• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園バスでの通園を迷っています

5月から満3歳児クラスに通いはじめた娘(下にもうすぐ1歳になる妹がいます)のことで相談に乗ってください。 長文になると思われますが、ご了承ください。 5月からある幼稚園の満3歳児くらいにバス通園で通っています。 5月1日から通って、2週間ほど経ちますがいまだに毎日行きのバスでは泣いています。 私自身、まだ3歳になったばかりだし泣くことは仕方ないと思っていましたが、昨日、娘が泣きながらバスに乗ろうとすると耳をふさいで娘の泣き声をかき消そうとするような行動をある女の子が1人しはじめました。その後、ほかの子もおもしろがって同じ行動をしました。 私が送り出すまでの間、先生はそういう行動をした子に注意する様子もなかったし、家族や知り合いに↑の行動についてなど相談してみたところ、それは意地悪な行動だと思うし、その場で先生が注意しなかったことも含めてきちんと園側に伝えた方がいいと言われたので、帰りのバスの先生(行きと帰りのバスの先生は違う先生です)に朝あったことを伝えました。 その後、担任の先生からもお電話をいただき、バスの先生にも注意するように伝えるし、今日の帰りのバスでも子どもたちにお話をするって言っていただきました。 そして今日も娘はバスが来ると泣き出してしまいました。 昨日、最初にやった女の子は先生から注意されたためか耳をふさぐような行動はしませんでしたが、昨日も耳をふさいでいた男の子が先生から注意をされたのにまた耳を塞ぐ行動をしました。 私は気づかなかったのですが、他のママが今日はその場で男の子には注意してくれていたようですが、バスが出発するまでその男の子が耳を塞ぐ行動を止めることはありませんでした。 正直、耳をふさいだ子たちの気持ちがわからないでもありません。 バスという密室で毎日泣かれたらうるさいと思う気持ちもわかります。 でもやはり親としてはとてもその子たちの行動は気になります。 ましてや先生から直前に注意されているのにやめない男の子の行動は非常に心が痛くなりました。 娘にはバスがいやじゃないかなどバスで通園することについて何気なく聞いてはいますが、特に反応はありません。 (きっと本人は泣いていてまだまわりを気にする余裕はないのかも・・) 娘が泣いているのはバスがいやなのではなく離れるのがいやだから泣いていると思ってもう少し様子を見ればいいのでしょうか? 耳をふさいだりいている子たちに娘が嫌われてしまっていじめられたりすることはないのでしょうか? 正直、このまま泣くことが続く場合、バス通園をやめた方がいいのでしょうか? 本当にどうしたらいいのか、どうしてあげることがいいことなのかわかりません。 何か私に出来ることはありますか? よろしければみなさんのご意見などを聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数648
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私の意見は、送り迎えもいれながらの様子見です。 それは娘さんの為でもあるけれど、耳を塞いだ子の為ともいえます。 うちの子が泣いたのは年少の時わずかだけですが、毎年4月と長期休み明けは多少の嫌々があります。 嫌な理由が私と一緒にいたいということなら構わずバスに乗せます。 だいたい1ヶ月もしないうちにケロッとしてバスに乗ります。 お子さんも、お母さんと一緒にいたいという理由だけなら、そのうち慣れます。 年少さんだし1ヶ月じゃ落ちつかないかもしれませんが、お母さんが可哀相だと思っていたら、なかなかお子さんもかわらないと思います。 幼稚園の話を無理矢理聞き出すのはお勧めしませんが、送り迎えは淡々と、家で幼稚園の楽しかったお話をしてくれたら、「すごいね!また幼稚園のお話きかせてね!」と幼稚園は楽しいと思わせるのがいいのではないかと思います。 それから、耳を塞ぐしぐさについてですが。 実はうちのこは、不快な音、怖い曲、大きな雑音が嫌いです。 なので、私は一番先に耳を塞いだお子さんも気の毒に感じてしまいました。 うちの子はその子と同じように耳を塞ぎ、先生に注意されたからとやめるのが想像できます。 ですが、泣き声を我慢しているうち、毎日うるさいからバスが嫌だと言いそうなのも想像できます。 ここで最初の意見です。 今、ふざけている子は、お子さんが泣かなくなったらいつまでもそんな仕草しませんよ。 お子さんも、今は泣くことに夢中で意地悪されてるなんて思っていないと思います。 慣れるまで、送迎するなり、行きだけ送るなりして対応し、お子さんにもバスに同乗するお子さんにもあまり負担にならないようにしたらいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございます。 大変的確に両方の立場に立っての意見、じっくり読ませていただきました。 娘に聞いてもバスが嫌とは言いませんので、多分私と離れるのが淋しくて甘えたくて泣いていると思います。 おっしゃる通り本人は泣いているので耳を塞ぐような行動をされたことを気にしてる様子はありません。 みなさんの意見を聞いて私が過敏になりすぎているのかな、大人の目線で考えてしまったのかなと反省する部分もあります。 今後は朝だけ送り…などいろんな選択肢を考えながらしばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • しばらく徒歩通園にしたほうがいいのか迷っています。

    今月12日が入園式で昨日で親抜きの通園4日が過ぎました。年中からの入園でバス通園で初日~3日目までベソをかきつつバスに乗っていったのですが幼稚園の教室に入る前で毎日大泣きしていて先生に抱っこされていたようです。目がいつもちょっと腫れていたので少しは泣いているとは思ってはいたのですが、昨日、1週間たったので様子を見ようと送っていって大泣きしていた事と途中も何回もベソベソしていた事を知りました。 親がいないのが寂しいのが理由で幼稚園は好きなようなのでちょっと突き放して園に預けようとは思うのですが下手に1回送って行ってしまったのでその突き放す場所をバスに乗せる所にしようかしばらく送っていって教室の前にしようか迷いが出てきています。 早生まれなので他のクラスメイトよりも幼いと思います。突き放すとしたらきっぱりとバスのところにしたほうがいいのか緩やかに教室の前にしたほうがいいのか、また泣いている子についてどの位で園に慣れたのか経験談やご意見を宜しければお聞かせください。

  • バス通園、既にママ友の輪が出来ていて馴染めません

    今年から幼稚園に通う娘の母です。 子育てをしながら賃貸に住んでいましたが、手狭になり、2年ほど前に中古戸建てを思い切って購入し、新しい地域へ引っ越しました。 周りは新築ばかりでなんとなく気が引けながらの生活をしている最中、二人目の子供が生まれて現在に至ります。 下の子がまだ小さかったのと自分が出不精だったことが重なり、近所の方々とは挨拶をする程度の仲に止まっていました。 長女の幼稚園が決まった頃から児童館に行くようになりましたが、なかなかママ友と呼べる方は出来ずに入園の日を迎え、先週からバス通園がはじまりました。 同じバスに乗るのは私を含めて他に三人。 今日もいつも通りバスの停車場所(同じバスに乗る方のお宅前)でバスが来るのを待っていると、親しげな話し声と共に背後のお宅からママたち三人が出て来て「あ、集まっていたんだ…」ということをそこで知って疎外感を覚えました。 私以外のお三方は元からの知り合いで、三人の長男、長女たちが同じ小学校に通っているようなので、小学校の話をされると何も返すことができません。 既にできあがっているコミュニティの輪の中に入ってゆくのは人見知りの私にはなかなか辛いものがあります…。 かといって、ママ友がいらないというわけでもなく、むしろ作らなければと焦っています。 ですが、このままバス通園を続けても他の三人とは深く仲良くなれる気がしません。 下の子が歩けるようになったら、やんわりとフェードアウトしていく感じで徒歩通園にしようか悩んでいます。 その間に娘がバス通園の子供たちと仲良くなれば徒歩にするのは躊躇うかもしれませんが、娘にとってはじめての幼稚園。 ママ友トラブルだけは避けたいです…。 ママ友を作るなら時期をみて徒歩通園にするべきか、子供の様子をみてバス通園にするべきか悩んでいます。 親の勝手な都合で子供を振り回すのは良くないとは思いますが、現状維持を続けていく自信がありません。 幼稚園のバス通園、徒歩通園の経験をさせた方の意見を是非参考にさせてもらえたらと思い、質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 幼稚園に行きたくない バス通園の問題

    今年4月に入園した年少の息子が、未だに「幼稚園に行きたくない」と言います。 入園から週に3日は泣きながら通っていましたが、この数日特に悪化してひどい嫌がりようです。 理由はハッキリしています。 息子はバス登園です。ですがバスが1台しかなく方面別に4便4往復しており、息子が乗るのは3便なのです。 朝はゆっくりな上すぐ幼稚園に到着するので問題ないようですが、 帰りは3便に乗る縦割りのメンバーで1時間以上をバスを待たなければならず、それが相当イヤなようです。 入園したての時同じバスに乗る年中の子から意地悪されたのがトラウマになっているのか(←これは私の推測です)、 周りのお迎えの子達を見てさみしくなるのか、とにかく園で遊びながら待つのがイヤで、 しばらくは1便からずっとバスに乗りっぱなしで時間をつぶしていましたが、 毎日1時間半以上もバスに乗るのにもついに飽きてしまったようで、バスにはもう乗りたくないと泣きます。 幼稚園は車で10分ほどの場所にあります。 あまりイヤがるので週に一度私の稼業が休みの木曜日だけ迎えに行くと約束しました。 そしたら木曜日までお休みするといって月~水は大泣きです。(一度も休ませていません。) 今ではそんな約束をしたのを少し後悔しています。 先生に相談したところ、園につくとめそめそすることも多いけれどなんとか頑張っているようで、 帰りは「今日はお部屋で待つかバスに乗るか」訊いてくれているようです。 ここで鬼になり、毎日泣く子をバスに乗せるか、 帰りにお迎えに行くことにするか・・・(そうするとバスは片道分のみになるので必ずお迎えに行かないといけません。) 迎えに行くことにして、それをいつかまたバス通園に戻せるのか疑問です。 まったくどうしたら良いのかわかりません。 このような場合どうすれば適切でしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

逆に考えてみてください。 貴方の子供が幼稚園バスに大人しく乗る中で、誰かの子供が毎日わんわん泣きます。狭い空間でのあまりのうるささに、貴方の子供が耳をふさいだら先生や他の母親に注意され、バス内の騒音の中で必死に耐える状態にある・・・ 私だったら胸が押しつぶされそうになります。 そして、バス内で泣きわめく子供に不快感を覚えます。 ましてやその母親が、自分の子が騒音を防ぐためにした自然な行為(=耳をふさぐ)を注意するように幼稚園の先生に文句を言ったなんて・・・その母親にかなりの不快感を覚えます。 貴方ができることは、まず娘を泣かせないようにすること。 そして娘が毎日泣くことで、他の子供たちにバス内で苦痛を与えていることを他の子のお母さんや幼稚園の先生に謝ることであり、苦情を言うなんてもってのほかです。 初めてのことで娘目線になってしまったゆえの行動なのでしょうけれど、他の子供たちのお母さん達があなたを良く思ってはいないのではないですか。それは貴方の子供の今後の幼稚園生活が曇ってしまう原因を貴方自身が作っていることになります。 今からでも遅くありません。謝りましょうよ。迷惑をかけているのは貴方の子供なんですから。 その上で、どうしたら泣かなくなるのかアドバイスをもらってはいかがですか。実際に貴方の子供を見ている幼稚園の先生からのほうが、こんなネットよりもずっと効果的な助言をもらえると思いますよ。 がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに娘は私にとってはじめての子なので幼稚園児の考え方や行動を理解しきれてない部分があります。 今回、投稿させていただきいろんな意見をお聞きして反省していることがいっぱいです。 ただ、私は娘が泣いていることに対して何もしてないわけじゃなくきちんと先生や他の方々にもお詫びをしています。 そして担任の先生にもなぜ泣いてしまうのかは何度か相談しました。 それだけは誤解なさらないでください。 もうしばらく様子を見ながら娘にとってどうすることがいいのか、周りの方に迷惑をかけない形になるのかいろんな選択肢を考えてみたいと思います。 厳しい中にもあたたかいお返事ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#196554
noname#196554

自分の子が騒音出して迷惑をかけていて、3歳の小さな子供が耳を塞いで我慢してくれているのに、ムナクソ悪いから耳を塞がず我慢しろと、そういうことですか?他人の迷惑顧みず先生にまで注意するよう言ったと・・・開いた口がふさがらない。先生もきっと心の中でドン引きしてるでしょう。 そんな考え方で育ててるから幼稚園に喜んで通える子供に育てられないんですよ。もちろんいじめっ子にとっては格好のターゲットでしょうね。 むしろ耳を塞いでいたその女の子のママにどうやったら泣かずに幼稚園に通え、理不尽な要求も受け入れ、先生の指示にしっかり従える子供に育てられるんですかって助言をいただいたほうがいいですよ。迷惑かけているという自覚があるなら、自分で送り迎えしたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その子自身の性格もあると思うのですが、喜んで通えないのは私が悪いんですね。 厳しい意見ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

5歳3歳2歳をもつ母です。 耳を塞ぐ行動は、幼児ならよく見ます。 単純にうるさいからします。 例えば先生でも親でも、大きな音に対してジェスチャーを加えて表すと、耳を塞いで、大きな音だねぇとか、大声に反応する様子を耳を塞ぐジェスチャーで表現しませんか? 子供達はそれから学んで塞いでると思います。悪気はまったくないと思ってます。 3歳のお子さんは耳を塞ぐ他の園児を見て気分を害してるでしょうか? 本人はお母さんから離れるのが嫌で必死に抵抗してることでいっぱいいっぱいのはず。気分を害してるのは質問者さんですよね。 その年齢の子供達、泣いてる子をいじめとかすぐつなげませんよ。 バスに乗ってる先生はそんなに多くないと思います。この時期、泣く子は毎年のことで先生は慣れてるし、預かる時は力と言葉で安心させようとしている時。 そこに、周りの子が耳を塞ぐことを全て注意するのは難しくないですか? 泣いてしまう子供には、親も堂々といってらっしゃいと送り出し、先生を信頼して引き渡す気持ちが大切だと思います。親の不安は子にうつるので、バスに乗せることが…と思っていたら、子供も不安でしょうがないと思います。 バスがダメなら送ってく… 私は一緒だと思います。送っても、バイバイの瞬間はあるので、根負けしないで親も一緒に頑張ることだと思います。 うちには、間も無く4歳の年少がいます。 4歳に近くても幼稚園では泣きます。 上の子も泣いてました。 何歳でも、泣きます。 子供が幼稚園の楽しみを見つけて、慣れるのを後押ししか親はできないんですよね。 それも成長です。 辛いと思いますが、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 読みながら自問自答しました。 私が大人の目線、価値観で考えていたのかもしれません。 泣いていることがイジメにつながらないだろう…ってことも安心しました。 娘を安心させるためにももう少し私がで~んと構えていたいと思いますし、娘にも1日も早くバスや幼稚園に慣れて楽しんでもらえたらと願うばかりです。

  • 回答No.4

 耳をふさぐ行為が気になるなら、まずは自分の子どもを泣かないようにするのが先ではないかと思います。ご自身の子どもを贔屓しすぎです。普通は、泣いている子を見ると周りも泣くことが多いのに泣かないのは偉いと思います、もちろん、歳が上の子が多いのかもしれないですけどね。  バス通園を止めて、ご自身が送迎するのが一番良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りだと思います。 送り迎えを含めてもう少し考えます。

  • 回答No.3

あなたのお子さんがなかなか泣き止めないように、注意を受けたからといってすぐにやめられない子がいても仕方ないのではないでしょうか。 自分のお子さんは良くて他のお子さんはダメなのですか? 見ていて辛いのは分かりますが、狭い車内で泣かれたらうるさいですよ。 煩いから来るなって言われたわけじゃないんでしょう? 耳をふさいで我慢しているならまだかわいいと思いますけど。 他のママさんだって注意してくれているんだし、他の子のしぐさに目くじら立てる前に自分に出来る事を探しましょうよ。 なかなか慣れない子で朝は送り、帰りはバスと工夫されているママさんがいました。 毎日大変そうでしたが、頑張っていましたよ。 必要に応じて帰りも来ていました。   他のお子さんには…仲良くしてね、寂しいんだ、心配なの…とお子さんの気持ちを代弁して伝え、味方になってもらえるように促していきます。 少しでも優しくしてもらえたらすかさず『優しいのね、ありがとう』と言って、これからにつなげます。 それと、幼稚園に楽しみを一緒に探します。 仲良しのお友達、大好きなせんせい、美味しいお弁当…いろいろあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子は良くて他の子は…というつもりはありませんし、耳を塞ぐ行動をした子たちの気持ちもわかります。 私自身、少し余裕を無くしていて自分勝手に考えてしまいました。 娘が1日も早くバスに泣かずに乗って幼稚園を楽しめるようになってくれたらと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)

私も様子見でいいと思います。 園側も、他のお母さんも注意したり対応してくれているのですから。 注意して「はい、分かりました」とは中々いかない子も居ますよ。 親の心配な気持ちは痛いほど分かるつもりですが。 子供も、色んな事を経験して、いい事も悪い事も学習していくものです。少しだけ、余裕を持って子供たちを見てあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちがわかると言ってくださってありがとうございます。 やはり様子見でいいですよね? 私の目線や考え方が大人よりだったかもしれないし、自分自身に余裕がなかったかもしれません。 もう少しで~んと構えていたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

我が子は3歳だから泣くのは仕方ないとされて、それ以上の歳の子はうるさい声をただじっと我慢するなり、泣きやませる努力をするなりしてほしいわけではないのですよね。 子供は素直ですから、うるさければうるさいをアピールするような行動をとりますし、寂しければ泣くといった行動をしますよね。 大人でも同様ですが、うるさい音に耳をカバーしたり、身をすくめたりという行動を見せるのは、人間にとって必要な反射です。 特に未就学の子供の耳は、耳管(じかんといいます。)が水平で短く、音が鼓膜に直撃ですしね。。。 また、昨日、先生方に注意をされて、翌日にはピタっとうるさい行動を止めるという行動抑制は、未就学の子供には少々難しいことだとも思います。 質問者様のお子さんも、そのうち慣れるなり、周囲の迷惑を考慮して泣かないようになると思いますよ。 昨日の今日ですぐ改善されないと…と思われるのは、あくまで大人の考え方であって、未就学児童に求められる理解と抑制の幅を超えているのではないでしょうか。 友達の泣き声はうるさくても我慢すべき、他の騒音は耳をふさぐべきと説明して、子供が何が騒音で何が騒音ではないかを判断することを期待するには、もう少し時間や経験としての成長が必要だと思います。 それまで何度かのことでイラっとしたり、気にしすぎたりする大人の深層心理も子供はちゃんと受け止めますから、子供の性格を萎縮させない程度にゆっくりと教えてゆくことが必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 私は正直びっくりした部分がないわけではありませんが、子供たちの仕草や行動は自分たちの気持ちに正直に行動しただけのことだと思っています。 caf-cafさんのご返答をお読みして私の目線が大人での目線だったのかもしれないと反省しました。 これから長い間過ごす幼稚園なので1日も早く泣かずに幼稚園になれてくれるといいんですけどね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

    幼稚園選びで迷っています。 最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。 近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし 幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし… でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!? グループ、帰りに遊びに行ったり来たり… そう言うのを考えると、 子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は… ちょっと億劫に思えてきます。 (今も週一未就園児の教室にいってますが、 なんとなくなじめません) 先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で 人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。 で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、 こちらで検索すると、 幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと 乗車時間が長くて大変、など…ありました。 私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、 忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、 知り合いもいませんし小学校区も全然違います。 はじめて他人にわが子を預けるので やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。 (こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません) 幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、 それは楽しいでしょうが。。。 反対だったり、仲間はずれなどあったら… 辛いし、大変ですよね。 聞いた話でも実体験でもかまいませんので アドバイスお願いします。 今は…幼稚園の内容(方針や料金)は バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

  • 幼稚園バスの時間変更について

    この4月に幼稚園に入園した年少・男の子のママです。 幼稚園の園バスで通園していますが、今朝バスに同乗していた先生から バスの時間を変更したい、と言われました。 今までより行きも帰りも30~40分ほど遅くなるそうです。 理由はバスルートが思った以上に混雑していて時間通りに運行できないため、とのこと。 もう1ルート増やすようです。 (最初の1週間は泣く子がいたりで10~15分ほど遅れてきていましたが、 今週になってからは3~4分の遅れでバスは来ているんですが…) 実は息子が幼稚園に行っている間の時間、パートに出ようと思っていて、 明後日パートの面接に行く予定です。 事前に電話で勤務可能な時間帯と曜日を先方に伝えていて、 ちょうど先方が募集している日時と合致したため面接の運びとなりました。 幼稚園側からバス時間の変更を求められたら、対応しなければならないのでしょうか。 (幼稚園側への回答期限は来週火曜日です。) 親子共々生活リズムも安定してきていて、(まだ決まってはいませんが)仕事の時間もあるので、 出来たら今の園バスの時間がいいなと思っています。

  • 通園バスの中でのトラブル対応

    現在年中の息子がおります。 性格はおとなしめの人見知りタイプなのですがお友達と 関わる事遊ぶことが大好きな男の子です。 通園バスでの出来事なのですが、 ある特定の男の子(年中・息子と同じクラス)からちょっかいを 出されている様子がほぼ毎日続いていて、気になっています。 以前にも同じ様な事 〔※息子が乗ってくると、座るなーという感じで  手で座席をふさいだり、息子がその席に座ろうものなら制服をひっぱ たり、頭をたたいたり〕 があり、たまらず先生に報告、電話でも謝罪をもらい 落ち着いたと思っていたら、夏休みが明けたら また以前のような行為まではいかないものの、息子が乗ってくると 手を伸ばしてたたく様な仕草をします。 ちなみに園バスに乗るのは息子が最後の番で 席が埋めつくされている状態で、 気のせいかもしれませんがちょっかいをだす男の子以外の お子さん方ももうお前の席はないぞ~的な 悪い雰囲気をかもしだしているかの様にも感じます。 それと、うちの園は日替わりの先生ではなく、 バス送迎専用の先生(女性)が毎日乗っています。 主人に相談してみたら、たたかれたら男の子なんだから やり返せ!→理由はおとなしい息子の性格が 変わるチャンスだからだそうです。 私は連絡帳にバスでの一連の流れと、その子に注意をしてほしい事を書き、息子にはちょっかいだされたら大声で「やめて!」と言いなさいと息子に言い聞かせ今朝送り出したところです。 この様な対応で良かったのでしょうか?また二の舞になってしまうのでしょうか?もやもやしています・・

  • 幼稚園バスの先生

     春より幼稚園で保育補助として働いている者です。園での保育補助に加えて毎日幼稚園バスに添乗しています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、、、  幼稚園にお子さんを預けた経験がある方は、どんな先生なら印象がよかったですか?正直、私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。しかしバスを任されています。子どもたちをバス内で静かにさせること、後ろ向いたりする子を注意しつつ時刻表通り進んでいるかを気にかけて、停留所についたら笑顔をつくって・・・と気苦労耐えません。停留所でお母さんがちょっとでも「んっ!?」っていうような顔をされると、何かダメな部分があっただろうかと心配になってしまいます。補助員でなく先生に乗って欲しいわ~とお母さんたちに思われてそうで。。。  考えすぎでしょうか?うちの園はバス内は「静かに」ということにはなってますが、お話すること自体は許されています。でも、【周りに迷惑にならないくらいの声で話す】ってすごい難しいですよね。大人でも出来ない人がいるくらいで、子どもはすぐに大きな声でワーと騒ぎ出してしまいます。逆に喋ってはいけないというなら注意もしやすいのですが、小さな声で話すということを教える場合にどういう言い方が子どもには伝わりやすいのでしょうか? それに、四六時中後ろを振り返ったり立とうとする子がいて、停留所でそういうバス内の光景を見たお母さんたちはどう思うのだろうと心配になります。  園では、担任の先生のもとでアドバイスを受けながら働くので良いのですが、バスは自分ひとりの責任で助けてくれる人もおらず、プレッシャーが大きいです。幼稚園バス利用した経験があるお母さん方や、幼稚園職員の方などからアドバイスいただければと思います。お願いします。

  • 幼稚園の先生の表裏が激しい

    発達障害の娘が年中のクラスに通っているのですが、 入園式の時、担任の先生を見た時は、すこし表情が乏しいけど、どちらかというとおとなしそうな優しい先生だな、という印象でした。ベテランで、安心してお任せできそうだと思いました。 入園してから、キツイタイプのお母さんの息子が、お友達に乱暴なことをしてきても注意しないのに、 私のような比較的大人しいタイプの母親には、「今日こんなことがあったので、○○くんのお母さんにあったらお声を掛けてください」と言うなど、多少気になる対応がありましたが、 これまではなるべく信頼しようというスタンスでやっていました。 でも一学期の後半頃から、娘が「幼稚園に行きたくない」と毎日言うようになり、 理由を聞くと、だまって話そうとしませんでした。 そこで先生に聞くと、「○○ちゃんはみんなとも仲良くやっているし、落ち着いた様子で遊んでいますよ。」 と言うだけでした。 ほかのお母さんに聞くと、私の娘は変わっているという理由で、ある男の子にあだ名を付けられて、朝来ると○○がきたと言われているということでした。 そして、その男の子の友達にも、挨拶をしても無視されると言うことでした。 でもそれを先生に話しても、見ている分にはそんなことはないし、一緒に話したりもしてますよ、と言われました。 それから、お友達のお母さんに、その先生は注意の仕方がちょっと怖すぎるということを聞きました。 確かに、初期の頃、ちゃんとついて行けてるか心配で見学に行った時、 歌を歌わないでお友達と話をしていた男の子を、 無言で脇をつかんで端っこに引きずっていって、「お歌歌わないならここに居なさい」と言って、 男の子を泣かせていたことがあり、 入園式や、保育参観の時の様子とあまりに違う声の調子にびっくりした記憶があります。 帰ってから娘に、ほかのお母さんから聞いたことを聞くと、「うん、先生こわいんだ・・・」と言っていました。 なので、娘には、先生とのお約束はちゃんと守るんだよ。 云々と、シーン別の対処法を簡単なイラストで教え直しました。 でも、その後も行きたくないというので、先生にももう一度お手間を掛けていることを謝って 様子を聞いたのですが、別に問題なしと言われたので、 心配になってどんな様子なのかレコーダーで録って聞いてみたら、娘は一日のうち信じられないくらいの回数注意されていました。 すごく低い声で、真顔で、 たとえば、あなたはお耳ついてないの?とキツク言ったり、 「○○ちゃんのせいでみんなご飯食べれませーん」 「何がきゃーなの?!ありくらいでそんな大きな声出さないで」 「○○ちゃんはお耳ついてるの?」 毎回毎回、低くて大きな声で、みんながシーンとするような雰囲気で注意します。 他には、お友達が、「せんせい○○ちゃんが××してる」というと注意するのに、 娘が「せんせい○○ちゃんがパンチした」というと、 「それは○○ちゃんが何か言ったからでしょ」と、 ほかの子を対応していて様子を見ていないのに、 何を言ったかすらわからないのに決めつけて、 パンチをした女の子には注意をしていませんでした。 そして、不注意でお友達にぶつかって、その子がいたーいと言った時に、 娘が一生懸命ごめんね、ごめんね、と謝っていたのに、 せんせいが「ちょっと、そんな大きな声で言わないで!△△ちゃん、どうしたの? 「○○ちゃんが走っていて、ぶつかったの」 するとわざとらしく大げさに「えぇぇぇっ?!走ったの?」 「走ってないよ、走ってない」 「失敗したら、ちゃんと謝らないとだめでしょ」 (そこで謝っていたことを思い出して) 「謝るときは、そんなに怒鳴らないで!」 と言われて泣いていました。 とても心配です。相談しても心配いらないと言われるし、教頭先生も似たような感じです。 子供や先生には、どのように話せばよいでしょうか。

  • 幼稚園でのトラブルです。

    幼稚園でのトラブルです。 3歳の娘がこの4月から幼稚園に入園しました。 熱が下がらなくて、月曜日火曜日と2日間幼稚園をお休みし、今日しぶしぶ登園しました。 ところが、バス停にお迎えに行ってみると、延長保育の部屋へ間違って行ってしまったみたいで帰りのバスに乗れず、泣きながら先生と車で帰って来ました。先生がすぐに気が付いたのかバスの到着と同じくらいの時刻には帰って来ましたが、娘は不安感で一杯になっているようでした。 また、給食のジュースを席が近くの男の子に取られてしまったことを泣きながら私に話しました。園にいる時間何も水分を取っていなかったようで、先生の車を降りてから発したひと言目が「何か飲みたい。」でした。また、その男の子が、お絵かきの時間に娘の絵にクレヨンでぐちゃぐちゃ書いてしまったようです。 3歳の娘の言うことですが、言葉は早い方で、園で歌った歌や絵本や給食の内容なども聞けば具体的に話してくれるので、今日の男の子とのトラブルも本当の話だと思います。 帰りのバスに幼稚園に行きたくないと言っているので、こういったことがあった場合には幼稚園に相談すべきでしょうか? それとも、こんな些細なことは幼稚園ではよくあることだから…と暫く様子を見るべきでしょうか? どこまで親が幼稚園のトラブルに関して介入するべきなのか相場観がなく困っています。 何か良いアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • 来月年少で入園予定の娘のバス通園について。

    来月、年少で入園予定の娘がおります。バス通園の予定ですが、慣れるまでは、最初の1ヵ月くらいは自転車で送り迎えすべきか迷っています。 感受性が強く、大勢の子供が居る場所など、苦手で慣れるまでかなり時間がかかるタイプです。 数回体験入園にいきましたが、20人弱いるクラスでもママから離れられない子は娘をいれて二人だけでした。 バスも初めて、幼稚園も初めてなので、せめて幼稚園に慣れるまではバスはやめて自転車で送り迎えすべきか迷っています。 毎日、泣くことは予想されますが、幼稚園に慣れたらバスに乗せるより、どちらも最初からやった方が良いでしょうか? 慣れるのにお時間のかかるタイプのお子様をお持ちで、幼稚園&バス通園のご経験がある方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 幼稚園選び・・・子供の希望か、先生の雰囲気か

    幼稚園選びで悩んでおります。2つまでは絞り込めたのですが、そこから前に進めません。 A園 (良いところ) ・家から近い(自転車で楽に行ける範囲 頑張れば徒歩も可)バスも有  ・娘本人が、通園を希望(理由は、近所に住む一番仲の良い子が行く為) (悪いところ) ・遊び中心の幼稚園で、躾も勉強もなし。先生の、子供の扱いが大雑把。 ・園長、副園長の人柄が割と無愛想で、B園と比べると熱意をあまり感じない。(信頼を築けるか心配) B園 (良いところ) ・副園長先生(実際に幼稚園を取り仕切っている方)の人柄が魅力的。 ・教育方針が先生達に行き届いており、どの先生が担任になっても安心できそう。 (悪いところ) ・家から遠い(バス通園になる予定だが、行きは10分、帰りは40~50分乗車予定) ・娘にとって苦手な子供達が通園予定。バスもバス停から一緒。(親同士は仲が良いが、子供同士が一緒にいても全く一緒に遊ぼうとしない。先方は年上の子と同じ歳の子合わせて複数人のグループなのだが、昔から既に仲が良い為、そこに娘を仲間に入れて遊ぶ気持ちが今のところなさそう。過去に遊ばせたことがあるが、おもちゃを取り上げられたり話し掛けても相手にされず、娘は少し苦手意識があるよう・・・。)  この件については、幼稚園に相談したことがあります。幼稚園側では、幼稚園内でもバスの中でも、様子を見ておきますと言ってくれました。 娘にどちらに行きたいか聞くと、9割以上の確立でA園と言います。理由は、一番仲の良い子が行っているという1点みたいです。私個人としては、何かあった時に、誠意を持って対応してくれそうなB園に惹かれています。 ただ、B園に入ってもそのうち友達が出来るのでは、と思いますが、幼稚園が家から少し遠い為、近所に友達が出来る可能性は低そうです。(二人目の子供もほしいと考えているので、これから妊娠・出産・育児のことを考えると、遠くの友達と遊ばせる時間なども取りづらそうです。)また、本人が行きたいと言っていない幼稚園のバス通園で、毎日帰りに40分~50分バスに揺られるのもかわいそうな気もします。 子供の気持ちを優先すべきか、親として安心して娘を預けられそうなところにすべきか、悩んでいます。ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 登園時に泣き叫びます(通園3年目)

    2歳5ヶ月の女の子。0歳の時から保育園に預けています。 0歳、1歳と特に何事も無く通園していたのですが、2歳クラスに進級してから 毎朝登園の時に泣き叫ぶようになりました。状況はこんな感じです。 担任の先生にA先生という先生がおり、0歳の時から ずっと持ち上がりで見ていただいている為、子供も絶大な信頼を寄せています。 登園時に教室にA先生がいれば問題ないのですが、A先生が何かしらの理由でいない場合、 教室の前で大泣きして動かないor脱走したがります。 (A先生が別の場所(例えば職員室)にいるとわかっていても教室にいない、というだけで大泣きする。 「A先生こっちくるからここで待ってようね」と言っても「嫌だ!!」と泣き叫ぶ) 他の担任の先生にも慣れて欲しいのですがA先生以外だと大泣き&大暴れ…。 クラスが変わった頃は同じ状況の子が数名いましたが、 未だに泣いているのはうちの娘1人なので毎朝ヘトヘトです。 こういうのはそのうち収まるのでしょうか? 預ける時に泣くのを最小限に抑える(?)知恵などありましたら ご教授頂ければと思います。

  • 園バス内でのイタズラ、誰に相談すれば?

    園バス内でのイタズラ、誰に相談すれば? 現在年中の娘がおります。バスで登園しているのですが、同じバス停の子は全員男の子で、 バスの席もその男の子(年中児)が両側に座っております。 2,3日前から娘が「バスの中で隣の男の子達がスカートめくってパンツさわってくる」と言いました。 驚いてよく聞いても、まだ発言があやふやで、どこまでが事実かどうかがわかりません。 でも、そういう行為が行われているのは事実のようで、「バス乗るのがイヤ」と言い出しました。 両隣の男の子は普段もよく遊ぶ仲のいい子たちで、ママ達も友達です。 特にヤンチャではないので、たぶん興味本位と、嫌がる娘をからかっているんだと思うのですが、 何だかチカン行為的な思いをこの年で経験するなんてかわいそうです。 事があやふやだし、娘からだけの言い分なので、注意するに当たり、誰にすればいいか悩んでおります。 ・ママ達に言うと、たぶん大事になるし、もし娘の言い分にブレがあれば、男の子達も傷つけてしまいます。その後の関係に響くかと思うと不安です。 ・直接本人に注意すると、「やってないよ!」と言われたら、それ以上言いようがありませんし、「○○ちゃんママからこんな事言われた!」となると、後でやっかいです。 ・バスの引率の先生に言えば、たぶんバス内では注意してくれるかもしれませんが、大人数乗っているバスの事ですし、よく見てくれるかどうか不安です。 あやふやな発言ばかりで申し訳ありませんが、相談に乗ってください、よろしくおねがいします。