• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園入園の時の準備について教えてください

こんにちわ。いつもお世話になっています。 私のお友達が近く、引っ越しをしてしまいます。 引っ越し先で1歳10ヶ月になるお子さんを保育園に入園させると聞いて、入園グッツを作ってあげたいなと思います。 上履き入れや下着入れなど袋・バック物をセットで作ってあげたいのですがどんな物があったら便利&役立ちますか?? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

子供が1歳6か月の時からお世話になっているうちの保育園は、 この年齢の時に用意したものといえば、 (1)口拭きタオル(給食用とおやつ用で計2枚)→毎日持っていくので洗い替え用も (2)エプロン(給食用とおやつ用で計2枚)→タオルにゴムを通して首にひっかけるもの (3)おむつカバー→すぐにパンツの練習になるので、あまり使わなかった。 (4)お昼寝用の掛け布団(春夏はバスタオル、秋冬は毛布)→これを入れる大きめのバッグがあれば便利だけど、 だいだい皆そのまま手に持って帰ってます。 (5)パジャマ&パジャマ袋(布の手提げバッグの子が多い) お弁当袋は、3歳クラスまでは完全給食なのでいらないけど、遠足の時に使います。 体操服通園で一年中裸足なので、洋服も靴下も上靴入れも必要ないです。 100枚入りのビニール袋をロッカーに入れておいて、汚れもの入れにしています。 リュックは自由です。 小さなおもちゃを持って行きたがる時の為の巾着袋(行き帰りの時だけしか使わないけど)も便利です。 基本的にキャラクター柄は禁止なので、うちみたいな保育園だったら手作りの物は役に立つかなと思います。 …以上の事から、長く使えて便利な物と思うのは、布の手提げバッグ(大&中)、お弁当袋、巾着袋です。 少しでも参考になってもらえれば嬉しいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

他の方もかかれていますが、園によって用意するものやサイズが指定されている場合が多いですから、安易に作ってプレゼントしてしまうのはよくないかと(^^; お子様やお母様にも柄の好みがありますし。 保育園で先生が色紙等で作ってくれるメッセージカードのようなものを作ったらいかがですか? 「記念にみんなで写真撮りたいんだけど」 と言って事前に全員で映った写真を撮らせてもらい、台紙に貼り付けメッセージやイラストなど書いたりしてプレゼント。 住所等も書いておくと年賀状などのやりとりもできますね。 お金では計れないものを差し上げたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)

幼稚園でも保育園でも、園により規定もサイズも 違います。ですからもらっても”家庭用”にしか ならない場合もあります。 私なら、保育園用に出来るような、着まわしの出来る タイプの上着・シャツ・ズボンなど(上下分かれているもの) を何着か作ってあげますけど。。 その方が実用的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)

保育園や幼稚園によって指定があったりするので そこで使ってもらうって思わずに贈ったほうが気が 楽なのではないでしょうか。 ちなみに、わが息子の保育園では指定のものはないですが 着替え服やオムツ、布団カバーなど毎日いろいろともって いきますので、マザーバックをつかっています。 お手製のものであえて使うなら上履き入れくらいです。 お友達の中では手作りなのか、市販なのかわかりませんが、 布製の小さなリックを2才くらいから背負わせてオムツ位を 持たせている人もいます。とても可愛いです。 幼稚園では大きさ指定の手提げカバンと靴入れがあります。 微妙に市販では大きさが違うので手作りしている方がほとんど です。 だから幼稚園や保育園の特色がわからないと使ってもらえると 断言は出来ないと思いますよ。 でも、その中できっと使うであろうと思うアドバスとしては *お弁当入れ(多分、保育園でも幼稚園でも小学校になっても  お弁当はあると思うので・・・) *手提げカバン(幼稚園で使わなくてもお稽古バックにもなるし 凄く便利だと思います) *小さな巾着(お出かけのお菓子入れ、オモチャ入れとか用途は沢山!!) 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

園によって必要なものが微妙に違います。 リクエストをしてもらったほうがよいかもしれません。 私が通わせている園では、上履き使いませんし、下着入れの袋も必要有りません。 私だと、子供の洋服を家と園の間で持ち帰りするためのバッグがほしいです。 大きさは、レジ袋タイプのエコバックくらいかな。 子供服といえども、トレーナー、シャツ、ズボン、下着、オムツなどかさばるので、あまり小さいと使い物になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保育園によって違いますが、私の娘が通っていた公立保育園では、 1.パジャマ入れ(キルティングなどの手提げ袋。30×40位) 2.ふとんカバー掛・敷(布団のサイズは園によって違う) 3.ループタオル(お手拭き用。市販のもありますが、フックにかけられる紐などを縫い付けたお手製のものもOK) 4.食事用エプロン(タオルを二つ折りにして、ゴム紐をわっかにしたものをはさんで縫いつける。) の4点が必要なセットでした。 たくさんあってうれしいのが、やはり3と4でしょうね。 あと、きんちゃく袋は保育園から小学校まで何かと必要なので、コップとナフキンが入る程度の大きさのはいくつあってもうれしいです。 質問者様の優しい心がけ、お友達も喜ばれることと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保育園で働いてます。 私の園のママさんたちが使ってる袋物だと ・パジャマ袋(パジャマと昼寝布団にかけるシーツやバスタオルを入れて週末持ち帰ります) ・大きめの肩掛け袋(着替えや汚れ物を入れて持ち帰るためのもの。肩掛けだとお子さんを抱っこしやすいようです) ちなみに、わたしの園では、1歳10ヶ月だと上履きは使わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!