• 締切済み

ママ友から返事が来ない場合

先日ママ友にメールを送ったのですが、返事がありません。メールの内容は、今度の行事のことで…プリントを無くしちゃったから教えて?といった内容です そのママ友は、年少と、今年の年長で同じクラス。家も近いので園バスも三年間コースが同じ。息子は幼稚園の中で、その子が1番大好きと言い、相手の子も息子のこと大好きと言ってくれてて、ラブラブでいつもくっついています 子供同士がかなり仲良いこともあって、親同士も自然とお付き合いするようになり、お互いの家にも何度か遊びに行きました。これまでメールの返信が無かったことはありません 私は人見知りで人付き合いが基本的に苦手ですが、こなママとは話しやすいと感じていて、私の中では数少ない仲良く出来てるママ友でした ただ、相手の方は人付き合いが得意なようで、誰とでもフランクに接してられるよう見えました 最後に幼稚園の行事で、久しぶりに会った時、どこかよそよそしい感じがしたので、今回メールの返事が来ないことで、もしかしたら私のこと避けてるのかな?と思っています 次に会った時、「この前メール送ったけど、届いてるかな?」と聞いてみるべきか、何事もなかったように話しかけようか、どのように接するべきか悩んでいます 私としては、話しやすいママ友さんだったので、これからも仲良くしていきたいのですが、向こうが私を苦手なら仕方がないかなとも思えます ただ、息子が相手の子と遊びたがるし、親同伴の行事などでお弁当など、その子と一緒に食べたいと言うと思うので、その時は親とも付き合いをしないといけない思うので、何だかこのモヤモヤした感じでいるのが気持ち悪いです 良いアドバイスがありましたらお願いいたします

みんなの回答

回答No.6

キツい回答になります。 >プリントを無くすことは初めてではないかもしれませんが、質問ごとは、迷惑がられないよう続けて同じ人には聞かないようにしています。 ご自身で自覚がないように思われるかも知れませんが、 ちょっと周りに甘えすぎでは? 数少ない仲良くできてるママ友、って書かれてますが、 「仲がいいから何でもしていい」って訳じゃないですよ。 お互い忙しいのだから配慮が必要だと思います。 私だったら「忙しいとこごめんね」って書かれててもうんざりします。 プリント無くしたのなんてそっちの責任でしょ? そのくらい幼稚園に聞いてよ。って思っちゃいますね。 間違った内容を送っても申し訳ないですし。 私が質問者様の立場なら相手に申し訳なくてできませんね。そんなこと。 ちょっと空気の読めない方なのかな、と感じました。 お子さん同士の付き合いもあるでしょうから、今度会った時には 「こないだは配慮ないメール送っちゃって不愉快にさせたなら ごめんなさい。忙しいのに甘えすぎたね」って素直に謝ります。「この前メール送ったけど、届いてるかな?」って確認するなんてもってのほかですよ。 オブラートに包んで優しく聞いてるように思えるでしょうが、 「届いてないなんてありえないんだけどひょっとして忘れてる?」って 相手に非があるような言い回しですよ。正直感じ悪いです。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.5

単に返信を忘れてしまった可能性が高い気がします。 私の周囲では子供が寝てから返信しよう~なんて思ってて、すっかり自分も一緒に寝てしまい返信忘れてしまうなんて人は結構いますよ。 「プリントを無くしたから教えて」メールを私は貰った事が有ります。 私は、そのメール内容じたい別に嫌では無かったけれど、文面に間違えが有っては困ると思い、プリントをファックス電話で送りましたが、もし忙しい時に、それをしてあげれたか?と思うと、わかりません。 なので返信を催促するようなメールはしない方が良いかと思います。 そのママ友も色々忙しいとかの都合が有るのに、プリントを紛失したという相談者さんの一方的な内容に対して、相手に都合を合わせ返信しなきゃいけないと言う印象を与えてしまう可能性が有るからです。 私の場合は、相手が返信を忘れている場合は、 ○緊急な内容で無ければ、そのままにして、ほとぼり冷めた頃に(1ヶ月くらい様子を見て)自然消滅しない程度に近況報告程度のメールをしてみます。 ○返事が必要な内容なのに・・・と気になった場合は、会った時にでも「最近、携帯(又はPC)のメールの調子が悪くて。私からのメールって届いてる?」と聞いてみます。 大抵の場合、「届いてるよ。この間もメールくれたよね?返信するの忘れちゃってゴメンね」「あ~全然、その件は大丈夫だから(返信忘れの事は)気にしないで。最近、メール出したのに届いて無い事が有るみたいだから、メール機能の調子が気になったから聞いてみただけなの」って感じで会話が納まります。 まぁ~普段の生活で、気かがりな不安要素の有る印象を受けたから、メール返信1つに対してでも不安に思うのでしょうが。。。ウチの子は今年、幼稚園を卒園しましたが、年長なんてアッと言う間に終了ですから、あまり気にし過ぎないで良いと思いますよ。

noname#186483
noname#186483
回答No.4

お礼ありがとうございます。No2のleesherryです。 プリントを無くすことは初めてではないかも・・・・なんですか(汗 質問者様なりに続けて同じ人には聞かないようにしても、忙しいとこ ごめんねと言葉を添えたとしてもママ友と言う状況では厳しいんじゃ 無いでしょうか。 プリントを失くす事が初めてではないのなら、他の部分でもおおまか にしてる可能性もあるからです。質問者様自身はきちんとしてるつも りでも、他の方はそう思われてない場合もあります。 その上『プリントを失くしたから教えて』とメールがあればメールを もらった方は気持ちよくありません(今回のママさん以外にもプリント 内容を教えてと言った方達がどう捉えてるかです) 私には質問者様と似たタイプの親友が居ます。私は高校からの付き合い で、私にとっては大好きでかけがえのない親友なんですが、ママ友とな ると付き合いの形は又変わってくると思いますし、今の親友をママ友と して出会ったなら(私は子供が居ないので想像ですが)100%付き合いを しないと思います。 私は親友が故によく叱ります。親友は働いてるので保育園などでの約束 事を守れない理由としてあれやこれやと言い訳をします(遅刻など) でもそれは全部理由にはならない言い訳だから、親友として叱ります。 私との間で多少の甘えはOKなんですが、ママ友には自分が思ってる以上 に気をつけてと言っています。 それは親友の為でもありますし、子供の為でもあるのです。実際質問者 様が今回のママ友さんと仲が決裂してしまったら、1番悲しむのは質問 者様のお子さんです。子供は大人の仲まで理解出来ないので、余計苦し みます。 私なら直接会った時とか最悪電話で謝ってから、プリントの内容を聞き ます(園でももう1度もらえるなら園でプリント貰った方がいいですが) これが勘違いで、別な理由があってメール返さなかったとしたらそれは それで安心出来ますし。勘違いじゃなく本当に嫌がってたならば今回の 事をいいキッカケにして、これからきちんとした行動を取れるように 【お子さんの為】にも心がけて欲しいと思います。

  • abcvvv
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

>最後に幼稚園の行事で、久しぶりに会った時、 とありますが、 >園バスも三年間コースが同じ。 この場合、顔を合わせてそうな気がするんですけど違いますか? 通ってる幼稚園は、親が送迎時にいなくてもよいのですか?? ということが気にはなりますが、 避けられているかどうかは、これだけでは判断できないと思います。 単に忘れているだけだと思いますけどね。 まずは、もう一度、メールをしてみたらどうでしょうか。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

質問なんですが、プリントなどを失くされたのは初めてですか? 質問を読んでると仲良さそうですが、プリント失くしたから内容を教え てと頻繁に聞かれたら誰だって『また・・・???』となると思います プリントの内容を頻繁に聞いてるのなら、失礼ですが質問者さんのずさ んさに嫌気がさしたのかも知れません。プリントじゃなくても以前にも 似たようなずさんな事があって今回のプリントで気分を害されたのかも しれませんが。 (頻繁と書きましたが、頻繁の度合いは人それぞれで2回以上から嫌だ と感じる人も居ると思うので、今回が初めてじゃなければ要注意です) もし今回のプリントなどの件が初めてならば、もしかしたら相手側のお 子さんが風邪を引いたとか、旦那さんが、とか実家が大変な事になって るとかでメール出来無いかもしれないので、もう少し待ってみてはどうでしょうか? 大変だとは思いますが、プリントの内容をメールするのを面倒と思い 嫌がる方も居なくはないので、注意した方がいいと思います。

TINA24
質問者

補足

プリントを無くすことは初めてではないかもしれませんが、質問ごとは、迷惑がられないよう続けて同じ人には聞かないようにしています 忙しいとこごめんね、とは書いているのですが…

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>良いアドバイスがありましたらお願いいたします 私もたまに、メールを見落としたり返事を送り忘れますけど・・・ 付き合いが多いなら当然メールも多いし、見落とすことも忘れることもあるでしょう。    なんでそんな些細なことで、右往左往するんですか。  

関連するQ&A

  • ママ友について

    2歳の息子が居ます。 私には現在いわゆる仲の良いママ友が居ません。 別に居なくて今は特別困る事も無いのですが、息子が幼稚園に行くようになっても居ないようであれば、自分自身寂しいしちょっとどうかな・・・と思っています。 私は人付き合いが苦手で、そんなに凄く大人しいタイプでもないのですが、とにかく人に対して気疲れが凄く本当にこの人とは合うかも・・・と思える人でないと、中々打ち解けられません。 なので、ママ友に関してもこんな自分では難しいだろうとは思いつつ、でも心の片隅では一人でいいから仲良く出来る人が居たらと思っています。 私と同じようなタイプの方で、幼稚園や保育園へ行ってから仲良いママ友が出来た方、それまでの経緯や経験談、アドバイスなりを聞かせて頂けたらと思います。

  • ママ友について

    ママ友の付き合いにとても疲れています。 自分と気が合うママ友は、本当に少なくってとても孤立感を感じます。 出会っても初めだけ仲良くって段々素っ気無い雰囲気になりメールを しても返事もおろそかになったりと付き合う気持ちを感じられません。 今幼稚園の息子が居ますが、仲の良かったママ友がどんどん自分から 離れていくのが分かりとても、寂しいです。 ママ友とは、流動的でそんな付き合いでしょうか? 私は、地方の土地にとついで基本的に、地元の知り合いがいません。 なかなか友達を作る場所も機会も少なく充実した毎日を送りたい願望は ありますが・・・不満が溜まる一方です。 何か良いアドバイスがありましたら、ヨロシクお願いします。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友が欲しいけど…

    4歳の息子と1歳半の娘がいます。 人付き合いが苦手ですが ママ友が欲しいです。 でも人見知りで自分からは 話しかけられません。 息子のときに頑張ってはみたのですが ことごとく失敗しました。 顔見知りにはなるのですが そのあとが続かず 気が付けば私以外のみんなで仲良く なっていました。 話しをしてても私は空気のような存在になります。 私が喋ってもあまり反応がありません。 私に何かしらの原因はあるのだと思います。 近所のママさん達が毎日のように子供を遊ばせているのですが 子供の遊んでいる声を聞くと 胸が苦しくなります。 近所のママは休みの日など一緒に 出掛けています。 みんなは仲良くできるのに私は出来ない。 とても苦しいです。 こんな私にもママ友できますか? 出来ないなら出来ないなりに どのような気持ちでいれば苦しくなりませんか? アドバイスお願いします。

  • ママ友自慢しませんか?

    『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

  • 幼稚園のママ友について

    幼稚園のママ友について 現在1歳2ヶ月の息子をもつ30代の主婦です。 まだ先の話ですが、最近ふと息子を幼稚園に入れるようになった時の事を考えました。 よくママ友の事で悩んでいる方がココにも居られる様ですが、私自身もあと数年の事なので他人事ではないなと感じ始めている所です。 というのも、私自身人間関係を作るのが苦手で凄く疲れやすいからです。 今までも、また今でもそうなので、これからが不安でいっぱいです。 こんな性格の為親密な付き合いは望んでいませんが(というより私の性格では無理ですが)、少しでも お付き合いが出来たらと思っています。 あと思ったのが、入園時に既にママ同士が仲が良いというパターンはやはりあるのでしょうか? 元々友人同士だったり、近所のママ友同士、プレスクール等で知り合い仲良くなったetc。 私からすれば、既に誰かと仲良くなっているパターンが一番ツライかもしれません。 絶対に、出来上がっている輪の中に入っていく事は出来ないと思います。 私と同じように、一人で居る方だったら、こちらからもまだ話しかけるという事が出来るかもしれません。 皆さんの場合はどうでしたか? 特に、私のように人間関係が苦手、作るのが下手だという方の場合のお話をお聞き出来たらと思います。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友って大事ですか?

    仲が良いママ友が近所にいます。 ですが最近ちょっとしたことでお互いに勘違いがうまれ距離ができました。 そして共通のママ友も多いのでこのままではダメだと思い勘違いをお互いに解いたのはいいのですがこの際だから言わせてもらうけどといって「言葉遣いが汚いから自分の子に影響がないか心配」と言われました。 確かに最近やんちゃでイラっとすることも多く「いい加減にしろっていってるだろ!」とか言ってしまいます。 いった後言葉遣い悪かったなぁと反省はしてます。 勘違いがとけてまた仲良くなれると思っていたのにそれを言われて私は正直ショックでした。 私といたら悪影響と言われてるみたいなのでだったら付き合わなくていいかなとも思います。 共通のママ友もそんな話題になりそうなので付き合いをやめようかと考えてます。 ママ友って大事ですか? 息子は1歳1ヶ月でそのママ友の子は7ヶ月とかです。

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

  • すごくショックです。近所のママ友さんについて。

    28歳主婦です。 小1と2歳の息子が居ます。 息子が小学校に入学しママ友付き合いが今まで以上に濃くなり、もう正直疲れてしまいました。 原因は幼稚園の時からお付き合いのあるママ友さんです。 幼稚園の頃はサバサバしててすごく付き合い易い方だなと思っていました。 年上の方だしお子さんが小5、小3、一番下の子がうちの長男と同じ歳の3人いらっしゃってすごく頼りになる感じだし好きなママ友さんでした。 長男が入学してからは、朝一緒にそのママ友さんのお子さんが登校してくれていてすごく助かりました。 もちろんLINEや電話で連絡を取り合いながら日頃のお礼もきちんと伝えて失礼のないように心掛けていいお付き合いをさせて貰っていました。 そのママ友さんに熱心に誘って頂いたので子供会にも入りました。 最近うちの子が近所に新しいお友達ができ、朝その子と一緒にママ友さんの子を誘って行くようになったのですがどうもそれが気に入らないらしく突然キツく当たられるようになりました。 朝来るのが遅い!と電話がきたので、すいません。もう少し早く家を出すようにしますと言ったら電話をガチャ切りされました。 息子に聞くとちゃんといつも通りの時間にそのママ友さんの子のお家に着いてるしそのママ友さんの子は先に行ってて自分が走って追い掛けて行ってるとのことでした。 何か行き違いがあったのかな?と思いLINEでその旨を伝えても返信なし。 そんなことがありそのママ友さんの子とは朝一緒に行かなくなり、近所の子と朝一緒に行くようになってました。 そんなことがあり気にはなっていたのですが、子供会で6月にドッチボール大会があるので今日初めてその練習に行きました。 新一年生は初めての子供会の行事なので保護者も一緒に練習に付いて行かないといけないので行きました。 私と子供が公園に行くと既にお母さん達5人くらいとお父さんが1人居てみなさん話をしてたので挨拶をしに行きました。 その中にあのママ友さんも居ます。みなさんすごく冷たい感じで素っ気ない返事を返されたのでビックリしてそれ以降会話にも入れず私は下の子がちょろちょろするので付いて回ってました。 その間もずっとみなさんの視線が刺さりすごく気になりましたが気のせい気のせい!と思い練習を見てました。 審判はあのママ友さんがしていて終始仕切っていました。 ドッチボールの練習を見ているとジャンプボールは1年生にさせてあげようとなり、次々に1年生の子がジャンプボールをする中うちの息子には順番が回ってこず何事もなかったかのように練習が進んでいき段々あれ?と思っていると練習に参加していたお父さんが思いっきり至近距離から投げたボールがうちの息子の顔面に当たりました。 私が駆け寄り顔を見ると、白目が赤くなっていて息子も痛かったみたいでコートから出ましたがその間練習はストップすることなく続いてそのお父さんもごめんねーとか気遣う言葉も何もなくチラチラ私の方を見ているだけでした。 お母さん達も見て見ぬフリ。 まさかわざとじゃないよね?ともぉ頭にくるやらショックやらこれはたぶん気のせいじゃない、あのママ友さんが他の方に何か言ったんだろうなと確信しました。 私が気に入らなくて無視したり陰口を言うのはかまいません。 でも子供にまでそーゆーことをするって違うと思います。 まさかこんなことが実際にあるなんて今でも信じられないし理解できません。 腹立たしいし息子も目が痛いと言うので帰りますと会長さんに伝えました。 その際、下の子も小さいし仕事もありますのでこれから行事にあまり参加できないかもしれませんと言いました。 内心はこんな恐ろしいところに子供をもう2度と関わらせたくなかったので。 その間も色んなことを言われましたがすいませんと言って帰りました。 もぉ、本当にショックでママ友と付き合うのが恐いですし子育てに自信が持てなくなりました。 私のせいで息子にまで影響したんじゃないかと思うと辛いです。 みなさんがどう思うか意見が聞きたいです。 周りに相談しようにもそのママ友さんと繋がっているんじゃないかと思い誰にも言えません。 長文駄文、読んで下さってありがとうございました。