• 締切済み

マンション内での話

現在ファミリー向け賃貸マンション(特優賃)に、夫婦と子供1人で住んでいます。 住み始めて1年2ヶ月ですが、数ヶ月前から精神的に疲れてきました。 我が家には子供が居ますが、まだ1歳9ヶ月で幼稚園にも通っていないので、日中は私と二人きりの生活です。 同フロアにはあと4世帯の家族が住んでいますが、そのうち2世帯は夫婦のみ(共に20後半か30代)、もう2世帯は、幼稚園と小学校の子供が2人ずつ居る家族です。(2世帯共、30半ば~40代前半?) 私は近所付き合いに関しては、基本的に挨拶程度でいいと思っていて、別にそれが寂しいとか感じる事はありません。(結構自分の子供を相手するだけでも一杯一杯なので…) なので、他の家族の方同士が仲良くなってもそれはそれで全然構わないのですが、数ヶ月前から子供の居る2世帯の奥さん同士が、廊下で子供を交えてお喋りをし始めました。 別にお喋り自体は構わないのですが、大体いつもうちの窓側の部屋の前なので、大きい声で話さなくても結構聞こえてきます。(窓は閉めています) 大体はお互いの子供の話をしているようですが、数ヶ月前からちょこちょこと私の話をしているのも聞きました。 初めは勘違い?と思いましたが、聞いていると私に当てはまるような事なので、かなり嫌な気持ちになりました。 私が奥さん達やその家族に対して、何か迷惑な事をしたというならまだ言われても仕方無いとは思いますが、考えても思い浮かびません。 というより、生活や行動する時間帯が違うようなので、まず滅多にお二人に会いませんし、片方の奥さんとは我が家の引っ越し以来会ってません。 もう片方の奥さんとは、数ヶ月前に主人と一緒に居た時に廊下で会いましたが、その時挨拶しました。 そんな別に接点も無い間柄なのに、何故私の事をわざわざ言ったりするのかが不思議でなりません。 それに、部屋の前で話したら相手に聞こえるかもしれないと思って、そういう所では話さないのが普通なのでは・・・?と思うのですが。 ちなみにその奥さん達は、それ以外は常識が外れているとか変な人とかいう感じは全然無く、見た目も話し方も常識的な感じです。 なので、余計にわかりません。もしかして、私に対してだけ違うのかと思ったり、最近では二人が廊下で話しているとまた何か言われる?と気になっています。 知らないうちに、聞き耳を立ててる自分が嫌でなりません。 そんなの気にしないでいい!と思われるかもしれないですが、何度か聞いてしまうとそう簡単には気にならなくなりません。 このストレスを軽減させたいです。 アドバイスもらえたら有難いです。

noname#132674

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.3

マンションの廊下でおしゃべりする人っていますよね。 私も賃貸のアパートですが、お隣の奥さんは自分の部屋のドアの前(階段の上)で よくおしゃべりしています。 下に降りるにはその階段しかないので、 かなり鬱陶しいです。 それはともかく、そんな近くで人の噂話をするなんておかしいですよね。 本当に質問者様のことを話しているのでしょうか? 疑うわけではありませんが・・。 もし本当にそうなら嫌がらせと同じことだと思います。 管理会社の方に廊下でお喋りする住人がいて 煩くて迷惑だと相談してみてはどうでしょう? 苦情を出したのが質問者様だとは相手側には知らせないように、 その人達に注意してもらうといいと思いますが・・。 直接本人達に注意出来なくても張り紙をしてもらうだけで効果はあると思います。 先日うちのアパートにも騒音に関する注意、警告が貼りだされていました。 集合住宅の廊下、エレベーターは共有部分です。 自分の家のお茶の間のようにしていてもらっては困ります。

質問者

お礼

嫌がらせ…おそらくそういう意識は無いと思います。 そんなにしょっちゅう奥さん達も廊下で話している訳では無いんですが、自分達の声がそこまで聞こえているとは思ってないからだと思います。(子供たちのはしゃぎ声や騒ぐ音も結構大きいので) 管理会社ですが、うちは特優賃で公社が管理しているのですが、住民同士のトラブルは間には入りません と入居する際に契約書に書かれていました。 なので、言ったとしても尚更住人のお喋り程度では、何も動いてくれないと思います。 結構私もストレスが溜まってきてるので、引っ越しも考え始めています。

回答No.2

それは、結構ストレスたまりますよね。 ホントに女性はヒソヒソ話好きですよね(--;) どうせならお互いの部屋の中で話してくれれば良いものを (--;) 気にするなと言われてもかなり気になって当然です。 窓を『バッ!!』と開けて『何か?』って…言いたいけど……言えないですよね (--;) ありきたりですが、気にしない方がいいですね。 アドバイスにならずごめんなさいm(__)m

質問者

お礼

かなり鬱陶しいですけど、まだ私が聞こえない所で言われる方がまだマシです。 聞いてしまったら、もう聞き流す事は出来ないです。 そんなの気にしない~と思える人ならいいんですけど。 最近では、引っ越しも考えるようになっています。

• PC_GF
回答No.1

何かと暇なんですよ、その人達は。 よくある何気ない主婦たちのうわさ話です。 なまじ聞いちゃったから気になるだけで自分が知らない所でなんだかんだ言われてるもんですよ。(俺がそう) むしろ話の内容を把握できるだけマシなのでは? まータダの井戸端会議でしょう。

質問者

お礼

向こうの奥さん達からすればただの井戸端会議でしょうけど、聞こえてしまう方はたまったものじゃないです。 人の部屋の前で、聞こえるかもしれない事を普通に喋る神経が理解出来ません。