goma0301のプロフィール

@goma0301 goma0301
ありがとう数45
質問数17
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
96%

  • 登録日2007/09/15
  • 手作りせっけん

    仕事柄、手洗いの回数が多く、以前友達から、手作りのきなこ石鹸 をもらって、すごくよかったので自分で作ってみたいのです けど、いろいろ調べてるのですが、詳しい作り方がわかりません。 作り方が載ってる本など、ご存知のかた教えてください。 ちなみに、透明なせっけん素地を使ってできるのでしょうか? 化成ソーダを使うのも、少し怖いのですが・・。

  • 母乳だけで育児されたお母さんに質問です

    私は今月初めに出産し、今のところ母乳のみでやっています。 産院で母乳だけで育てたことのある経産婦さんに、 哺乳瓶(の乳首)で飲んでくれなくて人に預けることができなかった という話をよく聞きました。 まだ哺乳瓶やミルクを試したことはないのですが、 みなさんはどうでしたか? せっかくなので母乳だけでやれるところまで頑張りたいのですが、 再来月に友人の結婚式を控えていて色々対策を考えているところです (^^;)