幼稚園の園ママ付き合いが不安

このQ&Aのポイント
  • 4月から幼稚園に入園する子供がいます。子供の幼稚園生活だけでなく、保護者同士の付き合いも不安です。特に、転勤族で引っ越しの可能性があるため、新たな地域での付き合いが心配です。周囲のママたちは仲が良さそうで、自分だけが浮いているような気がして不安です。
  • 幼稚園はママ友作りの場ではないとわかっていますが、顔見知りであることは大切です。しかし、人付き合いが苦手で友達も少ないタイプのため、園ママとの付き合いに不安を感じています。まだ転勤先が決まっておらず、幼稚園や準備についても心配です。
  • 幼稚園生活が始まる前に不安で気持ちがモヤモヤしています。園ママとの付き合いに対してどうすれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の園ママ付き合いが不安

幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.5

案ずるより産むが易し。いろいろな人がいますから、心配しすぎない方が良いですよ。 どうしてもきっかけが・・・というのであれば、役員を引き受けてみたらどうですか?強制的に人付き合いが始まりますよ。場合によっては、先生と仲良くなったり、園児と仲良くなれる場合もあります。子供と仲良くなると、子供が「○○ちゃんのママだよー」みたいに紹介してくれることも(笑)。

maitan09
質問者

お礼

そうですね、案ずるより産むが易し!ですね! なるようになれと思ってやって診ます!

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

お母さんになったからといって 劇的に人付き合いがうまくなるわけでもないので(;^ω^) いままで友達もほとんどいないタイプでそれを何とかしたいなら がんばって変わるしかないです。 でも本心はさほど変わらなきゃとも思っていないのではないですか(;^ω^)? 幼稚園、私は顔見知りしかいませんでしたが 別に困りませんでした。 幼稚園以外にも出会う場はあるし、 仮に幼稚園がらみでなにかわからないことがあっても 先生に聞いたらいいし。 その幼稚園のカラーにもよるかもしれませんが そんなみんな暇じゃないので 他人に必要以上に干渉しないのではないかなと思います。 だから例えば いつも一人でいる、ということに負い目を感じていても 自分が思ってるほど他人は気付いてないかもしれません。 顔見知り増やしたかったら役員することです。 そしたら働けるし顔は覚えてもらえます。 その中から合うと思う人と仲良くなったりすることもあるかもしれません。 あとはこどもが仲良くなった子と親も話す機会が増える とういうこともあります。 あくまで主体はこどもです。

maitan09
質問者

お礼

そんな、変わりたいとは思ってません。 付き合わなくて済むなら付き合いたくないな~と... 分からないことは先生に聞けばいいですもんね! 友達少ないのに急に園ママ付き合いとかうまくできなくても気にしません!子供が主体ですから子供が楽しく通えたらそれでいいですよね(❁´◡`❁)

• terepoisi
回答No.3

>幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! それがイケナイとは思いません。 私はご近所付きあいもしませんでしたし積極的にママ友造りもしませんでした。 ただ、役員などは積極的に引き受けて こちらが見知らぬ人でも相手はこちらを知っているというカンケイも多くなり その結果ある程度お付き合いの範囲は広がりました。 まぁ、それもおいおい子供の進路次第でグループが別れていきます。

maitan09
質問者

お礼

役員は無理だな~~! そこまで園ママの友達を増やしたいとかそういうわけじゃないけど、できれば誰とも付き合いたくないけど、誰とも交流がないのも惨めかな~とか色々考えちゃって。

• gohide
回答No.2

質問者様はご自分の事ばかり言っていますが、子供様も幼稚園に入園すると 友達を作ろうと一生懸命努力をすると思います。その子供さんが貴女に 「お母さん、お友達が中々出来ない」と言ってきたとしたらどうしますか 母親がママ友との輪に入っていけなければしっかりとしたアドバイスを 子供に出来ないんですよ。 子供も子供の立場でいろいろ悩みますし母親も母親としていろいろ悩むから 後からこうしておけば良かったとかの想い出に残るんですよ。 母親として子供にしっかりアドバイスをしてあげることが出来るお母さんに なるためには当たって砕けろしか方法はないんですよ。 有言実行することが何を置いても大事な事です。モヤモヤして考え込んで 何の得があるんでしょうね。だらだらすればするほど貴女自身が追い込まれて しまうんですよ。

maitan09
質問者

お礼

当たって砕けろですね! 入れそうなら顔見知りのママさんたちの中に入ってみます!

回答No.1

案外あなたの心配している相手から好意的にお友達になりたいサインを発信してくるからそれを見逃さないことです。

maitan09
質問者

お礼

そうですね!お友達になれそうな人いればお友達になろうと思います!