• ベストアンサー

企業主導型保育園から認可保育園への転園について

8月から企業主導型保育園への申し込みを予定しています。 来年の4月には、通れば認可保育園への転園を予定しています。 企業主導型保育園の入園申し込み書の記載に 利用希望期間を記載する欄があります。 この場合、認可保育園へ転園の可能性があることは 事前に伝えておいた方がよいのでしょうか? 就学前までor〇〇までのどちらかにチェックが必要です。 就学前までを選んでおいた方が、 入りやすいなど考慮されるのかなと思い迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この場合、認可保育園へ転園の可能性があることは 事前に伝えておいた方がよいのでしょうか? 伝えない方が良いです。転園する時は事情が変わったなどでOKです。 質問者さんとしては、とにかく、お子さんを預かってもらえないと困るでしょう。子供の人数によっては、保育士の人数、スタッフの配置人数等は変わってくるとは思いますが、企業主導型なら近隣の同じ企業の園からのヘルプや本部からのヘルプも有るでしょうし、気にしなくて良いと思います。 >就学前までを選んでおいた方が、 入りやすいなど考慮されるのかなと思い迷っています。 園のキャパ(施設規模)を超えた応募があると、長く居てくれる子が優遇されるとは思いますので、おっしゃる通りに、多少なりには考慮されると思います。