• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園の通園バス 風邪のお友達・・・

よろしくお願いします。 入園したての年少児がいます。 同じバス停から乗る年中のお友達がおり、わが子に優しく接してくれ、 1ヵ月間バスの座席が隣です。 その子がいるからわが子もバスが楽しそうな感じがあります。 今朝・・・そのお友達がマスクもナシに酷い咳をしていました(喘息やアレルギーではありません)。 幼稚園に行けば風邪の子なんて沢山居ますし、うつしうつされ強くなっていくのは理解していますが、 座席が隣となると、感染の可能性は高くなります。 今後2年間お付き合いをしていくお友達です。 2年間、「咳が酷いのに又マスクしてないわ・・・」と思い続けるのも嫌だし、 入園早々「マスクした方がよくないですかねぇ?」等聞いて角が立つのも嫌です。 本当は言いたいです。でも、他のお母さんもおりギスギスするのは誰にとっても良くないので…。 一番いいのはバス通園をやめる事ですが、乳児が居るため難しいです。 やはり、わが子にマスク着用させ自ら予防するしか方法はないでしょうか? 「マスクしたってうつるもんはうつるよ!」「バス以外でもうつるよ!」等の意見は要りません・・・。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

子供が2人いる母親です。 下の子が、幼稚園の年長さんで、徒歩で園に通っています。 園へ行くと分かりますが、マスクをした子は、すぐに自分で外してしまいますよ。 他の方も書かれていますが、マスクをしても不衛生なことには変わりないんです。 マスクを着けて登園させた、という気分の問題でしょうかね・・・ マスクを頭に載せて、帽子みたいに被ってみたりw 友達に奪われて(他人のマスクなんて、私は気持ち悪くて触りたくないが・・・)、 追いかけっこして床に落として、また着けたり。 マスクで机の掃除をする子もいます。「フキフキ♪」なんて、先生のまねをしているのかもしれません。 息子が通う園では、園だよりでマスクの現状を伝えた上で、自己責任で使用を認めています。 ただし、歌を歌う場面では外させています、と園だよりに書いてありました。 アレルギーが原因で、マスクの意味や自分が必要なんだということを理解している子は、着けてきています。 そういう理由がなければ、ほとんどのお母さんは、園児にマスクは意味がない、と考えて、 少し咳をしている程度なら、マスクを着けずに登園させています。 私もそうです。 程度問題ですが、熱がない限りは、咳をしていても登園させています。 発熱時は休ませるように言われていますが、軽い風邪なら、息子の園では休む理由になっていません。 むしろ、「なるべく休まないように」という方針です。 その点は園によるので、先生に確認されてはいかがでしょうか。 確認したところで、他のお母さんに従ってもらうように仕向けるのは難しいと思うのですが・・・ 子供は風邪をひくことで抵抗力をつけていくので、 私の場合は、他の子がマスクをしないで咳をしていても、気にしないです。 我が家の場合はですが、気をつけていても、上の子が風邪をもらってくるので、意味がないです。 上の子も下の子も、年少さんの頃は、1年じゅう風邪のオンパレードでしたよ。 治ったと思ったら、次の風邪をひき・・・の繰り返しでした。 年中、年長と進むにつれて、目に見えて丈夫になりました。 上の子は、小学生になると、1日も休まなくなりました。 多分、下の子も同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園に行きたくない バス通園の問題

    今年4月に入園した年少の息子が、未だに「幼稚園に行きたくない」と言います。 入園から週に3日は泣きながら通っていましたが、この数日特に悪化してひどい嫌がりようです。 理由はハッキリしています。 息子はバス登園です。ですがバスが1台しかなく方面別に4便4往復しており、息子が乗るのは3便なのです。 朝はゆっくりな上すぐ幼稚園に到着するので問題ないようですが、 帰りは3便に乗る縦割りのメンバーで1時間以上をバスを待たなければならず、それが相当イヤなようです。 入園したての時同じバスに乗る年中の子から意地悪されたのがトラウマになっているのか(←これは私の推測です)、 周りのお迎えの子達を見てさみしくなるのか、とにかく園で遊びながら待つのがイヤで、 しばらくは1便からずっとバスに乗りっぱなしで時間をつぶしていましたが、 毎日1時間半以上もバスに乗るのにもついに飽きてしまったようで、バスにはもう乗りたくないと泣きます。 幼稚園は車で10分ほどの場所にあります。 あまりイヤがるので週に一度私の稼業が休みの木曜日だけ迎えに行くと約束しました。 そしたら木曜日までお休みするといって月~水は大泣きです。(一度も休ませていません。) 今ではそんな約束をしたのを少し後悔しています。 先生に相談したところ、園につくとめそめそすることも多いけれどなんとか頑張っているようで、 帰りは「今日はお部屋で待つかバスに乗るか」訊いてくれているようです。 ここで鬼になり、毎日泣く子をバスに乗せるか、 帰りにお迎えに行くことにするか・・・(そうするとバスは片道分のみになるので必ずお迎えに行かないといけません。) 迎えに行くことにして、それをいつかまたバス通園に戻せるのか疑問です。 まったくどうしたら良いのかわかりません。 このような場合どうすれば適切でしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 幼稚園 心の持ちようがわからない…

    開いていただいてありがとうございます。 ご回答頂けたら幸いです。 年少と生後八ヶ月の娘がいます。 幼稚園へはバス通園で今までは同じバス停の子はいませんでした。 そこへ同じ年少の男の子(他のクラス)が徒歩通園からバス通園に代えたとのことで6月から同じバス待ちになりました。 お母さんも感じの良い方で、お子さんも元気一杯な良い子です。 なんですが…病気に対する意識が違ってて最近辛いです…。 くしゃみ、咳も手で覆ったりマスクをすることなくげほげほ。 わざと娘の顔に近づけてすることもあるので、飛沫ががっつり顔へなんてこともあり。 登園禁止のプール熱の時も元気だから、家にいても暴れて大変なのーと連れてこられ、上の娘は勿論ですが下にも感染。(その子からとは限りませんが) 勿論、幼稚園にかよっていれば、うつした、うつされた、はよくあることだと分かっているのですが目の当たりにすると、やはり良い気はしません…。 もう少しで新学期。 またあの日々が始まるのかと思うと気が重いです。 もう見て見ぬふりしかないのでしょうか? 同じく子育てをされてきたお母様方、ご回答頂けたら幸いです。

  • 来月年少で入園予定の娘のバス通園について。

    来月、年少で入園予定の娘がおります。バス通園の予定ですが、慣れるまでは、最初の1ヵ月くらいは自転車で送り迎えすべきか迷っています。 感受性が強く、大勢の子供が居る場所など、苦手で慣れるまでかなり時間がかかるタイプです。 数回体験入園にいきましたが、20人弱いるクラスでもママから離れられない子は娘をいれて二人だけでした。 バスも初めて、幼稚園も初めてなので、せめて幼稚園に慣れるまではバスはやめて自転車で送り迎えすべきか迷っています。 毎日、泣くことは予想されますが、幼稚園に慣れたらバスに乗せるより、どちらも最初からやった方が良いでしょうか? 慣れるのにお時間のかかるタイプのお子様をお持ちで、幼稚園&バス通園のご経験がある方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 回答No.5

そうですね。イヤなら自己予防するしかないとおもいますよ。 ただその咳がアレルギーや喘息ではないと言い切れるのはなぜなのでしょうか? まだ入園したてとあるので長いおつきあいをしているわけでもないですよね。。それなのにアレルギーでも喘息でもないと言い切れるのはそれなりのおつきあいをしてないと得られない情報だと思うのですが。 アレルギーもある日突然発症しますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

幼稚園でマスクが禁止でないなら、幼稚園の先生に話して(連絡帳などでも)、幼稚園の先生からその保護者の方にマスクをするように伝えてもらったらどうですか? ただ、先生も保護者にマスクを強制することはできませんし、親がマスクを付けさせても子どもが外してしまうこともあるので、一番いいのはご質問者様のお子さんがマスクをすることだと思います。 でも、相手のお子さんがマスクをすることで加湿され、咳が治りやすくなるということもありますので、お相手のお子さん自身のためにも、マスクをしてくれるようになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

その方に問題は有りますが 園に決まりはないのですか? わが子の園は熱が28度以上、風邪の症状(咳、鼻水)が有る子は 登園禁止で、預かれないと入園時に説明受けましたよ。 ※ 登園後に症状が出た場合は親に連絡して、引き取り。 一度、園に確認して、特定の親に対してではなく、 予防として、通達を出していただくのがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

難しいですよね・・・ まずは無難に「○○ちゃん、風邪でも引いたの?」と、親御さんに聞いてみるしかないと思います。 そこで何らかの答えがあると思うので、「季節の変わり目は体調くずしやすいよね、お大事にね」という風に声をかけておけば、うまくいけば気づいてくれるかも知れないですね。 でも、それ以上のことは言いにくいかもしれません。 もしかしたら、喘息とか花粉が理由の咳かも知れませんし、それだったら移される心配は無い訳です(気分の良いものではありませんけれどね)。 そういう事を教えてもらうためにも、一度はお声掛けしてみられたら良いかなと思います。 それと、園ではマスクの着用は認めているのでしょうか? お子さんによってはマスクを嫌う子もいます。 特に、気温が上がってくるこれからの時期は、暑くて息苦しいので、子供が自分で勝手に取ってしまうこともあるでしょう。 そうでなくても、昼食の時には必ず外しますよね。 子供のことですから、外したマスクを衛生的に保管できないことがあります。 ポケットに、塗れたハンカチと一緒に入れてしまったり、床に落としてしまったものを、またつけようとしたり・・・ そいういう事が理由で、マスクを薦めない園もあるそうです。 その辺りは、貴方様がよくご存知だと思いますので、単にそのお子さんがマスクを嫌がっているのかもしれないですね。 単刀直入には言えないと思いますが、やんわりと「気づいてもらえるように」言ってみられてはいかがでしょうか? ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パパですが、 うちでは嫁さんの鞄にマスクを数枚常備しておいて、そういう時は「マスク忘れちゃったの?これ使って~♪」とニコヤカにマスクを付けさせます(笑) でも予防の意味ではお子さんにつける方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園友達関係

    幼稚園の友達関係で悩んでいます。 今年年少から入園した三歳の娘のことなんですが。 仲の良い友達とバス停が離れて、毎日泣きながら幼稚園バスに乗ります。次のバス停には友達が乗ってくるのですが、女の子三人ですので、 仲間はずれのようになるみたいです。席に一緒に座ろうとしてもだめって言われたり…一人の子は同じクラスでずっと一緒に行動しているそうです(^^;) 今日も帰りが一人で切なくなりました 幼稚園が問題ないならバスだけ自転車で送り迎えしょうか、悩んでいます。 ちなみに性格はおとなしいです 私は子供に甘いのでしょうか?(^^;)

  • しばらく徒歩通園にしたほうがいいのか迷っています。

    今月12日が入園式で昨日で親抜きの通園4日が過ぎました。年中からの入園でバス通園で初日~3日目までベソをかきつつバスに乗っていったのですが幼稚園の教室に入る前で毎日大泣きしていて先生に抱っこされていたようです。目がいつもちょっと腫れていたので少しは泣いているとは思ってはいたのですが、昨日、1週間たったので様子を見ようと送っていって大泣きしていた事と途中も何回もベソベソしていた事を知りました。 親がいないのが寂しいのが理由で幼稚園は好きなようなのでちょっと突き放して園に預けようとは思うのですが下手に1回送って行ってしまったのでその突き放す場所をバスに乗せる所にしようかしばらく送っていって教室の前にしようか迷いが出てきています。 早生まれなので他のクラスメイトよりも幼いと思います。突き放すとしたらきっぱりとバスのところにしたほうがいいのか緩やかに教室の前にしたほうがいいのか、また泣いている子についてどの位で園に慣れたのか経験談やご意見を宜しければお聞かせください。

  • 幼稚園にバス停の提案。迷惑でしょうか?

    園バスを利用しており、団地内に4つバス停があります。 3つは、公園や駐車場、集会所など広い場所で乗降していますが、うちのバス停は、路肩です。 今、5人で利用しているので、危険や狭いなどは感じたことはありませんが、来年度は、年少さんと年中さんが6人入園してくる予定です。 すべて長子で、下のお子さんもいる方もいます。 未入園児も含めて、子供だけで15人なのですが大人数だと、場所も広くないし、今の状態が限界だと思うので安全面が大丈夫なのだろうかという不安があります 園にバス停の増設を相談しても大丈夫なのでしょうか?

  • バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

    娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。

  • 幼稚園での友達

    幼稚園はバス通園になりそうです。幼稚園にいくようになるとお友達が沢山出来るとよく聞きますが、親・子共どのようにして出来て行くものでしょうか?子供同士・親同士どちらが先のことが多いでしょう?また入園前から公園などで親しい親子がいる場合、入園後もやっぱりその方たちと一緒に行動することが多いでしょうか?二年の場合・・などなど、色々教えてください。

  • 幼稚園のバスを嫌がる

    幼稚園のバスを嫌がる 4月より年少で入園した、3歳半の息子がおります。 幼稚園は大好きで、毎日『幼稚園楽しかった!』と言っています。 しかし、最近幼稚園バスに乗ることを嫌がります。 バスで息子のすぐ後ろの座席に座る2歳上の年長の男の子の事が苦手のため、バスに乗るのが嫌だと言います。 その子は、知的に遅れはない軽度発達障害ADHDだと他のママから聞いています。 小規模幼稚園なので、年少年中年長みんなで一緒にホールで遊ぶ時間も結構あるのですが、その子は障害のためにちょっと乱暴的になってしまうらしく、幼稚園内で年少児たちにも叩いたり押したりする事がよくあり、年少児から恐れられているんです。 息子も幼稚園内でその子に叩かれたり、お昼に勝手に年少クラスに入ってきて、息子のお弁当のデザートを取りあげられそうになった事など何度かトラブルがあり、そのような事がちょっとしたトラウマになってしまったのか、ここ最近特にバスで一緒になるのが苦痛みたいなのです。 またバスの中では、叩いたりはされないもの、すぐ後ろの座席のため後ろから息子のカバンを触ってきたり、服装にケチをつけてきたりしつこく言ってきます。(言われているところを見ました) お迎えの時に、時間に遅れていないのにバスの中から『○○君のお母さん、出てくるの遅いよ』と私もその子に文句を言われた事があります。 その子とは家が割と近所で、バスの座席が乗り降りの便宜上変えられないらしく、いつもその子の座席の前に息子が座ります。 先にその子の家からまわるので、息子は乗り込む時その子を見つけるとおもむろに緊張した表情になり、着席した後、うしろの席を振り向かないようガチガチになっています…。 何かそんな息子の様子をみていたら親バカでしょうがないんですがかわいそうに思えてしまいました… 園バスには先生も同乗するのですが、臨時の若い研修生の方なので、なかなか細かいフォローはない感じです。 自宅から幼稚園まで遠く(片道で自転車20分or公共バス15分+徒歩10分)、車の運転が出来ないので園バス利用はとても助かるのですが、息子のためにバス利用はやめた方がいいのか悩みます。 今までその子について他の年少ママさん方とも、障害があるがためのトラブルなので温かく見守ろうという感じでいました。 また、これから幼稚園だけでなくずっと続く集団生活の中では苦手と思う子もたくさん出てくるだろうし、息子自身も誰かに苦手と思われていくこともあるのだろうから、息子自身で何とか解決して欲しいとも思うのですが… やはりそこはまだ3歳半… 何とかしてあげたくなっちゃいます。 こんな場合、息子にどのようにフォローしてあげればいいでしょうか?

  • 幼稚園にどう言えばいいのでしょうか?

    昨年末、子供の入園手続きをしました。 そこは、バス通園をすることになっているのですが、我が家からはバス停がとても遠くにありました。 ちょうどその頃、第二子の妊娠が発覚していたので、幼稚園側にムリを言って近所にバス停を用意してもらいました。 ところが、その数週間後に流産が発覚、手術をしました。 ムリを言って用意してもらったバス停だけに、幼稚園側になんて伝えたらよいのかわかりません。 術後まもなくの頃に言えばよかったのでしょうが、精神的にまいっていたので今まで言うことができずにいました。 やっと気持ちが落ち着いたので、幼稚園に伝えようと思います。 どう言えばよいでしょうか?

  • バス待ち同じ時間違う幼稚園のグループママがいたら

    子供が入園し4月からバス通園が始まりました。朝同じ時間に来る園バスがもう1台あって、 その園バスを待つ親子3組がいつも輪になって話しています。(同じマンションの住人) 私は違う幼稚園だし後(今年)から来たしコミュ力なくて、挨拶だけして毎日本当数分ですが横でポツン。 みなさんならこの場合どうしますか??卒園まで毎日ポツン続けるのって感じ悪く思われるでしょうか。 でも出来上がってるグループママの輪に入るって高等技術すぎませんか…? 話しかけていいものなのかもわからないし、話しかけるにもなんて話しかければいいのか思いつきません。 ちなみに3人のうち一人は1対1の時こやかに話しかけてくれる時がありますが、一人は挨拶してもろくに返してくれず嫌われているようです。 同じマンションだし子供が将来同じ小学校なのでなんだか毎日朝のバス停のことばかり考えてしまいます。(帰りは時間別なので会いません)

  • 幼稚園を休みがちでお友達とうまくいかないらしい

    こんにちは。年中組みの娘のことでアドバイスお願いします。年少から幼稚園に通ってますが喘息の為、風邪をひくと発作が出て、1週間位お休みします。毎月三分の一くらいでしょうか・・・。年少のときはどの子も特定のお友達を作らず、毎日違う子と遊んでいましたが年中になってからは2人づつの単位で仲良しになったようです。はじめは、OOちゃんと親密になり、楽しそうでしたが、お休みして、登園したら、OOちゃんが別の子と仲良くなっていて、遊べなくなったらしいのです。ションボリして帰ってくる我が子をみるとどうしていいのか・・・。 先生にも相談しましたがもう少しすると4~5人のグループ遊びが出来るようになりますから。とのことでした。親としては、その、もう少しが待てないんですが・・・。娘には「元気に一緒にあ~そぼ」って声かけてみてね。としか言っていません。 後は、どうするべきでしょうか?

  • 困った幼稚園のお母さん

    単刀直入に聞くと風邪の予防なのですが、手洗いうがい、とにかく食べてよく寝て体力を温存するということはやっています。 同じバス停に、2週間風邪のお子さんがいます。 最初の1週間は休んでいましたが、最近、再び登園しています。 友達が復活して嬉しい子供・・・でも、私は、あまり嬉しくありません。なぜなら、その子、風邪が全然治っていないからです。 鼻水(黄緑色です)は垂れっぱなし鼻には鼻糞がこべりつき、咳はすごい、マスクはしてきているものの、幼稚園に着いた途端はずすそうで(子供には無理でしょうね)帰りのバスではマスクなし。 扁桃腺も真っ赤だそうです。 うちも赤ちゃんもいるし、園に通う子は喘息持ちなので遠回しに 「もうすぐ行事もあるし、風邪もしっかり治したら?」と聞いたら 「何の行事?楽しみだねぇ」とはぐらかされ。 正直、直球で言ってやりたいくらいです。(やっぱり、言ったらまずいかな) とにかく、バスに乗る間だけでも離したいけれど、同じクラスでもう無理のようです。 同じバス停の子も2人、3人と風邪を引いていきます。 うちは、赤ちゃんが夕方から鼻水を出しはじめました。ここで拾ったかは分かりませんが。 周りへの配慮がなさすぎる人、どうしたら分かってもらえますか? いいアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう