• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

降園後に遊ばす(お付き合い)時間

4歳の娘の幼稚園は今年、園長が変わりが幼稚園が終了したら園庭を開放してくれます。(以前の園長は降園後すぐに帰宅しないと駄目でした〉そのため毎日園庭で遊んで帰りますが2時45分に幼稚園が終わり4時ぐらいまでの1時間以上、毎日子供は遊び親は世間話です。正直、毎日になると園庭に残るのも世間話も疲れます。週に2・3回程度ならいいのですが・・・ママ達は専業主婦が多いため用事は子供が幼稚園にいる間にすませているので夕方は暇みたいです。私は家庭の事情で昼間は家事ができず夕方になってしまうので遊ばせて帰ると家事の時間がなくなってしまうのです。何回も連れて帰ろうとしましたが娘の友達も残って遊んでいるので「どうして私だけ遊んだら駄目なの」と大泣き&大暴れでした。そこで「30分だけあそんでもいいよ」と約束しても遊んでいる途中では決して帰ってくれません。園庭で遊ばない日は親子共々で家に行ったり・来たりしてます。毎日となるとママ付き合いも苦痛です。皆さんは幼稚園が終わってからどの程度、親子共々で遊ばしたりお付き合いをしていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数412
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#81416

遊んじゃだめ、といっているわけではなし、4時まで遊ばせてあげる日も多いのだから、堂々と「今日は遊べません。おかあさんの用事があるからかえります。」と言っていいと思います。大泣きしたから「じゃあ・・・」と延ばすのは、後々苦しい気がします。だめな日はだめ、良い日は4時まで遊んで良いよ。という割り切りは、きっと、できると思いますし、させるチャンスだと思います。 私の経験ですが、親が真剣に言っているかがカギのようです。泣いても周りの目を気にせず、「だめなんだから!」としかってください。また、親も呼び止められてだらだら世間話に入って・・・じゃ、示しがつきませんよね。「ごめん、今日は早く帰らなきゃ。家のこと何にもしてないの。じゃ、あしたね~」とさっさと切り上げて、子どもの見本になってください。 実は、ママのお付き合いに困っている方って、他にもいるはずですよ。ranmomo6さんが率先することで、全体がメリハリのある幼稚園ライフになるかもしれませんよ(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある程度、割り切らないといけませんね。私は人に流されなすくNOといえないタイプです。そのため子供にもママ友にもずるずるした付き合いが生じるのも事実です。私も子供もメリハリのある生活にするためにがんばって自分の性格を改善するように努力します。

関連するQ&A

  • 仕事を持つママさん・・降園後どの程度 遊ばせていますか?

    こんにちは。 年中・年少の娘達のママです。 家庭の事情で最近9時~1時まで週3回パートを始めました。仕事は楽しいのですが営業の外回りでお客さん相手なので気を使い この暑さで疲れます。 仕事が終わり娘達の幼稚園のお迎えに2時30分に行きますがパートに出る前は毎日1時間以上は降園後は園庭で子供を遊ばせ親は世間話をしていました。それからお友達の家に行き来する日も週に1回~2回ありました。正直 毎日だったので疲れましたが娘達のために多少の付き合いも必要だと割り切り付き合ってきました。 しかし仕事を始めると今までの様に付き合うのが難しくなりました。仕事に出る前は家事が仕事だったので娘達が幼稚園から帰るまでには家事が終わっていましたが仕事に出ている今は家事が終わる前にお迎えの時間になる場合が多々あるります。なので今までの様に降園後にお付き合いをしていると家事が出来ず困ります。それに仕事で疲れているのに世間話を毎日するのも疲れます。しかし親子セットのお付き合いが盛んな幼稚園なので付き合いを薄くするわけにもいかず・・ 仕事を持つママさんはどうされていますか??

  • ウツでしょうか?

    私は26歳です。4歳・3歳の2児ママです。 年子(上が1歳になる1週間前に次が生まれました)で子供を出産してから常に育児ノイローゼ状態です。毎日が戦争の様でかわいいと思う時もありますがそれ以上に疲れ&ストレスで毎日が憂鬱です。それに上の子が幼稚園に通うようになりママ達との付き合いも加わりそれもまた憂鬱です。送り迎えだけならいいのですが毎日幼稚園が終わると園庭で1時間ぐらい子供を遊ばせママ達は世間話。園庭で遊ばない日は家にお邪魔したり、されたりして遊ばせてます。娘は入園してクラスで1人だけなじめず毎日号泣しご飯も食べれなくなってました。でも秋ぐらいから徐々にお友達ができ幼稚園も楽しそうに行くようになりました。このような理由があるので私は娘のためにがんばってママ付き合いに参加してきましたが無理して付き合ってきたので最近はママ達に会うのが苦痛で体調が悪くなるこももあり毎日子供に八つ当たりしてしまいます。かわいそうだと後になり思うのですが・・

  • 幼稚園の園ママ付き合いが不安

    幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#21592

2つの問題を、区分して考えたらどうでしょうか? 1)娘さんは、長く遊びたいが、母親と、遊ぶ時間の約束が、うまく出来ない。 2)母親同士の世間話のお付き合いは、自分では、週2日くらいにして、後の時間は、家事に廻したい。 ですよね。 担任の先生と、話をして、例えば、月、水、金は、4時に必ず迎えにきます。火、木は、2時45分に来て、子どもが帰りたい時間か4時かどちらかまで、自分も付き合います。とすれば、良いのでは? それで、OKが出れば、お子さんにも、週3日は、4時迎えだよ。って約束できると思いますし、約束できないと、お母さんは、家事があるから、早帰りで、遊べないよ。 と、話をすれば、4歳なら、理解できると思います。 今は、遊びたい時期ですから、遊ばせることは、賛成ですが、私見ですが、毎日、くだらない(失礼)井戸端会議に付き合うのも、能がないですし、担任から言わせれば、きちんと、約束の時間に、迎えにくるという実績が、子どもや担任との信頼関係作りで、良いと思います。 世間話の母親って、言いにくいけど、園にとっては、邪魔な存在かもしれませんよ。(男の意見ですので、ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

担任の先生に一度相談してみてもいいですね。おっしゃるように世間話は多少ならいいですが毎日となるとくだらない事ばかりです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ホント、時間のない日に限って?子どもって遊びたがったり駄々こねたり。 我が家も同じく4歳で年少の息子がいますけれども毎日格闘です。 同じクラスのお母さんにも、日中にお仕事をされている片もいますし、お迎えのクルマが路駐なので早く帰りたい、下のお子さんが家でお昼寝中にこっそり出てきてしまったので早く帰りたい…。皆さん事情はさまざまで早く連れ帰るお母さんはいらっしゃいますよ。 また、お友達の家に行くにしてもお子さんだけ置いていかれるお母さんもいます。 上のお子さんと下のお子さんの遊びに行きたい家が違っているとかね。 我が家も下に次男がいるので、家においてお迎えに行ったことはないですが早く帰らなければならないときには、理由を話してから「5分だけね」と言って 「長い針が、4のところになったら帰るよ」 と言い聞かせます。近くに時計のないときには、携帯電話のアラームを短めにセットして 「お母さんの携帯が、時間を教えてくれるから、ピピピッてなったら帰るよ」 と伝えます。 時計が読めない頃は、長い針が一番下まできたら、とか横を向いたら、と教えていました。 あとは最近は「4時過ぎて家に帰っちゃったら、夜ご飯が食べられないからおやつはなしね」 と言ってあります。我が家はスナック菓子はご飯のデザートには殆ど出さないので、3字のおやつには出ると思っていてとても楽しみにしています。 どうやってお子さんと折り合いをつけていくか。 色々試してみてくださいね。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにおうちの事情で早く帰るママもいます。娘も、もう4歳なので事情を説明して理解できる年ごろだと思います。Yumikoitさんのように約束をしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

    娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。

  • 退園して欲しいと言われたら

    千葉県松戸市のある私立幼稚園に子供を通わせている親です。 幼稚園の行事や保育内容で気になる事柄を紙に書き、質問をしました。 (子供の前で話すのプラスにはならないと思い、手紙にしました) 私どもが松戸にに引っ越してきて短時間で幼稚園を決めた事もあり、園の方針のようなものの理解が薄かったのかもしれませんが先日、園長先生より「経営に関する質問であり、迷惑です」「(行事終了後)褒めることなく頭ごなしに言われているようで先生方がビビッテしまう。私も通院続きで参ってます。」「今後一切質問(経営に関することや、それに類する内容)をしないと約束すれば入園し続けることを認めます」「私たちは私立幼稚園であり、誇りを持っている。このままお子さんを預かっても親御さんの高い理想とはかけ離れており信頼関係も作る自信がない」と園長から話がありました。 何度も話す中で少し理解できた事は、幼稚園の先生方が私たちの話にすべて対応しなければならないと思っていたようです。 多くの保護者のいる中の単なる一意見であり、たとえその意見や質問の通りにならずともいいと私たちは思っていて、その点ついても園長にお伝えしました。しかし「退園して欲しい」との気持ちは園長からはっきりと言われ続けています。 子供には何の問題もなく元気に登園していて、親が問題があり(園の方でそのように受け止めている)、このようにはっきり退園を勧める事柄についてとても違和感・疑問を感じていますが、皆さんはどんなご意見をお持ちですか? 私立幼稚園ではこれは当たり前のことなのでしょうか? 大変長くなり申し訳ありませんが教えてください。

  • この春入園。早くも園ママ付き合いの不安が・・

    この春から、娘が幼稚園にあがります。 昨秋ごろから、来年度そこの幼稚園に入園する子向けのイベント(月に2回)に、人見知りの激しい娘を少しでも幼稚園に慣れさせようと、毎回参加してきました。 このイベントで、少しずつ、お母さんたちとも顔見知りになって、会えば、挨拶や軽い世間話をするぐらいになりました。 ところが、年が明けて、一ヶ月前ぐらい、いつも通り、顔見知りのお母さんに、「こんにちわ!」と挨拶をしたら、無視されたんです。 明らかに目が合ってましたし、私が「こんにちわ。」と言ってから、あからさまに、そっぽを向いたので、あれ???と思いましたが、その時は、聞こえなかったのかな、と思うようにして、あまり気にはしていませんでした・・・ ところが、つい昨日、またイベントがあり、そのお母さんと会ったので、普通に、「こんにちわ。」と挨拶したら、また無言でそっぽを向かれてしまいました。 しかも、そっぽを向いたあと、隣にいるママさんに、何やら話しているんです。 で、そのママさんがチラっと私の方を見て、私と目が合うと、パッとそらして・・。 何ともいえないイヤーな感じがしました。 それまで、その人とは、会えば挨拶、たまたま近くになったら、「だんだん寒くなってきましたね。」ぐらいの簡単な世間話しかしたことはありません。 正直、お互い、名前も知らないし、どこに住んでるとかも知らないような、間柄です。 ただ子供の顔とお母さんの顔を知っているというぐらいで、いくら思い出してみても、失礼なことを言った覚えもありませんし、子供同士がケンカしたということもありません。 いったい何なのでしょう・・ 春から幼稚園で、これから3年間、毎日送り迎えで顔を合わせたり、バザーやイベントでも顔を合わせるのかと思うと、すごくブルーです。 原因も分からず、どうしたらいいのか分かりません。 そのお母さんのお子さんは男の子で、けっこうヤンチャです。私が原因で、娘がイジメられたりしなければいいんですが・・・。 なにかアドバイスがあったら教えてください!

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月入園予定)のママです。娘の幼稚園はママ付き合いが盛んす。毎日みんな幼稚園が終わってから1時間以上園庭で子供を遊ばしママ達はおしゃべりタイム・園庭で遊ばない日は親子共々家にお邪魔したり・されたり。正直、疲れます。疲れ&ストレスで子供に怒鳴ったり手を上げてしまいます。しかし子供が入園してから5ヶ月間幼稚園になじめず最近やっとなじんできて楽しく登園してくれるようになったので私は子供のために毎日園庭に残りみんなと子供を遊ばせています。4月に次女が入園予定で姉妹で通う様になるのですが・・・ここで今悩んでいます。周りの人に聞くところ保育所は仕事を持つママなのでママ付き合いはあっさりしているとの事。長女を転園させ保育所に姉妹で通わすか・4月から姉妹で幼稚園に通わすか。保育所はもちろん幼稚園でも家庭の事情で私は仕事をする予定です。転園に当たって気になるのはやはり長女の事です。幼稚園でもなじむのに時間がかかったので、また保育所でもなじむのに時間がかかってしまうのでは・・と思います。長女にまたつらい思いをさせるのでは・・と心配です。実際私のようなママ付き合いが原因で子供を転園させた経験のある方いますか?転園後、子供の様子はどうでしたか?

  • 園庭開放

    カテゴリー違いでしたらすみません。 2歳の息子がいます。 保育園には行っていません。 近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。 詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。 園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか? 保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか? 開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか? 少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。 私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。 児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか? 園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • こんな園って・・・・(;0;)

    こんにちは。私は幼稚園で働いているものです。 今の園に来て4年ですが園の方針には納得していません。 私の園はカリキュラムが多く子供達も約30分刻みで動いています。上の学年になるとひどいときにはやることが多すぎて朝登園してから部屋に入るまでの時間に遊ぶ以外外遊びの時間が取れないことがあります。また、週一回のお歌の時間(綺麗な声で歌わせえいます)ではそれ専門の先生が来て子供達は1時間立ちっぱなしで歌わせなくてはなりません。その際少しでも動くと怒られます。その他にもたくさんで、子供も大変ですが指導する先生もかなり負担がかかり、各学年3クラスあるのですが園長は比較するので嫌になります。私自身、子供達をたくさんのカリキュラムで締め付けできない子がいると怒るといった毎日に本当に嫌になり「こんな先生になりたくなかったのに」と思う毎日です。一昨年子供が保育中に怪我をした時園長はその子供を園バスで帰し親に病院に連れて行ってもらったところ骨折してたということもありました。子供が保育中に熱を出しても寝かしておくベッド・布団もありません。親が迎えに来るまで移ると嫌だからと園長や事務がいる部屋には連れてこないでクラスにおいといてといわれます。同じような怪我でも親が園に対してうるさい方とあまり文句を言ってこない方の子供とでは対応も違います。私達職員はすべての子供に平等に、そして怪我があったとしてもしっかりとした対応をしていきたいと考えているのですが園長などはめんどくさいことは嫌いなようで逃げようとします。やっぱりこんなえんてひどいですよね・・・。本当に今の勤め先に不満が沢山です。どう思いますか?ご意見お願いします!!

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。娘の幼稚園は毎日送り迎えなのですが降園後、みんな毎日のように園庭で子供を遊ばせています。1時間以上も・・・その間ママ達は世間話などのおしゃべりタイムです。娘のクラスは仕事をしているママは祖父母がお迎えなのでクラスで園庭に残っているのは7・8人です。その7.8人の中で私はママ付き合いをしているのですが、どうしても気の合うママがいません。表面的には仲良くしていますが後でドッと疲れてしまうのです。そこで4月に次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。と期待しているのですが周りのママ達を見ていると下の子のママ達より上の子のママ達と仲良くしている様に思うのですが・・・上の子のママ達より下の子のママ達と仲良くするのはどうなのでしょうか?

  • 園庭開放 はじめて行きます

    3歳の娘がおります。 来年からの幼稚園探しのために、あちこち園庭開放に出かけてみようと思います。 園庭開放というのは、園児も一緒に遊んでいるのでしょうか? だとすると、その仲間に入れてもらえないことも多くないでしょうか? 娘は活発な方でありませんが、人見知りせず輪の中に平気で入っていこうとします。 でも3歳以上の子は仲間ができている中に入られると凄く嫌がる子も時々目にするようになりました。 そういう経験が2.3度続き、娘も最近自信を無くしているような感じがします。 園庭開放へ連れていって、また仲間に入ることを嫌がられたら娘がまたまたショックを受けはしないかと私の方が心配しています。 でも娘は幼稚園へ行きたくてたまらない様子です。 園庭開放とはどんな感じなのでしょうか?

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園を退園したい。

    現在年中の娘が通っている幼稚園なのですが・・・。 先生も良い方でお友達も沢山できました。しかし、安全対策が出来ていない所が目に付きます。ぱっと思いつくのは、 誰でも簡単に入れてしまう門が二箇所。カメラは付いていますが先生等のチェックなしに入れ、鍵もかかっていません。 二つ目は園長が園庭で焚き火をする。しかも園児が焚き火近くにいても先生は焚き火を見ていません。 3つ目は2歳児さん用のプールが、水がはったまま園庭に放置されている。これは溺水の危険があると思います。 そして冬でも裸足、また園内では上半身裸なんです・・・・。今の世の中女の子が上半身裸は良くないですよね・・・?これは参観日に保護者がビデオ撮影などがあってもそのままだし写真も裸で撮られます。極めつけは年長の運動会で上半身裸で組み体操があります。これは一般の方も入れるしかなり危険だと思います。(ネットで流されたり) そして、子供達の日焼け対策をしません。この時代に真っ黒に日焼けしたほうが良いと思っているようです。 私がもっとしっかり調べてから入園させればよかったのですが、その当時事情があり早く決めなくてはならなかったのと、自分が小さい時元気いっぱいのびのび系の幼稚園にあこがれていたのもあったのです。しかし実際子供が4歳5歳になってくると、上記のような問題点が出てきてしまいました。他のお母さん方はどうも思っていないようで、私がもし先生に言おうものならモンスター扱いだと思います。以前、思い切って幼稚園で裸にしないよう頼んだのですが子供が一人だけ違うのを嫌い、結局裸のままです。自分の子だけ、日焼け止めを塗り直せとか、焚き火に近づけさせるなとか言って迷惑をかけたくないし、下の子はこの幼稚園へ入園させる気はありませんのでいっそのこと他園へ転園しようかと思います。そこで、わだかまりなく退園できる大人の嘘を考えていただけないでしょうか・・・・? それから上記のような問題を退園させるような深刻な問題だととらえる私は神経質でしょうか・・・・・??皆様ならどうなさいますか?すべて、私がきちんと見てまわらなかった責任なのですが・・・。