幼稚園の園ママ付き合いが不安

このQ&Aのポイント
  • 4月から幼稚園に入園する子供がいます。子供の幼稚園生活だけでなく、保護者同士の付き合いも不安です。特に、転勤族で引っ越しの可能性があるため、新たな地域での付き合いが心配です。周囲のママたちは仲が良さそうで、自分だけが浮いているような気がして不安です。
  • 幼稚園はママ友作りの場ではないとわかっていますが、顔見知りであることは大切です。しかし、人付き合いが苦手で友達も少ないタイプのため、園ママとの付き合いに不安を感じています。まだ転勤先が決まっておらず、幼稚園や準備についても心配です。
  • 幼稚園生活が始まる前に不安で気持ちがモヤモヤしています。園ママとの付き合いに対してどうすれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の園ママ付き合いが不安

幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.5

案ずるより産むが易し。いろいろな人がいますから、心配しすぎない方が良いですよ。 どうしてもきっかけが・・・というのであれば、役員を引き受けてみたらどうですか?強制的に人付き合いが始まりますよ。場合によっては、先生と仲良くなったり、園児と仲良くなれる場合もあります。子供と仲良くなると、子供が「○○ちゃんのママだよー」みたいに紹介してくれることも(笑)。

maitan09
質問者

お礼

そうですね、案ずるより産むが易し!ですね! なるようになれと思ってやって診ます!

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

お母さんになったからといって 劇的に人付き合いがうまくなるわけでもないので(;^ω^) いままで友達もほとんどいないタイプでそれを何とかしたいなら がんばって変わるしかないです。 でも本心はさほど変わらなきゃとも思っていないのではないですか(;^ω^)? 幼稚園、私は顔見知りしかいませんでしたが 別に困りませんでした。 幼稚園以外にも出会う場はあるし、 仮に幼稚園がらみでなにかわからないことがあっても 先生に聞いたらいいし。 その幼稚園のカラーにもよるかもしれませんが そんなみんな暇じゃないので 他人に必要以上に干渉しないのではないかなと思います。 だから例えば いつも一人でいる、ということに負い目を感じていても 自分が思ってるほど他人は気付いてないかもしれません。 顔見知り増やしたかったら役員することです。 そしたら働けるし顔は覚えてもらえます。 その中から合うと思う人と仲良くなったりすることもあるかもしれません。 あとはこどもが仲良くなった子と親も話す機会が増える とういうこともあります。 あくまで主体はこどもです。

maitan09
質問者

お礼

そんな、変わりたいとは思ってません。 付き合わなくて済むなら付き合いたくないな~と... 分からないことは先生に聞けばいいですもんね! 友達少ないのに急に園ママ付き合いとかうまくできなくても気にしません!子供が主体ですから子供が楽しく通えたらそれでいいですよね(❁´◡`❁)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.3

>幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! それがイケナイとは思いません。 私はご近所付きあいもしませんでしたし積極的にママ友造りもしませんでした。 ただ、役員などは積極的に引き受けて こちらが見知らぬ人でも相手はこちらを知っているというカンケイも多くなり その結果ある程度お付き合いの範囲は広がりました。 まぁ、それもおいおい子供の進路次第でグループが別れていきます。

maitan09
質問者

お礼

役員は無理だな~~! そこまで園ママの友達を増やしたいとかそういうわけじゃないけど、できれば誰とも付き合いたくないけど、誰とも交流がないのも惨めかな~とか色々考えちゃって。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様はご自分の事ばかり言っていますが、子供様も幼稚園に入園すると 友達を作ろうと一生懸命努力をすると思います。その子供さんが貴女に 「お母さん、お友達が中々出来ない」と言ってきたとしたらどうしますか 母親がママ友との輪に入っていけなければしっかりとしたアドバイスを 子供に出来ないんですよ。 子供も子供の立場でいろいろ悩みますし母親も母親としていろいろ悩むから 後からこうしておけば良かったとかの想い出に残るんですよ。 母親として子供にしっかりアドバイスをしてあげることが出来るお母さんに なるためには当たって砕けろしか方法はないんですよ。 有言実行することが何を置いても大事な事です。モヤモヤして考え込んで 何の得があるんでしょうね。だらだらすればするほど貴女自身が追い込まれて しまうんですよ。

maitan09
質問者

お礼

当たって砕けろですね! 入れそうなら顔見知りのママさんたちの中に入ってみます!

回答No.1

案外あなたの心配している相手から好意的にお友達になりたいサインを発信してくるからそれを見逃さないことです。

maitan09
質問者

お礼

そうですね!お友達になれそうな人いればお友達になろうと思います!

関連するQ&A

  • ★園ママ付き合い★

    私は一昨年まで働いていました。 保育園の時は程よい距離感のお付き合いで、ある程度気の合う数名との 付き合いがある程度でした。 (みなさん働いているので) 昨年の4月から途中入園で年中から娘が入園しました。 (私が仕事を辞めたため) 地元グループの園ママはとても気さくでみなさん(いつものグループは3名ほど)は 新参者の親子に良くしてくださり、親だけのランチや映画のお誘いもあります。 楽しく、最初(年少)から居たかのように親しくさせていただいております。 しかし、やはり“前からのいつものグループ”というのがあるのでしょう。 時々そのような雰囲気を感じます。 お誘いごとなどです。 先日もなにやら傍らでいつものメンバーのうち2人が「ごめんね、その日は用事が合って」 「そうなの?残念~」というやりとりをしていました。 私は誘われていません。 なんとなく気になりながらも、「なになに?」というタイプではないので そのまま聞かない振り(?)をして触れませんでした。 そして先日・・・ 登園後にその誘っていたママと会ったとき 「急なお誘いなんだけど。。。」とその日の午前中の彼女の家での催し事に 誘われました。 「○○さんにも声かけてたんだけど急にダメになっちゃって・・・」と 明らかに欠員要員です(笑) 正直、嬉しい反面ちょっと複雑でした。 ただ、そんなこといちいち気にしていてもしょうがないし、色々な付き合いもあるだろうし 前からの気の合うメンバー優先も当然だし・・と思います。 (特に今回はそのご自宅事情によって定員もあるだろうし) 他にも全く別件(別ママ)で、色々と園ママ同士の悪口?的なことを見聞きしたりと 慣れない女性だけの特異な環境の中で多少戸惑っている部分もあります。 自分も何か言われているのかなぁ・・とか。 幸い、私の周りはとても良い方々に恵まれているので助かっていますが。 そしてそんな些細なことでもちょっと複雑になってしまう自分がちょっと面倒でもあります(笑) 私はどちらかといえばサバサバしていて男らしいと言われるタイプで自分でも そう自負しておりますので・・・。 小学校の「仲間」意識?「はずれ」意識?というような、ある意味懐かしいような 複雑なその感覚に戸惑っております。 一応、あまりそうウジウジ考えるタイプでもないのですが・・・ みなさんはどんな感じでお付き合いされてますか? ある程度の距離、割り切りは必須ですよね? 「それはそれ」「これはこれ」と割り切っていますか? 流されるタイプではないのですが、モヤモヤした時が面倒くさくて(^^;) 気分転換や気持ちの切替など、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママたちのお付き合いって・・・?

    3歳の息子がいます。 今まで保育園に通園していましたが、私が退職したため、4月から幼稚園に入園します。 ちょうど3年保育で入園する歳だったのでよかったのですが、保育園と幼稚園ではママさんたちの付き合いが違うのでは?と不安に思っています。 保育園は働いているママさんばかりなので朝も挨拶ぐらい、お迎えも皆さん忙しいので挨拶や立ち話程度で特定のグループもなくつかず離れずのさっぱりしたお付き合いでした。 ですが、幼稚園はまわりを見てみるとファミレスで集団でランチしていたり、ちょっと濃い付き合いなのかなぁ~と心配しています。 もともと社交的な性格ではないので幼稚園のママたちの濃い付き合いに自分が入れるかどうか心配です。 自分ひとりの問題なら別に特定のグループに入らずいいのですが、息子の人間関係に響いたら・・・と思うと不安です。 実際、幼稚園のママさんはどんなお付き合いをしているのでしょう? やはり特定のグループなんかありますか?

  • 幼稚園ママのお付き合いについて

    現在プレで週2回幼稚園に通わせています。来春から年少で 正式入園ですが、お母さん同士のお付き合いってどんなもの でしょうか。ちなみに一人っ子です。 今のところ、自宅が幼稚園から少し距離があるので近所でも 同じ幼稚園の子もおらずプレではよそのママ達とご挨拶程度 です。同じクラスの方達は子供を預けた後モーニングやランチに しょっちゅう行っているらしく、たまにお誘いも受けますが なんとなく気を遣って疲れそうなので理由を付けてお断りして います。 お迎えのときもほとんどの人が園の入り口で輪になって立ち話 したり、お互いの家を行き来したりで親しくお付き合いされて いるようです。少し羨ましい気もしますが、自分も仲間に入り たい…とまでは感じません。というより、今更あの輪に入れそう もない、っていうところでしょうか。今後、3年間こんな感じで あたらずさわらずのお付き合いでも良いのか、入園を前にして なんだか少し心配になってきました。 私としては、母親は園で顔を合わせる時だけのお付き合いで 嫌われず、目立たず、っていう風にしたいのですが。 多少頑張ってもママたちの輪に入ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに自転車で数分走るとプレの子たちが集まる公園がありま すが、そこにしょっちゅう顔を出すと仲間に入れてもらえそうで すが…。なんとなく足が向きません。 春にはプレから年少へのクラス替えがあるので、それをきっかけに お付き合い方法を変えたほうが良いのかと思い、質問しました。 自分でも考えすぎだと判っていますが、ご経験者の方のアドバイス をお願いします。

  • バス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

    来年、幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。 息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。 でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。 徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。 園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか? 正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

  • 車を買いたいのですが、園ママが・・・

    26歳の主婦です。専業主婦やってます。 現在、4歳の男の子を幼稚園に通わせていまして、私も「園ママ」です。 今回皆様に質問させていただきたいのは、車の購入のことです。 今まで乗っていた日産・サニーがとうとうダメになり、買い替えなければいけないことになりました。 そこで、アバルト500かスマートfortwoにしようと思っていました。 販売店に出向き、試乗も何回かして、見積もりもいただいて検討をとっても前向きに進めていたところ、どこから情報が入ったものか。 私の住んでる地区の園ママのボス的存在のママから「この地区では園ママが車を買うときは他の子供や園ママもゆったり乗れる車を買うことになっているの。」と言われました。 確かに、やたらワゴンとかミニバン多いな~と思っていました。 しかし、旦那はワゴンやミニバンは嫌いらしく、購入はNGと言います。 正直なところ、私も好きじゃないです。運転はできるんですが・・・。 それに、人付き合いのために欲しくもない車を高いお金をだして買うなんて・・・。 いっそベンツの化け物のようなスポーツカーかフェラーリでも買おうかとも思いましたが、とても買える値段ではなく。(旦那に聞いたら3000万円以上すると言っていました。) 園ママの言うことを聞くべきか、普通に私の欲しい車を買うか。 どちらがいいのか、教えていただけないでしょうか。 また、園ママの言うことを聞く場合、どんな車を買わなければいけないのか具体的に教えていただければと思います。

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 「教えてちゃん」の園ママについて

    卒園シーズンであわただしくなってきました。 私は上で卒園を経験しているのでいろいろ聞かれる機会も多く それなりに答えていたのですが 毎週のようにメールをくれるママがいて 「卒園式は母親は何をきるか」(まあそれは園によって違うから参考に聞くのはいいと思う) 「子供フォーマルのサイズは何か」(あなたの子供のサイズでどうぞ) 「さよなら遠足のおかしは何がいいか」(・・・・適度でいいと思う) 「園からのプリントはきたか」(先生に聞いて) 「卒園と入学の服装は同じにするか」(どちらでもいいとおもいます) 微妙な内容も多くて。 彼女には普通に好感を持っていたので初めは丁寧に答えていたのですが あまりに毎週来るので 「いろいろ悩んでるみたいだけど、大体でいいとおもうよ・・」と返したら すごく申し訳なさそうに 「園バスも一人だし初めての子供でいろいろ不安で聞いてしまってごめんなさい」といわれました。 それで、こちらももっともっとやさしくしてあげればよかったとも思ったのですが。 彼女はネット環境もなくちょっとしたことも聞かれるので、いらいらしていたのもあります。 みなさんならもっとやさしく教えてあげるでしょうか、私が丁寧に答えすぎたんでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 悪口ばかり言う幼稚園ママとのつきあい

    子供が幼稚園に入る前からの知り合い親子が同じ幼稚園に通っています。 家も近く、数名のグループで入園前は遊んでいましたが、前々から他人の陰口悪口が非常に多い人で、話していてもほとんどがそういう話題でしたのでなんだか居心地の悪さ感じていましたが子供同士は仲がよかったのでつきあってきました。 入園してからも、会うたびに、あのお母さんはどうだこうだの話題ばかりで、最近ではわたしが仲良くなったお母さんのことも言い出すようになりました。 少し距離をおきたいなあと思っていたら、どうやらわたしのいないところではわたしのことも言っていたようです。しかも妄想した作り話も多々あるようです。 それを聞いてしまって、信頼できるママさんと一緒にとても驚いています。 ちなみに、この信頼できるママさんのことも、わたしには散々言っていました・・・ 彼女がどうしたいのかはわからないのですが、そうやって言っておきながら毎日メールがきたりランチに行こう、うちに遊びに来てよと誘ってきます。 正直、もうつきあいはやめたいのですが、子どもたちまで巻き込んでしまいたくないので穏便に少しずつ距離を置こうと思うのですが、毎日の誘いでなかなかそれも難しくつらいです。 こういう経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 彼女はとても被害者意識が強い人で、とても根に持つタイプだと思います。

  • もうすぐ入園、ドキドキ不安、こわいママ友の世界。

    この春から入園する3歳児の息子がいます。 以前ここで質問させてもらい、勇気をもらって、がんばろうという気でいました。 しかし、2日前に制服の受け取りに園に行った時のこと。 同じくこの春から入園されるママさん達とまともにお会いしたのは、その日が初めてでした。 「○○さん~、久しぶりだね~」なんて仲良くママさん同士話している。 また他のママさんもグループのように固まってママ同士話してるし。 「え~、私だれも知り合いもいないし、どうしよう」てほんと思っちゃいました。 孤独に一人ぽつんといて、落胆して帰りました。 これから子供が入園するのは、私も少しはラクになるから早く行ってほしいという気持もあります。 がこれから、どうやってあのママさん達の中に入っていけばよいのか。 私は内向的で、人見知りですし、なかなか自分から話かけられません。 子供のためにもこれではいけないと思ってはいるのですが。 みなさん、お知り合いなぶん、どうやって話かけていけばいいのかなぁって。 それを思うと不安で不安で。。。 多分、子育て支援センターなどに通われててお友達になられたみたいで。 私は、そのような場には行ったことがないので、こうなるのであれば、行って知り合いでも作っとけばよかったなぁと今更ながら後悔しています。 そこで質問なんですが、私のような場合、皆さんならどうやって中に入っていきますか? また、そんな経験があるかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ママ付き合い悩みます

    もうすぐシングルマザーになるものです。まだ配偶者はいる状態です。 働くことになったので子どもを保育園に先月から入れました。 びっくりしたのが幼稚園並みのママ付き合いです。 ミクシィへの参加や休みの日のランチや飲み会、、、 断ってばかりの状態です。 他の方の状況がわからないのでなんともいえないのですが不参加続きなので子どものことが心配です。 離婚や、ママ付き合いでストレスがたまり精神的にまいって逃げ出したい気持ちです。 どうやったら他のママさんとうまくやれますか?