• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園、兄弟別々の園は大変ですか?

来年4月入園を考えている者です。 認可保育園の申請時、「兄弟別々でも構わないor兄弟必ず同じ保育園」というのを選ばないといけないのですが、悩んでいます…。 当方、求職中の為、入園点数がかなり低く、選べる余地はほぼありません。特に下の子は入れるかもわからない状態です。(上3歳、下1歳) 入れる可能性のある「別々」がいいのかと思うのですが、、、、 市と相談したところ、おそらく入れるかもしれない園が「自宅⇒園Aに車で15分⇒園Bに車で10分⇒車で25分で帰宅」といった園の組み合わせになる可能性が高いです。それぞれの園で、駐車待ち&荷物を置く・持って帰る等も考慮すると、現実的でないかなぁと思ったりしています。 年に2,3日、雪が積もることもあり、そうした日がさらに悲惨だなぁと思ったり…。駅やバスが園の近くになく、車送迎でないと厳しい地域です。(なので入れる可能性のある園なのですが…) また、送迎は私一人で行わないといけません。 園が別々というのはやはり大変でしょうか。案外こなせるものでしょうか。こなせている方は、2園同士が近かったり、自宅から園が近かったりするのでしょうか。 やめたほうがいい、案外大丈夫など、保育園ママ様方のアドバイスをお聞きしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

物理的に大変ですが、入れないなら仕方ないですよね、入れるしか。 待てば一緒に入れる予定があるなら別ですが 幸い休職中なら送迎の時間を見越した時間帯での仕事を探すしかないのでは。 役員が二回、というのもありますし、行事が重複することもあります。 運動会が両方で、おゆうぎかいが…となるとどちらに誰が行くか、とか面倒なことになります。 退園時間や登園時間の規則、提出物など、混乱する場合もありますね。 配布物も二倍、考えること、覚えることも増えます。 ついでにいうと無意識に比べてしまう。あっちはこうしてくれたのに、こっちはこうなのに。 でも逆に狭い常識にとらわれず、幅広い育児の源にもなるかもしれません。 災害時のお迎えも心配ですね あとは、本当に平常時は回ってても、非常時が大変です。 夫が倒れた時などは病院も通ったりてんてこ舞いだったり…。 そのあちこち毎日朝夕の行き来の分の時間がなければどんなにいいかと… どちらかを入園させて、もう一人は認可外で空き待ちをすれば 可能性があるようなら、そういった方法もとれるのではとも思いますが… 働かないと行けない、認可園にいれるしか余裕がない、のであれば それ以外に方法はないですよね。 逆に迷うと言うことは、他の選択肢も選べるという立場かも知れませんが。 ただ、その地域の事情によって、先での希望があるかどうかがわからないので ここでは何とも言えません。 あとはファミリーサポートなどを、忙しい時やイレギュラーの時には利用して 送迎をしてもらったりするしかないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃるとおりです。先のご回答者様のとおり、大変なことは認識できましたが、入れないなら入れるしか仕方ないのですよね…。 無意識に比べてしまう・・・・・、確かにそれしてしまいそうです。 いい園だといいですけど、嫌なところが目立ったら(本来は別に大したことじゃなく、同園なら気付かなかったこととか)なんか気分がもやもやしそうです・・・。 非常時、想像してみましたが、くらくらしてきました。 いろいろな視点やアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入園にあたり、兄弟枠ってあるのでしょうか。

    現在、二人目を妊娠中で、10月生まれになる予定です。 私は会社員で、産前休業中ですが、上の子(3歳)は保育園に通常通り通っています。 会社には、産後半年程度(来年4月)で復帰すると話しており、 何としてでも保育園に4月で0歳クラスへ入園させないといけません。 しかも、私しか送迎する人がいないため(夫は不可)、兄弟同じ園に入れたいのです。 私は東京23区に住んでおり、激戦区ではないものの、小さい子連れのお母さんは前に比べてよく見かけるようになってきました。 なので、今は「ちゃんと保育園に入園できるのか」ばかり、いつも心配して考えてしまいます。 上の子のクラスメイトのお母さんで、来年4月0歳クラスへの入園を狙っているお母さんが、私を含めて5人もいます。これ以上に他の学年にも希望者がいる可能性もあります。(0歳クラスの定員は12名) 区の入園選考基準表(採点表)には、兄弟に関する記載は一切ありません。 私は、正社員ではあるものの、6時間の時間短縮勤務なので、フルタイムよりは点数が劣ります。 よく、「兄弟が通っていれば大丈夫よ」といわれますが、「兄弟枠」って存在するのでしょうか。もしあれば、どのくらい有利(加点)されるのでしょうか。長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 2歳児。保育園を転園するかどうか迷っています

    現在2歳5ヶ月の子供が今年の4月から保育園に入りました。 自宅近くの保育園は定員がいっぱいで入れず、自宅から4駅離れた公立の認可保育園に通っています。 駐車場がなく、駅からも少し離れているため、自転車で片道30分近くかけて通っています。 来年4月には転園するつもり通い始めた園だったのですが、先生も明るくて丁寧で、仲良しの友達もできたようで、今の園を子供も私もとても気に入っています。 そのため、4月から自宅近くの保育園に転園するか、迷っています。 担任の先生には小学校に上がるときに同じ学区の子がいないのは大きな不安材料になるため、転園したほうが良いのではと言われました。やはり校区内に転園する人の方が圧倒的に多いとのことでした。 2ヶ月間も毎朝のように号泣して、必死に環境に慣れたのにまた一から別の園であれを繰り返すのか・・・という思いと、今の保育園と同じように納得のいく保育園でなかった場合後悔するのでは、という不安があります。 ■今の園 【良い点】 先生や園の環境は最高に良いと思います。 仲良しの友達がいる 息子がすっかり慣れていることと、先生方も皆さんかわいがってくださっている。 【悪い点】 遠くて駐車場がないため、体力的なしんどさもあり、悪天候の時の通園に苦労している (雨のときは車で行って、園の近くの友人宅にとめさせてもらっているのですが、それも申し訳ないので何とかしたいです。) 校区外のため、小学校に一緒にあがる子がいない ■転園先 【良い点】 近いので通園が楽になる 校区内なので、近くに友達ができて小学校にも一緒にあがれる 【悪い点】 子供が環境になじむのに割りと時間がかかって繊細な所もあるのでなれるまでが不安 今の園と同じぐらい納得のできる園なのか通ってみないと分からない。 転園を考えている保育園には先日見学に行ってきました。園長先生は優しそうな方でした。 今の園より人数も大きく建物も大きかいのですが、同じ市の認可保育所なので、そんなに方針などには変わりはなさそうです。 ただし、これは気のせいかもしれませんが先生方があまり挨拶をしない気がするのと、昔何度か園庭開放でこの園に来たときに、先生が園児に辛らつな態度をとっていたり、適当なあしらい方をしているのを見たことがあり、それがひっかかってはいます。たまたまかもしれませんが、、、今の園ではありえないと思います。 1月半ばには届けを出さないといけない為早く決める必要があります。アドバイスを宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは もう10年前のお話ですが 家の上二人別々の園でした。 家から近い園に長男、家から15分程度の園に娘 最初は結構大変でしたけど子供も大きくなりますから 結構やれちゃうもんです。 私は運転が出来ないのでもっぱら自転車で月曜日荷物多くて 何とかならないかなーっと思ってたら 園の先生が土曜日シーツ掛けや洋服など持ってきても大丈夫ですよと言ってもらい 月曜日の身支度はすべて土曜日に行っていました 月曜日は預けるのみ やはり子供ですから(行かないでー)と泣かれる時も ぎゅーっと抱きしめてママ頑張って来るから○○もね!と お子さんの成長に合わせ送る順番も決めておくと良いですよ。 やはり園でなかなか先生に聞きたいこと聞けなかったりした時は 連絡ノートなどに書いたりしてやってましたよ 家は旦那が協力的だったのでおお雨や大雪の時 私は歩きになるので片方主人が送りにやお迎えに行ってくれていました。 協力もありかなと ご参考程度に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 実際のご経験のお話、大変参考になりました。 レス主様のように、おおむね近場の園だと別園でもやれそうかも??という想像ができました。 うちは、夫が仕事が朝6時には家を出て帰宅は21時を超えるので、送り迎えが不可能なのが痛いです(涙) ******** この場をお借りして。 皆様の書き込み、本当に参考になりました。保育園ママ友がおらず誰にも聞けなかったので…。 皆様にベストアンサーをしたいのですが、システム上できずにすみません。 ですが、本当にありがとうございました。 皆様のお話をもとに考えました。 同園で申し込みし、それで選考に漏れたら、二次募集で別園でも構わないのでとにかく入れてもらおうと思います(近めの園で)。それでも漏れたら、一方は自宅近くの認可外で空き待ちしようかと思います。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 幸いなことで別別に成らずに済みましたが、送り迎えが大変。  それと、行事関係、保護者会関係がそれぞれで動く必要が出てきます。分かってくれるのなら片方は免除してくれるのですが、それが認められないと大変な状態です。会議とか重なることもあり得ますから。    夏祭りとか保護者全体で動く行事だと辛いかなと。一緒でも重複が出てくるけど、調整がしやすいです。  送り迎えで手早くしないと駄目とかもあるので、先生と話したいけど話せなかったり、急いで預けて手早く連絡とか棚の整理とかして次に。次の場所までの間車で送迎している場合は車内に待たせたりもあります。  大変そうだなとは思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 あぁぁ、別々でなくてもやはり大変ですか! わぁぁ、行事や保護者会のこと、すっかり頭から抜けていました。確かに、別園だとそれらも別々ですね。 うーーん、大変そうですね。。。

  • 回答No.1

うちは一人っ子なんですが友達の子は、上の子と下の子で園が違って大変だったらしく徐々にどちらかを旦那さんがお見送り、最近はどちらも旦那さんに任せっきりになってしまったと聞きました。 かと思えば同じ園に、子だくさん(何人いるか忘れたけど、多分5人くらいかな)のお母さんが通勤前に2人ほど登園させてます(家の場所までは分からないですが、他の子は別の園の制服でした)。 毎日のことですし精神的に余裕を持ちたいのであれば一緒の園がいいかなと思いますし、気合いがあるとか、仕事に関して余裕を持って通勤出来る所を選べるのなら別々の園でもへっちゃらなんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 お知り合いの体験談、参考になりました。 毎日のこと・・・そうですよね、精神的な余裕は欲しいですね・・・。 別園にすると、その時間のロスで、仕事の選択肢が狭まりそうです。

関連するQ&A

  • 二人目出産ご、復職出来なかったら保育園は退園?

    現在子供を保育園に預け、パートで働いています。 そろそろ二人目を希望しているのですが、二人目を出産後、私の住んでいる地域の保育園入園条件を満たすことができないのではないかと気になり、二人目を作ることに踏み込めません・・・。 (二人目を出産しても仕事は続けたいと思っていますし、なにより子供が毎日保育園に行くのを楽しみにしているので、退園となると可哀想です) 私の住んでいる地域(区)の入園条件は、 (1)産前2ヶ月まで就労すること (2)産後5ヶ月以内に復職すること です。 同じ保育園に兄弟がいれば、下の子の保育園入園もクリアしやすいと、区からいただいた資料に記載されてあったのですが、現在子供が通っている保育園は「1歳児から受け入れ」の保育園なので、(2)をクリアしようと思ったら、別の保育園を希望するしかないのですが、待機児童も多く、難しいように思います。 また、下の子の保育園入園が確定しないと、仕事も探せないし・・・と思うと、本当に二人目に踏み込めません・・・。 (私はパートなので、出産=退社(求職中)になってしまいます) そうなるとやっぱり退園するしかないのでしょうか??

  • 認可保育園に入れることになったのですが(長文です)

    認可園か、無認可園かで、悩んでます。 去年11月から市に申請をしていました。 ずっと待機でしたので、無認可の私設保育園に預けてます。 その私設保育園はいわゆる株式会社経営の保育園でして ビルの一角、少人数制でこじんまりしてました。 また、園独自の保育カリキュラムで英会話教室を 週1で、イギリス人がきてやってくれてます。 ビルの一角のため、大変きれいであるのが決め手でした。 (当時生後6ヶ月であったため) スタッフの方はとてもいい方ばかりで、安心して預けることが できて慣れた矢先、4月からの認可園への入園が許可されました。 無認可園は自宅から徒歩で20分、車で送迎してました。 認可園は徒歩5分。自宅の裏手にあり、登園に便利です。 認可園に見学に行ってないので分からないのですが かなりのマンモス園で園児が120名ほどいるそうです。 せっかく慣れた無認可園をやめることに対して 私が寂しく思っているようで(^^; なかなかふんぎりがつかなくて悩んでます。 同じように無認可園→認可園に転園の経験のある方 どのようなお気持ちでしたか? おなじように悩まれましたか? なにかお話がきけたら・・とおもってます。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園

    1歳7ヶ月の息子がいます。 ただ今、育児休暇中で来年4月から仕事に復帰(正職員として)する予定です。 息子は保育園(認可園希望)に預ける予定にしています。 わが市町村での来年4月からの入所申込みが始まり、担当の方にお話をお伺いしたところ・・・・ 待機児童が多く、両親が正職員であっても、希望の園には入園できない事があるとのことでした。 保育に欠ける程度の高い児童から選んでいくとは?? 具体的にはどのような基準で選ばれているのでしょうか? (ランクがある・・・と聞いたこともあります。) 担当の方にお聞きしましたが、 「母子家庭や父子家庭の方など・・・・は優先されます」とのことで、いまいちよくわかりませんでした。 すでに園に兄弟がいるというのは優先される理由になるのでしょうか? 市町村によって、多少の違いはあるでしょうが参考までに教えていただけたらと思います。

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?

  • 3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

    来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。 認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない) 求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。 当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。 そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。 点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし) 来年度の認可保育園も絶望的です。 ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。 募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。 また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。 自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。 実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 双子が別々の保育園に通う事をどう思いますか?

    双子(男・男)2歳が、今年の4月より片道30分の認可保育園に通っています。 最近2歳半を過ぎ、体重も増え、活発になる二人をベビーカーに乗せて(乗らない時もあります)送迎する事がとてもきつくなってきました。 また、大通りを通るため万一の交通事故がとても心配です。 来年4月から、自宅から一番近い保育園へ転園ができるように希望を出していますが、倍率などを見ると2人同時の転園は無理な状況です。 2人同時でなく「1人でも可」とすると、もしかしたら可能性があるかなぁという感じです。 (それでも無理かもしれませんが) うちは1人が病弱なため、そっちだけでも近所の保育園に移れると 急な呼び出しの時の対応が楽かなと思ってます。 あと、二人を片道30分の保育園に連れて行くのは大変でも、一人だったらなんとかなる気がします。 一人だけ近所の保育園に通った場合、親の負担は軽くなるように思いますが、 せっかく仲の良い双子を親の都合で引き離すのはやっぱり可哀そうでしょうか。 双子は同じ園がいいと思いますか? 別々の園でも慣れれば大丈夫だと思いますか? 現在、送迎は夫と協力してなんとかやってます。 祖父母に援助は頼めません。 とても悩んでいます。 アドバイスをいただけると有難いです。

  • 保育園について教えてください

    初めまして 京都市在住、1歳2ヶ月の男の子のママです。 現在子供は認可外保育園に通わせて私は働いております。来年の4月に認可保育園に入園できるように11月の申し込み手続きをしようと思っているのですが、今の仕事は13時~18時までです。認可外は何時に登園させても良いのですが、認可保育園は働いている時間に合わせて登園・降園すると聞いたのですが本当でしょうか?昼から登園する子供はあまりいないような気がするのですが、やはり昼からの仕事の場合優先順位はかなり下がるのでしょうか? 来年の4月入所ができなければ、再度1年間も認可外保育園に通わせる事になり、金額の面でも高いのでどうしようかと悩んでおります。もし昼からのお仕事をされていて保育園に通わせているとゆう方等おられましたら教えてください。

  • 保育園の入所について

    私は現在2歳と0歳4ヶ月の子供がいる専業主婦です。 来年4月から保育園に入れようかと思うのですが、求職中でも認可保育園に入れるのでしょうか? それとも仕事が決まってからでないと入れないのでしょうか? 仕事も保育園に入れる事が決まらないと探しにくいと思うのですが。 無認可保育園に入れながら仕事を探して、仕事が見つかったら認可保育園へ・・・という流れでしょうか? 私は扶養から外れない程度にパートで働きたいと思っているので週3、4日働くつもりなのですが、保育園は毎日預かってくれるのでしょうか? 働いている日、時間だけなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 産後、保育園の退園になりました。

    5歳(年長、来年小学1年生)、3歳(年少)と 生後2週間の3児の母です。 正社員で働いていましたが、長期の体調不良 で仕事を辞めました。子ども達の保育園の事 もあったので、産休・育休の申請をしましたが 出来ませんでした。そして10月頭に来年度の 更新の書類を園から渡された時に、職業証明 が出せなくて、園から産前産後8週間以内に 仕事を見つけなければ12月末で退園という事 を言われてしまいました。 一番上の子は来年小学生なので後数ヵ月の 園生活を送る事が出来ないという事を考えると 何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一番下の子(3番目)を保育可能な時期になる 6ヶ月になってから預ける予定でいました。 産休を得たかったので妊娠中、体調が悪くても 頑張って仕事をしていましたが、会社からの 考慮の元で、退職となってしまいました。 両両親は既にいませんし、3番目の子を 来年の4月まで預けられる所を探していますが 未だに見つかっていません・・・。 未だに体調不良が続いていますが、 子ども達の事があるので1日でも早く仕事を 見つけて退園を避けたいのですが・・・。 そこで市役所に相談した所、 3番目の子だけを来年の4月の保育園入園まで 乳児院に預けてはどうだろうかという事を 言われました。。自宅から40分位の所で 面会や外泊は自由に出来るとの事でした。 子どもを預けるという事は全く考えていなかったので戸惑いましたが、主人に相談した所、怒られてしまいました。 「いくら新生児でも知らない所に預けて、お前はそれでも仕事がしたいのか?○○(長男)が小学にあがる事だし12月末まで行けるならそのまま退園して数ヵ月は家でみればいい。来年の4月になったら仕事を探してまた二人預ければいい。施設に預ける位なら仕事なんかするな。」との事。 じゃ、上の子の卒園式は参加出来ないよね? と言った所、無言でしたが・・・。 主人も私が出産した時に、2週間の有給を とり上の子達を見てくれていました。 色んな面で考慮して頂いていますが、さすがに 今回の問題は難しいみたいで・・・。 やはり、来年1月からは仕事を見つけない限り 預ける事は無理なのでしょうか・・・? 最近から少しずつ求職をしていますが今の所 手掛かりはありません。 2番目の子を1月から4月まで家で見る事は 出来ますが、どうしても1番目の子が気になってしまいます・・・。 どうしたらいいのでしょうか、? 3番目の預け先がなくて仕事も見つからなければ 卒園式や最後のお遊戯会などに参加出来なくなってしまうのでしょうか・・・。 カテ違いや、乱文で長文をお許しください。 ご意見をお聞かせください。