• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園に入れたいが、入れない可能性の為、幼稚園を併願する?

こんにちは。 3歳の息子を持つ父親です。 息子が今通っている保育園が、3歳児以降の子供を預かってくれない為 来春は別の保育園に申し込みをしなければなりません。 ですが、保育園には審査や定員があるので、100%来春受け入れてもらえるものでは ありません。 (役所の人に聞いた所、今在籍している保育園からの転園ではなく、 新規の申し込みと同じ扱いになるそうです。。。) なので、幼稚園の申し込みも今行っている最中ですが 気になるのは、保育園に受け入れてもらえる時に その幼稚園の入園をキャンセルできるかどうか、です。 もっと正確に言うなら、入園金などの申込金を返してもらいたいのですが、 その部分について申し込みをしている幼稚園の方に聞いても、 かなり曖昧な回答しか得られませんでした。 保育園の合否が出るのが、来年の2月末ですが、 幼稚園の手続き(制服を購入するなどの)代金が、それまでにあり その部分、どうしても回避できなさそうな気がしてなりません。 入園金からなにから、10万円近くかかり、とても安い金額ではありませんし 掛け捨てにするほど、我が家は裕福ではありません。 しかし、幼稚園申し込まず来年の保育園に入園できなかった時を考えると とても幼稚園に申し込まないわけにはいきません。 保育園と幼稚園の入園申し込みのタイミングが大きくずれている為 このような行動しか取れないのでしょうか。 皆さんはどのようにされていますか。 ぜひ参考までにお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数9314
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元認可保育所入所事務担当です。 質問者様の例、実はけっこうよくあるケースだったりします。なので色々な実例も聞くのですが…。 結局のところ、「幼稚園併願。私立の場合は費用がかかるがやむなし」「費用面だけ考えて公立幼稚園のみ併願」「元々幼稚園では仕事上対応不可のため認可外併願」の三パターンにわかれるようですね。 あ、あと「最悪どこにも入れないことを視野に入れて幼稚園は二次募集にかける」という方もいらっしゃいます。 保育所は直近の状況により、保育に欠ける状態を判断して入所決定をする施設なので、これ以上早くに結果を出すことが事実上不可能です。 幼稚園の入園決定が早い現状においては、残念ながらやむをえないとしか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#79894
noname#79894

私の地域の幼稚園は、どこも定員不足なので、途中入園でもいいみたいです 質問者さんの方の幼稚園は、今申し込まないと、途中では入れませんか? 幼稚園は、入る時、結構、お金かかるみたいですね 夏休みも、一ヶ月以上あるのに、8月分も、ちゃんと月謝払うみたいですね 今とりあえず、保育園の合否が出るのを待って、もし万が一、入れなかった時に、幼稚園に入園希望するのはむりでしょうか? NO.1さんも言っているように、無認可保育園という選択も、あります 私のまわりの人は、幼稚園入れるのに、2年保育にする人も結構います  でも2年保育で、幼稚園では、質問者さんのお宅が、お仕事するのに、困ってしまいますね・・・ 保育園に入園できるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

こんにちは。 近くに無認可の保育所とかはないですか?今は、無認可だから危ないのではなく、無認可のメリットは実は沢山あります。先生は認可の保育所ほどいませんが、三年間だったら三年間ずっと同じ先生で、アットホームだったり、独自のカリキュラムをもっていたりと多彩です。 無認可の保育園は、4月から認可保育園に移る子もいて、比較的4月5月は入りやすいです。 入園金などもなかったり、あるところでも保育園の入園が決まってからのところがほとんどです。 少しその辺も調べて回られてはいかがでしょうか? うちは、無認可の保育所に預けていましたが、正直公立の保育園より娘には良かったかもしれません。今は、公立に入れてしまったので通っていますが、そのまま通わせても良かったかなあと思うくらいですよ。 いい保育園が見つかって入れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園を併願?!

    三歳の息子がいます。今度の4月から幼稚園か保育園かの入園を考えています。 色々夫婦で検討した結果、保育園を第一希望と決めました。でも、保育園に入れなかった場合を想定し、どうしても3年保育で入れたかったので、幼稚園に願書を提出し、入園金も払いました。 保育園の入園結果が出るのが、幼稚園の制服・その他もろもろを購入した後なのです。パパは、入園金共に捨てる覚悟で!と言うのですが、もし、保育園に入れたとして、せめて制服代などの支払いをうまく回避できる方法はないでしょうか?前もって注文してしまうので、買うしかないのでしょうか?

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 認証保育園

    こんにちは。皆さんなら、入園の為、何時から並びますか? 状況 ・保育園の入園申請をしていたが、入園出来なかった。 ・仕事の為、認証保育園への、早急な入園を希望している。 ・認証保育園は、新規オープン予定で、平日10時からの入園受付け。 ・入園決定は先着順。 ・場所は、子どもの多い東京都下。 ・保育園の定員は41名で、私が希望している年齢児クラスの定員は12名定員。 同じ状況になった方など、お答えいただければと思います。

  • 保育園の入園について

    現在育休中で来年の4月に復帰予定です。 理由あって現在の職場への復帰が厳しく、他の仕事を見つけたいと思っています。 その場合、現在の職場に在籍中で保育園の入園申し込みをし、来年4月入園までの間に他の職場へ転職しても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 保育園の転園は不可能でしょうか?(大阪市内)

    始めてお世話になります、宜しくお願いします。 1歳3ヶ月の娘を今月からある保育園に通わせています。離婚調停中で主人とは別居しており、生活費を納めてもらえなくて、即私が仕事に出ないといけない等の事情を考慮して頂き中途入園が出来たのですが せっぱつまっており、区役所の担当者から「あなたの望みの保育園は空きはありません、今後募集する可能性もありませんので、この保育園に空きが出たので入ってください」「ですが一旦入園しますと、ここが嫌だとか如何なる理由でも別の園に転園はすることは出来ませんので、了承してください」と言われました。その時はせっぱ詰まっており、了承しました。もう少し待って別の園での募集が無かったのかなど疑ってしまいます。その保育園は区内でうちから一番遠い場所にありとても小さな園で、子供の数の割りに保育士さんの数が少なくアルバイト保育士さんのような方がほとんどです。元幼稚園の先生に聞いた話ですが、そこは評判が良くないから園児も止めたりして定員が割れて、今はどこも入園が困難なのに随時募集しているのもおかしな所だねと言われ、ますます不安になりました。 転園したい理由としては: (1)職場とは反対方向で距離的に遠いこと (2)園の悪評判を聞き、今更ですが子供を預ける事が不安になってきたこと (3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか? (4)どうしても入れたい保育園に出会ってしまったこと *保育園に入れてもらえただけでも有難いと思いなさいと思われるかもしれませんが、 この11月に来年の保育園の募集があると聞いています その際に転園の希望を書いて、再度申請してもよろしいでしょうか?もし転園が可能でしたら、一番にどんな理由で申請をしたら良いのでしょうか?? こんなわがままな理由ですと、転園は不可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?

  • 保育園を転園すべきか悩んでいます

    保育園の転園希望を出すべきか悩んでいる父です。 今、認可保育園に通っている2歳半の息子がいます。 2歳から通い始めましたが、通ってみると、あまり熱心ではない、 というか、外遊びも年に数回しかしてくれないし(保護者会で「大変だから」と説明していました)、「今日は暑かったからプールに入りませんでした」と言われた時は少しびっくりしました。 おむつのとれた子が入園してきたら、「おむつをつけてください」と言われていました。 不満を感じてさっさと転園したひともいます。 保育園に入れただけ有難いのはもちろんですが、少し遠い保育園はすごく熱心にたくましく育てていることが分かってきました。 そこで、転園されたお子様を持つ方に質問です。 今の保育園で友達もできてとても楽しそうなのですが、 転園しても、子どもは新しい環境にすぐ慣れるものなのでしょうか。 もちろん、個性はあると思いますが。。 実体験を持たれている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園入園 あなたならどうしますか?

    保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。