• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園のバスを嫌がる

幼稚園のバスを嫌がる 4月より年少で入園した、3歳半の息子がおります。 幼稚園は大好きで、毎日『幼稚園楽しかった!』と言っています。 しかし、最近幼稚園バスに乗ることを嫌がります。 バスで息子のすぐ後ろの座席に座る2歳上の年長の男の子の事が苦手のため、バスに乗るのが嫌だと言います。 その子は、知的に遅れはない軽度発達障害ADHDだと他のママから聞いています。 小規模幼稚園なので、年少年中年長みんなで一緒にホールで遊ぶ時間も結構あるのですが、その子は障害のためにちょっと乱暴的になってしまうらしく、幼稚園内で年少児たちにも叩いたり押したりする事がよくあり、年少児から恐れられているんです。 息子も幼稚園内でその子に叩かれたり、お昼に勝手に年少クラスに入ってきて、息子のお弁当のデザートを取りあげられそうになった事など何度かトラブルがあり、そのような事がちょっとしたトラウマになってしまったのか、ここ最近特にバスで一緒になるのが苦痛みたいなのです。 またバスの中では、叩いたりはされないもの、すぐ後ろの座席のため後ろから息子のカバンを触ってきたり、服装にケチをつけてきたりしつこく言ってきます。(言われているところを見ました) お迎えの時に、時間に遅れていないのにバスの中から『○○君のお母さん、出てくるの遅いよ』と私もその子に文句を言われた事があります。 その子とは家が割と近所で、バスの座席が乗り降りの便宜上変えられないらしく、いつもその子の座席の前に息子が座ります。 先にその子の家からまわるので、息子は乗り込む時その子を見つけるとおもむろに緊張した表情になり、着席した後、うしろの席を振り向かないようガチガチになっています…。 何かそんな息子の様子をみていたら親バカでしょうがないんですがかわいそうに思えてしまいました… 園バスには先生も同乗するのですが、臨時の若い研修生の方なので、なかなか細かいフォローはない感じです。 自宅から幼稚園まで遠く(片道で自転車20分or公共バス15分+徒歩10分)、車の運転が出来ないので園バス利用はとても助かるのですが、息子のためにバス利用はやめた方がいいのか悩みます。 今までその子について他の年少ママさん方とも、障害があるがためのトラブルなので温かく見守ろうという感じでいました。 また、これから幼稚園だけでなくずっと続く集団生活の中では苦手と思う子もたくさん出てくるだろうし、息子自身も誰かに苦手と思われていくこともあるのだろうから、息子自身で何とか解決して欲しいとも思うのですが… やはりそこはまだ3歳半… 何とかしてあげたくなっちゃいます。 こんな場合、息子にどのようにフォローしてあげればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3226
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの温かく見守ろうという気持ちは判りますが、息子さんがストレスを感じたり、幼稚園に行くのを嫌がるようになっては大変です。 年少の息子さんに何か言ったところで、理解するのは難しいでしょう。 やはり幼稚園に現状を伝えて、バスに同乗する先生に対応してもらうのが最善策だと思います。 臨時の研修生であれ先生に変わりはありませんし、その先生の経験にもなるものです。 軽度発達障害の男の子のそばに先生がいるようになれば、対応は取りやすいはずです。 その子が卒園するまであと半年とはいえ、その間に息子さんに何かあったら大変です。 早めに対応をしたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園に行きたくない バス通園の問題

    今年4月に入園した年少の息子が、未だに「幼稚園に行きたくない」と言います。 入園から週に3日は泣きながら通っていましたが、この数日特に悪化してひどい嫌がりようです。 理由はハッキリしています。 息子はバス登園です。ですがバスが1台しかなく方面別に4便4往復しており、息子が乗るのは3便なのです。 朝はゆっくりな上すぐ幼稚園に到着するので問題ないようですが、 帰りは3便に乗る縦割りのメンバーで1時間以上をバスを待たなければならず、それが相当イヤなようです。 入園したての時同じバスに乗る年中の子から意地悪されたのがトラウマになっているのか(←これは私の推測です)、 周りのお迎えの子達を見てさみしくなるのか、とにかく園で遊びながら待つのがイヤで、 しばらくは1便からずっとバスに乗りっぱなしで時間をつぶしていましたが、 毎日1時間半以上もバスに乗るのにもついに飽きてしまったようで、バスにはもう乗りたくないと泣きます。 幼稚園は車で10分ほどの場所にあります。 あまりイヤがるので週に一度私の稼業が休みの木曜日だけ迎えに行くと約束しました。 そしたら木曜日までお休みするといって月~水は大泣きです。(一度も休ませていません。) 今ではそんな約束をしたのを少し後悔しています。 先生に相談したところ、園につくとめそめそすることも多いけれどなんとか頑張っているようで、 帰りは「今日はお部屋で待つかバスに乗るか」訊いてくれているようです。 ここで鬼になり、毎日泣く子をバスに乗せるか、 帰りにお迎えに行くことにするか・・・(そうするとバスは片道分のみになるので必ずお迎えに行かないといけません。) 迎えに行くことにして、それをいつかまたバス通園に戻せるのか疑問です。 まったくどうしたら良いのかわかりません。 このような場合どうすれば適切でしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 幼稚園、疎外感が感じられてつらい。(長文)

    働いています。 複雑な事情で年中から幼稚園に子供を 通わせることになりました。 ただ、預かり保育のない幼稚園なので 自分以外は専業ママ、かつ、年少から繰り上がり クラスなので先日参加した懇談会では 自分以外は友達同士(先生も含め)でした。 働いているので朝バスは保育園の保母さんが 送り迎えしてくれるためママ話タイムにも 参加できないのですが、このままでいいのだろうか 等と不安になってしまいます。 保育園と違い、幼稚園でのトラブルは 園に顔を出したときにねっとりと語られるので 家でのフォローが出来ないのもつらいです。 しかも子供は4歳にもなっておむつが外れてなく 早生まれなので会話が下手です。 園でも一人遊びばかりしているらしいうえに 幼稚園のルールを伝えてくれたお友達の 手を噛んだそうです(正直聞いたときは顔面蒼白になりました)。 親は他のママと友達になれそうにないし 子供はダメ人間っぽいし・・・ どうすれば円満または問題のない幼稚園生活に なるのでしょうか。 働きながら子供は幼稚園に行かせた経験のある方 のりきり方を教えてください。

  • 保育園から幼稚園へ転園された経験のあるかたいますか

    現在、3歳半で、週に3日だけ保育園(無認可)に通っている女児のママです。 この春4月から、私立幼稚園の年少へ転園する予定にしています。 今は、託児所っぽい感じの保育園に通っているんですが、保育園は基本的に13時くらいから15時くらいまでお昼寝をさせる園が多いと思いますが(娘の行っている園もそうなんですが)、4月から幼稚園に行くようになると、保育園とは違い昼寝なしで14時半まで、バス通園なので約30分バスに揺られて、帰宅はおそらく15時頃?かなぁと思っています。 娘は未だに、まだ基本昼寝をすることが多いのですが(昔から、いわゆるよく寝る子)、そろそろ昼寝ってやめさせたほうがいいのでしょうか?でもどの道、年少で幼稚園に通いだしの頃は、疲れきって夕寝とかしてしまうんだろうなぁとか思うのですが(笑)。 ふと、色々ほかにも準備しなくてはいけないことがあるなかで、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。 もしよければ保育園から幼稚園へ移った方とかで経験談などアドバイスあれば先輩ママお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、ここに相談する前に幼稚園に相談しましたか? 幼稚園でお子さんの様子や成長具合を考えて、しばらくは自転車で通園しましょうとか、園バスの様子を注意してみてからまた話しあいましょうとか、何かあると思うのです。 ここで回答するのは私も含め、幼稚園児と接点のある経験者が多いとは思いますが、その子どもを実際に見ているわけではありません。 息子さんが乗り越えられる壁なのかどうか、判断できないと思います。 うちは年少の娘ですが、とりあえず娘に話を聞き、1週間はバスにそのまま乗せて様子を見ます。それでも娘が嫌がるようでしたら、幼稚園に相談し、園バスでの対応がないようでしたら、私が自転車で登園します。(自転車で30分くらいです) お子さんによって我慢できる度合いや気分転換できるできないなど性格的な面もあると思います。もう充分に様子は見てきたと思うので、幼稚園に相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)

こんにちは。 園バスに乗られる先生は研修生とのことですが、担任の先生などに相談されたことはありますか? うちの娘も一時園バスを嫌がり、理由を聞くと、隣に座る子が乱暴だからとのことでした。 その子は特に発達に遅れがあるとかではなく、単に乱暴で、座席におとなしく座っておらず、押されたりするから、じっと我慢していると気持ち悪くなってくると言っていました。 その時は、もう年中だったので、とりあえずバスの先生に言ってみてごらんと子供に言い、その後子供の方からちゃんと先生に伝えたようで、あまりひどいようなときは座席をずらしたりしてくれたようです。 まだ三歳ですから、さすがに自分で解決はできないですし、相手もちょっと特殊な事情のある子ですから、やはり幼稚園の先生に解決方法を見つけてもらうのが一番かと思います。 たとえ研修生といっても、将来的には正式な先生になるわけで、その時にこういったトラブルがないわけでもないですし、担任の先生だって、自分のクラスの子が楽しく園にやってこられないのは嫌だと思うんです。 小規模幼稚園とのことで、園バスも小さいのかもしれませんが、例えばその子だけ先生の近くに座らせるとか、その程度の対策はとれるような気がするんですよね。 幼稚園に入ったばかりの頃って、子供なりにいろいろストレス抱え込んでるみたいです。 うちの子は二学期から三学期にかけて、爪噛み、頻尿、チックなどなど、ストレスサインが出まくりでした。 本人に聞いても、特に何が嫌というわけでもないんです。 原因は分からないけど、気が付くと爪を噛んでいたり、まばたきがおかしかったり…でもいずれ自分なりに解決していくのか、年中になったころには落ち着きました。 しばらくの間は、たくさん話を聞いてあげてください。 相手の子は年長さんとのことですから、いずれ卒園しますし、何かあったら、お子さんの話を聞いて「じゃあ先生に言ってみようね」「じゃあ明日はママと幼稚園行ってみようか?」と、フォローしてあげているうちに、うまく解決できるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

    来年、幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。 息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。 でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。 徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。 園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか? 正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

  • 園バスの運転手さんに誘われる

    初めて相談します。 年少で3才の娘がいます。 今日帰りのバスで、園バスの運転手さん(60才くらいの方)に 「お家に遊びにおいで、お菓子もたくさんあるよ」と、誘われたそうです。 娘は自宅前でバスを降りますが、コースの最後の方なので娘ともう一人乗ってるか、乗ってないかという状況で、座席もいつも決まっていて、娘は一番前の運転手さんの隣。もう一人の子は 座席も一番後ろの方で離れています。 そして、別に園の先生が一人、ついて下さっています。 考え過ぎかもしれませんが、このご時世なので心配です。 こういった経験された方がおられましたら、お話伺いたいと相談しました。 担任の先生に相談するか、様子見るか、悩み中です。

  • 幼稚園で泣いています・・・

    子供は3歳児、年少さんです。 上の子が同じ幼稚園に通っていたのを見ていたので、(今は卒園しましたが)入園前から行くことを楽しみにしていて、実際入園当初は元気良く通っていました。 が、5月中旬位から、先生に、子供が園で泣いていたと連絡が来るようになりました。 お昼ごはんの時や朝、帰りに、突然涙が出て、理由を聞くと、『お母さんに会いたくなっちゃった』と言うみたいです。 特にお友達とのトラブルではないらしいのですが、それ以来、ほぼ毎日涙してしまうんです。 それでも、帰ってくるとケロっとしてるので、時期的なものかと様子を見ていたのですが、ここ最近、朝送るとき(バス通です)ワンワン泣いてしまうのです。朝家でも今にも泣きそうで、見てるこっちもつらいのですが、なんとか気を紛らそうと色々工夫はしています。 入園してしばらく泣いているのはよく聞く話ですが、こういった場合はどう子供に接したらいいんでしょうか? 本人曰く、園自体は楽しいらしいのですが・・・

  • 年少児、最近幼稚園行く時泣くようになったのは何故?

    3歳11ヶ月の女の子と妊娠6ヶ月の母親です。 娘は幼稚園に満三歳児入園をして昨年の6月から幼稚園に通っています。 入園当初はたまに泣くことはあったものの、すぐに幼稚園に慣れ、運動会や発表会などイベントは楽しくこなしていました。ずっとバス通園でたまには「ママー!」と言って泣きながらバスに乗ることもありましたが、何日も続くことなく通っていました。 今年度4月から年少さんになり、始めは毎日泣くことなく通っていました。 年少さんのお姉さんになった!と喜んでいました。 しかし、5月に入り時々泣きながら登園するようになってしまいました。 幼稚園どうだった?と聞くと楽しかったと言い、滑り台したよ、とか少しは話してくれます。 家でも行きたくない素振りは全然見せないのですが、離れる直前に泣いてしまいます。 今までずっと楽しく通えていたのにどうしたんだろう?と最近悩んでいます。 担任の先生に状況を聞いたのですが、泣いていても話をすればすぐ泣き止んで遊びを楽しんでいるとのこと、園で何か特別なことがあったわけではない、ただ前より園で急に「ママー!」と言って泣くことが多くなったとのこと。 本人は言葉が達者な方です。昨日も帰ってきて夕方、「明日は泣かないで幼稚園いくぞ~!」と自分で気合を入れていました。 始めのうちは私が幼稚園のことしつこく聞いていたのですが、今はやめて、楽しかった?とか給食何だった?とかしか聞かないようにしています。 家では極力、娘の好きな遊びをさせてあげています。(お砂場遊びにつきあうとか、本を読んだり) それでも私の家での対処法が悪いのでしょうか?他にはどう対応してあげればいいのか?すごく悩んでいます。 家庭での変化といえば・・・私が妊娠中だということ(娘は赤ちゃんのことすごく楽しみにしているようですが)5月からスイミングスクールに通い始めたこと(親の付き添いはなしなので、ママも一緒がいいとたまに泣いているようですが、プールに入ることは楽しいようです)6月からバス登園にしたこと(本人はバスに朝乗ることをとても楽しみにしていたのですが、実際乗るときは泣きます) 以上、長文過ぎて申し訳ないのですが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • あなたならどちらの幼稚園に入れますか?

    0歳児を抱える、3歳男児のママです。 幼稚園選びで迷っているのですが、みなさんの意見を聞きたいので、お力添えをよろしくお願いします。 A園:いわゆるのびのび系。園長さんのポリシーが「小さいうちは子供をもみくちゃになりながらでもママといるべき」という強い信念の持ち主で、何かとママの参加が多く、そのぶん結びつきも強い。 小学校にあがったとき学区内。 虫や泥遊びが得意になる傾向。 ほとんどが園庭に出ていてみな好きなことをして遊んでいる。 年少さん20人に対し先生2人の3クラスゆったり。 徒歩で15分。 週に2回はお弁当。 自由時間が多く、「遊びの中で学んでもらう」 パートママすら少ない。 延長保育16時まで。ママ友大半はここに行く。 B園:のびのび系だが多彩なカリキュラム。 ひとクラス30人年少さんだけで150人!のマンモス幼稚園。 (年少のうちは先生2人) 体育と絵画に力を入れていて、室内プールもあるので一年を通してプールがある。 習い事も充実しており、業者が介入しているのでいろいろな習い事が幼稚園ひとつですむかんじ。 全給食。 働くママが多い。 自転車で15分。(歩いては少し大変) 小学校学区外。 延長保育が最大18時 16時の延長園バスに乗れば家まで送り届けてくれる。 習い事のあとにもバスで家まで送ってくれる。 見学に行った際、年少さんまでもが寄ってきて「こんにちは!」とあいさつしてきたのでびっくりした。 まったくタイプの違う幼稚園ですが、 私自身どちらも魅力的です。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 幼稚園を嫌がります

    入園して1週間。 幼稚園がたのしくて仕方ない、幼稚園バスも何もかもワクワク、ニコニコだった3歳の娘が突然、"幼稚園なんて大っ嫌い!"と言い、ぐずるようになりました。 "ママと一緒なら行く"と言い、昨夜などは号泣するので弱ってしまいました。 "行きたくないなぁ"とは言うものの朝になると、起きて支度してバス乗り場に行き、先生にあいさつして乗っていきます。 が、そのあと自然と涙が出て来るんだと言います。 今日は園についてもしばらくは泣いていたようです。 慣れるまで仕方ないとは思うものの、休日だって幼稚園に行きたーいと数日前までは言っていたことを思うと、こちらが驚いてしまって。 "ママと一緒に行きたい!"と言われたら、どんな言い方をすればいいんでしょう? 何とか子供自身で早く乗り越えてもらいたいのですが‥

  • 「子供に怒ってない」と幼稚園ママに言われた

    息子4歳、春から幼稚園に入りました。 下に2歳の弟がいます。 息子二人とも気が強く、まず泣く事はほとんどなく 手がとても出てしまうので、友達とのトラブルが絶えません。 私はとにかく目を離さない様にしているし (でも二人いっぺんだから、どうしても上の子が見きれない) 育児本を読んで研究したり、他の人のアドバイスを聞いたり 頑張っているのです。 私の元々の性格がおっとりしていて、息子2歳ぐらいの時は 「あまり怒らないでしょう」と言われた事もあります。 今は仲良しの人にはすごい怒ってると言われます。 家では鬼の様に怒っています。 外でも一目もはばからず怒る様になったし、 パフォーマンスも大事だと分かりとても怒っています。 それなのに 幼稚園のママから「Aくんのママは怒ってない」と言われました。 特に女の子のママがそう言ってるみたいです。 仲良しのママBさんが教えてくれました。 「Aくんのママの耳に入れた方がいい」と誰かが言ったみたいです。 ママBさんは「Aくんのママはちゃんと怒っている」とフォローしてくれた様ですが… 本当にショックです。 ただ幼稚園ママ達と一緒に居る時間は 幼稚園が終わった後、園庭で一時間ほど遊べる時だけです。 その様子だけ見てそう言われても… たかが3ヶ月ぐらいで、わが家の何が分かって言っているんだろう。 周りのママがおしゃべりに夢中な間、とにかく目を離さない様に 二人の息子を必死で見て、追いかけてるのに。 私の努力は一体…。 園庭で色々な子と遊ばせたかったけど、 逆に他のママから目につくみたいなので止めようかと思います。 ひっそり他の公園で遊んだ方が、他の人の目が気にならなくていいかもです。 悲しくて、悲しくて。 色々な意見が聞きたいです。

  • 保育園と幼稚園。

    保育園と幼稚園のママ同士のお付き合い等の違いを 教えて下さい。 よく、幼稚園だとママ同士のトラブルやお付き合い等で様々な問題があって  大変だと聞きますが  保育園もそういった、問題等があったりするんでしょうか?? この春、3歳の息子が保育園へ入園するので、参考にしたいです!!

  • バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

    娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。

  • 福岡市の幼稚園

    先週福岡市中央区の大濠公園の近くに越してきたのですが、3歳の息子の幼稚園を至急探してします。中央区早良区あたりの幼稚園事情に詳しい方がおられたらアドバイスお願いします。園バス、給食希望です。

専門家に質問してみよう