• 締切済み

認証保育園

こんにちは。皆さんなら、入園の為、何時から並びますか? 状況 ・保育園の入園申請をしていたが、入園出来なかった。 ・仕事の為、認証保育園への、早急な入園を希望している。 ・認証保育園は、新規オープン予定で、平日10時からの入園受付け。 ・入園決定は先着順。 ・場所は、子どもの多い東京都下。 ・保育園の定員は41名で、私が希望している年齢児クラスの定員は12名定員。 同じ状況になった方など、お答えいただければと思います。

• 育児

みんなの回答

• tomonoe52
回答No.1

大阪なので東京の待機状況が把握できず参考になるかわかりませんが、1歳2ヶ月の娘を10ヶ月から認証保育園に入れてます。 そこも昨年7月から新しくできたのですが、新しく出来るところは実績がなく不安に思われる?のか娘が10月に入所した時は35人定員で20名ほどしかいませんでした。年末で定員になり、いまはかなりの人数待機されてます。 新しく出来たばかりのところはそんなに殺到しないのかなぁなんて思ってます。 実際私も見学に行くまでは、新しく出来たとこは不安だなぁと思ってました。 なので私なら2時間ほど前に一度様子を見に行き、人がいっぱいならそのまま並ぶかなぁ。 上の子は認可保育園に行ってますが、私的には小さいうちは認証保育園の方で大正解!でした。 絶対数が違うせいか、一人一人に対する気配り、配慮等が全然違います。 たまたま良い保育園に出会ったのかもしれませんが。 無事に入園できますように

kawasakisubaru
質問者

お礼

遅くなりました。 問い合わせをしていた認証保育園から連絡がありました。 先着順の予定でしたが、1日前、2日前から並ぶ人がでるとの事ですので、抽選になりました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。