h_anabiのプロフィール

@h_anabi h_anabi
ありがとう数183
質問数2
回答数250
ベストアンサー数
48
ベストアンサー率
24%
お礼率
100%

結婚、出産、育児と、それなりに経験してきました。

  • 登録日2002/09/16
  • 子供を病院に連れて行く時の判断は??

    子供を病院に連れて行く時の判断は?? 月曜日から咳、下痢、8度台の熱があります。 風邪か寝冷えだと思って病院に連れて行かなかったのですが、 きょうで4日目なので少し心配になってきました。 明日病院に行くつもりです。 皆さんは子供が熱を出した時点ですぐに病院に連れて行ってますか?

  • 10数年くらい前,NHKの夜のドラマのテーマ曲か、あるいは、みんなの歌

    10数年くらい前,NHKの夜のドラマのテーマ曲か、あるいは、みんなの歌だったか、若い女性が「ショキショキしましょう」みたいな歌詞で、アップテンポの歌を歌っていました。この歌のタイトルまたは聴けるサイトなど、教えてください。

  • 1歳男児 喉風邪(ヘルパンギーナ)のケアについて

    1歳男児 喉風邪(ヘルパンギーナ)のケアについて 8月に突発性発疹で質問させていただいたのですが、 完治した後、保育園で今度はヘルパンギーナをもらってきてしまい、連日看病中です。 突発のときは発疹が出てから1、2日くらいが愚図りのピークでしたが、 ヘルパンギーナの場合は喉の痛みや咳、痰などの不快症状が相当続くのか、 昼寝はおろか、夜も2時間くらいおきには愚図って起きてしまう状態です。 私自身そうなのですが喉が弱くてちょっとの乾燥などですぐに喉をやられてしまい、 就寝時は洗濯物を干してみたり、加湿器を置いてみたり、色々と工夫をしているの ですが、それでも痛めてしまうことが多く、最近はマスクを着用するなどして、 万全にはしています。 が、1歳代の子供にマスクを付けてあげる事は出来ないので、 皆さんどのようなケアや予防策、対応策を取っているか教えて頂きたいです。 1歳以降であれば、葛湯なんかも問題ないのでしょうか? 大人はネギを巻く、のど飴やうがいなど方法はあるのですが。。。 ちなみに薬(シロップ、粉)を処方してもらうのですが、 毎回吐き戻してしまい(食べ物、胃液、全部。。)、 薬の効果があまり期待出来ません。 ちなみに薬はアイスに混ぜてみたり、スプーンで少しずつあげてみたり、 粉であればゼリーに混ぜてみたり、色々工夫はしてきたのですが、 必ずと言っていいほど喉が反応して飲み込んだあと数分もしないうちに 全て戻してしまい、せっかく回復のために頑張って食べたご飯も 意味が無いように感じています。 今後も入園後まだ1年経っておらず、色々と試練の日々だとは覚悟しているのですが、 皆様方のお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園のバスを嫌がる

    幼稚園のバスを嫌がる 4月より年少で入園した、3歳半の息子がおります。 幼稚園は大好きで、毎日『幼稚園楽しかった!』と言っています。 しかし、最近幼稚園バスに乗ることを嫌がります。 バスで息子のすぐ後ろの座席に座る2歳上の年長の男の子の事が苦手のため、バスに乗るのが嫌だと言います。 その子は、知的に遅れはない軽度発達障害ADHDだと他のママから聞いています。 小規模幼稚園なので、年少年中年長みんなで一緒にホールで遊ぶ時間も結構あるのですが、その子は障害のためにちょっと乱暴的になってしまうらしく、幼稚園内で年少児たちにも叩いたり押したりする事がよくあり、年少児から恐れられているんです。 息子も幼稚園内でその子に叩かれたり、お昼に勝手に年少クラスに入ってきて、息子のお弁当のデザートを取りあげられそうになった事など何度かトラブルがあり、そのような事がちょっとしたトラウマになってしまったのか、ここ最近特にバスで一緒になるのが苦痛みたいなのです。 またバスの中では、叩いたりはされないもの、すぐ後ろの座席のため後ろから息子のカバンを触ってきたり、服装にケチをつけてきたりしつこく言ってきます。(言われているところを見ました) お迎えの時に、時間に遅れていないのにバスの中から『○○君のお母さん、出てくるの遅いよ』と私もその子に文句を言われた事があります。 その子とは家が割と近所で、バスの座席が乗り降りの便宜上変えられないらしく、いつもその子の座席の前に息子が座ります。 先にその子の家からまわるので、息子は乗り込む時その子を見つけるとおもむろに緊張した表情になり、着席した後、うしろの席を振り向かないようガチガチになっています…。 何かそんな息子の様子をみていたら親バカでしょうがないんですがかわいそうに思えてしまいました… 園バスには先生も同乗するのですが、臨時の若い研修生の方なので、なかなか細かいフォローはない感じです。 自宅から幼稚園まで遠く(片道で自転車20分or公共バス15分+徒歩10分)、車の運転が出来ないので園バス利用はとても助かるのですが、息子のためにバス利用はやめた方がいいのか悩みます。 今までその子について他の年少ママさん方とも、障害があるがためのトラブルなので温かく見守ろうという感じでいました。 また、これから幼稚園だけでなくずっと続く集団生活の中では苦手と思う子もたくさん出てくるだろうし、息子自身も誰かに苦手と思われていくこともあるのだろうから、息子自身で何とか解決して欲しいとも思うのですが… やはりそこはまだ3歳半… 何とかしてあげたくなっちゃいます。 こんな場合、息子にどのようにフォローしてあげればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • hn36
    • 育児
    • 回答数3
  • 小学校の隣の土地購入を考えています。

    小学校の隣の土地購入を考えています。 購入して不利な点があればアドバイスいただけないでしょうか。 今の時点では、チャイムの音が聞こえる、登下校時に小学生がたくさん周囲をあるく、運動会などのイベント時に周囲に車が往来する、というようなことを想定しています。 よろしくお願いいたします。