• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手足口病が落ち着いた子どものバス通園や習い事)

手足口病が落ち着いた子どものバス通園や習い事

このQ&Aのポイント
  • 先週日曜日に子どもが口内炎で食べられず、手足口病の疑いで病院へ。熱や発疹がないため問題なし。
  • お泊り保育前には症状が回復し、発疹も消えたため参加。習い事にも行かせたが感染リスクについて反省。
  • 手足口病後の接触制限は家庭により異なり、夏期保育やバス通園について悩んでいる。休ませるべきか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

気にされることはないでしょう。 もちろん、長期に排泄されるのは事実ですが、感染力と期間、そしてかかったときの重症度がほとんど軽症なことからは学校保健法でも麻疹や水ぼうそうのように出席停止期間は定められていません。排出期間が長いからといって長期に休ませる必要はないのです。 子供の発熱などの症状が治まり大丈夫ならそのまま普段通りに登園させたりして構いません。 理屈では分かっていても感情的になってしまうのが親心だと思いますが、気にしすぎたらあなたも子供も可哀想です。

jn9981
質問者

お礼

お忙しい時間の中、回答ありがとうございます。 今回、幼稚園の先生にも「手足口病の疑い」と病院で言われたと伝えてあります。 バス通園についても、お泊り保育も全くお咎めがありませんでした。 同じ園のお友達でお泊り保育一週間前はずっと手足口病でお休みしていて、お泊り保育の日にやっと登園してきたという子もいました。 顔をしかめられたお母さんは以前旅行に行く予定があると話されていたので、私が取った行動に「ちょっと!?」と思ったのでしょう。 でも、口内炎も治り、発疹も出ていない子どもをウイルスが出てるかもしれないからと4週間も隔離状態にさせるのも現実的ではないですよね・・・。 実際、病後の外出はどの程度気にされているのでしょうね。 やはり、病後1週間程度は外出は控えておいた方がよいのでしょうね・・・。

jn9981
質問者

補足

今日改めて先生に確認したところ、症状が無くなり、元気であれば気にされずにバス登園してくださいことでした。 地域や学校により対応が様々ですが、その都度、病院と幼稚園(学校)と確認すればあまり気にしないでよいというのが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

原則は回答2の方と同じですが、便には長期にでるのでお泊り保育だけは?と思います。 いつかは感染するものだから、小さいうちに感染させてくれてありがとう..というお母さんは少なく、ヒステリックなお母さんたちは少なくないですから。 バス通園、習い事とかは症状が改善すればまったく問題ないのですが。

jn9981
質問者

お礼

お忙しい時間を割いて、回答ありがとうございます。 仰るように、お泊り保育は休ませるべきだったかもしれません。 当然、口内炎と発疹が出ていたら食事が出来ないので休ませるつもりでいました。しかし、口内炎も治り発疹も出ていないので行かせる決断をしたのですが・・・。 回答者様のようなお母さんが多いということを今回勉強しました。 これからもうちょっと想像力を働かせねばと、今回強く思い反省しました。 今回、手足口病にかかってどうすればよいのか本当に判断に迷いました。ガイドラインが曖昧と感じたのは私だけでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

医者からは、手足口病につける薬はないので、自然治癒しかないと思います。 去年の夏に子供が手足口病にかかり、しばらくしてから自然に治りました。 が、子供が治った後に、今度は家内が手足口病に感染してしまい、同様に当分の間は口の中が痛くて食べられなかったようです。 なので、手足および口に斑点がなくなるまでは、他人との接触は避け、休ませた方が良いです。 他の子供には免疫ができていない人もおられるので、感染させてしまってからは遅いと思います。

jn9981
質問者

お礼

お忙しい時間を割いて、回答ありがとうございます。 主治医より詳しい説明がありませんでした。 もともとお薬を出すのを嫌がる先生でしたので、これは自力で治せということだなと思い、その日から水分を沢山摂らせて、食事にも気を遣い、沢山睡眠を取らせました。 去年お子様がかかられたということですが、口内炎も治り、発疹も消えた後の行動をもう少し具体的に教えて頂ければと思いました。 小さな妹や弟がおられる家庭、お母さんが妊娠中、また夏休みに旅行の計画を立てているご家庭はこの時期、病気をもらいたくない気持ちは充分理解しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 手足口病と目やには関係ありますか?

    手足口病と目やには関係ありますか? 1歳7ヶ月の子供が手足口病の症状が昨日からあります。(手足陰部の赤い発疹・口内炎)同時に、目やにが出始めました。今朝はまぶたにびっしり目やにがこびりついていました。目には他の症状はありません。食欲もあり、発熱なく元気です。保育園で手足口病が流行しています。

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足口病についてお願いします(;;)!!

    私は現在手足口病の可能性があります。 数日前、発熱し、だるく、頭痛がしたとおもったら、 翌日、手足口、喉に発疹ができ、 その次の日にはさらに発疹が増え、 歩いたり、ペンを持って書くことも少々困難なくらいの痛みがでてきました。 病院に行くことは決めたのですが、 何科に行けばよいのでしょうか。今のところは皮膚科にいこうとおもっているのですが、内科の方がよいのでしょうか。 また、手足口病とは足や手を動かさないほうがよいのでしょうか。 今週末、まだ乳児の甥っ子と会う予定なのですが、うつる可能性はどのぐらいなのでしょうか。

  • 手足口病になりましたが登校の目安は?

    小学生の子供が手足口病になりました。 水曜日に発症して、口内炎がひどくなく 元気なようであれば登校して良いとの事でしたので 2日間は家で様子を見て、口内炎も消えたので 今日、登校させました。 ですが、近所の保護者の方に 『発疹が出ているのに 登校させるのは、ちょっと・・・。』と 言われてしまいました。 やはり、発疹が出ている間は休ませるべきでしょうか? 学校の養護の先生に聞いても『手足口病は 登校禁止では無いので、本人が元気なら 登校して良いですよ。』と言われたのですが・・・。 みなさんだったら、どの程度で登校させますか? やはり、発疹が完全に消えてからでしょうか?

  • 手足口病?アレルギー?

    昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。 今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。 熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。 医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。 上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。 一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 手足口病と診断され・・手足ともに皮がむけています。

    いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。

  • 手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。

    手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。 始めから症状は軽く、ポツポツも手足に5~6個 口内炎も2~3個で熱もありません。 でも今だに完治しません。 口内炎?なのか・・小さいポツが出たりヘコンダリを繰り返してます。 手足口病ではないのでしょうか? 何か他の病気ですか? だんだん不安になってきました。

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手足口病について

    5歳になる息子ですが、軽い発熱(38度位でしたが1日で下がりました)の翌日、手のひら・口の中に発疹が出来た為、小児科の診断を受けました。予想通り、手足口病との事。しかし、診断の翌日から39度近い高熱が出た為、手足口病について調べましたが、家の子の症状は一般的な症状とは違っているようで。通常は、軽い発熱の後、四肢の発疹で、痒みは伴わないとの記述が殆どでした。ですが、息子の場合、全身(頭皮・顔含め)全身のいたる所に発疹ができ、痒みもあるのです。軽い発熱ではなく高熱が出るなど、症状に大きな違いがあるので、他の病気(水疱瘡・はしか等)では…?と思っております。手足口病でしたら、あまり心配はいらないと思うのですが、もし水疱瘡だったら掻きつぶしたら痕にもなるし…。明日もう一度診察を受けさせますが、ママ友にも情報として教えてあげたいので、どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nでラベルプリントをする方法について相談したいです。
  • お使いの環境はWindows11で、接続は有線LANまたは無線LANまたはUSBケーブルで行われています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありませんが、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう