• ベストアンサー

幼稚園の卒園式や入学式、父親は参加しますか?

子供の幼稚園の入園式が土曜日でした。もちろん 父親は大勢参加していました。 あれから3年、子供は今春卒園です。当然、入園 式のように父親も参加するのか、と思ったらなん と卒園式は平日でした。 俺は、仕事は優先的に休ませてもらって参加しよ うと思っていたら近所のお父さん方は、会社休ん でまで参加しない!と言っていました。 自分の子供の成長の一区切りなのに、子供より仕 事を優先するなんてそんなに自分の子供が可愛く ないのかな?と複雑な気持ちになりながらも、 もしや、父親で参加するのは俺だけだったりして、 とちょっと不安になってきました。 同じように小学校に入学式も平日なんです。 父親って、会社休んでまで子供のイベントに 参加しないものなのでしょうか? 実際、卒園式、入学式を経験された方、父親の 参加はいかほどだったですか?

  • nik670
  • お礼率65% (300/458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KatoPPP
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

昨年、子供が卒園、入学式をしましたが、私は、どちらも出席しました。 入学式が平日でしたが、父親の出席は、半分くらいだった思います。 無理して仕事を休んでまで出席する必要はないと思いますが、無理なく仕事を休めるのであれば、出席したらいかがでしょうか。

nik670
質問者

お礼

子供の運動会や卒園式などは無理してでも 会社休んで行くものかと思っていました(;^_^A でも半分くらいいられるようで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

私の経験談を書きますね。 うちの子供は公立幼稚園、公立小学校でした。 入卒園式、入学式、卒業式(運動会を除いて)はどれも平日です。 その中でお父さんの参加は多くないですが、いても不自然ではないくらいの人数はいらっしゃいました。 その方々を見る限り、自営業の方、休みの調整の融通が利く方(有給が取りやすい方)でお子さんの行事に積極的に出て来られている方ばかりでしたね。 休みが取りにくいお仕事の方は無理してまで来られません。 しかし「子どもよりも仕事を優先する。子どもが可愛くない。」という考えではないと思います。 母親が行くのでしょうから、両親を代表して母親に任せるだけのこと。 母親が参加できなければ多くの場合、父親が都合をつけて参加されると思います。

nik670
質問者

お礼

母親が行くのだからわざわざ会社休んで 親父が行くまでの事もないだろう!とい うがありますよね。 なので親父がのこのこ参加して「あのお 父さん仕事していないの?」とかなんか 変な目でみられないかなー、と他人の目 が気になりまして~(=^‥^A 考えすぎですかね。 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

こういうことは「自由」ですから、 ★「あなただけ」で、不安になること ★「仕事を優先する人」が「子供が可愛いと思っていない」と考えること は、いっさいやめたほうがいいでしょう。 「差別・偏見」につながります。 「他人に迷惑をかけずに、わが道を行く。」のみです。 お父さんは、ほんとうに少ないですよ。 ただし、「おれが行かなければ、会社が機能しない。」などと考えて、「休めない環境作りを、会社でしている男」は、論外です。 「自分の替わりを努められる人材育成が、できていないだけ」ですから。

nik670
質問者

お礼

「他人に迷惑をかけずに、わが道を行く。」 が出来ない性分なんです。 どうしても他人の目が気になってしまいま して・・・・。 ただ、卒園式に行くなら、別の日休んで子供 とどこかに出かけようという考えも出来るし、 卒園式に来ない=子供が可愛いと思っていな いというのは間違いですね。 回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

息子は今中1ですが主人は入、卒園式、小学校の入学式、卒業式(共に平日)中学の入学式と皆勤賞ですよ(笑) 年々参加率は下がりますね。 他の方も書かれていますが人それぞれですね。 家の場合は卒園式は4割強ぐらいだったと思います。 ご都合がつくならぜひ出席してあげてください。 他人のことはいいではないですか。(いい思い出になりますよ!) 息子の同級生のお父様には個人面談(母親が99%)から隔月の授業参観すべて参加される方もいますよ! 参加出来ないお父様方も決して子供が可愛くない訳ではないと思いますので…

nik670
質問者

お礼

性格なのか他人の目を気にしちゃうんです(;^_^A 「あの家族は親父までいっしょに来ているよー」 なんて思われたらイヤダナーって~(=^‥^A でも、他の方の回答をみてみると3割から5割 くらいお父さんも参加しているみたいなので 安心して行ってきます。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

やはり人によりけりです。私は子供が小学校や中学校にいっていた時にPTAの役員をしていた事があり各種行事に出席した事があります。 卒園式、入学式に来校する父親の数ですがPTA世帯数の30パーセント程でした。

nik670
質問者

お礼

30%程度ですか・・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園式・入園式・入学式・結婚式の服装について

    来春我が家は大出費を迎えます。とほほ・・・ 卒園・入園・入学そして身内の結婚式・・・あ~頭が痛いっ!!ですが、、、 さて本題に入るとして、まず夫婦の服装と子供達の服装を考えなければいけないのですが、何を着れば良いのかさ~っぱり分かりません。ホントに何も・・ 恥をかかないよういろいろ教えてください!! まず、それぞれ夫婦で卒園式は?入園式は?入学式は?(一応私立です) 毎回同じ服という訳にもいかず、しかしながら入園・入学は同じ服としても卒園のときはやはり式服なのでしょうか?? あと、義弟の結婚式なんですが兄夫婦(私達)はどんな格好がふさわしいでしょう?和服は避けたいのですが、構わないでしょうか? 冠婚葬祭のマナーを見るのですが、いまひとつ解らずで・・・ 友達にも今更聞けないって感じです。 是非、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒園生に送るお花について

    子供の幼稚園で14日土曜日卒園式があります。 私の子供は、まだ年少なんですが、 入園してから、いつも親切にしてくださる年長さんのお友達がいます。 卒園にお花を贈ろうと思っていますが、今回お友達の卒園式へ参加できません。(園の方針で在園生は参加出来ない・土曜日で習い事の為園へ出向く事ができません。) お花屋さんから園へ(卒園生宛に)お花を贈り、 お世話になった年長のお友達へと言うことは、 これは、マナー違反でしょうか? 園にご迷惑がかかるので遠慮したほうが良いでしょうか? ご経験のある方がおられましたら、是非教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 平日の卒園式

    2人の子供を保育園に通わせています。 昨年までは、卒園式・入園式は土曜日に行われていました。 今年の卒園式は水曜日だそうです。 なぜ平日? 驚きました。 しかも卒園生の他は、年中クラスのみ出席+11時お迎えだそうです。 上の子は年中クラス、下の子は未満児クラスです。 つまり、上の子は登園して11時にお迎え、下の子は登園できない……諦めて私は仕事を休もうと思いました。 ら、スケジュールをよく見たら、その日は職場の一大イベントが入っており、休暇を取ると大迷惑を掛けてしまいます。 それに気付いたら、平日の卒園式に対して更に頭にきてしまいました。 平日の卒園式はよくあることですか? 今までの土曜日卒園式が恵まれいたのでしょうか? あ~あ……溜め息が出ます(泣)

  • 入学式参加

     この次期 子供の入学式に参加される 父兄がいるかと思いますが、私の頃は、(小学生) 母親が、入学式を観に来ていましたが Q1)今時は、一般的に父親、母親どっちが、くるのでしょうか? 例えば<父親 又は、母親 又は、2人揃って> Q2)自分が、観に行く場合仕事を休んで行きますか? (小学生、中学生、高校生or息子、娘) 例えば<父親or母親or2人で 小学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 中学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 高校生、息子、娘> ※特別な理由が無い場合でお願いします。 (離婚、入院、死亡等 実際参加できない状況の除き) 例えば<母親が、入院していたので父親が来たとか・・・>

  • 卒園式のバッグ

    今春、子供の卒園と入学を控えており、スーツは白黒のツイード(?)1着(ジャケット1+ワンピ2【1つは黒のロングシフォンワンピ・もう一つはジャケットと同素材の膝丈ワンピ】)を購入し、着まわしすることにしました。 それで、小物等で雰囲気を変えようと思っていて、 卒園式で黒のバッグと靴(黒ワンピ) 入学式でベージュの靴とバッグと白かベージュのコサージュ(ツイードワンピ) にしようと考えているのですが、ベージュのフォーマルバッグは持っているのですが、黒いバッグというものを持っていませんので、このたび購入するつもりです。 そこで質問なのですが、卒園式等では、やはりフォーマルっぽいバッグなのでしょうか?それとももう少しくだけていてもいいものなのでしょうか? あまりにフォーマルっぽいバッグは使う時が限られるので、出来れば普段でも使えるような革バッグがいいかなと考えているのですが。 長々と分かりにくい文面ですいませんがよろしくお願いします。

  • 姪の卒園式、小学校入学式の参列の服装について

    姪の保育園の卒園式、小学校の入学式に参列します。 妹は母子家庭で、年子の3人姉妹で一人だと大変な事もあり行事等は必ず行っています。 (私が子供達の楽しんでいる姿が好きで参加しています。) 本題ですが、保育園の卒園式と小学校の入学式が近々あります。 参列するのですが、姪の母親は正装です。 私は叔母ですが、やはり正装でないといけないでしょうか? 普段でも着られる綺麗な服装でも良いでしょうか? 知識や常識がなく恥ずかしいですが、 両親とは絶縁状態で周りに聞ける方もいないので質問致しました。 宜しくお願い致します

  • 子供の入学式を会社を休んでまで見に行く父親って。。。!?

    私の会社では、男性で子供の幼稚園の入学式やサッカーの試合とかで会社を休む、あるいは他の理由をつけて休む方が多い気がします。 個人の自由ですし、有休は権利だから、どう使おうと勝手だって、分かってるのですが、最近の男性は軟弱だなあって、思ってしまう気持ちも否めません。 私が子供の頃はそういう行事は母親がくるものだったし、父がくるなんて、ありえなかったです。父親は仕事第一で、たまに、三者面談などで出席される父親がいると、それは教育熱心だと思ったりしましたが、 入学式で会社を休むなんて。。。中には娘の大学の入学式で休む方もみえました。今はこれが普通なんでしょうか? そりゃ息子や娘の晴れ姿を見たいだろうけど。。そういうのっていいのかしら、勤務態度に表れないかしら、、って思ってしまいます。私は未婚で子供もいないから、心が狭いんでしょうか? でも、私が今の彼と結婚して、子供が出来ても、彼には子供の入学式で仕事を休んでほしくはありません。そんな私的な理由で社内の人に迷惑をかけてほしくないし、入学式に行って周りに会社でよっぽど暇なだんなだとおもわれそうですし。休日の運動会などは一緒に参加できたら、素敵だと思いますが。 それに、最近は家庭が子供中心だから、わがままで軟弱に育つって雑誌で読んだこともあります。みなさんの率直なご意見をお聞きしたいです。

  • 入園・入学が重なる場合の何を着て行きますか?

    3月卒園と4月には入学・入園があります。 幼稚園から3分の1が同じ学校にいきます。 こんな時式全部違うスーツを着ていきますか? 私は2着しかスーツを持っていません。 新たに1着買うにしても入園・入学が重なり出費が多いので 自分のスーツ代まででるかどうか・・・ 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 卒園式に喪服ってOK?

     3月に子供の幼稚園の卒園式があります。  入園式に着たスーツ(若草色)は4月の入学式に着ようとおもってます。  卒園式は喪服にピンクのコサージュをつけていこうとおもったのですが、おめでたいシーンに喪服ってOKですか?ちなみに喪服のデザインはジャケットとプレーンな半そでワンピです。  確か、昨年先生がたは黒のスーツが多かった気がするのですが・・・  自分が「喪服」ってわかってるので、なんかしっくりこなくって。  喪服にコサージュ以外のアレンジがあったら教えてください。  喪服も礼服なので場違いではないと思うのですが、だんだん分けわからなくなってしまいました。       

  • どうしても家族を優先しがちです。

    40歳既婚男です。 父の経営する会社に勤めています。 元々父も大手の会社に勤めており、私が中学生の頃に後を継ぎました。 私が生まれたころから、海外に単身赴任でその後も平日は東京で生活をし、土日に帰ってくるという生活で食事の時間以外は話す事もあまりなかったです。(食事中もあまりなかったですが) 父のいない生活で出来上がっており、父はほとんど自分の部屋で過ごしておりました。 キチンと話したのは私の就職の頃でした。(私も大手OA機器メーカーに就職) 自分が結婚し子供が生まれると、家族第一になってきております。 前職は周りもそうだったので、やるべき事をやっていれば子供行事等休む事も何の問題もなかったのですが、 現職になって、行く行くは自分の会社だから、出来る限りは会社を優先と言う考え方と、自分でやりくりしお客様の了解があれば出来るだけ子供の行事には参加してあげたいと言う考えがあります。 今月、上の子の卒業式があります。 その日に会社の用事があり、それとなくお客様に卒業式の話をすると、「一生に一度ですからぜひ参加してあげてください」と言っていただきました。(もっともあちらもダメとも言えないでしょうが) 私の代わりに人が行けば問題なく、会社の者も「行きますよ」と言ってくれています。 今回の卒業式を含め、今後行事の内容によりますが参加していって良いものでしょうか? 私は入園・卒園・入学と最初は行かないつもりだったのですが、かなりのお父さんが参加するからと、会社の方に言われました。(事実そうでした。) 土日や祝日にある子供試合には出来るだけ見に行っております。 (仕事がなければ) 平日の授業参観や雨で流れた平日の運動会などは無理に行くつもりはないのですが、今後下の子達の入園・卒業式には出てやりたいと思っているのですが、間違いでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう