• 締切済み

保育園入園について

保育園入園について 専業主婦(現在妊娠中?来年2月末に出産) 息子(3歳 言葉の遅れなどから療育に通っています) もともとは幼稚園入園希望で見学をしてた矢先に主人の給料ダウン&妊娠がわかり経済的に入園が厳しくなりました。ですが息子の発達のためにも早く集団生活をさせた方が良いとの事で保育園に申し込みをしようと決めました。  しかし下の子も生まれるためすぐに働くことも出来ません。落ちついたら働こうと思っているので隣県の実家近くに引っ越し予定で部屋を探してます。 引っ越し先の自治体では障害のある子供は優先順位が高いようですが息子は専門医受診待ちです。 就労証明書などは自営業の義父(義母とは離婚)がいますが引っ越し先ではなく今、住んでいる近所です。 働いているわけでもないので後ろめたい気持ちがありますが息子のためにもなんとか保育園に入園したいです。どういった方法をとればより入園しやすくなるでしょうか。 お願いします m(__)m

• zakuu
  • お礼率78% (173/219)

みんなの回答

• naopapa06
回答No.4

4歳と1歳の子供のパパです。 うちの上の子も発達遅延で2歳半から療育施設に通っていて、1年前に現在の居住地に引っ越しました。 私が住んでいる地域での話になりますが、似たようなケースですので参考になれば幸いです。 まず、引っ越す前に住んでいた所で上の子の発達遅延の疑いを相談し、療育施設に通わせていました。 夏に下の子が生まれ、秋には加配のある保育園への申し込みも行っていましたが、昨年末に仕事の都合で急に引っ越すことになり、少し離れた市へ移住しました。(上の子3歳) 移住先の公立保育園への入園は諸条件で不可能であり、療育施設もいっぱいで次年度からの入園となり、4ヶ月ほどは自宅で妻が2人の面倒を見ました。 今年度から療育施設に通っていますが、当初は下の子を預けてくるようにと言われていたのですが、毎回連れて行くうちにOKとなったようです。 1歳3ヶ月となった下の子は今では園のアイドル?なようで、いろんな人に声を掛けられて可愛がってもらっているようですが、療育プログラムやイベントには参加出来ないので、妻と教室外で待っているか、邪魔にならないように大人しくさせているようです。 (終わりの挨拶の歌には参加しているようで、一番元気で張り切っているそうです^^;) さて本題の保育園ですが、療育施設との面談等で戴いたアドバイスでは、加配が必要な子を対象にした専門のクラスがある保育園への入園を強く勧められました。 地域にもよりますが、私の居住地では公立の保育園にしか対応している園がなく、入園には障害の有無に関わらず、両親の共働きが必須となっています。 また、療育者対象のクラスは一般とは別に募集があり、こちらは抽選によって決まります。 一般より早く募集があるうえに、一般でも通えそうな子が当選したり、逆にそこしか通えないような子が落選する事が多々あるそうで、抽選日までハラハラしました。 専門のクラスがある保育園の方が何かと見てもらえるので、落選してもその保育園の一般の方で申し込んだ方が良いとも伺いました。 質問文を読んでもよく分からなかったのですが、来年度ではなく再来年度からの入園ですよね? もし来年度からとお考えなら時間的にギリギリなので、引越しはせずに現住所での対応を考えた方が良いと思います。 私の地域が早いだけかもしれませんが、療育対応の園の募集は終わっているケースが多く、 この時期に引っ越す引っ越さないと考えていると、現住所だけではなく引越し先での園の募集が終わっていますし、一般の園でも人気順に埋っている状況です。 どこの地域でもキャンセル待ちや中途入園は「確約」されるものではないですし、下手をすると療育施設の方も待たされる可能性もありあす。 最後に、保育園幼稚園への入園条件には地域差もありますし、個々の対応の違いもありますので、早急に関係個所への相談をお薦めします。

zakuu
質問者

補足

保育園は来年度希望です。療育には週一だけですが、言葉が増えたり楽しそうに通う息子をみてると集団生活の大切さがわかります。療育先では幼稚園より保育園が合っているといわれ発達のためにも年少からの入園をすすめられました。 ただ加配は診断がないと手配してもらえないらしいです。 私が車の免許がなく現在地は交通の便も悪く療育先も公共機関の乗り換えで下の子を連れていくのも大変で経済的にも下の子が落ちついたら働きたいのでやはり引っ越しを考えてます。 実家近くには療育先もすぐ近所にあるようです。 保育園の申し込みは年内までらしく近日中に引っ越し先の自治体に相談に行きます。 そこでまた質問ですがそちらでは診断がなくても加配や専門のクラスに入園できるのですか。

回答No.3

ご主人の仕事場は変わらないのでしょうか? 2月末の出産だと下のお子さんは来年度4月入所はムリですよね。 上のお子さんに付いても、新年度の申し込みはそろそろではないですか? 待機児童が多い地域の場合、4月入所を逃すと、かなり狭き門ですよね。 でも、まだ部屋も決まっていない地域の保育所だと、申請にいろいろ問題がでてきそうですしね・・・ 障害のある子供は優先順位が高い=ポイントが高い ってことだと思うのですが。。。 入所判断基準はポイント制になっているはずです。 例えば両親がフルで共働き+2 共働きだが奥さんがパート+1 祖父母などの同居がない+1 現在託児所に入っている+1 などいろいろな項目があります。 ポイントの点数はここでは例えなので違っていますが、このようにポイントを加算して、ポイントの高い順から入所が決定するはずですよ。 なので、お子さんが障害のある子としてポイントが高くても、両親のどちらが休職中だったりすると他でのポイントの加算が少なくて、合計すると他のお子さんと変わらなくなってしまうという結果もありえると思います。 なので、まずは質問者さまご夫婦が働いているって事が大前提だと思います。 あとは、希望する自治体の保育所の担当の課に出向き、お子さんの状況とできるなら医師からの「集団生活をさせる事を必要とする」など一筆書いていただいたものを持参して、相談などそれると多少なりともいいかも? 相談次第では、保育所とは別に、いいアドバイスがもらえるかもしれませんしね^^ ところで、お引越しは保育所のためなわけではないですよね? 事情はわかりませんが、質問者様が働きに出る為にご実家の近くに引っ越すのであるなら、もう一度よく考えられてはいかがでしょう。 ご主人の仕事はどうなりますか?通勤時間が長くなるけど通える範囲・・・なのかもしれませんが、ご主人の身体の負担は大きいですよね。自宅にいる時間も短くなるわけですから、家事や育児に参加する時間も当然減るわけです。 ご実家の協力は得られるかも知れませんが、でも育児は夫婦でするのが基本ですしね。 基本ご夫婦で乗り切るもの、最初から実家をあてにするのは良くないと思いますよ。 万が一、新しい職場を探すと言う事だと。。。。すぐに職場が見つからない事も頭に入れておかないといけませんよ。お子さん2人抱えているわけですからね。 義父さんの仕事の手伝いをさせてもらうことはムリなんですか? そこで質問者様の就労証明とって、ご夫婦揃っての就労証明を提出するほうが、引越しするより安全策のような気がしますけど・・・・ 他に理由があっての引越しなら、やむおえないですが。。。。。

zakuu
質問者

お礼

主人は転職も考えており、今の仕事を続けるにしても実家近くの方が何かと安心だろうと言ってくれています。 引っ越しは小さい子供を抱えての仕事と育児の両立に不安があります。息子の療育先にも下の子は連れていけませんし、病気になった場合に預かってもらえる人がいなければ仕事もなかなか見つからないと思います。主人は仕事で朝早く夜も遅いため帰宅すれば疲れて寝てしまい有給などもないため、息子の育児に下の子供の育児と仕事が 加わることで私がやっていけるかという思いからです。 甘えがあるなとは思います。 保育園の申し込みには賃貸契約書の写しが必要なようで早く部屋を決めたいと思います。義父に就労証明で在宅勤務で書いてもらえば引っ越ししても大丈夫かと考えてます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

今のお住まいのところで息子さんにしっかり対応してくれる園があるのでしょうか? あればよいのですが、どこでも丁寧に対応してくれるばかりではないですよ。 息子さんの年齢であれば、保育士の数も少ないので、目は行き届きません。上手くコミュニケーションがとれず息子さんがつらい思いをしなければいいのですが… 入園についてはお住まいの地域で状況が違うので、分かりません。優先順位だって多少違うわけですから。どこの地域も待機児童はいるから入園しやすいのはやはり4月ではないでしょうか。でもそれだと産後になってしまいますね。

zakuu
質問者

お礼

現在、住んでる場所での幼稚園側の反応は様々です。療育に通っていることを伝えると微妙な雰囲気になったり反対に快く息子の状態を聞いて下さる園などです。 療育先でも園によって対応が違うことは教えて頂いてたので園選びは慎重になります。 回答ありがとうございました。

• sebasucha
回答No.1

保育園激戦地域に住んでいるか、そうでない地域なのかにもよると思いますが、 もし激戦地域なのであれば、実際働いていても認可保育園に入れない人がたくさんいます。 また、認可保育園に入っていても、下の子どもが生まれるので育児休暇をとると、 保育園から退園させられる園もなかにはあるそうです。 とはいえ、本当に困っているなら、 後ろめたい気持ちはおいておいて、 まずは役所へ行き、引っ越し先の保育園待機児童状況を詳しく知り、 保育園にどうしても入れたい状況を説明し相談されるのがよいと思います。 また、幼稚園でも各自治体から所得に応じて補助があったりします。 来年は下のお子さまがまだ小さいですし、 来年の後半からお子様をご両親にみてもらいながら職探しをして、 再来年の保育園を二人とも入れることをねらうという方法もあると思います。

zakuu
質問者

お礼

今週は体調が悪いため医師からも安静の指示があるため来週には役所に出向くつもりです。 保育園に入れなかった場合にそなえて幼稚園も検討してます。今月中に引っ越し先を決めたいのですが思うようにならず気ばかり焦ります。 回答ありがとうございました。