• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園か幼稚園か迷っています。

いつもお世話になっています。 2歳半の娘を転園させるか迷っています。 現在、自宅から車で30分ほどの隣の区にある保育園に通わせています。 近くに認可保育園はいくつかありますが待機児童が多く、 4月まで待っても入園できるか分からないということだったので、主人の勤務先が隣の区なので主人に送り迎えをしてもらって 今の園に通うことにしました。 しかし事情が変わり、来月から主人が送り迎え出来なくなり私が行くことになったのですが 片道30分の道のりを2回往復していてはガソリン代がとんでもない額になります。今の倍ですので4万以上・・・キャー! うちにはまったく余裕がなく、何のためにパートに出ているかわからないですし、 入園して半年、娘に合った園なのか心配になることもしばしばあって。 そこで来年から幼稚園はどうだろう?と思ったのです。 近くに幼稚園はいくつもあって、中には今の保育料より安い月謝のところも。戻ってくるお金もあったり、有料ですが延長保育もあったりして 働いてても大丈夫なところが多くて、あと半年ガソリン代をどうにか捻出し、来年転園させようか、 私が隣の区に転職するかほんとうに迷っています。 こんな都合で娘を振り回していいのか悩みます。 幼稚園のことは全然わからなくて・・・ 私ならこうする、保育園の方がいい、幼稚園のほうがいい、など経験者の方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どのようなスタイルで働いておられるのですか? フルタイムなら幼稚園はNGですね。 幼稚園にもよりますが、日常的な親が参加する行事は平日の午前中のみで、大きな行事は運動会、発表会などは土曜日にありますが、月曜日が振り替え休日で幼稚園が休園になりますよ。 あと、延長保育は園行事の前日とか午前中保育の日は、延長保育がなくなったりしますよ。 あくまで、幼稚園の親向けサービスなものですので、アテにできません。 幼稚園は、長期休みがたっぷりありますよ。 もちろん、春季・夏季・冬季特別保育と称して、休み期間中預かってくれる幼稚園が存在しますが、高額な幼稚園がおおいです。 1日1500円とか給食は別料金500円とか様々ですし、時間も午後2時までだったりと。それ以降はまた別料金。 保育園児が1,2人なら断られる場合もあります。 総合的に保育園の保育料よりきっと高くなりますよ。 私立幼稚園の自治体の補助金は、基本保育料しか適応しませんので、延長保育料などは全額自腹です。 ご家庭の収入にもよりますが、経済的には節約にはなりませんよ。 入園するにも「入園金○●万円」とか「私服・鞄・体操服一式○●万円」必要です。私立は高額な事が多いです。 金銭的に保育園・幼稚園どちらがいいのかと言われれば、保育園!です。 どうしても幼稚園が棄てきれないとお考えなら、良く良く検討されることです。 幼稚園は、園によっては親の協力を強制することもおおいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をいただいておきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 パソコンがぶっ壊れお返事する環境になかったものですから・・・ みなさん一様に働くママは保育園という意見。 幼稚園もあきらめられず見学に行ったりもしましたがやはり保育園のほうが安心かも。行事も増えますしね。 何より転園するとせっかくできたお友達や大好きな先生ともお別れしないといけませんし。 娘を思うと現状維持がベストのようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛媛県松山市内 幼稚園 保育園探し

    4月から夫の転勤で松山市に引越しすることになりました。 4月から3年保育で幼稚園か保育園に娘を通わせたいのですが、松山市内で今からでも入園可能なところはあるでしょうか? できれば保育園に入れたいのですが、待機児童は多いのでしょうか? 幼稚園は市立がほとんどなく私立がほとんどだと聞きましたが、市立幼稚園に行かれる方はあまりいないのでしょうか?評判を教えてください。保育園と幼稚園(市立、私立)でおすすめの園があれば教えてください。ちなみに松山市東部か南部に住む予定です。

  • 2人目がほしい!が!保育園か幼稚園か・・

    現在2歳9ヶ月の子どもがいます。 普段は保育園に預けてパートに出ているのですが、 そろそろ2人目・・と思っています。 今子どもが通っている保育園は2歳児クラスまでしかないので 次の3月で卒園になります。 2人目が出来て働けなくなるぐらいになったら仕事はやめるつもりなのですが 来年度の幼稚園・保育園の4月入園申し込みが 10月~11月からはじまりますのでどちらに入れようか悩んでいます。 ・保育園だと幼稚園より入園料・保育料が安い。 二人目ができるまで仕事中心?しやすく?生活できる。 ですが、二人目出来たら幼稚園になるので入園料ダブルパンチ。 ・幼稚園だと入園料・制服他スタートがだいぶ高く、月額保険料は倍近い・・・ ですが、入園料ダブルパンチにはならない。 今の仕事が9~17時なので2人目ができるまでは 降園後の預かり保育・冬休み春休み期間の預かり保育フルに使わなくてはいけない 保育園にあわせた出勤に変わってしまう 転園を考えると 幼稚園に最初から入れてしまうほうが子どものためにもいいのかもしれませんが 保育園の入園金と月額保育料の安さと 幼稚園の月額保育料と預かり保育料金・・・ 家計もありますのでお金のことも無視できません。 まだどこの幼稚園にしようかなど 調べ始めたばかりですのでネットで得られる情報のみでの 知識になりますので実際の細かい金額とかはわかってませんが、 似たような悩みがあった方など結果どうしたかとか 他に参考にしたほうがいいことなどありましたら意見いただけると助かります。

  • 保育園か幼稚園か

    現在2歳と0歳児がいます。来年長男を幼稚園か保育園に入れようと思っています。個人的には幼稚園がいいかなと思うのですが、市内は公立の二年保育しかなく、市外の私立保育園だとバスで30分以上かかります。保育園は今年結局辞退してしまったのですが、求職中で内定がもらえました。(もちろん保育園に入れたら働くつもりです。)ただ、周りのお母さんから、保育園卒者は少々粗い、きちんと読み書き数字を教えてくれる幼稚園がいいと言われてそうなのかなぁと思っています。(すいません、そのお母さんたちの主観ですので) そこで質問なのですが、バス登園30分以上は子供に負担でしょうか。(今現在おむつは外れていません。)乗り物は嫌いではないようですが少々距離が遠いと思うのです。 保育園によってまちまちですが、やはり読み書き数字などは教えてくれるところは少ないでしょうか。また、そういうお勉強的なことはしますか?と 保育園に質問するのはやめたほうがいいでしょうか。 来年には仕事をみつけたいので、延長保育のある幼稚園と保育園を候補としています。因みに保育園は車で5分かかりません。 0歳児に関しては祖父母が近くにすんでいますので、園にはまだ入れない予定です。 皆さんならどちらに入園させますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

幼稚園は長期休み(夏休み冬休み春休み)がありますけど、その間はパートはお休みできるのか、またはどなたか娘さんを見ていただける人がいらっしゃるのでしょうか? それに幼稚園は基本的に14時半ぐらいまでです。 午前中で終わる日もあります。 延長保育も毎日ある幼稚園もありますが、「ある」と言ってても「この日はありません」って日が多い幼稚園もあります。 この延長保育の件はつっこんで聞かないとなかなか教えてくれません。 延長保育はただのお飾りみたいなところもありますからね。 「午後6時まで」と書いてあってもそれは1ヶ月に1回だけでずっと午後4時までというところもあります。 土日祝日も休みですね。 長期休みと延長保育の2点が確実にクリアになるのならば幼稚園でも全然大丈夫でしょう。 でも、働くとしたら保育園ですよ。 幼稚園は何かと休みとかが多く、基本働く人向けではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をいただいておきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 パソコンがぶっ壊れお返事する環境になかったものですから・・・ みなさん一様に働くママは保育園という意見。 幼稚園もあきらめられず見学に行ったりもしましたがやはり保育園のほうが安心かも。行事も増えますしね。 何より転園するとせっかくできたお友達や大好きな先生ともお別れしないといけませんし。 娘を思うと現状維持がベストのようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

これから病気等急なお迎えのことを考えれば自宅近くの方が安心だと思いますよ。旦那さんではそう言う場合は対応できないですよね。 小学校へ上がるまではしょっちゅう熱を出したりして病院へ駆け込んだ物です。うちは保育園でしたが、幼稚園だと毎日お弁当ですよね? 一度保育園の様子、幼稚園の様子を見て回ることを勧めます。 それぞれ長短ありますが、安心して預けられることを最優先に考えればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をいただいておきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。 パソコンがぶっ壊れお返事する環境になかったものですから・・・ みなさん一様に働くママは保育園という意見。 幼稚園もあきらめられず見学に行ったりもしましたがやはり保育園のほうが安心かも。行事も増えますしね。 何より転園するとせっかくできたお友達や大好きな先生ともお別れしないといけませんし。 娘を思うと現状維持がベストのようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園か保育園か・・

    4月に3歳になる娘がいます。 経済事情により子供が寝ている深夜にファミレスでバイトをしています。 朝方帰宅し、1,2時間の仮眠はとれるものの、昼寝をしてくれなかったりすると、もうボロボロです。眠くて眠くてたまりません。 最近になって、深夜のバイトでも、保育園の申し込みができることを知りました。てっきり保育園というところは、昼間働くお母さん優先と思っていたので、考えておりませんでした。 が、来月には3歳になるので、幼稚園でもなかには、3歳の誕生日を過ぎれば入園できるところもあります。 さて、どっちにしたら良いのか・・・。 私の場合、勤務が夜なので、自分の睡眠のための時間がほしいということになりますから、時間的には幼稚園の時間帯でも大丈夫なのです。 そもそも、幼稚園と保育園と、どんなところが違うのでしょうか。 幼稚園は教育の場、保育園は保育の場。 拘束時間が違うということくらいはわかっているのですが、 もっと具体的に知りたいのです。 幼稚園では、こんなことをするけど、保育園はやらないとか、その逆とか。 保育園(幼稚園)のメリットやデメリット、 どんなちいさな、くだらないことでもいいので教えてください。 ・毎月の月謝以外にかかる経費 ・年間の行事はどんなものがあるのか ・お母さんが園まで出向かなければならない行事はどうか その辺も知りたいです。 私個人としては、あれもこれもやらせる英才教育的な環境よりも、自由にのびのびとした環境の中に預けたいという希望もあります。 また、保育園だろうが、幼稚園だろうが、小学校に入ってから、それによっての影響はまったくないと思いますか?私はそう思っているのですが、その辺はいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園

    今年3歳になる娘がいます。 最近同い年の子のママたちが未就園児保育の事を話していたのでふと思ったので質問させていただきたく投稿しました。 うちは収入もあまり高くなく旦那と私と娘の3人でギリギリの生活です。 そのため私もパートに出て働きたく保育園入園を希望していますが、2年連続人数に空きが無いためと断られてしまっています。 来年度も保育園希望の書類を出すつもりではいますが、娘と同じ年の子達はほとんど年少さんとして幼稚園に入園してしまいます。 もし、娘がまた保育園入園を断られてしまったとすると遊ぶお友達がいなくなってしまいます。 近くの幼稚園の入園希望は毎年11月頃締め切られてしまいます。 保育園へ入園出来るかどうかわかるのは2月末から3月のはじめです。 このような状況から、保育園をあきらめ幼稚園に入れるか、保育園に外れたらまた1年家で面倒みるか、どうしたらいいのかと悩んでいます。 主人はほとんど私にお任せ状態なのですができれば保育園にと思っているようです。 もし、同じような状況になったことのある方、その他でもなにかいい考えがある方など、もしよければ知恵をお貸し下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

    参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、 現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。 私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。 月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。 通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。 園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません) 月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。 後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。 今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。 また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。 参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか? 幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。 通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

  • 幼稚園か保育園か・・・

    来年から幼稚園なのですが、幼稚園か保育園か・・・決めかねています。 働いて保育園へとも思うのですが、二人目のことも考えると、どっちが良いのか悩んでいます。 二人目も今は予定がないのですが、いずれはは兄弟がいたほうが良いかなと悩んでいます。 (一人目の時に、切迫早産で安静入院していたので、二人目もそうなると思うとちょっと考えてしまいます。) 保育園に行かれていて、働いて、妊娠して、体調が悪く働けなくなった場合など、子供が4歳か5歳になっていないと退園になると聞いたのですが、そういう場合はあるのでしょうか? また二人目を考えているなら、保育園ではなく、幼稚園に入園した方が良いのでしょうか?

  • 幼稚園の転園について

    初めて質問します。 長女3歳の入園式でした。下に1歳6ヶ月の弟、0歳6ヶ月の妹がいます。月謝が安いので、市立の幼稚園に行かせることにしました。 年少で25人と小さな幼稚園で、市立なので送迎、給食はないです。妻の送り迎え等大変かと思いましたが、安いほうがと考え決めました。ですが入園がきまり(抽選で)園の説明会に行き話を聞くと、非常に道幅も狭いところの為徒歩5分のところに車を停め送り迎えをしなくてはならないとのことでした。まだ下が小さいのと、車が大きいので妻が運転に不安を感じてたのですが、今日入園式に出席しあまりに締りのない式に不安を感じ送迎のある私立の園に転園を考えました。(妻は元保育士で、そう感じたようです) こういった理由で転園てありえるのでしょうか。子供のためには早めに決断すべきと考えますが、どうすべきでしょうか。

  • 幼稚園、保育園どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所を教えてください♪

    幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。 幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。 公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、 その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。 うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。 そうすると後は私立の幼稚園しかありません。 何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。 近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆) 保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、 待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。 幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。 決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。 次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。 それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、 とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。 又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか? 公立幼稚園が一番安いとは思いますが、 私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。 もしよろしければこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 幼稚園と保育園の違いって???

    来年の春に入園予定の子供を持つものです。 今、幼稚園と保育園どちらに入園させようか悩んでるんです。そもそもどうに違うのか? どこにしても自分にとっていい条件と悪い条件を持ち合わせてるって感じで決められないんです。 私のイメージ的に幼稚園はお勉強とかがあって、学校っぽい感じ。保育園はいっぱい遊んでお昼寝して…って感じ。保育園が悪いっていうのではなく、小学校に上がるときにお勉強の方は大丈夫なのかな?とかおもっちゃって。 でもまだ3~5才の時期だから、思いっきり元気に遊んでればいいんだ!とも思うし…。私にちゃんとした考えがないのがいけないとは思うのですが。 私立幼稚園の気になるところは、園バス有り。(4000円位のバス代を払うのですが) 保育園の気になるところは、保育時間が長い。 料金的には両方とも月30000円程。 ただ、保育園は2人目の保育料が半額になるんです!! 1つ下にも子供がいるので、保育園の2人目半額はありがたいっ!!! 同じ環境の方やすでに入園されてる方、幼稚園&保育園に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください。お願いします!

  • 幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

    こんにちは。 私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。 現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。 幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。 ・毎日 降園後は家の行き来 ・月2~3回はランチ・モーニング ・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話 ・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる ・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め 少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。 娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。 マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。 次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。 保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。 転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。