• ベストアンサー
  • 困ってます

園バスなしの幼稚園の送り迎え

2歳6ヶ月の男の子がいます。来年から3年保育で自宅から徒歩10分ほどの幼稚園に通わせようと考えています。 まだはっきり決めたわけでないのですが、いろいろ幼稚園見学に行ったなかでその幼稚園が環境や雰囲気など一番いいように思えたのですが、園バスがないということで迷っています。 幼稚園は子どもの足なら自宅から歩いて20分くらいかかるのですが、うちにはもう一人1歳6ヶ月の女の子がいるので、毎日の送り迎えが必然的に娘も一緒ということになります。娘をベビーカーに乗せ、息子を歩かせていくつもりでいますが、今はおとなしい娘も来年くらいにはぐずぐずやいやいやが始まってなかなか手に負えなくなってくるでしょうし、今日のような台風の日や梅雨など雨の多い時期は、とても二人抱えて歩いて送り迎えは無理そうな気がします…。 園バスなしの幼稚園に、小さい兄弟のいるお子さんを通わせている方、送り迎えはどうしていますか?毎日のことなので、天気や子どもの気分で送り迎えが大変になってしまうくらいなら、やはり園バスのある幼稚園に通わせた方がいいのかもと考えてしまいます。今でさえ、近所の公園に行くのにも二人いると、ぎゃーぎゃーぐずぐずと大騒ぎで、外に出るだけでも一苦労なので…。 ちなみに娘も三年保育を考えているので、再来年には息子と一緒の幼稚園に通わせるつもりです。

noname#178647
noname#178647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3563
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 慣れれば平気ですよ。  雨の日はカッパに長靴。傘は年中さんからでいいと思います。  ベビーカー用のカッパも売ってます。1000~2000円くらいです。  夏は暑いですが、来年はプラス1歳。暑くなるまでに何ヶ月かあるので、そのころには慣れます。  最初のころ、上の子は疲れて、歩かなくなるかもしれませんが、ベビーカー二人乗りとか、下の子を歩かせるとか、ベビーカーにボードをつけるとか、方法はいくらでもあります。  駐車場はありませんか?面倒なときは車で、とか、今はやり?の二人乗り自転車とか、、、どっちかが風邪を引いたり、お母様の体調が悪いときの対策などは幼稚園側に聞いてもいいと思います。通園時間をずらして敷地内に車を乗り入れる、と言うことができる園もありますので。  バス通学と比べてのメリットは、毎日幼稚園での様子が見れる、気軽に先生と相談ができる、そのまま園の友達と園庭で遊んで帰れる、と言うことですかね。  ただ、下の子が入園したとき、最初の1ヶ月くらいは11時降園かと思いますので、ダブルのお迎えが面倒です(><)  基本的には近所や、仲の良いお母さんがいるところにすると、気楽ですね。  通園も、おしゃべりしながら、遊びながら行けば結構あっという間です。  まぁ、公立を選べばバス通園はないですから、こういう境遇の方はいっぱいいると思います。うちの園も駐車場がないので、600mくらい離れた駐車場(しかも坂道)に停めて通っています。明日から筋肉痛だぁ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり何事も慣れでしょうか。 上の子はすでにどこへ行くにも歩かせているので、歩かなくなることは考えられないのですが、毎日のことになるのでやっぱりなにかしらの工夫が必要ですね。バス通と比べてのメリットも捨てがたいですし…。 ただダブルのお迎えは考えていませんでした…。そうなったら大変ですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と同じ園にいれるか!?

    娘を3年保育で入れる予定にしてます。友達と同じ園にするか違う園にするか迷っています。 友達が入れる園は私も希望していたのですが、園舎がとても古くトイレが汚いのが気になります。制服も園バスもありません。うちからは遠いので毎日車で送り迎えしないといけなくなります。洋服も毎朝悩みそうです。でも、授業料など費用がとても安いし、のびのび保育なのでのびのび保育を希望していた私にとってはマイナス面を除けば入れたいな、と思っています。 友達も一緒だし。 もう一つの園はとても雰囲気が良かったです。 制服も園バスもあります。 園舎も建直したばかりなのでとてもキレイです。 しつけ重視ですが、見学して見た感じ厳しいという印象もなく、のびのびとしていて子供達も楽しそうでした。 授業も英会話などあり、先生方もしっかりしている感じで安心して預けられそうです。マイナス面は授業料が高い(友達が行く園の2倍くらい)ことです。 私としてはしつけも必要だし、せっかく幼稚園に行くのだから制服も着せてあげたいと思っています。 でも、私も子供もすぐなじめるタイプではないので友達と一緒のほうがいいのかな~って思うのですが毎日車で送り迎えは大変そうで・・・ でも、別の幼稚園に行ってなじめなかったら「やっぱり友達と一緒にすればよかった」と思ってしまいそうだし・・。 と、いう感じで答えが出ません。 こうしたほうがいい、とか私ならこうする、とかどんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします!!

  • 幼稚園降園後、どう過ごせば?

    こんにちわ。 今春入園した年少の息子がいます。 今までずっと保育園に通っていたせいか2時、(午前保育の日も)に帰ってくる息子と時間をもてあそび気味です。 母子ともにまだ園にお友達がいなく、2時に帰ってくると自宅で過ごしたりすることが多くなっています。 公園や児童館はやや遠くできれば0歳児の娘もいるのでこの2時以降の時間をどう過ごそうかと考えています。 きっとこれから息子にお友達ができて遊びにいくということも考えられるのですが、下の子がいるため、できれば家を行き来する関係ではなく、お外で遊べたらいいなと考えてるのですが、みなさん、けっこう家を行き来するのでしょうか? 幼稚園降園後の過ごし方のアイデア等教えてください。

  • 園バス、止める止めない?

    http://okwave.jp/qa4559650.html こちらで、一緒に遊ぼうと言えない息子について質問したものです。 先の質問では、 園バスが嫌な理由は、バスに乗っている時間が長いからだと言っていたのですが、 実はやっぱり、待ち時間に遊ぶお友達がいないから、お迎えに来て欲しかったらしいのです。 何か嫌なことがあったのかと聞くと、1学期に、1度だけ嫌なことを言われたらしく、 でもその1度きりのことを、今も覚えていて・・・ 完全にネガティブな状態なようです。 そんなに嫌なら園まで送り迎えしてもいいかと思ったのですが、 そういうのは、逃げ になってしまうような気もして・・・ 本人も、園までの送り迎えをママがするということは、 一緒に遊ぼう と言うための機会を減らしてしまう事になると 分かったようで、ちょっと悩んでいました。 でも、がんばるのもしんどいようにも感じているようです。 いったんバスをやめ、自分からバスに乗りたいと言い出したら、 また復活すればいいのですが、 1度、止めたものを復活させるのは、簡単でもないようです。 止めるとなると1年間止めることになるようで、 急には戻りにくいようです。 その辺をまだ理解できないと思うので、 すぐにバスに戻りたいと言い出されると、辛いところで・・・・ どうすればいいか悩んでいます。 アドバイス、お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

4歳4ヶ月の娘が、今日から幼稚園に通い始めました。 下に2歳5ヶ月の息子がいます。 園選びは、ギリギリまで迷いました。 何かあった時に、すぐにお迎えに行ける、大人の足で徒歩20分だけど、園バスがない園と、 自転車で20分かかるけれど、園バスのある園と。 最初は、園バスのない園にするつもりでしたが、 雨の日や風の強い日、暑い日も、毎日歩かなければならない事を考えたら(ウチは車がありません)、 行事時や、園で体調を崩した時などのお迎えは大変でも、 幼稚園への送り迎えは毎日の事なので、普段楽な園バスのある園を選びました。 とはいえ、園になれるまで、しばらくは、毎日送り迎えの予定です。 今日は天気が良かったので、自転車で行きました。 園への送迎の事を踏まえ、合法的に子どもを2人乗せられる物を買いました。 明日は、帰りに行きたいところがあるので、下の子をベビーカーに乗せ、 上の子は、バギーボードを付けて、そこに立たせようかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三人乗り自転車も考えています。でも高いですよね。 ほんとに毎日のことなので通園方法によって入園後もいろいろ違いが出てきそうで迷っています。 天気がよければ三人でのんびり、もよさそうですが、いつでもお天気というわけではないですし。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

うちも年子だったので、何をするのも大変でした。 とりあえず、ベビーカーに上の子を乗せられるステップを取り付けると何処へ行くにも便利ですよ。(トイザらスなんかに売ってます) あとは、2~3歳児くらいまで使える簡易キャリー(トンガなど)をいつも携帯しているといいかも。 園バスのあるのは確かに便利ですけど、今は長く通わせるし、園の質は大事ですよね。 大変な時期だと思いますが、過ぎてしまえばあっという間です。 どうぞ、無理をせずに頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年子育児は私自身も今が一番大変だと思っています。特に体力的に…。 園バスがあっても、園の方針が合わなければ子どもを入れたいとは思わないのですが、そうは言っても通園方法って決め手になる要素のひとつなので簡単には解決できなくて。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ウチは弟をバギーに乗せ、約20分の距離を歩いて通園していました。 たしかに夏の暑い日の送迎はしんどかったです。 小さい保冷剤を手に持たせたり、首のあたりに巻いたり、 冷たい飲み物を持って迎えにいったりしていました。 これは我が家の考えなので賛否両論あると思うのですが・・・ 『お休み』 を有効利用します。 慣れとはいえ、長靴・傘を持って歩く・レインコートは動きにくそうですし、 休んだからといって、小学校のように勉強の遅れを気にすることもないですから(^_^;) 我が家は弟が熱を出したり、雨が降った時(小雨程度は通園します)にお休みしました。 年中・年長になると体格もしっかりしてきますので、 傘を持って歩くの上手になります。 なにより、自分で『行きた~い』って言うので、『じゃぁ、頑張って歩いてね。』と話して通園しました。 下の子に関しては個人差はありますが、 上の子の真似をしたがるので、傘やレインコートなど使うのもすぐに上手になったような・・・。 最初のうちは気負わずに、通園そのものに慣れれば大丈夫ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お休みの有効活用、確かにあると思います。 ただうちの子がそれをしてしまったら、どうなるかなぁ。やすんじゃいぇばいいや、と安易に考えてしまう子にならないか、とか怠け者になったりしないか、とか少し心配です。 20分て微妙な距離ですよね。雨降りの中を三歳くらいの子どもが平気で歩ける距離とは言いがたいですし。下の子もいるし…。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#104874
noname#104874

うちは下がいますが園バスなし遠方の自家用送迎にしました。 下の子だけ熱があるとかもあるので楽ではあります。園自体は基本徒歩が多いです。 私自身、2歳下の弟がいましたが大人の足で20分くらいの距離を 毎日歩いて通ってました。雨の日も雪の日も。 慣れと、他に手段がないし発見や遊びと共に通園したので 別に苦はなかったです。 ところで園バスも、乗降地点で待つことになりますし 多少早めに行く必要がありますよね。 動き回りたい盛りのお子さんを連れて一ヶ所でバス待ちをするのも それはそれで大変だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車は主人が通勤に使っているので普段は使えないのです。園にも駐車場がないし…。 歩くしか手段がなければ慣れてしまうものなんでしょうか。苦はなかったとのことで少し安心できました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人目出産。上の子の幼稚園の送り迎え

    6月に3人目を出産予定です。 4月から1番上の娘が幼稚園に通いだします。 その幼稚園は園まで親が送り迎えをします。 バスなどはありません。 自宅から歩いて10分~15分くらい、 自転車で5分くらいです。 出産の入院中や退院後しばらく母が来てくれる予定 でしたが、事情があって来てもらえなくなりました。 入院中子供たちを実家に預ける事は出来ますが、 そこから幼稚園に通わせるのは無理です。 退院後もすぐに送り迎えなんて出来ないし かと言って1ヶ月近くも休ませるのも・・・ 同じような経験をした方、どのようになさったのか よければ教えてください。

  • 幼稚園の送迎。園バスは不利?

    娘が幼稚園に通い始めました。 登園手段は園バスです。個人送迎(自転車)もできる距離ですが 決して近くはないので園バスを選びました。 ただ主人が「園バスだと先生とのコミュニケーション不足になるんじゃないか」「他のおかあさん達とも仲良くなれないで孤立するんじゃないか」と心配しています。 確かに私も先生との関係が希薄なものになってしまうのは心配です。 実際のところどうなのでしょうか? ちょっと無理をしてでも個人送迎にしたほうがいいのでしょうか? 経験談など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 幼稚園のバスを嫌がる

    幼稚園のバスを嫌がる 4月より年少で入園した、3歳半の息子がおります。 幼稚園は大好きで、毎日『幼稚園楽しかった!』と言っています。 しかし、最近幼稚園バスに乗ることを嫌がります。 バスで息子のすぐ後ろの座席に座る2歳上の年長の男の子の事が苦手のため、バスに乗るのが嫌だと言います。 その子は、知的に遅れはない軽度発達障害ADHDだと他のママから聞いています。 小規模幼稚園なので、年少年中年長みんなで一緒にホールで遊ぶ時間も結構あるのですが、その子は障害のためにちょっと乱暴的になってしまうらしく、幼稚園内で年少児たちにも叩いたり押したりする事がよくあり、年少児から恐れられているんです。 息子も幼稚園内でその子に叩かれたり、お昼に勝手に年少クラスに入ってきて、息子のお弁当のデザートを取りあげられそうになった事など何度かトラブルがあり、そのような事がちょっとしたトラウマになってしまったのか、ここ最近特にバスで一緒になるのが苦痛みたいなのです。 またバスの中では、叩いたりはされないもの、すぐ後ろの座席のため後ろから息子のカバンを触ってきたり、服装にケチをつけてきたりしつこく言ってきます。(言われているところを見ました) お迎えの時に、時間に遅れていないのにバスの中から『○○君のお母さん、出てくるの遅いよ』と私もその子に文句を言われた事があります。 その子とは家が割と近所で、バスの座席が乗り降りの便宜上変えられないらしく、いつもその子の座席の前に息子が座ります。 先にその子の家からまわるので、息子は乗り込む時その子を見つけるとおもむろに緊張した表情になり、着席した後、うしろの席を振り向かないようガチガチになっています…。 何かそんな息子の様子をみていたら親バカでしょうがないんですがかわいそうに思えてしまいました… 園バスには先生も同乗するのですが、臨時の若い研修生の方なので、なかなか細かいフォローはない感じです。 自宅から幼稚園まで遠く(片道で自転車20分or公共バス15分+徒歩10分)、車の運転が出来ないので園バス利用はとても助かるのですが、息子のためにバス利用はやめた方がいいのか悩みます。 今までその子について他の年少ママさん方とも、障害があるがためのトラブルなので温かく見守ろうという感じでいました。 また、これから幼稚園だけでなくずっと続く集団生活の中では苦手と思う子もたくさん出てくるだろうし、息子自身も誰かに苦手と思われていくこともあるのだろうから、息子自身で何とか解決して欲しいとも思うのですが… やはりそこはまだ3歳半… 何とかしてあげたくなっちゃいます。 こんな場合、息子にどのようにフォローしてあげればいいでしょうか?

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • 幼稚園を転園するか悩んでいます(長文ですみません)

    急な転勤で慌てて選んでしまった幼稚園に違和感を感じ転園させるべきか悩んでいます。 年中の女の子です。 少人数制でアットホームという園の宣伝と同じマンションから10人ほど通っていると聞いたため決めた園ですが(春休みだったので保育は見学できませんでした)通いはじめてから給食がつらい、幼稚園つまらないと幼稚園を嫌がりだしました。 保育を見学させていただいたり、先生とお話したり、他のお母様にお話を伺うようになったところ、 ・外で遊ぶ事がほとんどない ・室内での自由時間も遊び道具がほとんどなく子供達はぼーっとしている事が多い。 ・いつ見に行っても自由時間に先生が子供達と遊ぶ姿がみられない。 ・一斉保育も毎日、歌、絵本、手遊びの繰り返しで工作や粘土、お絵かきなどほとんどしない(母の日の行事前などに絵は描くぐらいです) ・給食お残しゼロを保育目標にしているらしく食べ終わらない子は午後の課外保育中も教室のすみで食べさせられている。給食は加工品が多くあまりおいしくない。 ・お母様達から聞こえるのも「良い園よ!」と絶賛する声は全くなく小さな不満か諦めの声ばかり。 ・先生は「楽しくすごしていますよー。しっかりしていて、全く手がかからないお子さんでーす」の繰り返し。 と、子供ではなく私のほうが日に日に不信感(違和感?)が増すばかりです。 実は引越しまで日がなく、見学などできない私たちのために「いい園ですよ」と前の園から紹介してもらった園があったのですが、かなり遠く(バス亭まで徒歩10分、園バスで40分)近所から通っている子供が全くいなかった為、候補から外した園がありました。 先日、家族で見学に行ったのですが、先生達と園庭で走り回り楽しそうな雰囲気でした。 私は転園させたいと思ったのですが、子供はもうお友達とバイバイするのは嫌だと言います。 幼稚園は楽しくないけど課外保育は楽しいから今の所で良いと。(毎日午後は、体操や英語、バレエ、音楽など外部の先生が日替わりでいらっしゃって保育されています。別料金ですが楽しいようです) 3年しか通わない幼稚園を2回もかえるのは可哀相な気もします。 見学に行った園も、まわりに通っている人がいないのと、ネットにもほとんど情報が上がっていないので内情はわかりません。入ってみてから今以上の問題が見つかってしまったら、と思うと不安になります。 モンテの園(縦割り保育)なのでなじめるのか、心配もあります。 子供の意見を尊重して、このままの園にいるか、あと1年半自由に楽しくすごす為に転園するか迷っています。 いろんなご意見いただけたらうれしいです。 モンテの園に通われている方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • バス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

    来年、幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。 息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。 でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。 徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。 園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか? 正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

  • 幼稚園を親の都合で休ませるのはどうなのでしょう?

    大雨で送り迎えが面倒、家族で遊びに行きたいからなど 親の都合で幼稚園を休ませるというのは 実のところいかがなものなのでしょう?! 台風の日の赤ちゃんを抱えての送り迎えなぞ 正直なところ 「びしょびしょで大変な思いまでして連れて行って、 義務教育ではないし、 保育料払ってるのはこちらだし・・・ おうちで一緒に遊んであげるほうが楽だわ・・」 と思わず休みたいなーと思うのですが。 だからといえ幼稚園に「雨なので休みます」「遊びに行くので休みます」 とは言えないし、雨のたび仮病つかっててもばれるだろうし。 バス通ならいいのですが・・・バスがない園なので。

  • いまだに幼稚園で悩んでいます・・・

    急いで結論を出さなくてはいけないのですが、いまだに決心できずにいます。長女を2年保育で幼稚園に入れるのですが、公立にするか私立にするかで悩んでいます。 【公立幼稚園】 ○教育方針が気に入ってる (自由に自分のやりたい事を見付ける。自立心を養う) ○月謝は私立の3分の1程度 ×少し遠い(自転車で8分) ×毎日の送り迎えと お弁当持参 (下の子が風邪を引いた時などを考えてしまう) うちの子は自分で遊びを考えて一人で遊ぶのは得意じゃないタイプです。自由にほったらかしにされても楽しめるかも心配です。だからこそ、発想力や自立心を養って欲しいと思う気持ちもあります。 【私立幼稚園】 ○近所で親子共々、仲良くさせてもらってるご近所さんが3件行く ○毎日の給食・バスでの送り迎え ×行事が多くて子供が疲れると聞く ×決められた事をする時間がほとんどで、自由に遊ぶ時間などはあまりない ×先生の指示したとおりの絵を描かされたりする 机に座って、何かをする事の方が好きな娘には向いてるのかも知れません。仲良しさんが一緒に行くので すんなりと幼稚園に馴染める気もします。 娘はどちらの園でも私が進めると「○○幼稚園に行く~!」と言ってくれます。そちらの幼稚園にも行きたいみたいです。 一応、願書は私立に提出しましたが、取り消しは数日可能な状態です。時間が無いにに悩んで 毎日、スッキリしない日々を過ごしています。娘も私が考えすぎると、気持ちを察するのか「幼稚園に行かない!」など言う時もなるので申し訳ないです・・・ そうか、どんな事でも言いので意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

    幼稚園選びで迷っています。 最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。 近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし 幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし… でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!? グループ、帰りに遊びに行ったり来たり… そう言うのを考えると、 子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は… ちょっと億劫に思えてきます。 (今も週一未就園児の教室にいってますが、 なんとなくなじめません) 先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で 人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。 で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、 こちらで検索すると、 幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと 乗車時間が長くて大変、など…ありました。 私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、 忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、 知り合いもいませんし小学校区も全然違います。 はじめて他人にわが子を預けるので やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。 (こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません) 幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、 それは楽しいでしょうが。。。 反対だったり、仲間はずれなどあったら… 辛いし、大変ですよね。 聞いた話でも実体験でもかまいませんので アドバイスお願いします。 今は…幼稚園の内容(方針や料金)は バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

  • 幼稚園えらび悩んでいます

    とっても悩んでいるのでどなたか相談にのってください。 4月から息子を幼稚園に入れます。現在6カ月になる二男がおり、マンションに住んでいます。市内のほとんどの幼稚園はこのマンションのエントランスまで送迎バスが来てくれます。自宅近くには歩いて行ける幼稚園はなく、園バスか自家用車での送迎しかありません。 実はすでにモンテッソーリを取り入れたA園に決めて願書を出すばかりになっていました。ところが、先日送迎バスがマンションまで行くことができなくなり、徒歩10分程の国道沿いまで歩いてくださいという連絡がありました。(もともとこの幼稚園はマンションまでの送迎がなかったのですが、今季からは行けそうですとの連絡をいただいていました。) この幼稚園のお迎えは朝7:40くらいで結構早いので、朝が弱い私としてはお弁当も作るし、下の子もいるし、できればマンションまで来てほしいと思っていました。 教育方針や先生はとても気に入っていたので本当に残念です。でも私ががんばればいいだけのことではあるのですが・・・。 そこでもともと迷っていた他の2候補も再度考えなおすこととなりました。 B園は、自宅に割と近いです、とても少人数で、お行儀、英語に力を入れています。全員で12名ほどの園で先生が2人います。とても熱心で手厚いし好感がもてる先生方でした。しかし少人数過ぎるのが気になっています。また保育料も他の園に比べて高いです。 C園は横峯式を取り入れている園です。体操、読み書き計算に力を入れているとのことでした。規模はA園と同じくらいです。体操に力を入れているとのことで、やんちゃな息子は結構いいかなと思っています。 結局はとても気に入っているのはA園なのですが、毎日の送迎が引っかかっています。 朝早く、そして徒歩。。。それくらいは頑張るべきなのですかね・・・。 みなさんならどうされますか?教えてください。よろしくおねがいします。