• 締切済み

保育園の転園について悩んでいます

はじめまして。 似た質問がいくつかあったのですが、自分の環境の場合でのお話を伺いたく 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 1歳児クラスに通っている子供がおり(年齢は2歳です)、 今年の3月に事情により実家近くに転居をし、A保育園に通っています。 近隣にB保育園があり、本当はそこに入園させたかったのですが 当初は遠方に勤務し、祖母に子供の送迎を頼まなければならない予定だったので 少しでも近いA保育園にしました。 しかし残念ですが、A保育園とは保育園の方針とこちらの考え方がかなり違っており、 自分の通勤の問題が解消され、今は自分で子供の送迎をしているので かなり悩んだ末、B保育園への転園を考えるようになりました。 そこで、市役所に問い合わせたところ、転園の申し込みは可能だし、審査に通らなかった場合は A保育園に継続して通わせることは可能だとのお話をいただいたのですが 転園申請をしたことを、A保育園に報告しなければならないと言われました。 前回の転園では、子供がなじめるかとても心配だったのですが 幸い人見知りや場所未知りをしない子供のようで、今の園にもほとんど成らし保育なしで通っているため 次回の転園もなんとかなるのでは、と思うのですが もしB保育園に転園できず、A保育園に継続することになったらかなり気まずいのではと考えます。 もし書類審査が通らなかったとき、気まずくなって継続しなければならないのを覚悟で 転園申請をするか、 転園申請をせず、幼稚園に入るまでの来年度一年間をA保育園で耐えるか、 もし審査に落ちてしまったら、仕事を内職に切り替えて思い切って 幼稚園に入るまでの一年間、家庭保育をするか、悩んでいます。 補足が必要な際は補足させていただきます。 ご意見お待ちしています。

noname#97632

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

公立の保育園ですか?先生の移動とかありますか?あれば、同様のことが転園先でも起きる可能性はあります。  こどもは、その年齢だと問題無いですよ。 先の回答者のお礼の中の事例ですが、これはよくあります。わが子が通った保育所では、先生に伝わるように家庭の事など記載していましたので、そういったことは少ないのですが、他の先生がそれを知らないで園で起きたものだと判断する場合もあります。たまたまこけて、大丈夫か確かめたときになっていたので、そう判断した可能性がありますよ。  そういった場合は、こちらから実はと説明して終わりです。 むしろ、何も言わない方が問題なのです。多くの子供を見ていると思います。朝気がついていても忘れることもあります。自分の子供だからいろいろと気がつきますが、先生方はそこまで手が回りません。  我が子のクラスの先生で、子供全員に手が回らないほどだったのです。所長に御願いしたりしました。  後、保育園長とか長が変わることで改善したり悪化したりもします。  先生と話すときがあれば、家での事など話すこともありました。我が子が通った保育所では先生が結構親しみやすかったので、そういったトラブルとか話し合って解決に結びつけたりもしてましたね。先生から励まされたりもしてますよ。卒園の時は本当に感謝いっぱいでしたから。

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 保育園は公立です。 転園先は、今は公立ですが、近々私立になるので、転園先の保育園へ異動というのはないはずです。 説明の事例はよくある事なのですね、参考になりました。 転園については、お礼に書かせていただいた件だけではないので、 とりあえず自治体に相談し、決定まで現在の保育園に内密にしていただけるようであれば 申し込もうと思います。 申し込みの時点で現在の保育園に何が何でも報告する、ということであれば その時点でまた検討します。 アドバイスをありがとうございました。

noname#99691
noname#99691
回答No.1

はじめまして。 実は、私も子供が保育園(1歳クラス・年齢は2歳)に通ってます。 そして、保育園の転園を考えてます。 偶然同じ境遇の方を見つけ、他人事ではない気がしてお邪魔しました。 私の住んでいる区は、転園を望む場合、申請時点では保育園への連絡はしないそうです。あくまでも審査が通り、確定して初めて保育園への連絡になるそうです。 もちろん質問者さんがおっしゃる通り、双方に気まずくならない為の配慮だとおもいます。 一度、自治体の担当者の方に相談してはいかがでしょう? 理解してもらえるかも知れませんよ。 私も近々申請しようと思ってます。

質問者

お礼

はじめまして。早速のご回答をありがとうございます。 同じ境遇の方がいらっしゃり、とても心強いです。 転園しなくてすむなら、それが一番良いのですが 4月から10月まで通っていて、本当に理解に苦しむ事がたびたびありました。 決定的だったのは、 子供が前日自宅で転んで額にあざをつくっており、翌日登園したのですが 迎えに行ったときに、「何も無いところでつまづいてあざをつくった」と 額のあざについて説明をしたことです。 朝の時点ではあざに気づかず、ぱっと見たときにあざがあったから、適当に理由をつけたのでしょう。 これでは、今後の保育をとても信頼できません……。 回答者様のおっしゃる通り、自治体の方に相談してみようと思います。 今回は電話での問い合わせだったので、きちんと出向いて相談してみます。 ありがとうございました!