• ベストアンサー

平日の卒園式

2人の子供を保育園に通わせています。 昨年までは、卒園式・入園式は土曜日に行われていました。 今年の卒園式は水曜日だそうです。 なぜ平日? 驚きました。 しかも卒園生の他は、年中クラスのみ出席+11時お迎えだそうです。 上の子は年中クラス、下の子は未満児クラスです。 つまり、上の子は登園して11時にお迎え、下の子は登園できない……諦めて私は仕事を休もうと思いました。 ら、スケジュールをよく見たら、その日は職場の一大イベントが入っており、休暇を取ると大迷惑を掛けてしまいます。 それに気付いたら、平日の卒園式に対して更に頭にきてしまいました。 平日の卒園式はよくあることですか? 今までの土曜日卒園式が恵まれいたのでしょうか? あ~あ……溜め息が出ます(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

うちの保育園も今年から平日卒園式で~す。 うちも年中と未満児がいて年中のみ卒園式出席、11時解散です。 (同じ保育園でしょうか(笑))。 最初は一時保育なども考えました、いざ申し込みをしようかとよくよく考えたら 未満児だけ見てもらっても午前中で帰ってくる年中児は 誰が迎えに行くんだ?誰が一時保育まで連れて行ってくれるんだ?→私が休むしかないじゃないか!!!って感じです。 そして年中児を午後から見てくれる一時保育なんてありませんでした。 そしてその時期の一時保育はどこもいっぱい。 幼稚園などの卒園式が重なって下の子は一時保育なんて子がたくさんいるようです。 仕方ないですよね、年中児を卒園式不参加で一時保育、ベビーシッターなどに頼むか、自分が休むかですよね。 でも週休二日の今の時代、土曜日もフルに預かってくれる保育園の先生に仕事とはいえ頭が下がりますので こんなときは私が休みます・・・って感じです(笑)。 同じくため息が出ます・・・・(泣)。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと同じ保育園ですね~(笑) そうなんですよ、途中でお迎えというのが、またややこしい……たまに利用する託児所が去年から送迎サービスも始めたのを思い出し、今回はここに頼む予定ですが、高い~~ 送迎>託児3時間 の料金です。ふぅ。

その他の回答 (7)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.8

私のところも平日ですよ。 行事は全部平日です。 だからといって、卒園式の日に、他の子の受け入れができない、時間短縮なんてこともないです。 土曜日の卒園式が恵まれていたかは分かりませんが、最近にまって日にちが決定したなら、園に児童の通常受け入れを要望します。 でも、4月に決定していたなら・・・・・「あぁ、見逃してたよ~;;」と、旦那に頼むかファミリーサポートですかね。。。。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒園式でも、他の子の受け入れ可能なんですね!すばらしい。 私は、行事はともかく、行事前日のお昼お迎えが本当に頭が痛くて。 そんなところで休暇を使うと、子供の体調不良の休暇もあるから有休が足りなくなりそうで、毎年カウントダウンしてドキドキしてます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.7

私の地域は、幼稚園・保育園・小学校・中学校みんな式典は平日が普通なので、悩んだことなかったです。 子どもの晴れ舞台を取るか仕事を取るか。天秤にかけるしかないですね。 私は子どもを取ります。 仕事は後日時間がかかって挽回できるチャンスがあるかもしれないけど、子どもの成長は2度と見られないから。 恵まれていた?というより、年間スケジュールの管理はしていない保育園なんでしょうか? 普通、4月の段階で1年間の大きな行事はスケジュールが決まっていて日程表として配られるはずなんですが。 年間スケジュールの発表のない保育園なら、運がなかったってことですよ。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の晴れ舞台ですか……あんまりそうは思わない私は冷たい母親かなぁと思いましたが、よく考えたら、年中クラスの保護者は参列できないから誰も晴れ舞台見られませんね。 保育園も職場も年間スケジュールは出されます。 どちらも私一人の力で変えることはできませんから、重なっているものは重なっています。 今回の職場イベントは来年度の仕事分担(もしかしたら数年間の)に関わる可能性がありますから、こんな理由で休むにはリスクが大きいです。

  • nya-nya2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

保育園に娘を預けているママです。 こちらも平日です。 去年から、保育参観等もほとんど平日に変えられました・・・。 (しかもうちの保育園は異常に行事が多い。) 理由は、保育士さんが土曜日出勤になってしまうからだそうです。 休日に出勤しても代休を取る訳にもいかず、行事は平日になってしまいました。 おかげで会社を休まなければいけなくなりますよ。仕方ありませんけどね。 お友達のお母さんが来ているのに自分の親が参観日に来ないのって子供にはかわいそうかなって思います。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子の保育園は私立認可保育園だからか、先生方が休日出勤した場合はら交替で代休を取ると聞きました。 でも世の流れで、労働者の権利も強くなっているのでしょうね。はぁ。 私は行事には全て出席を目指して頑張っていますか、今回は(来年の参考のために出席するだけの)卒園式ですからね。 余計にはぁ……という気分なのかも。

  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.4

他の方も書かれていますがわたしの息子の保育園の卒園式は 日にちで決まっているので平日であったり土曜日であったり・・ その日が日曜日であれば月曜日になります。 息子の園では卒園式には年少から出席ですが質問者様と 同じ卒園式がおわる11時ごろまででその後は保育はなしと なり年少以下の保育ももちろんありません。 質問者様の園ではいつ卒園式が平日とわかったのですか? 最近ですか? うちの保育園では4月1日の入園式(在園児にとっては進級式)の 日に年間行事の日程を頂きます。 たとえば保育参観があり午後保育が引き続きある日や参観後は 帰宅など・・・ ですから私はその年間スケジュールをもとに職場には 早めに休暇希望も出していますが・・・。 質問者様のところにもしも年間スケジュールもなく 急に今年の卒園式は平日で保育はなく・・・・なんて 言われれば私も頭にくると思いますが年間スケジュールを 頂き休暇希望も早めに出しやすいので私てきには 特に問題なく休暇をいただけてます。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの保育園では入園式は4月第1土曜日、卒園式は3月第3土曜日でずっと来ていました。 年間スケジュールは4月に配られました。 今年度は大きな行事がズレたり、大きめな行事が中止になったりしているので、それに合わせやりくりしていたママさんたちは怒っていましたね。 私は直前になっての多少の変更は有りだと考えているので、多少のことは受け入れますが、今回は式は仕事との兼ね合いがうまくいかずガックリです。

  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

>昨年までは、卒園式・入園式は土曜日 ということは日にちで決められているのでしょうか? こちらでは小学校も幼稚園も平日ですよ~ 土日はほとんど聞きません・・・ 私は仕事をしていませんが、役員をしてた事があるので、下の子は卒園式に連れて行けないので祖父母にお願いしました。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年まで同じ日にちが土曜日だったとは考えにくいですが、とにかく土曜日でした。 幼稚園・小学校が土曜日なのは普通だと思います。 保育園とは意味合いも管轄も違うので比べる対象ではないでしょう。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

こちらでは幼稚園、保育園、学校すべてが平日です。土地柄観光地で土日は逆にされてしまうと迷惑です。 観光地などみんなが休みの時に書き入れ時というような地域では当たり前の光景ですよ。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~観光地なら土日行事は迷惑ですよね。 私の住む地域は観光地ではありませんし、他の行事は土曜日です。 もしかしたら土曜日に休めない親御さんから要望があったのかもしれませんね。

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

保育園なのに、平日の卒園式で、受け入れ不可ですか!大変ですね!! うちの子の通っている保育園は、土曜日卒園式です(やはり受け入れ不可ですが)。 入園式は4月1日なので、平日になっていますが、受け入れはしてくれます。 もう決まってしまった園の予定に、文句をつけるにつけられないですよね~・・・。 意外と3月末とかも仕事は忙しいって、園の人も分かってくれればいいのに、って思いますね!

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ~3月末~4月初めにも希望保育週間が控えているのにぃ。 私の職場も年度切り替えの時期は忙しいので本当に大変です。

関連するQ&A

  • 卒園生に送るお花について

    子供の幼稚園で14日土曜日卒園式があります。 私の子供は、まだ年少なんですが、 入園してから、いつも親切にしてくださる年長さんのお友達がいます。 卒園にお花を贈ろうと思っていますが、今回お友達の卒園式へ参加できません。(園の方針で在園生は参加出来ない・土曜日で習い事の為園へ出向く事ができません。) お花屋さんから園へ(卒園生宛に)お花を贈り、 お世話になった年長のお友達へと言うことは、 これは、マナー違反でしょうか? 園にご迷惑がかかるので遠慮したほうが良いでしょうか? ご経験のある方がおられましたら、是非教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園が閉鎖してしまったら・・・。

    4月から2年保育で入園させる予定です。 子供も私も入りたい幼稚園は決まっているのですが、その幼稚園はあまり人気がなく園児がかなり少ないです。 今の年長さんも年中さんも以前は2クラスあったのが1クラス。 年少さん(私の子供と同じ年)は5人です。 2歳児もいるので来年、年中に上がるのは4人。 ウチともう一人入園したいと言っている子がいるので来年の年中は、最悪6人。 小人数はいいのです。人気がない理由も知った上で入園したいと思っているのですが卒園前に閉鎖なんて事にならないかと心配しています。 閉鎖になったら次の幼稚園に入学金もまた支払わなくてはならないですよねぇ。 制服や体操着などその他にも色々かかるでしょうし・・・。 閉鎖になったからと言って入学金が戻ってきたりはしませんよねぇ。 途中で閉鎖された場合どうなってしまうのでしょうか。 今週水曜日、幼稚園の見学に行くのですが、そんな事を聞いたりしちゃマズイですかねぇ。 でも、不安なまま入園させるのもどうかと思いますし。 違う幼稚園に入れた方がいいですかねぇ。 是非お聞かせください。

  • この春、卒園するお子さんのお母様へ

    こんにちは。 この春、幼稚園を卒園されるお子さんをお持ちの方に相談です。 私の娘はまだ年少組ですが、 入園してから3ヶ月ほど、登園時にいつも大泣きしていました。 私が帰ってしまい、下駄箱で泣いている娘に、 年長さんが優しくしてくれていたようです。 その中でも1人、短期間ですが、 うちの娘が慕っていたお姉さんがいます。 娘は登園時に、そのお姉さんを待つようになりました。 今度、その子が卒園するので、「ありがとう」の気持ちを込めて、 何か小さなものを渡したいのですが、 ・親しくしていたのは、登園時だけ。(1学期の間だけ。) ・一緒に登園したのは5回ぐらい ・娘が泣かなくなってからは、親同志もあいさつ程度。  今では娘も、そのお姉さんを意識していない。 現在、全く親しくないと言えば親しくないので、 急に、そんな相手から卒園プレゼントをもらって、負担に思ったり、 「えー!?」と思ったりしないかなあ・・と、心配なのです。 プレゼントと言っても、鉛筆とか消しゴムとか、髪ゴムとか、 300円ぐらいのものですが。 娘が泣いているときに優しくしてくれて、 親の私が本当にうれしかったのです。「ありがとね」って。 どう思われますか?あげる理由を言えば大丈夫だと思いますか? ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園の卒園式や入学式、父親は参加しますか?

    子供の幼稚園の入園式が土曜日でした。もちろん 父親は大勢参加していました。 あれから3年、子供は今春卒園です。当然、入園 式のように父親も参加するのか、と思ったらなん と卒園式は平日でした。 俺は、仕事は優先的に休ませてもらって参加しよ うと思っていたら近所のお父さん方は、会社休ん でまで参加しない!と言っていました。 自分の子供の成長の一区切りなのに、子供より仕 事を優先するなんてそんなに自分の子供が可愛く ないのかな?と複雑な気持ちになりながらも、 もしや、父親で参加するのは俺だけだったりして、 とちょっと不安になってきました。 同じように小学校に入学式も平日なんです。 父親って、会社休んでまで子供のイベントに 参加しないものなのでしょうか? 実際、卒園式、入学式を経験された方、父親の 参加はいかほどだったですか?

  • 平日午後、子供との過ごし方

    こんにちは。 今年4歳の男児の母です。フルタイムで会社勤めをし、その間息子は保育園で過ごしています。 現在は休日は土曜日曜祝日ですが、今後平日2日休みに変更されます。 普段は私の母が保育園の送り迎えをしていますが、今後は、平日の2日は私が送迎します。 月に一度は休ませ、一緒に出かけようと(水族館や動物園、美術館など)思いますが、 平日はできるだけ休ませないよう保育園から伝えられたので、できるだけ休ませずに登園させようと思います。なので、お迎えは4時頃にして、その後息子と一緒に過ごします。 みなさんは平日のお迎え後どのようにお子さんと過ごしているのでしょうか。 予定では、買い物、料理や洗濯物の取り入れ、たたみなどの家事手伝いを楽しくしつつ、習い事があれば通わせてもいいかな・・と思います。 我が家では、家族皆で家事を分担するようにしているので、できるだけ早い段階で息子にも体で知ってもらいたいと考えています。 また、公園で遊んだりもしたいのですが、保育園のお友達を誘ったほうがいいのでしょうか。 4時のお迎えは未知の世界で少し怖いです(笑) 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 幼稚園を休む理由について

    来年の4月から3年保育で近くの幼稚園に通わせたいと思っています。 下に現在9ヶ月の子がいます。 この幼稚園は水曜日が午前保育となっています。延長保育も水曜日は行われていません。 まだ先ですが、下の子の1歳6ヶ月健診(集団検診)がこの地域では水曜日となっています。 受付時間も登園時間を考えるとぎりぎりになりそうで、お迎えも間に合うかどうかといった感じです。 あんまり無理なスケジュールで行動するのは厳しいかなと思ったり、お迎えがみんなより遅くなるとかわいそうかなと思ったりしています。 誕生日から予測すると、時期がおそらく1学期中となりそうなので、一緒に連れてきてもらえるほど仲良しの方ができるとは限らないので、お迎えを頼めません。祖父母は遠方です。 そこで、下の子の健診で幼稚園をお休みした方っていらっしゃいますか? 幼稚園への連絡や、ママさん達の反応などいかがでしたか? よろしくお願いします。

  • [至急]卒園式での謝辞の添削をお願いします。

    卒園児の保護者をみんな一言お礼の言葉を述べさせていただきます。 私は台湾人ですが、うちの子が日本語に興味あるだから日本人の幼稚園に入りました。卒園式での謝辞の挨拶としめは ほかの日本人ママに書いてもらいましたが、中のエピソードは卒園児の保護者をみんな一人ずつ短い言葉を言う形です。 私の日本語はあまりよくないですが、訂正してくださいと助かります。 =================================================== OOのママです。みんなと違って、うちは日本人ではないし、日本で長い時間に住った事もない。入園前は日本語に触る機会はNHKの子供番組「いないいないばあ~」を見るくらいでした。 A先生、B先生のおかけて、一つ一つOOに日本語や日本の文化を教えてくれました。外国語に興味を持ちのOOは日本語を学ぶために毎日楽しく通っています。 入園した頃は親と離れる不安で泣きながら、ミルクを持つ、おむつをつけたまま登園するというような事があったOOも、今はこうして立派に成長しました。 いつも笑顔で迎えてくださったA先生は、お迎えの時に話して下さったりして、子どもたちの昼間の様子を丁寧に教えて下さいました。本当にありがとうございました。 きれいな日本語と敬語ができず、言葉だけでは足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 希望保育の登園時刻について

    2歳(1歳時クラス)と0歳の2人の子を保育園に通わせています。 昨日、上の子の連絡ノートに『希望保育の日もいつも通りに登園させてください』と書いてありました。『登園時刻が遅くなると生活のリズムが狂うから』だそうです。 先週の希望保育(土曜日)の日に、基本登園時刻の9:30を大幅に遅刻して10:10に登園しました。 その前日の金曜日は2人とも嘔吐したので病院に連れて行き遅刻→上の子は保育園でも吐いたためお昼から病後児保育だったため、土曜日の登園時に「昨日、具合が悪かったので今朝は心行くまで寝せていたので遅れました」と話しました。 実はその前の週も2週連続で9:50頃に登園しています。 3回連続の遅い登園についての連絡帳のお言葉かとも思います。 でも、何も具合の悪かった次の日に言わなくても……とも思います。 また、希望保育はいつも9:00~でお願いしていて、「いつも通り」と言われると、平日の8:00がいつも通りになってしまうような気がします。 なぜ、このタイミングで(具合が悪かった日に)、このようなことを言われるのか、わからないでもありませんが、なんとなく腑に落ちません。 私はどのように解釈して、どうしていったら良いと思われますか?

  • 卒園制作って何をされていますか?

    今春息子が卒園します クラス役員になっているため卒園制作に携わらなければいけないのですが 何をしてよいのやらさっぱり 他にも役員さんいるのですがみんな初めてのことで・・・ 唯一上に兄弟がいる我が家が中心になっているのですが 上の子の時は役員さんだけで取り組んでおられ 思い出のDVDを作っていました 知り合いに過去の制作を尋ねたら「卵のからを使って桜の木を作った」との事 皆さんのところは制作何をされていますか? そもそも卒園制作って子どもたちと園に残すものを作るべきなのですか? アルバムというのも聞きますがうちの園はアルバムと卒園証書が 一緒になってるので保育園側が用意してくれるので・・・ 皆様のアイデアをお借りしたいと思います よろしくお願いします

  • もし幼稚園の卒園以来会っていない友達に会ってみたくなったら、どうします

    もし幼稚園の卒園以来会っていない友達に会ってみたくなったら、どうしますか。 高校3年の男です。 ここ数年ぐらい、アルバムを見ていると、必ず心を動かされる女の子に出会います。 その子は同じ幼稚園で同じクラスだった子です。 そして、見るたびに、会ってみたい気持ちになってしまいます。 幼稚園卒園以来、一度も会っていません。 もし僕のように、幼稚園の友達に会ってみたくなったら、どうしますか。 手がかりは、 (1)卒園当時の名前 (2)同じ年齢であるということ (3)同じ幼稚園を卒園したということ (4)幼稚園で同じクラスだったということ ((5)卒園式の日にトゲピーのキーホルダーをもらったということ) ((6)どこか遠くの場所に引っ越すことになったということ) これだけです。 (5)(6)は本当にその人だったか、記憶が定かではありませんので、当てにはなりません。 旧・現住所もわかりません。 今現在の消息も知りません。 ただ、何となく記憶に残っていることは、仲が良く、いじめられても助けてくれたり、いつも横にいたような存在だったはず、ということです。 そして、最後に二人で写真を撮ったことだけは鮮明に残っています。 これは、卒園式の日に友達と撮った数少ない写真の中の一つです。 過去のことを振り返ることは、良くないかもしれませんし、これはある意味ストーカー的なことなのかもしれません。 もしそうでしたら、少し考えを改めなければならないと考えはします。 しかし、一度このように投稿することで何かが変わるかもしれないと思い、投稿しました。 皆さんの意見、知恵をお聞かせください。 よろしくお願い致します。