• ベストアンサー

幼稚園の卒園式や入学式、父親は参加しますか?

子供の幼稚園の入園式が土曜日でした。もちろん 父親は大勢参加していました。 あれから3年、子供は今春卒園です。当然、入園 式のように父親も参加するのか、と思ったらなん と卒園式は平日でした。 俺は、仕事は優先的に休ませてもらって参加しよ うと思っていたら近所のお父さん方は、会社休ん でまで参加しない!と言っていました。 自分の子供の成長の一区切りなのに、子供より仕 事を優先するなんてそんなに自分の子供が可愛く ないのかな?と複雑な気持ちになりながらも、 もしや、父親で参加するのは俺だけだったりして、 とちょっと不安になってきました。 同じように小学校に入学式も平日なんです。 父親って、会社休んでまで子供のイベントに 参加しないものなのでしょうか? 実際、卒園式、入学式を経験された方、父親の 参加はいかほどだったですか?

• nik670
  • お礼率65% (300/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KatoPPP
回答No.2

昨年、子供が卒園、入学式をしましたが、私は、どちらも出席しました。 入学式が平日でしたが、父親の出席は、半分くらいだった思います。 無理して仕事を休んでまで出席する必要はないと思いますが、無理なく仕事を休めるのであれば、出席したらいかがでしょうか。

nik670
質問者

お礼

子供の運動会や卒園式などは無理してでも 会社休んで行くものかと思っていました(;^_^A でも半分くらいいられるようで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 10matsu
回答No.5

私の経験談を書きますね。 うちの子供は公立幼稚園、公立小学校でした。 入卒園式、入学式、卒業式(運動会を除いて)はどれも平日です。 その中でお父さんの参加は多くないですが、いても不自然ではないくらいの人数はいらっしゃいました。 その方々を見る限り、自営業の方、休みの調整の融通が利く方(有給が取りやすい方)でお子さんの行事に積極的に出て来られている方ばかりでしたね。 休みが取りにくいお仕事の方は無理してまで来られません。 しかし「子どもよりも仕事を優先する。子どもが可愛くない。」という考えではないと思います。 母親が行くのでしょうから、両親を代表して母親に任せるだけのこと。 母親が参加できなければ多くの場合、父親が都合をつけて参加されると思います。

nik670
質問者

お礼

母親が行くのだからわざわざ会社休んで 親父が行くまでの事もないだろう!とい うがありますよね。 なので親父がのこのこ参加して「あのお 父さん仕事していないの?」とかなんか 変な目でみられないかなー、と他人の目 が気になりまして~(=^‥^A 考えすぎですかね。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

こういうことは「自由」ですから、 ★「あなただけ」で、不安になること ★「仕事を優先する人」が「子供が可愛いと思っていない」と考えること は、いっさいやめたほうがいいでしょう。 「差別・偏見」につながります。 「他人に迷惑をかけずに、わが道を行く。」のみです。 お父さんは、ほんとうに少ないですよ。 ただし、「おれが行かなければ、会社が機能しない。」などと考えて、「休めない環境作りを、会社でしている男」は、論外です。 「自分の替わりを努められる人材育成が、できていないだけ」ですから。

nik670
質問者

お礼

「他人に迷惑をかけずに、わが道を行く。」 が出来ない性分なんです。 どうしても他人の目が気になってしまいま して・・・・。 ただ、卒園式に行くなら、別の日休んで子供 とどこかに出かけようという考えも出来るし、 卒園式に来ない=子供が可愛いと思っていな いというのは間違いですね。 回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

息子は今中1ですが主人は入、卒園式、小学校の入学式、卒業式(共に平日)中学の入学式と皆勤賞ですよ(笑) 年々参加率は下がりますね。 他の方も書かれていますが人それぞれですね。 家の場合は卒園式は4割強ぐらいだったと思います。 ご都合がつくならぜひ出席してあげてください。 他人のことはいいではないですか。(いい思い出になりますよ!) 息子の同級生のお父様には個人面談(母親が99%)から隔月の授業参観すべて参加される方もいますよ! 参加出来ないお父様方も決して子供が可愛くない訳ではないと思いますので…

nik670
質問者

お礼

性格なのか他人の目を気にしちゃうんです(;^_^A 「あの家族は親父までいっしょに来ているよー」 なんて思われたらイヤダナーって~(=^‥^A でも、他の方の回答をみてみると3割から5割 くらいお父さんも参加しているみたいなので 安心して行ってきます。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

やはり人によりけりです。私は子供が小学校や中学校にいっていた時にPTAの役員をしていた事があり各種行事に出席した事があります。 卒園式、入学式に来校する父親の数ですがPTA世帯数の30パーセント程でした。

nik670
質問者

お礼

30%程度ですか・・・・・。 ありがとうございました。