2人目の子供が生まれるときは、上の子を優先して育てるといいなどといいますが、この場合は、伯母と甥の関係なわけでどう対処するのがいいものなのでしょう? もう大人なのだから、特に気を使わず、諦めさせるのがいいのか、姑は妹の前ではできるだけ孫可愛さを抑える気遣いをすべきなのか・・・姑も決めかねて私に相談してきたようです。 正直な話、私は夫の妹は年が離れて生まれたから甘やかされたのか、わがままなところが日頃から目立つので、もういい加減子ども扱いするのは辞めたらどうだろうとは思っているのですが、でもそれは、実の姉妹に子供がいないので、気持ちがわからないから思うことなのかと、姑には自分の考えを言っていないのですが・・・皆さんはどう思いますか?

  • 姉妹の喧嘩

    9歳と4歳の姉妹の喧嘩や、普段の生活について、これが普通と判断すべきなのかをお教えください。 私は兄弟姉妹がない一人っ子ですし、妻は男に囲まれた一人娘であり、自分たちの子供の状況をよく分かっていません。 気になる点は、姉の妹に対する接し方です。 一つ目は、まだ4歳ですから妹がしどろもどろになって一所懸命、姉に何かを伝えようとすると、姉は、 「言っている意味分かんない、なにが言いたいの?」ときつい一言を返すことがあります。 毎回ではありませんが、妹を見ていると少し可哀そうになってしまうので、 姉に対し、「もう少しやさしく聞いてあげたら?お姉さんのことが好きで、話したがっているのだから」と言いますが、 やはり大人になりきれないのか、「言っていること、わかんないよ!」と言うだけ。 二つ目は、例えば妹が姉に、靴の紐がうまく結べずにいて、「お姉ちゃん、やってぇ~」と甘えた際、 自分の紐は綺麗に結ぶのに対し、少しへたくそ?に結んであげています。 親の私たちからは「むすんでくれてありがとう。でもなんで、自分のは綺麗にむすべて、妹のはこうなっちゃうの?」と聞くと、 少しとぼけたような態度で、「ちゃんと結んであげたもん!」といった具合です。 妹自身は、姉のこのような行動を嫌とも感じていないようですが、もっと妹が幼かった頃の接し方と違うため、 「すぐ怒られる」と感じているようです。 先にも述べましたが、私にはこういった経験もないため、どこまでが許容値なのかが分かりません。 家内も、男に囲まれた女一人だったせいか、兄も両親も弟も、皆やさしく接してくれていたようです。 同性同士の兄弟姉妹の場合、その喧嘩自体も激しいと聞きますが、こういった姉、兄の妹、弟への接し方は普通なんでしょうか? 姉が小学校2年くらいまでは、こんな接し方はしませんでした。 親の目から見ても、かなり姉は妹のやりたいように我慢していたのでは?と思います。 反抗期?のようにも見えますが。 ご経験者の方、もう既にこういった時期を過ぎたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 三人姉妹 (長文)

    こんにちわ。長くなりますが、よかったら意見を聞かせてください。 私は三人姉妹の末っ子です。私は6歳・8歳離れた姉がいます。私は姉が嫌いです。特に8歳離れている長女が大嫌いです。 長女はプライドが高くすごく見栄っ張りで、自己中。長女は私立高校を卒業しましたが、定職にも就かないで毎日のように夜遊びばかりしていました。現在私は、母子家庭ですが当時ははっきり言ってとても裕福な家庭に育ちました。おかげで長女はわがままばかり言っていました。けれど、次女は長女に比べてしっかりしていましたが、高校時代に道を間違えてしまって毎日のように父と喧嘩ばかりしてました。父の暴力はエスカレートして母へと向けられました。 その後、両親は離婚しました。 私は公立高校を高校卒業しました。長女のようになりたくない!っと思いすぐに定職に就きました。けれど、勤めていた会社が倒産していましました。 今、私は就職活動中です。長女は今も、相変わらず遊んでいます。一緒に職業安定女に行こうと言えば『姉に指図すんのか?!妹のくせに生意気だ!』と、怒鳴ります。私はいつも『そりゃ、そうだ。この人は20歳のときに、毎日夜遊びしてたんだ。親にお小遣いを貰って。』と心の中で言ってました。 長女はもうすぐ30歳になります。そろそろ身を固めても良い時期なのに夜遊びばかり。次女は『いつか、自分の責任になるんだから放っとけ。』と言いながらも、実は家庭を持っているからややこしい事に首を突っ込みたくない、と顔に書いてある。 こんな、姉達と縁を切りたいです。でも、母とは連絡をとります。 こんなに、苦労して働いている自分がバカバカしいし、本当に悔しいです。

  • 姉妹の関係と引越

    初めまして。皆様の意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 私は3姉妹の末っ子、既婚者です。長女次女も既に結婚していて、それぞれの家庭があります。 最近になって、長女と次女の仲が悪く、それぞれの悪口等をそれぞれから聞きます。 なにより厄介なのが、3姉妹とも徒歩1分ほどの距離に住んでおり、しょっちゅう家を出入りしております。 私個人はどちらからとも好かれていて(自分で言うのもなんですが・・)それぞれの姉が私を信頼してくれています。 ただ、家が近所なので悪口も両方耳にしてしまうので、板ばさみ状態が疲れてきました。私の主人も両方の姉から可愛がられてはいるものの、内心は近すぎてウザったく思っていると思います。 そこで、引越を考えているのですが、引越の諸経費(敷金、礼金等約6か月分)が貯金も無く私も今体調を崩しているため、ためることが出来ません。 お金は別問題としても、引越をするべきか、このままの状態で姉たちと付き合っていくべきか悩んでいます。 長々と書いてしまいましたが、皆様ならどのようにお考えになりますか?

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉妹で幼稚園

    長女は年少・次女が4月に入園予定です。先日、長女のクラスの先輩ママと話をしていました。兄弟・姉妹で幼稚園に通っていると上の子・下の子のクラスのそれぞれママ付き合いがありますよね。両方のママ付き合いは難しい・・・との事を言われました。上の子ママ達と親しくすれば下に子がかわいそう&下の子ママ達の目がある。下の子ママ達と親しくすれば上の子がかわいそう&上の子ママ達の目がある。先輩ママは上の子を卒園させているので周りにその様な経験者がいたそうです。私が4月から姉妹で幼稚園のため、教えてくれたのですが・・・そんなものなのでしょうか??私は上・下・関係なくみんなと仲良くし、その中で気の合う人がいれば親しくお付き合いをしたい。と考えてるのですが難しいのいでしょうか??