• ベストアンサー
  • 困ってます

保育室が転園してしまいます・・・!

現在1歳6ヶ月の息子のママです! 昨年の12月から、無認可の保育室へ子供をあずけ仕事を復帰していますが、来月から保育室が引っ越すことに急に決まりました! 今の保育室は、学童と保育室が一緒になっていて今年から市の指定の認可をもらったらしく、部屋の広さの条件などから学童を今のままの場所にし、保育室を新しい所にということになってしまいました。 引越し先は、今の場所より徒歩10分駅から遠くなります! 今は、通勤途中に保育室があり場所もよかったので入園したのにこんな数ヶ月で引っ越すことになりました・・・に不満です! 園は、秋までは送り迎えを対応してくれると言ってくれていますが その後は頑張ってくださいというかんじです。 この条件だから入園金を払い決めたのに~、と心で思いながらもあまり強く出れず・・・とにかく、送迎を秋まではお願いしますと言ってます! 来年の4月に、最寄り駅に新設される市の認可園へ申し込むつもりなので今の所が送迎してもらえなくなってから半年間頑張ってみるしかないか・・・と思っております。 こういった場合、もちょっと今の園に交渉した方がいいのでしょうか? とにかく、先が不安です。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>こういった場合、もちょっと今の園に交渉した方がいいのでしょうか? <何を交渉するのでしょうか?(^^; >園は、秋までは送り迎えを対応してくれると言ってくれていますが <送り迎えの対応とは一体どのようなものですか? こればかりは仕方のない事だと思います。 また4月に新設される保育園に申し込みをしても確実に入れるわけではないですよね? なので半年間がんばるのではなくてもしかしたらそれが1年になるかもしれないわけです。 結局は環境が変わったら親が対応していくしかないと思います(^^; 少し遠くなってしまって大変でしょうけどがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます! <送り迎えの対応とは一体どのようなものですか? 今の保育室の場所に朝こどもをあずけ、先生が車で新しい園まで連れて行ってくれて、夕方にまた今の場所に子供たちを車で送迎してくれることになってます! 今の場所は、園長の自宅で1Fが学童と保育室です。 学童はそのまま残して、保育室だけ引越しなので… なので、交渉はもっと長く送迎をお願い出来ないか・・・ あとは、駅から遠くなるので今までより少し迎えにいける時間が遅くなるのをおおめにみてもらいと思ってます。 こういうことを言ってはいけないのでしょうか? 何も言わず、対応していくしかないのでしょうか? <何を交渉するのでしょうか?(^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

no1です。 そういう事なら交渉の余地はあると思いますよ! 送迎は半年以上無理っぽい気がしますがお迎えの時間は何とかなると思います。 だって距離が長くなった分、時間がかかるのは当たり前の事ですし。 よく園長先生と話し合ってみてください。 何か良い解決策が出てくると思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!