• 締切済み

認証保育園

こんにちは。皆さんなら、入園の為、何時から並びますか? 状況 ・保育園の入園申請をしていたが、入園出来なかった。 ・仕事の為、認証保育園への、早急な入園を希望している。 ・認証保育園は、新規オープン予定で、平日10時からの入園受付け。 ・入園決定は先着順。 ・場所は、子どもの多い東京都下。 ・保育園の定員は41名で、私が希望している年齢児クラスの定員は12名定員。 同じ状況になった方など、お答えいただければと思います。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

大阪なので東京の待機状況が把握できず参考になるかわかりませんが、1歳2ヶ月の娘を10ヶ月から認証保育園に入れてます。 そこも昨年7月から新しくできたのですが、新しく出来るところは実績がなく不安に思われる?のか娘が10月に入所した時は35人定員で20名ほどしかいませんでした。年末で定員になり、いまはかなりの人数待機されてます。 新しく出来たばかりのところはそんなに殺到しないのかなぁなんて思ってます。 実際私も見学に行くまでは、新しく出来たとこは不安だなぁと思ってました。 なので私なら2時間ほど前に一度様子を見に行き、人がいっぱいならそのまま並ぶかなぁ。 上の子は認可保育園に行ってますが、私的には小さいうちは認証保育園の方で大正解!でした。 絶対数が違うせいか、一人一人に対する気配り、配慮等が全然違います。 たまたま良い保育園に出会ったのかもしれませんが。 無事に入園できますように

kawasakisubaru
質問者

お礼

遅くなりました。 問い合わせをしていた認証保育園から連絡がありました。 先着順の予定でしたが、1日前、2日前から並ぶ人がでるとの事ですので、抽選になりました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 保育所の定員って?

    度々お世話になっています。 1歳半の子供がいるママです。 フルタイムで働いていて、現在は義母が仕事しながら(自営業)みてくれているのですが、来年から保育園入れようとかなと考えてます。 4月の一斉募集が年明けにあるのですが、その前に希望の保育園(公立)に募集定員を聞こうと電話しましたら、「今20人ですが、空いてますよ~」「四月は先着順です」と言われました。 そこで保育所行かれてる方で、1歳児の定員って何人ぐらいですか? 友人の子(現在1歳9ヶ月)も行ってるので聞いたら、誰も同じクラス辞めてないそうです。 全体の定員に空きが出たから「空いてる」と言われたのでしょうか?(詳しく聞けませんでした) 私が考えていたのは、年齢別で定員が決まってると思ってたので。園によって方針が違うんでしょうか? そうなると極端な話人数が増えすぎて目が行き届かないように思うのですが。 また市で審査があるのに先着順?ってかんじなんですが(必要順じゃないの?) 長くなりましたが、宜しくお願いします。 (風邪のシーズンなので即の入所は見合わせます)

  • 幼稚園?保育園?無認可保育園?認証保育園?

    相談に乗って下さい! 先月末に地方から旦那の転勤で東京葛飾区に転勤して 参りました、夫婦2人と子供3歳の息子がいます。 息子は4月から幼稚園入園(3年保育)の年齢です。 引越してきて幼稚園を探していましたが経済的に 苦しいので私も働きに出たいと思い幼稚園探しから 保育園探しに変更しました。 無知なので区役所に聞くと今の時期だと4月入園は もう締め切っていて4月頭に書類を出して早くても 5月入園になるとのこと。 それも確実ではないと言われました。 本来は4月から幼稚園に通わせる予定でした。 息子も大きくなって来て日中私とずっと一緒 なのも私自身も大変になってきて息子にもきっと 良くない!と強く思う様になってきました。 ですが保育園はすぐには入れません。 申し込みをして5月の空き状況が出るまで 待つと4月から息子はどこにも属さない 形になります。 それでも5月に入れる確証があれば全然問題 ないのですが入れる可能性はなかなか厳しい のが現状のようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 周りに相談出来る知り合いもお友達もまだいません。 (1)幼稚園に入れて延長保育をして貰って仕事を探して 見つかればそのまま幼稚園に延長保育で預かって 頂いて認可保育園を申し込みしておいてそこが 空いたら転入させる。 (2)無認可保育園に入園させて(お金はかかりますが) 認証保育園を申し込みしておき空きが出次第転入。 無知な私は二通りの案しか浮かびません。 幼稚園に入れて仮にラッキーにも保育園が すぐに決まって入学金とかすぐに無駄になる のも(制服代や入園料なので20万位かかります) 家計を考えると正直困ります。 ちなみに私立の幼稚園です。 あと東京都の認証保育園ってのもあるって 聞きましたがこちらもどういう感じなのか 全く分かりません。 家計は旦那さんの給料が下がってきてるので とても厳しい状態ですが地方だったので何 とか無理やり大丈夫でした。 東京に越してきて家賃も生活費も上がって しまってかなり厳しい状況です。 説明が下手で申し訳ございませんが こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 認証保育園、週5で契約、週3で通わせることは可能?

    去年の11月に出産しました。 今年の11月に職場復帰予定ですが、 11月に保育園に入ることは難しいとの事で (都内の激戦区です)4月に入園で探してきました。 妊娠中から予約していたこともあり 複数個所から入園OKをいただき、 週明けには決定しなくてはいけないため悩んでいます 第一希望の保育園は3月入園が条件、 そのほかは4月入園なのです。 まず気持ちの上では 私が休みなのとまだ子供が3ヶ月ということもあり できるだけ一緒にいたいのですが 認証保育の場合、月160時間以上契約しないと 保育園側に都からの補助金がおりないらしく 週5、週4だと10時間/1日、が条件とされています。 正直このタイミングを逃すと入園は難しいと思っております。 そこで契約は週5でお金は実際に払うが たとえば週3で通わせること、 (もしくは慣らし保育のように短時間で実際にはお迎えなど) は可能なのでしょうか? 上記のようなことが難しいのであれば 今の時期1ヶ月一緒にいることを優先して 第2希望の保育園にすることも考えています 保育園側に聞くようなことでもなく悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます

  • 育休中に認証保育園に入れる?

    都内在住、現在育休中の者です。 1歳の子を4月から保育園に入れたいと思っていましたが公立は落選でした。 その後認証保育園をいくつか当たった所、1か所キャンセルが出たので 入れそうとの連絡を頂きました。 私の育休は5月末ごろまでなのですが、認証保育園に入る4月には 育休は切り上げないといけないでしょうか? 確か公立は入園したら1か月以内くらいに仕事に復帰しなければならない、 みたいな誓約書があったと思うのですが・・・。 ちなみに前職場が移転してしまった為、育休終了後も通勤ができず 違う仕事を探す予定です。 理想としては4月に入園し、子どもを慣らしつつ自分の仕事を探す →5月頃仕事を始める(その間育休手当をもらう)、というのは 不可能でしょうか? それとも自治体や認証保育園によって違うものでしょうか? 何かご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

    2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。 11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。 第一希望、第二希望・・・などとありますが、 どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか? 子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので  入園できるだけで万歳なのかもしれませんが 子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に 「ここで子どもに育ってもらいたい!」と  入れたい保育園ができてしまいました。 単純な希望だけでいえば 第一希望 隣の市の公立保育園A      (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる) 第二希望 自分の市の市立保育園B      (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる) 第三希望 自分の市の公立保育園C       徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。 第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。 の 順なんですが 例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると  C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、 私は第四希望以降になったりするんでしょうか? 例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は 連絡などをいただけたりするんでしょうか? やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。 例えば AB保育園に定員が空いていた場合  その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら  どちらが優先されるのでしょうか?? それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか? 保育園は二次募集とかありますか? 「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら  C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、 A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。 可能性の話ばかりで 申し訳ありません。 本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。 保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。 私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡市東区香椎保育所について

    この度無事出産して 来年の4月から0歳児で香椎保育所に入所希望なのですが、11/1に受付というのはわかったのですが、先着順とかになるのでしょうか?それだったら早くから並んででおかないと・・と思って。職場に復帰するのに一番便利な場所にあるのでどうしてもこちらの保育所に入れたいのです 今度見学にもいこうかと思うのですが・・ どなたかご存知ありませんか? よろしくお願いいたします

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

  • 認可と認証保育園の違いについて

    2歳児がおり職場復帰のため4月入所で認可園に申込ましたが1次では入園できませんでした。 運よく家から近い認証保育園が決まり入園書類等を出した矢先、2次で第2希望の認可に入園許可が出たと区役所から連絡がありました。 許可が出た園を含め希望園はすべて2次で2歳児の募集がなかったため、まさか認可が決まるとは思わず正直戸惑っています。 認可に1次で決まっていればあまり深く考えずに認可に決めたと思いますが、認可がダメだったショックの中、決まった認証について色々前向きに考え「だから認可よりもうちはここの認証の方があってるんだ!」と自分自身納得させ、すっかり通うつもりになっていたので、なかなか気持ちの切替ができず、どちらの行くのがいいのか迷っています。 認証園は何度か足を運んで園の雰囲気は何となく分かるのですが、認可の方は4月から新たに開園する園のため、一度合同説明会に行っただけだったり、2つの園の規模が随分違っていることも判断が難しい要因になっています。 ちなみに私なりの両園の比較は以下のとおりです。 ・保育料は所得がそこそこあるのであまり差がない。 ・家からの距離はどちらもほぼ同じ。 ・規模は認可は40人強、認証は100人超。 ・認証は保育士数等認可と同等だが、園庭は小さく一人当たりの床面積も認可と比べると少ない。(ただし周りにたくさん公園があるので外遊びは可能) ・どちらも食事への取組や保育カリキュラムはしっかりしていて魅力的。 ぜひ詳しい方、経験者の方に伺いたいのですが、実際に預ける上で認可と認証で違うことはありますか?国や区から認可されていることで安心できる利点などありますか?逆に認証の方が融通が利くとか、所得レベルに格差が少ないなどありますか? また認可の認証の違いのほかに、小規模、大規模のメリット・デメリットも教えてもらえると嬉しいです。認可の40名という規模も少し小さすぎるかなと気になっているポイントです。 少しでも判断材料にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 区立保育園と認証保育所のどちらを選ぶか悩んでいます

    お世話になります。 東京都在住、8ヶ月の男児(第一子)の父親です。夫婦共働きで、今は子供を無認可保育所へ預けているのですが、4月から区立保育園Aか認証保育所Bへ預ける事になります。(既に入園許可が出ている状況です) 回答が難しい質問かも知れないと不安がありますが、色々な考え方・意見などを頂ければ幸いだと思い、投稿させて頂きます。 A保育園とB保育所のどちらへ入園させるかを悩んでおります。 Bを訪問した印象では、知育のカリキュラムがとてもしっかりしている感じでとても好印象を持っており、出来ればここへ入園させたいと思っているのですが、園庭はなく、雑居ビルにありますので施設面ではとても区立保育園には及びません。但し目の前は公園ですし、周辺の環境は良いと思いますが、囲われた広々した園庭で思う存分遊ぶ、という事が出来ない事がいまいちだと思っています。 一方のA保育園は施設面で問題はないと思いますが、保育プログラムの面でB保育所には到底及ばないんだろうなぁ、と勝手な想像をしております。 明日3/1にA保育園での面談があるので、保育プログラムについて聞く事ができると思いますが、以上のような現状の不足がちな情報からでも、読んでいただいた皆様から「私ならこちらを選ぶ」というようなご意見、ご感想をいただけると助かります。 保育料は同等、利便性も同等です。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園、3歳児入園って願書受付は先着順が普通?

    今年3歳になる子供がいて、幼稚園入園を考えて悩んでいます。 いいな~と思っている幼稚園には近所の子は誰も通っていないよう で情報がいまいち入ってきません。 ・そういう、近所の子が誰も通わない幼稚園は避けたほうが良いので しょうか?(みんなが選らばない理由がある、などで) 私としては、近所の子が誰もいないなら!と情報が入らないけど、少し ほっとした面もあります。 ・他の幼稚園の入園要項の「願書受付」の項目には(先着順)という 文字を見かけました。(希望の幼稚園では先着順とはありませんが、 園に問い合わせ下さい、とありました) 1週間~3日前あたりから徹夜で並ぶのが当たり前なのでしょうか? ・並ぶのが当然の場合、大抵は誰が並んでいるのでしょうか? うちは主人が2日も3日も仕事を休んで・・・なんて無理なのでやると すれば主婦である私しかいません、、、となると子供はどうすれば(汗) ・「うちは2年保育」という人を聞いたことがないのですが、3年保育 って今、転勤でもない限り当たり前なのでしょうか? 私は最近やっと、3年保育?!と知りました。