• ベストアンサー

平日の卒園式

2人の子供を保育園に通わせています。 昨年までは、卒園式・入園式は土曜日に行われていました。 今年の卒園式は水曜日だそうです。 なぜ平日? 驚きました。 しかも卒園生の他は、年中クラスのみ出席+11時お迎えだそうです。 上の子は年中クラス、下の子は未満児クラスです。 つまり、上の子は登園して11時にお迎え、下の子は登園できない……諦めて私は仕事を休もうと思いました。 ら、スケジュールをよく見たら、その日は職場の一大イベントが入っており、休暇を取ると大迷惑を掛けてしまいます。 それに気付いたら、平日の卒園式に対して更に頭にきてしまいました。 平日の卒園式はよくあることですか? 今までの土曜日卒園式が恵まれいたのでしょうか? あ~あ……溜め息が出ます(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.6

うちの保育園も今年から平日卒園式で~す。 うちも年中と未満児がいて年中のみ卒園式出席、11時解散です。 (同じ保育園でしょうか(笑))。 最初は一時保育なども考えました、いざ申し込みをしようかとよくよく考えたら 未満児だけ見てもらっても午前中で帰ってくる年中児は 誰が迎えに行くんだ?誰が一時保育まで連れて行ってくれるんだ?→私が休むしかないじゃないか!!!って感じです。 そして年中児を午後から見てくれる一時保育なんてありませんでした。 そしてその時期の一時保育はどこもいっぱい。 幼稚園などの卒園式が重なって下の子は一時保育なんて子がたくさんいるようです。 仕方ないですよね、年中児を卒園式不参加で一時保育、ベビーシッターなどに頼むか、自分が休むかですよね。 でも週休二日の今の時代、土曜日もフルに預かってくれる保育園の先生に仕事とはいえ頭が下がりますので こんなときは私が休みます・・・って感じです(笑)。 同じくため息が出ます・・・・(泣)。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと同じ保育園ですね~(笑) そうなんですよ、途中でお迎えというのが、またややこしい……たまに利用する託児所が去年から送迎サービスも始めたのを思い出し、今回はここに頼む予定ですが、高い~~ 送迎>託児3時間 の料金です。ふぅ。

その他の回答 (7)

• emicha
回答No.8

私のところも平日ですよ。 行事は全部平日です。 だからといって、卒園式の日に、他の子の受け入れができない、時間短縮なんてこともないです。 土曜日の卒園式が恵まれていたかは分かりませんが、最近にまって日にちが決定したなら、園に児童の通常受け入れを要望します。 でも、4月に決定していたなら・・・・・「あぁ、見逃してたよ~;;」と、旦那に頼むかファミリーサポートですかね。。。。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒園式でも、他の子の受け入れ可能なんですね!すばらしい。 私は、行事はともかく、行事前日のお昼お迎えが本当に頭が痛くて。 そんなところで休暇を使うと、子供の体調不良の休暇もあるから有休が足りなくなりそうで、毎年カウントダウンしてドキドキしてます。

• sleepmoon
回答No.7

私の地域は、幼稚園・保育園・小学校・中学校みんな式典は平日が普通なので、悩んだことなかったです。 子どもの晴れ舞台を取るか仕事を取るか。天秤にかけるしかないですね。 私は子どもを取ります。 仕事は後日時間がかかって挽回できるチャンスがあるかもしれないけど、子どもの成長は2度と見られないから。 恵まれていた?というより、年間スケジュールの管理はしていない保育園なんでしょうか? 普通、4月の段階で1年間の大きな行事はスケジュールが決まっていて日程表として配られるはずなんですが。 年間スケジュールの発表のない保育園なら、運がなかったってことですよ。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の晴れ舞台ですか……あんまりそうは思わない私は冷たい母親かなぁと思いましたが、よく考えたら、年中クラスの保護者は参列できないから誰も晴れ舞台見られませんね。 保育園も職場も年間スケジュールは出されます。 どちらも私一人の力で変えることはできませんから、重なっているものは重なっています。 今回の職場イベントは来年度の仕事分担(もしかしたら数年間の)に関わる可能性がありますから、こんな理由で休むにはリスクが大きいです。

• nya-nya2
回答No.5

保育園に娘を預けているママです。 こちらも平日です。 去年から、保育参観等もほとんど平日に変えられました・・・。 (しかもうちの保育園は異常に行事が多い。) 理由は、保育士さんが土曜日出勤になってしまうからだそうです。 休日に出勤しても代休を取る訳にもいかず、行事は平日になってしまいました。 おかげで会社を休まなければいけなくなりますよ。仕方ありませんけどね。 お友達のお母さんが来ているのに自分の親が参観日に来ないのって子供にはかわいそうかなって思います。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子の保育園は私立認可保育園だからか、先生方が休日出勤した場合はら交替で代休を取ると聞きました。 でも世の流れで、労働者の権利も強くなっているのでしょうね。はぁ。 私は行事には全て出席を目指して頑張っていますか、今回は(来年の参考のために出席するだけの)卒園式ですからね。 余計にはぁ……という気分なのかも。

• plough725
回答No.4

他の方も書かれていますがわたしの息子の保育園の卒園式は 日にちで決まっているので平日であったり土曜日であったり・・ その日が日曜日であれば月曜日になります。 息子の園では卒園式には年少から出席ですが質問者様と 同じ卒園式がおわる11時ごろまででその後は保育はなしと なり年少以下の保育ももちろんありません。 質問者様の園ではいつ卒園式が平日とわかったのですか? 最近ですか? うちの保育園では4月1日の入園式(在園児にとっては進級式)の 日に年間行事の日程を頂きます。 たとえば保育参観があり午後保育が引き続きある日や参観後は 帰宅など・・・ ですから私はその年間スケジュールをもとに職場には 早めに休暇希望も出していますが・・・。 質問者様のところにもしも年間スケジュールもなく 急に今年の卒園式は平日で保育はなく・・・・なんて 言われれば私も頭にくると思いますが年間スケジュールを 頂き休暇希望も早めに出しやすいので私てきには 特に問題なく休暇をいただけてます。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの保育園では入園式は4月第1土曜日、卒園式は3月第3土曜日でずっと来ていました。 年間スケジュールは4月に配られました。 今年度は大きな行事がズレたり、大きめな行事が中止になったりしているので、それに合わせやりくりしていたママさんたちは怒っていましたね。 私は直前になっての多少の変更は有りだと考えているので、多少のことは受け入れますが、今回は式は仕事との兼ね合いがうまくいかずガックリです。

• 373556
回答No.3

>昨年までは、卒園式・入園式は土曜日 ということは日にちで決められているのでしょうか? こちらでは小学校も幼稚園も平日ですよ~ 土日はほとんど聞きません・・・ 私は仕事をしていませんが、役員をしてた事があるので、下の子は卒園式に連れて行けないので祖父母にお願いしました。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年まで同じ日にちが土曜日だったとは考えにくいですが、とにかく土曜日でした。 幼稚園・小学校が土曜日なのは普通だと思います。 保育園とは意味合いも管轄も違うので比べる対象ではないでしょう。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

こちらでは幼稚園、保育園、学校すべてが平日です。土地柄観光地で土日は逆にされてしまうと迷惑です。 観光地などみんなが休みの時に書き入れ時というような地域では当たり前の光景ですよ。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~観光地なら土日行事は迷惑ですよね。 私の住む地域は観光地ではありませんし、他の行事は土曜日です。 もしかしたら土曜日に休めない親御さんから要望があったのかもしれませんね。

• yuyu-yuki
回答No.1

保育園なのに、平日の卒園式で、受け入れ不可ですか!大変ですね!! うちの子の通っている保育園は、土曜日卒園式です(やはり受け入れ不可ですが)。 入園式は4月1日なので、平日になっていますが、受け入れはしてくれます。 もう決まってしまった園の予定に、文句をつけるにつけられないですよね~・・・。 意外と3月末とかも仕事は忙しいって、園の人も分かってくれればいいのに、って思いますね!

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ~3月末~4月初めにも希望保育週間が控えているのにぃ。 私の職場も年度切り替えの時期は忙しいので本当に大変です。