• ベストアンサー

女姉妹や女性の一人っ子で結婚した方教えてください!

私は30歳独身女性です。この度結婚したい人がいるということで自分の両親に会ってもらいました。 本題の前にこちらの状況を書きます。 ●私は三人姉妹の末っ子   姉(長女)は遠方に嫁いでいる(相手は次男)  姉(次女)は家の近所に嫁にいくことになっている。(相手は長男) 今は 両親と次女と私が一緒に住んでいます。 ●私の彼は長男で私の家から10分くらいの所に住んでいる。  彼には姉が一人いるが遠方に嫁いでいる。  彼は母親と二人暮らしである。 私の父は結婚に反対しているわけではないと言っているのですが、婿養子に来てくれるならすぐ結婚しても良いと言ってくれています。 ですが、私の彼も長男ですので婿には行けないと言うし、彼の母親も婿にはやれないと言います。 私の父は、家や土地は無くなっても良いが仏壇を守る人がいなくなるとか、墓を守る人がいなくなるとか、名字が途絶えるだとか言って、結局反対しているのと同じような状況になってしまっています。 私が彼の家に嫁いでも、実家の仏壇を一緒に並べるモノでないだとか、 実家に仏壇の世話をやりに来なくなるだとか言います。 父は頑固もので、母も私もとても説得できるような人で無いので困っています。話し合いはとても長引きそうな状況です。 私は今の彼氏と結婚とてもしたいし、彼以外は絶対無理です。 家を飛び出してしまうのはやってしまえば簡単かもしれませんが、私以外に跡取りがいないのは事実なので逃げ出してしまうのも嫌です。   質問なんですが、女だけの姉妹や一人っ子等で同じように悩んだ方はどうやって解決したか教えてほしいです。 例えば名字や墓守や仏壇などをどうしたかを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は、二人姉妹の長女です。 私の両親は、苗字や墓守、仏壇などのことを特別うるさく言う人ではなかったのですが、やはり、跡取りがいない以上、こういったことに不安はあったようで、私が結婚するときには、心のどこかで不満を持っていたようです。 そして、私自身も、「私は、この家の長女なんだから、親の老後の世話や仏壇のことをちゃんと考えていかないと・・・。先に結婚して妹一人に背負わせるようなことはできない。」と自分自身に必要以上の使命感とプレッシャーを背負っていました^^; さすがに、当時、植物状態の母親を抱えていた末っ子長男である主人に婿養子になってほしいとまでは言いませんでしたが、私が二人姉妹の長女でなので、跡取りのある家の女性と結婚するのとは訳が違うこと、両親の老後の世話や墓守、仏壇に関しては理解して欲しいということは、結婚前から伝え、理解してもらっていました。 そして、両親には、苗字は変わるけれど、墓や仏壇、両親の老後に関しては、私と主人が長女夫婦として全面的に責任を持って、妹と協力し合って対応していくつもりであるということを告げました。 両親は、その言葉を私と主人から聞けたことで、少し安心できたようで、今までは不満そうにしていたのが、急に一転して「そんな先のことはそのとき考えてくれれば良いから。お前たちがそう考えてくれているというだけでありがたいと思ってるよ。」と言ってくれ、態度が緩和されました。 今は、仏壇や墓に関しては、家族中、そのときに考える・・・というスタンスになっています^^; 結婚生活なんて、1分先も分からないものです。 先に先に突っ走って考えても、その通りになんて進められないことばかりです。 だからこそ、それなりの気持ちと覚悟はしっかりと持っているけれど、そのときに臨機応変に姉妹で話し合って進めていけば良いと思います。 お父様の気持ちも分かりますが、どこかで互いが歩み寄るしかないと思います。 夫婦も親子も同じで、腹を割って話し合って、大喧嘩などの修羅場も乗り越えて、最後は歩み寄りでしか解決しません。 頑固なお父様・・・ということで、それは大変だと思いますが、どこかで強く出ないと物事が前に進まないのではないかと思います。 三姉妹・・・ということなので、普通に考えれば、お姉様たちもそれなりにご両親の老後のことや自分の家の墓や仏壇のことを少しは考えておられるはずです。 お姉様夫婦の意見や考えなども踏まえ、その上で婚約者の彼の意見や気持ちも踏まえ、あなたの家の事情への理解を深めてもらい、1つの結論をだしてみてはどうでしょうか?? 仏壇や墓を守る人がいなくなる・・・なんてことはありません。 三人も娘がいて、娘の夫がいて、孫たちができて・・・きちんと育てていれば、みんなが墓に手を合わせにきて、きちんと供養してくれます。 無縁仏になんてなりません。 確かに、私も両家の仏壇を並べるのは良くないと思います。 でも、その場合、永代供養という形を取って、こまめに手を合わせていけば良いことですし、実家に仏壇の世話をしに来ることだって、要はその人間の気持ち次第です。 きちんと心ある人間に育てていれば、実家の仏壇も大切にして、世話をして、節目節目にはきちんと手を合わせに来ます。 あなたと婚約者の彼が、そこまできちんと考え、理解していることを、二人揃ってお父様に伝えてみてはどうでしょうか?? 彼も家族の一員になる以上、彼の意見や彼の考えというのが一番お父様としても不安要素になっているところだと思います。 そこを安心させてあげることも必要かと思います。

kahorisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様のおっしゃるとおり、私がちゃんと守っていくという言葉を父は聞きたいんだと思います。 私の彼は私たちに子供が産まれたら私の両親と養子縁組してもいいといってくれました。 それもふまえ、墓も仏壇も私が中心になって守っていく旨を伝えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2okuyen
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

本家というわけではありませんが祖父が長男、父も長男で 私は3姉妹の長女です。 本来なら私が婿を取るのが筋ですが妹たちと年が少し離れているのを 幸いに【一抜け】し、男1人長男と結婚しました。 私の両親は、守るほどの家でもないのだから、皆嫁に行けばいい、と 言っています。 でもしっかりしている末っ子が残る予定ですね。 それが叶わなかった時は、苗字はともかく姉妹3人で実家の あれこれはするつもりです。 知り合いの姉妹は婿養子もらいましたが子供が出来ず、結局名前は 途絶えることになったというケースも。 姉妹全員嫁に出たのでその子供が母方の苗字を名乗っているケースも 知り合いで2人ほどいます。 その場合、離婚もしていないのに両親と違う名前になるわけですが あれこれ他人に詮索されない高校生くらいになってから、変えて ましたね。 ご両親、末っ子がお嫁に行ってしまうのが寂しくてあれこれ仰るのかも。 孫が生まれたらそちらの名前名乗らすわ、長生きしてね・・・と 説得されてはどうでしょうか。

kahorisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孫が産まれたら名字を実家の名字にしたいと思います。 今日役所で戸籍についていろいろと聞いてきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

50歳の二人姉妹の次女のオバちゃんです。(ちょっと長くなってしまいますが・・・) 私の場合ですが、姉は次男と結婚、私は長男と結婚しています。 現在、介護が必要な母(認知症)と脳梗塞の後遺症が少しある父の2人暮らしの実家に姉が住民票を移して同居しています。 隔週に自宅に帰る姉のため私が(月に1泊を2回ほど)泊まりに行って世話をしています。幸い私は実家から車で40分くらいの所に住んでいますし、姉も1時間半くらいの所に自宅がありますので、実家へ行くことに関し大移動というわけではありません。 姉の夫(義兄)の両親は2人暮らし、兄は長女と結婚をし嫁の実家の近くに家を建て暮らしていました。義兄の父が亡くなったとき、義兄の兄も母を見ることが出来ないということで今はグループホームに入っておられます。 仕事の関係もアリ今は一緒に暮らしてはいませんが、姉は将来的に義兄も実家で一緒にと思っているようです(親の金でリフォーム少しずつしてます)。・・・ということは当然墓や仏壇などを見ていくということになりますね。 姉が結婚する時に義兄に婿養子にと両親は思ったようですが(私の父は婿養子なんです)やはり抵抗があったようで将来的には・・・ということで結婚しました。 この後私が婿養子を貰えばよかったのかも知れませんが長男と結婚したので・・(姉が長男と結婚していたらスムーズには行かなかったかも)。でも女の子しか産まなかったから・・・っていう思いもあったようです。 もう定年を迎えた叔父ですが長女と結婚をして姓を変えていなかったのですが結婚して30年たってから奥さんのほうの姓に変更しました。 奥さんの実家が新しく墓を建てるのに建立者の名字が違っていたらおかしいということもあり・・・周りは「え、いまさら?」って感じですが。 お姉さまが次男さんと結婚されているというのはやはり何か考えることがあってのような気もします。 ご両親抜きでお姉さま方に相談されたらどうでしょう? ご両親はまだまだお元気なんでしょう? 「今からそんな心配してどうするの?そのときになったら私たちがちゃんとやる」と3姉妹でお父様に言われるとよいかと思います。 最近は一人っ子同士の結婚など増えていると思うのでそんなことを考えるとまだ恵まれていると思いますよ。

関連するQ&A

  • お婿さんをもらったほうがいい?

    私は二人姉妹の次女23歳です。 以前母親から 「お婿さんもらってくれたら嬉しい。同居はしなくていいがお墓を守ってほしいのと、この姓が途絶えるのは少し寂しい」と言われました。 私の父親は二人兄弟の次男ですが、跡取りです。代々続くお墓、仏壇、少々の土地などがあります。 姉は既にお嫁にいきました。姉の旦那は二人兄弟の長男です。旦那の職業上、お婿さんにきてもらうという事は出来ませんでした。 私には現在彼氏がいます。彼氏は二人兄弟の長男です。将来は結婚したいとお互いに話しています。しかし私が「お嫁にはいけないかもしれない」と話したところ、彼はとても驚いていて、とても悩んでいました。 彼は人一倍責任感が強い為、長男である自分がお婿さんになるとは、なかなか難しいようです。彼の弟はまだ独身なので、これからお嫁さんをもらうということは十分考えられますが、やはり長男が家を継がなくては…という考えが強いと思います。 私の母親は、100%お嫁にいくことに反対というわけではありません。おそらく私が、どうしてもお嫁にいきたいと言えば賛成してくれるとは思います。 もし私がお嫁にいった場合、お墓などは将来どうしたらいいのか、 長男がお婿さんになることについて、 みなさんはどのように思いますか? アドバイスご意見等ありましたら宜しくお願いします。

  • 名字の問題

    こんばんは。結婚を控え名字についての問題で皆さんのご意見を聞かせてください。 彼は3人兄弟の長男、私は2人姉妹の長女。私は昔からお婿さんに来てもらうものだと思っていました。彼と付き合うようになり彼の意見を聞くとお婿さんに行っていいよとのこと。全てが上手くいくと思っていました。 が、彼の父が反対! どうにか私と彼の意思によりお婿さんに来てもらうことになりました。(彼の家は次男が継ぐ)しかし、反対していた彼父は「2年間はこちらの(彼の)名字を名乗り、その後改姓する」というのを条件としてきました。この条件の意味がまったく分からず、私は仕事のこともあり大反対です。この条件は誰にとってどのような利になるのでしょう?教えてください。

  • 婿にいきたい。

    婿にいきたい。 彼女に結婚したいこと、一緒に地元で住もうと思っていることを伝えようと思っています。 私と彼女は同郷で今は関東でそれぞれ住んでおり、私は就職のため来年地元へ戻ります。このことは軽く伝えていますが、まだはっきりとは伝えていません。 私は長男ですが姉が既に結婚しているため実家に必ずしも住む必要はありません。 彼女は二人姉妹の次女で、お姉さんは関東で警察をしています。彼女の実家には父と母しかおらず、娘が二人とも家を空けていますから何かあった時には大変なのではと思っています。お姉さんが警察をしておられますから、やはり次女の彼女が家に戻るのが理想ではないかと思うのです。そういう状況のため、私は婿に行きたいと考えています。またその方が彼女にとって楽な生活ができると思っています。 このように考えていることを彼女には伝えていません。結婚したいと思っていると伝える際に伝えてもいいのでしょうか? 彼女の家の事情に踏み込み過ぎかなとも思っています。 ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 姉(婿取り)の医者との結婚について

    私の家は田舎の固い考えの古き家です。農家をしております。 姉妹2人しかいませんが、昔から姉は長女として生まれた時か決まっていたかの様に 将来の結婚は「婿取り」として育てられてきました。 この度私自身が嫁に行くことになりバタバタしていたところ、 姉(28歳になります)も医師の彼にプロポーズをされ、 今すぐにでも結婚を、そして嫁に来てほしいとの事のようです。 医師の方は次男ですが、長男が結婚の予定がないそうなので嫁とりとの事。 お家の方は私の家とは正反対の医者一家です。 私的には今の時代、婿取りがとても難しくなってきていると思いますし、 特に農家の家に婿に来る方などそうはいないと思っています。 今回婚期を逃してずるずる行くのであれば、 多少の無理をしてでも結婚してもいいのではと思いますが、 両親、特に母親と母方の祖母、祖父が反対をしております。 父は婿でしたので特に反対はしていませんし賛成という感じです。 妹の私としてはなんとか母や祖母、祖父を説得させたいと思いますが、 どう説得すればいいか悩んでいます。

  • 2人姉妹の次女 

    28歳の2人姉妹次女です。 姉は嫁に行きました。 自分も結婚を考えるに当たって、頭の痛い問題があります。 それは家やお墓の問題です。 父の実家は田舎の過疎地です。 また、父の夢という事もあって、その実家は7年程前に新築しています。 私が生まれる前から市内住宅地に家を建てていて、私はそこにずっと住んでいます。 距離もさほど離れていないので、父はその実家に毎日通っているという状況です。 母は、田舎は病院や買い物に行くのも不便なので住みたくないと言います。 要するに家が余っている訳です。 ついでに言うと、家賃収入を見込んで建てたアパートが自宅近くにあり、 その維持管理も親がしています。 今現在、お付き合いしている人がいますが、その人は男3人兄弟の長男です。 もし結婚する場合は、婿入りは難しいと言われました。 私は親の面倒は見たいと思っていますし、父がずっと実家を建替えるのが夢で 仕事を頑張って来たのも知っているので、その家は守りたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 私は、上記の事を踏まえた上で、結婚を悩んでいますが、考え過ぎでしょうか? 親には彼氏の事は話していませんので、知りません。 父は、できたらお婿さんをもらってくれるとうれしいな~と言い、 母は、気にせずに嫁に行けばいいのよと言います。 別に家業をしている訳でも無いので、嫁入り・婿入りは気にしないのですが、 どうしたら良いのか分かりません。 みなさんこんな事考えて結婚されるのでしょうか。 それとも私が考え過ぎ? 条件にピッタリ合う人をずっと探していては婚期を逃しそうですし。 何も相談せずに嫁に行った姉を恨めしく思います。 半分愚痴になって申し訳ありません。 どなたかご意見頂ければ嬉しいです。

  • 一人っ子と長男の結婚

    わたし(一人っ子30歳)、彼(長男32歳)です。 約8年付き合い、昨年12月にプロポーズされ、結婚することになりました。 わたしは3年前まで東京で暮らしていましたが、事情があり今は地方の実家にいます。彼は東京で一人暮らしをしています。 結婚したら2人で東京に住む予定です。 先日彼がわたしの両親に結婚の挨拶に来ました。その場では父は申し訳ないけど即答はできない。今日初めてお会いしたので。と答えてみんなで食事をして一応和やかに終わりました。 そして近々彼がまた挨拶に来ます。その前にわたしから両親に、わたしは結婚したら(嫁に行くものと考えてましたので)彼の苗字になり、実家を出て東京で暮らすと伝えました。 その事で両親は大反対で、会っても失礼だ。早めに別れた方が2人のためだ。と言い、彼が婿に来てわたしの苗字になるか、マスオさんみたいに苗字はそのままでもわたしの実家の近くに住むかのどちらかでないと認めないそうです。それくらいの覚悟がなければ一人っ子に結婚を申し込んではいけないとまで言っています。 わたしとしては長男が苗字を変えるよりもわたしが嫁に行ったほうが一般的だし抵抗もないです。彼のご両親も安心するとおもいます。 わたしの地元に住むというのも彼が東京に勤務しているため、新幹線と電車で2時間以上かかるので現実的ではないと思います。わたしは歯科衛生士をしているので歯科医院であればどこに行っても働ます。それに東京での暮らしが長かったので友人も地元より多く、心の支えにもなります。 わたしの両親は何かあったときにすぐに飛んでいける距離でないと子供ができたときに子供がかわいそうだとか、わたしが嫁に行けば家は終わりだとか不幸になるといいます。 すぐに帰れる距離ではないかもしれませんが、両親に何かあれば駆けつけますし、老後の面倒やお墓の管理はすると彼も納得してくれています。 それでも全く結婚を許してくれません。堂々巡りです。 わたしも冷静に話しているつもりですが、あまりに反対されるので悲しくなってきます。 わたしの考えは甘いでしょうか?両親が納得してくれることはあるのでしょうか?

  • 婿養子になった場合の自分の両親の老後とお墓参り

    近く彼女の両親に会いにに行くことになりそうです。もちろん結婚なのですが、彼女の両親(祖父母も)は婿養子を望んでいます。 ちなみに我が家は自営業をしており長男長女の家系、姉は既に嫁いています。 彼女の家は会社経営をしており、彼女は三姉妹の長女です。 私(母親も)は形式に拘らないので婿養子に抵抗はありませんが、父親は現在の「姓」が減ってしまうことが寂しいと言っています。(私の父には弟がいましたが既に病気で他界しており、その子供は姉妹です。) 結婚には賛成しており、婿養子についても反対はしていません。 話は変わりますが、私の家系の場合、私が婿養子になってしまったら、両親の老後や墓参りに何か不都合は発生するのでしょうか。 母親は大っぴらには出来ないんじゃない?と言っています。 似たような境遇の方、是非とも屈託のないご意見をお願い致します。

  • ご兄弟(姉妹)に結婚を反対されても結婚した方に質問です

    こんにちは。 今の彼とはお付き合いして1年になります。「いつかお嫁さんになって」とも言ってくれました。(具体的な結婚はまだ未定ですが。)ちなみに彼はバツイチです。 彼がバツイチであることも絡み、私が大人になれない部分も多く、わがままでよく姉(既婚)に愚痴を聞いてもらったりしていたのですが、それが悪影響だったらしく姉は彼との結婚に反対!と言いました。「どんな人と付き合おうと文句言うつもりはないけど、結婚となったら話は別だよ」と。私の話し方の問題もあったなぁ…と反省しているのですが、やっぱり家族には祝福される結婚がしたいです。あまり自分のことをよく思われていないことを察しているのか、彼もそのことを気にしています。 そこで、ご兄弟(姉妹)に反対されても結婚された方に質問です。結婚後、自分の兄弟と結婚相手はぎくしゃくすることもなくうまくいっていますか?今後姉にも彼にもお互いのことを愚痴るつもりはもうありませんが、一度つけてしまった印象ですので覆すのが大変そうです。また、まだ何も話していませんが父も世間体を気にする世代?といったら語弊があるかもしれませんが、頭の固い人だと思います。なので彼を紹介するのも少し不安です…。 ここで質問しているのに注文をつけるのはなんですが、姉も父も私の大事な家族です。身内のことを悪く言われていい気分の人はいないと思いますので、姉・父へのバッシング的なものはご遠慮願いたいと思います。 何か良いアドバイス、そういった経験を乗り越えた方のご意見等、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚‥苗字をどうすれば

    来年結婚生活予定の社内恋愛の彼女が居ます。 でも一つまだ決めてない事があります。それは苗字をどうするかって事です。 彼女は次女ですがお姉さんが長男の旦那の方に嫁いでいて、僕は次男という状況です。彼女の母親と祖母は婿に来てほしいと言っていて父親は僕たちに任せるって感じのようです。 僕は社内の人間関係や彼女の家族がすごく不仲な事もあっていろいろ考えてしまい、いずれは必ず彼女の家に入るから取りあえず僕の方へという話をしました。僕の家系は食べ物関係で明治から続く老舗で地元では結構有名で、僕の中に少し離れるのは寂しいってのもあります。僕の両親も姉もいずれ入る方が僕にとって絶対いいって説得してきます。男が苗字返るのは結構大変だよ、とか。 彼女は、いずれ入ってくれるんだから家の不仲を考えたらその方が良いしそうしよう!と言っていましたが仲の良いお母さんを裏切ることになると悩み出してます。 いずれ必ず入る事は間違いないですが普通の流れだと僕が次男だし結婚してすぐ姓を返るのが普通だよなぁと僕も悩みだしてしまって。。 これを決めないと話が進まないのでこんな僕の悩みに皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代後半 二人姉妹の長女の結婚

    どうか、皆様のお知恵をお貸しください。 永い付き合いを経て、ようやく結婚することになりました。 ○私は30代後半で二人姉妹の長女です。 (実家は普通のサラリーマン家庭でしたが、父が既に他界しており、現在は他県に母は一人で住んでおります。 母は60代後半です。妹は私と同じ地域に住んでおり、独身です) ○彼は私より2歳年上で三人兄弟の次男です。 (実家は自営業で、家業は長男夫婦が継いでおり、本人はサラリーマン。ご両親は共に健在です) 私は、結婚をするのなら、 ・私が長女という事(お墓も守っていかなければと思っています) ・実家の母に何かあれば、自分が面倒をみたいと思っている事 ・今の苗字が少し珍しく苗字を残したい(いずれ妹が嫁げば、私の家は無くなってしまうのも寂しいです) ・彼が次男という事 などの理由で、お婿さんに来てもらえないかと話をしてみました。 が、彼にも当然プライドがあり、「長年使ってきた姓を今更変えたくない。いくら次男だからとはいえ、婿も嫌だ。」と はっきり言われました。(ただ、私の母の今後については、何かあれば自分達夫婦が面倒をみる、とは言ってくれました) そして、彼のお義母様は息子が婿に行くのは反対しているようです。 私の母の方は、“出来れば”私に家を継いで欲しいという考えです。 でも婿だなんだで、話がこじれるぐらいだったら、せっかくの縁なのだから、お嫁に行きなさいとも言ってくれました。 でも、本心はやはり家を継いでくれる人がいてくれたらと思っているはずです。 若い時の私であれば、長女であろうが好きになった人の家へお嫁に行くのが当然という考えだったと思います。 しかし、今の年齢での結婚ですと、いずれ母の面倒をみなくては・・・・・という気持ちが強く、簡単に嫁に行くと いう気持ちにはなれません。 名家でもない、家業を営んでいるわけでもない、ごくごく普通の家庭の長女の私です。 私は、お嫁にいくのが普通でしょうか? お婿さんを迎える為に頑張るべきでしょうか? それとも折衷案として、何か落としどころの案はあるでしょうか? ここ1週間ほどですが、彼、私の母とは別々に話し合いをしていて、私自身どうすればよいのか分からなく なっている状況です。 同じような立場を経験された方の意見がお聞きできれば嬉しいですし、第三者の立場としての意見でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 「嫁」「婿」という言い方は好きではないので本当は使いたくないのですが、話の内容を分かり易くする為に 仕方なく使用しました。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう