• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園車で送迎かバス通園か悩んでいます

質問見て頂きありがとうございます。 来年春から、二年保育で入園予定の息子がおります。 下の子は現在一歳三ヶ月です。 幼稚園の送迎の事で悩んでいてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 バス送迎にした場合、幼稚園には聞いていないのですが、 既に上のお子さんを通わせているお母さんの情報では多分自宅前までバスが来てくれるとの事で、 お金はかかりますが下の子もいるし楽で魅力的です。 車で送迎の場合、駐車場もそんなに広くはないし、毎日下の子連れは大変かなと思うのですが 私は現在ママ友がいなく(苦笑)、現在は未就園児の週一回の教室に通っていて少し立ち話するお母さんは数名います。 バス通園にした場合他のお母さん方との交流が少ないと思うので、ママ友作りとまではいかないものの、 顔見知りを増やすよう努力した方がいいのかな?とも思いはじめていて悩んでいます。 もともと、今もママ友いないですし人付き合いが得意ではないのですが、 バス通園で楽な道を選ぶか頑張って車送迎するか悩んでいます。 皆さんだったらどちらを選択するか、またはしたか教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数716
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

元幼稚園教諭です。 バス通園にしておいて、週に1回とか月に数回でもお迎えに行く余裕がありそうな日は、車でお迎えに行って、お友達と遊んだりすればいいのではないですか? 園によるのかもしれませんが、幼稚園に連絡さえすれば、バス通園でも時々お迎えにするのはありだと思います。 また、(これは園に確認したほうがいいと思いますが)始めは車で送迎して、数カ月後からバス通園に変えるということもできると思います。 もしかしたら、自宅前ではなく近くのバス停まで行かなくてはいけなくなるかもしれませんが。 反対に、最初はバスで途中で辞めるということもできると思います。 個人的には、園生活に慣れないうちは送り迎えの方が、お子さんも安心でしょうし、幼稚園の先生とも直接お話できていいと思います。 ただ、下のお子さんが小さいので、最初のうちはバスで下のお子さんももう少し大きくなって、再来年ぐらいからは送り迎えにするのもありだと思います。 年長になるとお友達と遊ぶ機会も多くなるでしょうし、小学校前に親しいお友達が親子共にできていると情報交換などできて安心だと思います。 もしずっとバス通園にする場合は、帰宅後、下のお子さんの体調のいい時は、公園などに出掛けて、同い年のお友達と遊べるようにしたり、幼稚園のお友達と連絡を取り合ってお家で遊ぶようにしたらいいと思います。 ママ友は無理やり作る必要はありませんが、できればいた方が心強いことも多いでしょうし、ママ友はいなくても、お子さん自身は色々なお友達と触れ合って、親しいお友達を作ったり、コミュニケーション能力を培ったりした方が、今後のためにもいいです。 そのためには、幼稚園だけでなく、帰宅後や休日にもお友達と遊ぶ機会を持つことが大切だと思います。 そういう機会さえ持てれば、バス通園でも全く構わないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! 幼稚園の先生の立場からのお話が聞けてとても参考になります! 園によって色々選択出来るようだったらとてもいいですね。 園に相談してみるのもいいですよね(^-^) 直接送迎にすれば、先生に様子を聞けたりするのもメリットですよね。 帰宅後や、休日に他のお友達と遊ぶチャンスを作ってあげられるかそこが不安ではあります(;_;) お迎えついでに、下の子も園庭で遊ばせられるので毎日公園行かなきゃ!など悩まなくていいよ~とも知り合いのお母さんから聞いて、それもいいなっとも思いました。 う~ん、悩みます(笑) 貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

    幼稚園選びで迷っています。 最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。 近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし 幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし… でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!? グループ、帰りに遊びに行ったり来たり… そう言うのを考えると、 子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は… ちょっと億劫に思えてきます。 (今も週一未就園児の教室にいってますが、 なんとなくなじめません) 先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で 人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。 で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、 こちらで検索すると、 幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと 乗車時間が長くて大変、など…ありました。 私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、 忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、 知り合いもいませんし小学校区も全然違います。 はじめて他人にわが子を預けるので やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。 (こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません) 幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、 それは楽しいでしょうが。。。 反対だったり、仲間はずれなどあったら… 辛いし、大変ですよね。 聞いた話でも実体験でもかまいませんので アドバイスお願いします。 今は…幼稚園の内容(方針や料金)は バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

  • バス通園、既にママ友の輪が出来ていて馴染めません

    今年から幼稚園に通う娘の母です。 子育てをしながら賃貸に住んでいましたが、手狭になり、2年ほど前に中古戸建てを思い切って購入し、新しい地域へ引っ越しました。 周りは新築ばかりでなんとなく気が引けながらの生活をしている最中、二人目の子供が生まれて現在に至ります。 下の子がまだ小さかったのと自分が出不精だったことが重なり、近所の方々とは挨拶をする程度の仲に止まっていました。 長女の幼稚園が決まった頃から児童館に行くようになりましたが、なかなかママ友と呼べる方は出来ずに入園の日を迎え、先週からバス通園がはじまりました。 同じバスに乗るのは私を含めて他に三人。 今日もいつも通りバスの停車場所(同じバスに乗る方のお宅前)でバスが来るのを待っていると、親しげな話し声と共に背後のお宅からママたち三人が出て来て「あ、集まっていたんだ…」ということをそこで知って疎外感を覚えました。 私以外のお三方は元からの知り合いで、三人の長男、長女たちが同じ小学校に通っているようなので、小学校の話をされると何も返すことができません。 既にできあがっているコミュニティの輪の中に入ってゆくのは人見知りの私にはなかなか辛いものがあります…。 かといって、ママ友がいらないというわけでもなく、むしろ作らなければと焦っています。 ですが、このままバス通園を続けても他の三人とは深く仲良くなれる気がしません。 下の子が歩けるようになったら、やんわりとフェードアウトしていく感じで徒歩通園にしようか悩んでいます。 その間に娘がバス通園の子供たちと仲良くなれば徒歩にするのは躊躇うかもしれませんが、娘にとってはじめての幼稚園。 ママ友トラブルだけは避けたいです…。 ママ友を作るなら時期をみて徒歩通園にするべきか、子供の様子をみてバス通園にするべきか悩んでいます。 親の勝手な都合で子供を振り回すのは良くないとは思いますが、現状維持を続けていく自信がありません。 幼稚園のバス通園、徒歩通園の経験をさせた方の意見を是非参考にさせてもらえたらと思い、質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 幼稚園のバス通園か送り迎えかで迷っています。

    来春、上の子が幼稚園に入園します。下に0歳の子がおり、通園バスを利用するか、送り迎えをするか迷っています。 徒歩15分くらいで、近所の方の大半は送り迎えをするそうです。私もバス代が結構かかるので、できれば送り迎えをしたいのですが・・・。ただ、近くに頼る人がおらず(近所の人とは頼みごとをするほど親しくありません)、下の子が熱を出したり病気のときや大雨のときはどうするのかなどと考えるとバスのほうがよいのかと迷ってしまいます。 同じような境遇の方はたくさんいらっしゃるかと思いまして、みなさんどのようにされていたのか教えていただきたいです。

  • 回答No.4
noname#228334
noname#228334

幼稚園教論をしてるものです。 私の園ではバス通園を希望している子で基本バス通園ですが月曜日と木曜日は徒歩通園(車)みたいに曜日指定の子や今週は徒歩でみたいな子も居ます。 幼稚園にこの様な事が出来るか確認してみてはいかがでしょうか? お子さんが慣れるまで(最初1ヶ月)とかを徒歩にしてその後切り替えるとかという子も居ましたよ。 中には朝今日は徒歩で行きますという子も… 曜日指定やお母様の都合でバスの日と徒歩の日が決められるのならお母様同士のお付き合いも出来ますし、バスで楽も出来ますよ。 バスも乗った分だけの金額を集金してくれる園もありますよ。 お迎えが何処になるのかと徒歩とバスの組み合わせが出来るかなど園によって違いますし近所に同じ園のお子さんがいれば同じバス停になったりもありますから確認してから決めるでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! 幼稚園の先生をされてるんですね! 毎日お疲れ様です!ステキなお仕事されていて羨ましいです(^-^) なるほど! 園によって、曜日により車送迎にできたりする場合もあるのですね! 目からウロコでした! 両方出来るようであれば選択肢も広がりいいかもしれません。 園に相談してみるのも手ですね! ありがとうございます(^-^)

  • 回答No.3
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

こんばんは。下の子が今年から幼稚園に入園しました。2年保育です。 ウチの場合は、共働きで義父母と同居しています。それまでは、無認可の託児所に通っていましたが、やはりちゃんとした(?)教育の下で小学校に入った方がいいと思い、幼稚園入園を決めました。バスのこと、延長保育のこと、月々の保育料など、分からないことは先生に聞きました。 通園バスも、自宅前にきてくれるということだったので、普段はバスに乗せています。一緒にバスを待つ友達はいませんが、バスが来るまで子どもと触れ合う時間にしています。 夏休みや冬休み、春休みなどの長期休暇や、何かあったときは延長保育を利用して、車で迎えに行っています。 ママ友は、無理して作らなくてもいいじゃないですか。私もいないけど、挨拶や世間話程度の会話はできるようになりました。幼稚園行事に参加すれば、子どもの友だち繋がりで、話はできますから。子どもが楽しく幼稚園に通えれば、私はそれでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! 共働き、しかも義理両親と同居されてるとの事で日々本当にお疲れ様です! 普段はバス利用されてるんですね。 私の場合はまだハッキリとは分かりませんが、自宅前までバスが来てくれるとしたらかなり魅力的です(^-^) ママ友は無理して作らなくてもいい、子供が楽しいのが一番との言葉をいただいて、安心したのと同時にハッとさせられました。 子供を、第一に笑顔でいれるのが一番ですよね(>_<) なんだか焦っていた自分がいました… 母として、もっと強く成長しなくちゃダメですね!

  • 回答No.2
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

幼稚園まで4km、車で10分~15分程度のところに住んでいます。 バス通園です。 送った帰りと迎えの行きの時間とガソリンがもったいないような気がします。 街乗りは燃費悪いですからね。 もっとも、今年は役員になってしまったので バスで送り出した後、ささっと片づけをして自分も登園みたいな生活でした。 園のスイミングに通っているので、お迎えだけ行く日もあります。 そこで顔を合わせるお母さん方もいます。 私はママ友って特にいませんけど不都合はないです。 役員やったおかげで顔見知りは増えましたね。 行事で園に行けば、普通に挨拶して話もします。 バスの前後に乗ってくる友達なんかは おうち、どの辺ですか?なんて話もします。 朝、子どもの支度の時間と バスの時刻に無理がなく 乗車時間が極端に長いなど不都合がなければ バスでもいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! 私も車送迎するとしたら、自宅から幼稚園まで10分弱です。 行き帰りのガソリン代と手間を考えるとバス通園と金額的にあまり変わらないかもですね(;_;) 役員さんやられているとの事で、日々大変ですよね本当にお疲れ様です! 役員をやれば大変ですが顔見知りのお母さんも増えそうですよね。 社交的ではないので、役員さんをやる勇気がもてずにはいますが…(>_<)本当ダメですね。 ママ友いなくても不都合はないとの事で少し安心しました。 楽なのはバス通園だと思うのでメリットがたくさんありそうです。

  • 回答No.1
noname#202989
noname#202989

バスを選びます☆ 下の子が体調不良の時も置いていくわけにいかないので大変かと。 車送迎しても、ママさんたちと交流するほどの時間車を止めて置けないんじゃないですか? 確かにバス通園の場合、ママさんたちとはまったく接点が無く、孤独です(笑) 小学校の校区外の園だったこともあり、卒園すればそれまでの関係だと分かっていたので割り切りました。 バザーなどの園の行事の準備や当日の手伝いに参加したりはしてましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます! たしかに、下の子も丈夫な方ではないので体調悪い時など車送迎だと大変ですよね(;_;) 駐車場も狭いので終わったあと園庭で遊ばせられると聞いたものの、車を長時間とめると他の方の迷惑になってしまうので無理そうな感じはありますよね… 交流が少ないのはちょっぴり寂しい気もしますが元々社交的ではないので、バス通園の方がストレスなく過ごせそうな気がします。 Pekepekeponさんのように、園行事に積極的にお手伝いするのもいいかもですね!

関連するQ&A

  • 幼稚園に行きたくない バス通園の問題

    今年4月に入園した年少の息子が、未だに「幼稚園に行きたくない」と言います。 入園から週に3日は泣きながら通っていましたが、この数日特に悪化してひどい嫌がりようです。 理由はハッキリしています。 息子はバス登園です。ですがバスが1台しかなく方面別に4便4往復しており、息子が乗るのは3便なのです。 朝はゆっくりな上すぐ幼稚園に到着するので問題ないようですが、 帰りは3便に乗る縦割りのメンバーで1時間以上をバスを待たなければならず、それが相当イヤなようです。 入園したての時同じバスに乗る年中の子から意地悪されたのがトラウマになっているのか(←これは私の推測です)、 周りのお迎えの子達を見てさみしくなるのか、とにかく園で遊びながら待つのがイヤで、 しばらくは1便からずっとバスに乗りっぱなしで時間をつぶしていましたが、 毎日1時間半以上もバスに乗るのにもついに飽きてしまったようで、バスにはもう乗りたくないと泣きます。 幼稚園は車で10分ほどの場所にあります。 あまりイヤがるので週に一度私の稼業が休みの木曜日だけ迎えに行くと約束しました。 そしたら木曜日までお休みするといって月~水は大泣きです。(一度も休ませていません。) 今ではそんな約束をしたのを少し後悔しています。 先生に相談したところ、園につくとめそめそすることも多いけれどなんとか頑張っているようで、 帰りは「今日はお部屋で待つかバスに乗るか」訊いてくれているようです。 ここで鬼になり、毎日泣く子をバスに乗せるか、 帰りにお迎えに行くことにするか・・・(そうするとバスは片道分のみになるので必ずお迎えに行かないといけません。) 迎えに行くことにして、それをいつかまたバス通園に戻せるのか疑問です。 まったくどうしたら良いのかわかりません。 このような場合どうすれば適切でしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 近い幼稚園にバス通園、おかしいですか?

    3年保育で、来年入園の子がいます。 徒歩10分の距離に幼稚園があります。 方針や園の雰囲気等も気に入っていて、通わせたいです。 7月に2人目を出産予定で、 入園時には9ヶ月頃。 梅雨や猛暑等を考えると、10分の距離でも不安です。 往復20分×2回ですし… 1人目が1歳過ぎまで全然寝ない子(完ミで離乳食もよく食べましたが、毎日10回は起きました…)だった事もあり、またこんな感じだと送迎も体に負担になりそうで。 産まれてみないと分かりませんが 徒歩10分でバス通園はおかしいですか?

  • 2人目出産後の幼稚園の送迎について

    過去に似たような質問もあったと思いますが、気になり書かせていただきました。 秋に2人目が産まれる予定です。上の子は3歳で年少。幼稚園までは自転車で5分、歩いて10~15分という所です。園バスはありません。全部で100人ほどの少人数制です。 2人目が産まれて退院後、幼稚園への送迎はどうしてる方がいるのか聞かせていただきたいのです。 過去の質問を見ても、バス通園だからバス停までは新生児を連れていったとかはあっても徒歩通園のコメントがあまりなく、下の子を抱っこまたはベビーカーに乗せて行くしかないんだろうなと思ってはいますが・・・。産後の自分の体調のことや、送迎して下の子に病気がうつるのも心配です。 朝は主人にお願いできそうですが、お迎えは園内が混み合うので、延長保育をお願いし、空いてるときにお迎えするということも考えてます。 みなさんの体験談等を聞かせていただき、参考にしたいと思います。 ちなみにファミサポや同じ園の人に送迎を頼むのは無しでお願いします。 幼稚園の運動会があるので、里帰りや長期間休ませるのも今のところ考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車に乗れないので幼稚園の送迎はどうしたら?

    来年の4月から娘を公立の、家から車で10分ほどの幼稚園に通わせようと思っています。 その幼稚園は送迎は親がということで、バスなどはありません。 私は自転車に乗れないため、主人に「乗れないんだから車でしょうがないんじゃない?」と言われ納得していたのですが、ママ友にその話をすると「絶対何か言われるよ!」といわれてしまいました。 今から練習したとしても、下に1歳の弟がいるので2人を乗せて走る自信は全くありません。 転んで怪我でも子供にさせたら…とすごく不安です。 幼稚園の概要には「自転車か徒歩で」とは書いてないんですが、それは常識だから書いてないんでしょうか? 車で送迎したら、やはり他のママさんたちに何か言われてしまうでしょうか? ご意見お願いいたします

  • どっちの幼稚園の方が母は楽でしょうか?(送迎のことで)

     連続で幼稚園関連の質問をさせて頂いています。  来年息子が幼稚園入園(年少)、下に生後3ヶ月(1年後は1才過ぎています)の弟がいます。核家族なので送迎中に下の子を見てくれる人がいません。 1.自宅から500m位、歩いて5分。 登園中の急病は、天気がうんと悪い日(台風など)でも自分の体調が悪い時、下の子が風邪を引いててもお迎えに行かなければならない。 2.自宅から5km位。バス送迎あり、決まった停留所はなく。極力自宅のそばから拾ってくれる。(親御さんの要望にできるだけ応えたい) 登園中に急病で早退させる際、お母さんが車の免許がない場合や体調悪い時など、お迎えにいけない時は自宅まで連れてきてくれる。 如何でしょうか?

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • 幼稚園・保育園の送迎を頑張っているママさん

    書くと長くなるので詳細は省きます。 お子さんの通っている幼稚園・保育園が“遠くて”通園が大変・・・ という苦労をお持ちのママさん、 どれくらい遠いのか、交通手段、兄弟がいる、仕事がある、 など聞かせてください。 うちは二人目(上の子が通園する頃には10ヶ月)がいて、 来年から上の子が幼稚園なのですが、遠くて今から憂鬱になって いますので、色んな方のご意見を聞いて自分を励ましたいです^^; (送迎バスは無く、自転車通園になります。) ※他の幼稚園に変えるのが不可能な上での質問です

  • バス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

    来年、幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。 息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。 でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。 徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。 園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか? 正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園について

    幼稚園について 2月1日が願書提出最終日になります。 2ヶ所の幼稚園でどちらにするかギリギリまで迷ってしまっています。 子供は3月生まれの男の子。 マイペースな性格。 落ち着きがない方で、誰とでも仲良くなるタイプではない。 玩具などの貸し借りが苦手で、相手の子のタイプによっては叩いたり押したりしてしまう時がある。 同じ歳の子や年下の子よりもちょっと年上の子と遊ぶ方が好き。 A園 家から10分 カリキュラムあり、一般的な一斉保育。 年少2クラス、担任1人・補助2クラス合同で1人 今年に限り10名近く定員割れしているため1クラスにつき15名位。 早生まれの子の入園は少なめ。 未就園児クラスがないため、入園するまで園内情報が得られにくい。 パート程度もしている親がほとんどいないらしい。 富裕層の子が多い(残念ながら我が家は裕福ではない) バス利用の子が7割以上。 主人の友達の子(1歳上)が通っているが、私や息子の友達はいない。 学年別での活動や父母会がほとんどなのと、未就園児クラスがないせいか、元々友達同士で入園する子が多いらしい。 園庭が広く遊具が充実していて園内も新しい。 近所のためB園よりも同じ小学校へ行く子が多いと思われる。 B園 自宅からは遠く、自転車で20分なので園バス利用。 カトリック系カリキュラムなしのびのび自由保育系。 簡単な勉強らしいこともしない方針なのがちょっと不満。 ベテラン先生が多く卒園生や親からの先生の評判がいい。 親子参加の未就園児クラスに週1回通うようになったため、既に入園決まっている17名のうち10名と顔見知り。うち2名は元々習い事が一緒で親子で仲良くしている友達なので、入園前から安心感がある。 偶然にも早生まれの子が多い(17名中6名) 各学年1クラスずつ。 年少のみ担任2人。 学年別クラスになっているが学年関係なく活動する事が多い。 障害児も受入れ可能。 同じ小学校に通う予定の子が1人いる。 親が自転車や徒歩で送迎する子が多く、バス利用は3割程度なので、送迎組の親との関わりが薄い、子の園での状態が把握しにくいという難点もあり。 主人は、B園だと自由保育系なので一斉指示に従うことが少ないから、ただでさえ落ち着きのないマイペースな息子が成長しにくいんじゃないか?と言い、何より一番は近いことがいい、という点からAにするべきと勧めてきます。 私は未就園児クラスで入園する子の半数以上が見れたし、その子達のママとも話せたり、元々友達がいるというのは、人見知りしやすい、ママ友の少ない私でも気楽であるからBにしようかな?と主人に相談したら、私の安心感なんかで幼稚園を決めるなんて考え方がおかしい!幼稚園は近いところが一番、と言われてしまいました。 息子にどっちが行きたい?と聞いてもどっちも行きたいというばかりです。 息子は3月生まれな上に、まだまだ出来ないことも多いし、相手によっては手を出してしまったりするため、周りに迷惑もかけてしまうことは入園後確実にあると思ってます。 事前に息子を知っていてくれてるお友達やママがいるってこと、大して意味ないことなんでしょうか? 皆様もやっぱり近いことを重視して幼稚園選びましたか?

専門家に質問してみよう