• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。 最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。 近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし 幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし… でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!? グループ、帰りに遊びに行ったり来たり… そう言うのを考えると、 子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は… ちょっと億劫に思えてきます。 (今も週一未就園児の教室にいってますが、 なんとなくなじめません) 先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で 人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。 で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、 こちらで検索すると、 幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと 乗車時間が長くて大変、など…ありました。 私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、 忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、 知り合いもいませんし小学校区も全然違います。 はじめて他人にわが子を預けるので やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。 (こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません) 幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、 それは楽しいでしょうが。。。 反対だったり、仲間はずれなどあったら… 辛いし、大変ですよね。 聞いた話でも実体験でもかまいませんので アドバイスお願いします。 今は…幼稚園の内容(方針や料金)は バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数31045
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

saikasaikaさん、こんにちは。 お迎えも、バス通園も、両方経験しました。 うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが 近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。 きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので 朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。 (うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です) 知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、 私も去年は行きはバスにしました。 バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。 雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから 特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。 さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが 下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・ 熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。 それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。 それからは、その延長で、往復バスが続いています。 お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。 お付き合いが苦手とありますが 「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」 と、顔を覚えることができます。 私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。 >幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、 それは楽しいでしょうが。。。 反対だったり、仲間はずれなどあったら… 辛いし、大変ですよね。 これは、大丈夫だと思いますよ! 幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、 余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。 >幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと 乗車時間が長くて大変、など…ありました。 私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、 これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので 連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。 私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして バスに待っててもらったことがあります。 大丈夫だと思いますよ。 うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが 2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。 バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで コミュニケーション取れると思います。 一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 バスがどこまで来てくれるかが問題なんですよね… 近所では行ってる人を見たことがないので、 一人のために来てくれるか… 電話で問い合わせたのですが…人数によると… 徒歩の幼稚園は歩いて2分ほどなので、バス停より近いかも…!? >余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います 噂話が、辛いと言っていた近所のママ、 そういえば変わってる人です。 誰もが…、私ですら言いたくなる人ですから… 特別だったんでしょうかね。 心配しすぎ!? 子供は今はまだ何もわからないので… 自分がやりやすいほうにしたほうがいいんですよね。 回りの友達とかも気になりますが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園車で送迎かバス通園か悩んでいます

    質問見て頂きありがとうございます。 来年春から、二年保育で入園予定の息子がおります。 下の子は現在一歳三ヶ月です。 幼稚園の送迎の事で悩んでいてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 バス送迎にした場合、幼稚園には聞いていないのですが、 既に上のお子さんを通わせているお母さんの情報では多分自宅前までバスが来てくれるとの事で、 お金はかかりますが下の子もいるし楽で魅力的です。 車で送迎の場合、駐車場もそんなに広くはないし、毎日下の子連れは大変かなと思うのですが 私は現在ママ友がいなく(苦笑)、現在は未就園児の週一回の教室に通っていて少し立ち話するお母さんは数名います。 バス通園にした場合他のお母さん方との交流が少ないと思うので、ママ友作りとまではいかないものの、 顔見知りを増やすよう努力した方がいいのかな?とも思いはじめていて悩んでいます。 もともと、今もママ友いないですし人付き合いが得意ではないのですが、 バス通園で楽な道を選ぶか頑張って車送迎するか悩んでいます。 皆さんだったらどちらを選択するか、またはしたか教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願いいたします。

  • 青葉区で、バス通園のできるプレ幼稚園

    現在2歳の子供がいます。 来年幼稚園のプレに通わせたいと思っています。 バス通園のできるプレ幼稚園ってありますか? 住まいは青葉台です。 ご存知の方ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • バス通園、既にママ友の輪が出来ていて馴染めません

    今年から幼稚園に通う娘の母です。 子育てをしながら賃貸に住んでいましたが、手狭になり、2年ほど前に中古戸建てを思い切って購入し、新しい地域へ引っ越しました。 周りは新築ばかりでなんとなく気が引けながらの生活をしている最中、二人目の子供が生まれて現在に至ります。 下の子がまだ小さかったのと自分が出不精だったことが重なり、近所の方々とは挨拶をする程度の仲に止まっていました。 長女の幼稚園が決まった頃から児童館に行くようになりましたが、なかなかママ友と呼べる方は出来ずに入園の日を迎え、先週からバス通園がはじまりました。 同じバスに乗るのは私を含めて他に三人。 今日もいつも通りバスの停車場所(同じバスに乗る方のお宅前)でバスが来るのを待っていると、親しげな話し声と共に背後のお宅からママたち三人が出て来て「あ、集まっていたんだ…」ということをそこで知って疎外感を覚えました。 私以外のお三方は元からの知り合いで、三人の長男、長女たちが同じ小学校に通っているようなので、小学校の話をされると何も返すことができません。 既にできあがっているコミュニティの輪の中に入ってゆくのは人見知りの私にはなかなか辛いものがあります…。 かといって、ママ友がいらないというわけでもなく、むしろ作らなければと焦っています。 ですが、このままバス通園を続けても他の三人とは深く仲良くなれる気がしません。 下の子が歩けるようになったら、やんわりとフェードアウトしていく感じで徒歩通園にしようか悩んでいます。 その間に娘がバス通園の子供たちと仲良くなれば徒歩にするのは躊躇うかもしれませんが、娘にとってはじめての幼稚園。 ママ友トラブルだけは避けたいです…。 ママ友を作るなら時期をみて徒歩通園にするべきか、子供の様子をみてバス通園にするべきか悩んでいます。 親の勝手な都合で子供を振り回すのは良くないとは思いますが、現状維持を続けていく自信がありません。 幼稚園のバス通園、徒歩通園の経験をさせた方の意見を是非参考にさせてもらえたらと思い、質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私は、現在、公立の幼稚園で働いている者です。 うちの園でも、送り迎えはもちろん『徒歩』。(徒歩といってもほとんどの人が自転車ですが・・・) 私的には、徒歩通園でもバス通園でも、子どもが「幼稚園大好き!」と言って毎日元気に通える園が一番だと思います。 幼稚園の教育内容や特色などは、ご近所の知り合いなどに聞くのがいいと思います。 あとは、お母さんの考え方次第では?? うちの園(公立)に来てる保護者の方は、『小学校に入る時に顔見知りの友達がたくさんいるほうが安心』という理由で入園された方や、『伸び伸び保育してくれる公立のほうがうちの子に合ってる』(私立でもそういう園はあると思いますが。)という方が多いかな!? 保護者の方は、送り迎えの後、井戸端会議してますよ~(^^;)お母さん達のグループには、私たち教師も気を使いますね。仲間に入れないお母さんはいないかな・・・とか、どんな話題で盛り上がってるんだろう・・・など。お母さんと言っても一人の“人”なので、気の合う人もいれば合わない人もいると思います。でも、みんな、我が子のために“人間関係”は大事にされてるようですよ。 私は、バス通園の園で働いたことがないので『徒歩』と『バス』を比較することはできませんが、保護者の方が納得して子どもさんを通園させることがとっても大切だと思います。 ただ・・・、担任としては、送り迎えの時に直接話しができるのはとてもありがたいです。 その日の体調など詳しく聞けたり、保護者の方の顔をみて話ができるので、表情から色々感じ取れたりもするし。 お迎えの時には、その日の様子などを具体的にお話しすることができるし。 まぁ、これは幼稚園側のことなんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生の立場から…ありがとうございます。 お迎えの幼稚園に通ってるママに聞いたところ 先生は忙しそうで、あまりお話ができない… なんて言ってました。 バスは連絡帳が合ったりするみたいですが… どっちが…!? どちらもメリットデメリット… 子供との愛称…色々踏まえて頑張って決めたいと思います!

  • 回答No.8

私は、あえて近所の幼稚園にいれませんでした。車で15分位の幼稚園で園バスで通わせています。だからと言って、近所の方と遊ばないかといえばそうではなく、この夏休みも誘われ誘ったりでもちろんお母さん方とも園の情報交換なんかやっていてたのしいですよ。実を言うと私も一線をおいた近所付き合いをしたくて皆さんと違う幼稚園にしました。 園バスですが、確かに園の様子が分かりずらいと思いがちですが、バス停の先輩ママさんに聞いたり子供も園の様子を話してくれたりしますので、全く分からないわけではないので大丈夫だと思いますが・・・心配な時は私の場合は園に直接、電話して聞きます。 幼稚園ママの付き合いですが、絶対に陰口禁物!仮に相手の方が誰かの悪口を言ってきても「ふーん」と軽く聞き流したほうがいいですよ。相手の悪口に同意したりするとトラブルの原因になりかねません。私の友達がそれで年少の1学期でいずらくなり退園しました。そして、悪口を言った本人は年少の1年で退園しました。 なんか、アドバイスになったか分かりませんがかわいい我が子の事ですから悩みますよね。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >私の友達がそれで年少の1学期でいずらくなり退園しました。そして、悪口を言った本人は年少の1年で退園しました。 いやぁ~~恐いですね… 大人だけならまだしも子供にかかわってくると思うと 言動は慎重に…ですね。 本当に心を許せる信用できる人が見つかれば 良いのでしょうが… うちも団地で陰口はタブーですが… 最近ぼろぼろと崩れてきているような… 雰囲気が悪いようにはなって欲しくないですね。 住まいだけに、かかわらなくする事もなかなか難しいですし。 今は違う学年の子も団地の公園で仲良く遊んでします。 子供が幼稚園に通い出しても 夏休みなんかもそうなると思います。 でも、みんなと違う幼稚園に行って、 珍しい幼稚園の話題でいいかもしれませんが、 話が合わなくなるんじゃ…なんて、 思ったりという不安もあります。 かんがえすぎでしょうかね。。。^^;

  • 回答No.7
noname#4435
noname#4435

 児童館で保育園前の子ども達が来る、子育て支援サークルでも、1月頃は何処の園にするかのお母さん方の話し合いが目立つ時期です。  そこで、感じる事は子どもがどう思っているのかなんですね。  教育方針が良いとか、制服が良いとか目先の事で決めている方が非常に多いです。  教育方針で英語を一所懸命でも当の本人が、体動かすことが好きなら、長い時間座る事が苦痛とかで、不登園にもなります。  自分の子は何を求めているのかを見極めるて行く園は決めた方が良いと思います。  この時期は、得手不得手も出てきますのでじっくり我が子を見ていると解ります。  間違っても競争意識では、決めないで欲しいです。  バス・歩きも子どもに聞いてから決めたら良いと思います。  まずは、子ども第一で考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

バス通園でも 待合のときに話の和ができたり仕切ったりする人はいるらしいです あまり考えず ご自分の教育方針にあっている園に決めるのが なにかあった時も乗り切れると思います どこでも 自分しだいで いろんなことも変わるので自分をしっかりもっててくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近所でその幼稚園にいってる人はいないので、 もう少しバスのルートや待合場所を 聞いてみたいと思います。 なじもう!なじもうと言う気が薄い私ですが… 子供の為にはもう少し頑張ってみたいと思います。 内容ももっと比較して、無理のない 幼稚園選びをしたいと思います。

  • 回答No.4

長男が私立でバス通園でした。 園での様子は、先生との連絡帳のやり取りが毎日あったので(先生は大変だったと思います!)、どんなふうに過ごしてるんだろうという不安はなかったです。 逆に送り迎えの園でも、それぞれの親が先生と十分に話す時間はたぶんないと思うのですが。 また、バスの時間を守らないともちろん乗せてもらえませんが、慣れると何でもありません。毎日決まった時間に家を出るだけのことです。雨の日や暑い日に下の子のベビーカーを押して歩くことを考えると、バス通園は絶対楽でした。 一度、その園を見学されてみてはいかがですか? 子供たちが楽しそうにしているかどうかも、園選びの際は参考になると思います。 ママ友は運みたいなものですから、入園してみないとわかりませんね。私も、深いお付き合いできるお友達は数人でした。でも子供同士は楽しく遊んでいたようですし、それほど悩みませんでしたよ。 だって、共通点といえば同い年の子供がいることだけ。(私は他府県出身なので) それまでの人生も全く違うのですから、意気投合するほうが不思議です。 あまり深く考えず、 先入観を持たず、普通にしていればいいと思いますよ。 以上、団体行動が苦手な私の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね…連絡帳ですか…! でも、どこまで本当か、見てくれているのか… も、先生を良く知っておかないとわかりにくいですね。 お迎えのときなかなか帰らずに、長々とお話… も、色々情報を仕入れられて楽しい事もあるでしょうね… (子供同士もその間遊んで仲良くなったり) 私のいけないところ… 先入観と言うか、臆病と言うか… 石橋を叩きすぎて恐くなって渡れないタイプ!? 深く考えず、その場に入っていける人がうらやましいです。 (そういう人のほうがなじみやすく楽しくやってますよね) 色々悪い事ばかり考えては… 自分でバリアを作ってしまっているような… 遠慮しすぎもあるし、人を疑ってばかり… なかなか腹を割って話せる人を見つける事ができません。 うわべだけの話しが苦手ですし… 私一人の問題じゃないので… 子供の為にももう少し考え方も変えないと… ありがとうございました。

  • 回答No.3

長男は夫の転勤で何度か幼稚園、保育園を変わっていて 私立のバス通幼稚園、公立のバスなし幼稚園どちらも 経験しています。(時期はずれの転勤で私立に空きがなかったので、公立に入れました) 私立バス通は、子供は乗車時間は長かったのですがバスの中でも楽しんでいたようです。送り迎えに比べて幼稚園での子供の様子が分らなかったということもあまり感じませんでした。 子供の事では私立バス通と公立送り迎えとあまり 変わりませんでした。 一番の違いは公立送り迎え幼稚園の、お迎えの井戸端会議がしんどかったです。 >幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、 それは楽しいでしょうが。。。 反対だったり、仲間はずれなどあったら… 辛いし、大変ですよね。 そうなんですよ。それに何だか派閥?のような グループ団結が強くて、途中から入った私は 本当に嫌でした。私立では下に手のかかる子供のいる 人は役員などしなくても「いいよ!」ってフレンドリー だったのに、公立では「やらない人はズルイ!下の子に手がかかるからって、皆いろいろあるのよ、やってよ!」って感じでした^^;(これは私の場合で私立or公立だからでは なくその幼稚園にもよるのかも。) 毎日、迎えで顔を合わせている分、遠慮もなくなるのかも。 という私も来年からの次男の幼稚園選びに悩んでます。 公立は最初から候補に上げていませんが、近くの私立で 送り迎えか、ちょっと離れた私立でバス通か・・・。 私もバス通幼稚園に傾いてます。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方経験された貴重なご意見ご感想ありがとうございました。 団地でもなんとなく、派閥!?のようなものがあり、 あまり入りこめない性格の私は、 ちょっとはみってる感じもします。 あったその場で話したり、たまに家に行ったり来たり… はしますが、 他の人のように大きなグループを作ったり、 他の子の面倒を見たり、お使いに行ったり 一緒にのみに行ったり、毎日何をするのも一緒に行動… そういう深い付き合いをしたいと思わないのです。 持ちつ持たれつ、してもらったらして返さないといけないのが…一匹狼!?派の私には億劫です。 自分達のことで精一杯というか… 今まで、(子供がいなかったせいもありますが) 隣の人の顔も知らないようなマンションでしたが、 とても気が楽でした。 (子供の為には)そうも行きませんが… mamaharukoさんも、合った幼稚園に通えるといいですね。 お互い頑張って見極め!?ましょう! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)

子供さんはどちらの幼稚園へ行ったとしても、楽しく幼稚園生活を過ごす事が出来ると思います。 お母さんはどちらの幼稚園へ行かせたとしても、多少のイヤな事や億劫な事はあると思いますよ。 どちらの幼稚園へ行かせても同じだと思います。だったら近くの方がイイのではないですか。 子供にしても近所に仲の良い友達がいた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 近いのがなにより…とは思うのですが、 知ってる子(けど遊ばない子)は行くとは思うのですが、 今、仲の良い子はまた違う幼稚園です。 近所の幼稚園は、なかなか良いのですが、 する事が多くて忙しいのと、なんとなく、 子供も私も雰囲気になじめない…気が、するんです。 行きも帰りも子供と二人で帰ってるし。。。 入学して気の合うママ&お友達が出きれば 一番なのですが… まだわかりませんもんね。 (今は雰囲気しか) 二学期からは未就園児教室…なじめるように ちょっと頑張ってみます。

  • 回答No.1

初めまして、子育て19年のベテランです^^(笑) 貴方の質問を見て私の経験をお話したくて・・・・・  私は長男長女共、私立の幼稚園に入れバスで1時間半ほどゆられながら通わすと言う可愛そうな道を選択してしまった事を今でも後悔しています。 それが今何かしら影響を受けているのか?なんて事は無いのですよ! でも、子育てをしながら後できずいた事の多くに、その時期には必要な事柄が沢山あって本当の子供の姿を生き生きと発揮できる場を親が選択しなければいけないし、親の都合でそれを選択できないのは不幸なのだと思いました。 結論から言いますと私は地元保育園支持です。  何故かと言うと、   1.体全体を使って思い切り遊ばせ、どろんこになり時間に制限される事も少なく好きな事を好きなだけやれて個人の個性をのばせる。 幼児期には規則正しい時間に何々をするって言うのを教えるのは必要ですが、私立の幼稚園の様に一生懸命何かをやっているのに、もう終わりねと中断させなければいけない時間割制度の教育はこの時期には必要ない。  2.地元の幼稚園、保育園だと進学したとき子供が不安がらず友達が沢山いてのびのびしている。  親も知り合いがいて安心。貴方はそういった親同士のお付き合いも苦手だとおっしゃってますが知り合いがいない進学の方がもっと不安ですよ。気の合うママがひとりいたらいいじゃないですか!  全ての人に合わそうなんて背伸びしなくていいのです。マイペースでね!  でも、子供が誰々と遊びたいとか言い出すうちに貴方も自然とそれなりに社交的になって変わっていきます。   余計なおしゃべりやお付き合いの時は何かしら用事でもつくろって、ごめんねぇ~っと言って立ち去ればいいのです。 本題は、貴方は大事な子供をどの様に育てたいか!であってそれが決まればあなたが我慢したりがんばったりせざるをえないのではないでしょうか?だって、お母さんですものね!  他にもアドバイスは沢山あるのですが私は地元の幼稚園保育園が絶対お勧めです。可愛い制服じゃないかもしれません、でも一生懸命遊ぶ時期ですから体いっぱい使って遊ばせてくれるところを選んでください。長時間ゆられて通うバスなんてナンセンス!  バスを待ってる時間のママたちのおしゃべりは私は苦痛だった・・・・発展性の無い会話が多く、噂、ぐち、自慢、子供の比較、などなど・・・その点、親が送っていく所は置いてきてすぐ帰ってこれるし、時間や気分が許すならおしゃべりもしてきたらいいしね!  是非参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 まだ、バスがどのくらいかかるのかはわからないのですが… 1時間半はかなり大変ですね。もったいない時間ですよね。 今地元の私立幼稚園の未就園児の教室に行っていますが、 本当にあれこれやることが多くて 「はい!終わり、次ぎはこれ!」と 何もかも中途半端…な感じがします。 >地元の幼稚園、保育園だと進学したとき子供が不安がらず友達が沢山いてのびのびしている。 親も知り合いがいて安心 貴方はそういった親同士のお付き合いも苦手だとおっしゃってますが知り合いがいない進学の方がもっと不安ですよ 私は団地に住んでいるので、逆に… すんでるところも遊ぶ公園も幼稚園も学校も 何もかもずっと一緒、 と言うのがちょっと…とも感じます。 のびのびと言う点では公立の幼稚園でしょうか… でも中途半端に遠くて…料金的にも高いんです。 そこに通ってた子のママは絶対 やめといた方がいい~と言うから、迷わされてます。 仲の良い友達は公立に行く予定ですし、 雰囲気はのんびりしていてよいのですが… 後少し、考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の通園バス 風邪のお友達・・・

    よろしくお願いします。 入園したての年少児がいます。 同じバス停から乗る年中のお友達がおり、わが子に優しく接してくれ、 1ヵ月間バスの座席が隣です。 その子がいるからわが子もバスが楽しそうな感じがあります。 今朝・・・そのお友達がマスクもナシに酷い咳をしていました(喘息やアレルギーではありません)。 幼稚園に行けば風邪の子なんて沢山居ますし、うつしうつされ強くなっていくのは理解していますが、 座席が隣となると、感染の可能性は高くなります。 今後2年間お付き合いをしていくお友達です。 2年間、「咳が酷いのに又マスクしてないわ・・・」と思い続けるのも嫌だし、 入園早々「マスクした方がよくないですかねぇ?」等聞いて角が立つのも嫌です。 本当は言いたいです。でも、他のお母さんもおりギスギスするのは誰にとっても良くないので…。 一番いいのはバス通園をやめる事ですが、乳児が居るため難しいです。 やはり、わが子にマスク着用させ自ら予防するしか方法はないでしょうか? 「マスクしたってうつるもんはうつるよ!」「バス以外でもうつるよ!」等の意見は要りません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児のママさんに質問です

    こんばんは。未就園児のママです。 今、幼稚園生のお子さんをお持ちの方で、下に未就園児がいないママさんに質問です。 今、服や靴やバッグはどんなスタイル(ブランドの傾向も)にしていますか? (1)園バスのお見送り&お迎えの時の服装や靴。 (2)園児のママ同士で家で遊ぶ時の服装や靴やバッグ。 (3)園児のママ同士での食事会や飲み会の時の服装や靴やバッグ。 未就園児がいれば、どうしても動きやすい服装で、ジーパンにスニーカーがベストだと思います。 今自分も毎日がジーパン&スニーカーです。 上はセント・ジェームスのボーダー。バッグはAIGLEの斜めがけバッグ。 しかし、子供が幼稚園に入学し、下の子供もいない場合、服装を変えることになるのかな?と思いました。 ブラウスにスカートにパンプスに小奇麗なバッグという感じに。 今のスタイルが動きやすくて楽なのですが、幼稚園児のママのスタイルが知りたいです。 アンケート的で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 来月年少で入園予定の娘のバス通園について。

    来月、年少で入園予定の娘がおります。バス通園の予定ですが、慣れるまでは、最初の1ヵ月くらいは自転車で送り迎えすべきか迷っています。 感受性が強く、大勢の子供が居る場所など、苦手で慣れるまでかなり時間がかかるタイプです。 数回体験入園にいきましたが、20人弱いるクラスでもママから離れられない子は娘をいれて二人だけでした。 バスも初めて、幼稚園も初めてなので、せめて幼稚園に慣れるまではバスはやめて自転車で送り迎えすべきか迷っています。 毎日、泣くことは予想されますが、幼稚園に慣れたらバスに乗せるより、どちらも最初からやった方が良いでしょうか? 慣れるのにお時間のかかるタイプのお子様をお持ちで、幼稚園&バス通園のご経験がある方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

    娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。

  • 幼稚園の送り迎えで挨拶しない親。

    こんばんは。 子供がこの春から幼稚園に入園しました。うちの子供は徒歩通園で、何人かの他のお友達も同じように徒歩で通園しています。 私的には、たとえ知らない人でも同じ幼稚園に通っているのですから朝、顔をあわせたら「おはようございます」と声をかけるのが普通ではないのでしょうか?また、迎えにいったときは、顔をあわせても何も言わない母親もいます。こちらから挨拶すると、ぼそっと目もあわせずに挨拶したりする人も居ます。 ひどい人には、知っているのに知らん振りする親もいます。何か私がしてしまった?と考え込んでしまったときもありましたが、どうやら気の合うママとはよく普段話をしている姿をよく見かけました。もちろん、送り迎えもべったり一緒です。そういう親に限って、子供同士が仲が良かったりで、親の私にとっては、その親が苦痛です。これから顔を合わすときも沢山あるのに、そのたびに子供は○○くんと遊びたい!と言うに決まっているし、そしたらその親とは気が合わないと分かっていながら側に居ないといけないと思うと苦痛です。また、常にべったりと一緒のほかのママも一緒だと思うと嫌だなぁと。。。色々話をするママだといいのですが、私とは特に話もしない感じで、、、(まぁ、社交辞令でも話をするママであれば、挨拶くらいはすると思いますが) このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • 未就園児クラスを退園したい時(ちょっと長いです)

    現在2歳7ヶ月の男の子を持つママです。 今年の5月からA幼稚園の未就園児クラスに入園しました。 そのクラスは、来年4月からそのA幼稚園に入園するのが条件で、週1回の割合で通わせています。 が・・・通ってみてわかった事がありました。 1)子供が「ママが居ない!」と泣き叫び、スモッグを着る事さえ嫌がる。私も見ていて辛いし、まだ幼稚園は早いのかな・・・と思い始めた。 2)通園には自転車で10分くらいなのですが(バスを使う程ではない距離)、毎日の事なので雨の日雪の日が大変。 3)未就園児クラスに通っている他のお母さん達のグループが既に出来ていて(皆お友達と通わせている)、その和の中に入れない感じ。(オープンな人が居ない) 4)月謝以外に色々と実費があり、予定外の出費がかさんでいる。 2)の件は、十分承知だったのですが、最近夫婦で2人目の子供が欲しいと願うようになったので、 妊娠中、産後の送り迎えがとても不安になってしまいました。 近くに歩いて通えるB幼稚園があるので、近いにこしたことは無いように思えて、未就園児クラスを退園しようと決めました。 しかし、A幼稚園に入園するのが条件で未就園児クラスに入ったので、どう退園を切り出していいのかわかりません。 やっぱり、退園願いを提出した方がいいのでしょうか? 電話でその旨お話して、退園願いを後日郵送しようかと思っているのですが、それでは失礼でしょうか? まだ未就園児クラスに入って2ヶ月しか経っていないので、そんなにお世話になった。という感じではないのですが・・・ 出来れば今月いっぱいに辞めたいと思っています。 何か良いアドバイスが有れば教えてください!!

  • 幼稚園に行きたがりません

    こんにちは。年少クラスの娘がいます。通っている幼稚園は年少の前の学年「未就園児クラス」を設けていてその頃から通園させていますので、もう1年以上は通っています。 幼稚園に入れたきっかけの1つが私(母親)の体調不良でした。もともとは好奇心旺盛で親のところには呼んでも戻ってこないタイプでしたが今はべったり私から離れたがりません。 この1年、幼稚園にも行きたがったり、行きたくないといったりの時期を繰り返して今に至っていますが、最近の幼稚園拒否はものすごくて結局休むことも何度か出てきています。 私の体調が不安定なことも原因の1つかもしれませんが、行きたくない理由は「ママと離れたくない」の1点張りです。 最近は私も体調が良くなってきたので自宅で育児もできる状況になったことと、泣き叫びながら私から引きはがされて幼稚園に向かう姿(バス通園)はあまりにもかわいそうでどうしたらいいのか悩んでしまいます。まだ年少ですし、あまりこの年齢の子に義務教育でもないのに無理強いさせるのも嫌でしばらく休園させようか迷っています。 幼稚園は少人数ののびのび保育が方針で先生方もとても優しく良い先生方です。我が家の家庭状況も留意してくださって毎日情報交換し、子供のケアにあたってくださっています。幼稚園に行くと担任の先生やお気に入りの先生にべったりなようで、甘えたいだけ甘えさせてあげたいと、先生方もできるだけ構ってくださっているようです。 それでも行きたがらず、今日は起きてからおトイレも着替えも拒否、なだめても叱っても無理で結局バスに間に合わず休園しました。 この先どうしていくのが良いのかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バス待ち同じ時間違う幼稚園のグループママがいたら

    子供が入園し4月からバス通園が始まりました。朝同じ時間に来る園バスがもう1台あって、 その園バスを待つ親子3組がいつも輪になって話しています。(同じマンションの住人) 私は違う幼稚園だし後(今年)から来たしコミュ力なくて、挨拶だけして毎日本当数分ですが横でポツン。 みなさんならこの場合どうしますか??卒園まで毎日ポツン続けるのって感じ悪く思われるでしょうか。 でも出来上がってるグループママの輪に入るって高等技術すぎませんか…? 話しかけていいものなのかもわからないし、話しかけるにもなんて話しかければいいのか思いつきません。 ちなみに3人のうち一人は1対1の時こやかに話しかけてくれる時がありますが、一人は挨拶してもろくに返してくれず嫌われているようです。 同じマンションだし子供が将来同じ小学校なのでなんだか毎日朝のバス停のことばかり考えてしまいます。(帰りは時間別なので会いません)

  • 幼稚園を決めたいのですが…

    来年度、幼稚園に入園予定の娘がいます。 現在2園、幼稚園を絞っていてますが、どちらの幼稚園にしようか決めきれないまま悩んでいます。 みなさんの意見やアドバイスお願いできたらと思いました。 1つは幼稚園の未就園児サークルに通っていて行き慣れたところです。サークルに入っているので優先で入れる権利もあります。園の雰囲気や先生の優しいところ、園の方針や内容も気に入っています。ですが、バスで通園させたいと思ってるのですが、現在住んでいるうちの近くまでいろんな幼稚園のバスが来ているのですが、この幼稚園だけバスがルートに入っていなくて、5分ぐらいのところまで車で行ってバスに乗せないといけません。あと幼稚園がもう1つ検討しているところに比べて少し遠いのと月謝や制服代などが少し高いです。 もう1つは願書をもらいに1度だけ行ったことあるのですが、その時10分ぐらいみた限りでは園の雰囲気はよかったです。上記のところと比べて近いのとバスが家の近くまで来てくれるのと、月謝や準備のお金なども安いです。方針も聞いた限りでは悪くないと思ったのですが、上記の幼稚園みたいに行事がいっぱいはなかったり、知育内容で上記の幼稚園ほといろいろしてくれなかったりはするみたいです。でも最低限の知育はしてくれるらしいのですが、つい比べてしまって…なかなか決めることができないです。 お金のことも大事だし、通わせる便利さも大事だし、でも園に入ってからの内容も大事だしと思うとなかなか決定ができないでいます。 期限もあるので焦ってますが…みなさんはどう思われるでしょうか? アドバイスなどあったら意見お願いします。

  • 学区外の幼稚園へ通園中です。引越か転園すべき?

    年少の長女と0歳の次女がいます。長女を数キロ離れた私立幼稚園へ園バスで通わせています。殆どの園児は幼稚園の近所からの徒歩通園で同じ小学校区です。長女と同じ学区の園児は一人もいません。 入園直前に引っ越してきたため、私も長女も同じ学区のお友達は一人もおらず、幼稚園のお友達だけです。私は保護者会の用事等でたまに幼稚園に行くのでママさん達とは立ち話できる程度の仲ですが、さすがに毎日の送り迎えで顔を合わせるご近所さん達のようには親しくありません。そのため、幼稚園の時間中にランチをするママ友もいませんし、長女が園バスで帰ってから遊ぶ友達もいません。 小学校入学に備えて自宅近くでもお友達を作るべく、色々と出掛けてはいますが、赤ちゃん時代と違って幼稚園に入ってからは非常に難しいと感じています。児童館では園児向けの行事が無く、習い事も出会う人が今のところ学区外の方ばかりだからです。公園でも、なかなか近所の同学年のお子さんと出会えませんし、いても他の幼稚園のグループのようで話しかけてもすぐにグループの内輪話になってしまい仲間に入れそうにありません。 「子供は新しい環境にすぐ慣れるので入学時にお友達がいなくても大丈夫」という説もあり、実際に簡単に溶け込めるお子さんも多いと思います。保育園に通っていたお子さんや、入学と同時に引越してくる等、他にもお友達がいないで入学する方がいらっしゃるだろうとも理解しております。「仲良しの子と同じクラスになるとも限らない」という考えもあると思います。 しかし長女はとても内気なので、幼稚園でもお友達の名前を家で話すようになるのに一学期かかりました。幼稚園の園児達はまだお互いが初対面なので長女も入りやすかったと思いますが、小学生くらいになると仲間意識が芽生えて、幼稚園等の仲良しグループがある程度できていると思うので(学区内にある私立幼稚園の子が多いので)、幼稚園と比べると仲間に入りづらいのではないかと思います。一人でもお友達がいれば(例えクラスが違っても)安心感が違うのではないかと思います。 私自身が転校で疎外感を感じて傷づいた経験があり、私にとってプラスになる試練ではなかったので、できれば長女には安心して入学して欲しいと思っています(甘やかしたいわけではありません。心を鍛える機会は他にも沢山あるので、小学校のスタートでつまづくリスクを軽減してやりたいという思いです)。 私自身も、今の幼稚園のママ友は卒園後あまりお付き合いして頂けないだろう(遠いので)という寂しい思いもありますが、小学校では役員を引き受ける等してママ友を作る努力をするつもりです。でもやはり幼稚園の期間間に近所のママ友がいないのは寂しいです。 近所のお友達作りは引き続き頑張るとして、成果が芳しくない場合に備えて、入学に向けて今からできることを3つ検討しています。 <できること・1> 自宅を売却か賃貸して、幼稚園の学区内に引っ越す。賃貸する場合は、子供が小学校を卒業するタイミング等で自宅に戻る。 メリット: 幼稚園のお友達と一緒に進学できて安心(母子共に)。近所のママ友を探す努力をせずに、幼稚園の方と親密になることに集中できて気が楽になる。 デメリット: 費用が掛かる(買い替えすれば数千万円の損失が出るし、賃貸するとしても諸費用を考えると毎月数万円の家賃負担が増える上に、賃借人が見つからずに家賃収入が得られない期間が発生するリスクがある)。引越しの手間と費用は耐えられます。 <できること・2> 自宅近くの公立幼稚園(2年保育)に年中から転園する。 メリット: 幼稚園の友達と安心して入学できること(ただし、公立幼稚園には1学年10名程度しか通っておらず、大多数は学区内の私立幼稚園から入学するようですが)。 デメリット: 母子ともに友達作りをゼロからスタートする必要がある。今の私立幼稚園はママさんもお子さんも良い方ばかりですが、公立幼稚園でどのような人と出会うか分からない(いずれ小学校でも一緒になるので考えなくても良いリスクかもしれませんが)。又、この公立幼稚園は未就園児のための遊び会を2歳児から毎週やっているので、最初から公立に入園予定の方は2年間の付き合いを経てからの入園となるので、たった10名程度の濃いグループに身を投じることになります(少人数なのでかえって入りやすいかもしれませんが)。当然ながら長女は幼稚園に通っているため、未就園児の会には参加できません。又、小さなデメリットとして、3年後に次女が幼稚園に入園する際に、長女が通園していれば今の私立幼稚園は確実に入園できますが、中途退園したら印象が悪く面接に落ちると思います。そのため、次女は他の私立幼稚園を受けるか(落選するリスクあり)、2年保育の公立幼稚園という選択肢を考えなければならなくなります。公立幼稚園が存続していない可能性もあります。 <できること・3> 現状のまま、学区外の私立幼稚園に通い続け、入学時にとにかく友達作りを頑張ろうと腹をくくる。 メリット: 当面の面倒が無く、お金が掛からない。万一、幼稚園で人間関係のトラブルが発生しても小学校でリセットできる。 デメリット: 幼稚園の友達との関係が中途半端(どんなに頑張っても、毎日送り迎えで顔を合わせたり家を行き来するご近所同士のようには仲良くなれません)。そのうえ、近所に友達がいないので幼稚園が終わってから遊べず、私もランチ等できず、寂しい。入学時の長女のストレスが大きい。 皆様ならどうなさいますか?アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう